茨城のお店

はなぶさ (こんなお店に行ってきました。)



はなぶさ


こってり大好きな夫の影響(?w)で、
ず~~っとこってり系のラーメンを主に食べ歩いていた私達でしたが、
2年前に佐野ラーメン(大和)の美味しさに出会ってから、
あっさり系のものも、いろいろ頂いてます。
その中で、かなり美味しいと感じたもののひとつが、
こちらのお店の佐野ラーメンです。


佐野ラーメンではありますが、
ここは、茨城県、結城市。
結城市で頂く佐野ラーメンです。

はなぶさ1



はなぶさ2



◆ 佐野ラーメン 680円
普通盛り200g、中盛り300gは、お値段が同じ。
大盛り400gは、+300円。
ハーフサイズ150gは、-100円。
お得な中盛りでお願いしました。

はなぶさ3



スープは、出汁が効いたあっさり系。
琥珀色をしていますが、醤油の味はそれほど主張していません。
じんわりと美味しく、飲み干せてしまう程。

チャーシューは、表面を炙った豚バラチャーシュー。
程よく柔らかく、とても美味しいです。

麺は、佐野ラーメン特有のピロピロ麺
若干不揃いで、いかにも自家製という感じ。これがまたいい。
シコシコとした食感がいい。

はなぶさ4



スープ、麺、具、すべてが私の好みでした。
とても美味しくて、これなら、大盛りでもペロリ、いけると思いますw
でも、大盛り(100g増)にすると、300円増。
この料金設定は、ちょっと疑問かも。

◆ 焼き餃子(6個)440円
厚めのモチモチとした皮。
餡は野菜多め。
家庭で作る餃子のように、餡がぎっしりと詰まったしっかりとした餃子です。
しっかりとはしていますが、齧るとスープが溢れ出てきます。
もう少し焼き目をつけて欲しいところですが、美味しいです。
ただ、餡にもしっかりと味がついている餃子なので、
これを、薄味のラーメンと一緒に頂くと、ラーメンのお味を消してしまうような。。。
私の鈍い舌では、餃子を頂いてから、ラーメンの美味しさが薄れてしまったように思います。

はなぶさ6

餃子は、佐野ラーメンを完食した後に、頂くことをオススメしますw

◆佐野とんこつ(夫の)
はなぶさ5





関連ランキング:ラーメン | 小田林駅結城駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

埼玉のお店

つちのこ (こんなお店に行ってきました。)



つちのこ


桶川駅東口を出て、すぐ右方向(上尾方面)に向かって数分歩いた処。
鳥志さんの横の小さな道に入ってすぐ、線路沿いのビルの1階にあります。
今回、2軒目のお店として、初訪問しました。

間口は狭く、店内は、カウンターに数席と、2人掛けのテーブルがふたつ。
昔のスナックによくある造りだな、と思いましたが、
奥の方からお客さん達の声が・・・。
小さなお座敷もあるようです。

カウンターの向こうで、ひとりでお料理をテキパキと作っているのが、(たぶん)店主さん。
結構イケメン(喜)
ホール担当の女性とふたり体制のようです。

(失礼ながら、お店の広さからは考えられないほど)
メニューは豊富です。
つまみ的な一品料理の他に、お刺身等海鮮物、焼き物、天麩羅、串揚げ、サラダ、
〆の食事として、うどん、そば、ラーメンまであります。
つちのこ6



つちのこ5



その中から、
◆ぶりかま焼き 680円
つちのこ3



◆串揚げ盛り合わせ 650円
をお願いしました。


お酒は、日本酒を冷で。(銘柄忘れました。)
つちのこ1



お通しは、◆蕪の含め煮
つちのこ2

薄味で優しいお味の出汁がしっかりと浸みこんだ蕪。
とても美味しいです。


◆串揚げ盛り合わせ 650円
つちのこ4



細かいパン粉を薄く纏って、カラっと揚げられています。
サクっ、カラっ、かなり私好みの揚げ方。
使われている海老も悪くありません
(飲み屋さんで、と言っていいでしょうか?)このレベルの揚げ物を、
この価格で頂けるのは、スンバラシイ
ように思いました。

今回、私達は、2次会的(飲み中心)な使い方をしましたが、
飲み目的だけではなく、お料理目的に訪れるお客も多いのではないでしょうか。
店主さんの料理人としての経歴などは、全くわかりませんが、
腕(特に和食)がいいように思えて仕方なかったのは、イケメンだったから?(←私に呆れて下さいw)
いやいやw、
お料理、とても美味しかったです。

小さなお店ですが、お料理も美味しい居酒屋さん
桶川駅周辺において、とても貴重な存在
だと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

神奈川のお店

シシリヤ (こんなお店に行ってきました。)



シシリヤ


え?
嘘?
と思う方もいるだろうが、w
私は食べログ歴9年になる。

9年前、初めてブックマークしたお店がこちらだった。
勿論、私の大好きな食べログレビュアーさんが絶賛されているピザやさんだ。

ただ、こちらのお店は、横浜。ランチタイムの営業はなし。夜のみ。
埼玉に住む私には、なかなか訪問が難しいお店。

今回、たまたま、横浜ベイスターズのナイターが終わった後、
長女が、テイクアウトで、電話予約してくれていた。
(娘達(長女も次女も)は、今まで何度も訪問済みのよう。)

◆クアットロ・フォルマッジ 4種類のチーズ (アンチョビをトッピング) 1500円

シシリア201609



帰宅後に頂こうと思っていたが、
我慢できず、w
乗り込んだ湘南新宿ラインのグリーン席で、娘とパクリ。

美味いっ!!!
ピザ生地のこの焦げ具合がいい。
香ばしさが半端ない。

加えて、アンチョビの塩加減がなんとも良く、
なんだかこのまぁるいピザを、抱きしめたくなるような美味しさだ。

今まで私が頂いたピザの中では、最高。
この歳になると、なかなか感動する程のものに出会える事が少ない。
でも、このピザは、感動そのものだった。


これからも、ずっと。
大好きなレビュアーさんがいるという事に
幸せを感じながら、食べログを続けていけたら、
嬉しい、と思う。




関連ランキング:イタリアン | 日本大通り駅関内駅馬車道駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

群馬のお店

月夜野庭 銀の月 (こんなお店に行ってきました。)



月夜野庭 銀の月


土曜、昼、開店10分前にお店に到着。
すでに駐車場には待ちの人達の車が停まっていました。
銀の月1



靴を脱いでお邪魔します。
大きな民家を改築(?)されたような造り。
とてもお洒落な店内。
「ここ?本当にとんかつ屋さん?」
と、思わずキョロキョロ。

壁に向かう形のカウンター席の方に通されました。
目の前の棚には、ティーカップやワインの瓶、お洒落な本等が飾られています。
う~~ん、
やっぱりカフェの雰囲気。
銀の月6



銀の月7



メニュー構成は、ちょっとだけ複雑。
上州豚を使っているというとんかつコース(ロースやヒレ)や、海老フライなどの魚介のフライコースがいくつか。
1700円位で9種類あります。
そして、
とんかつやフライを3種類または4種類選べるセレクトコース。
セレクトコースに、紅茶またはワインが付くおすすめコース。
また店頭の看板に記載されていたライトコースなどもあり、
どれを選べばいいのか、初訪の私達はちょっと迷いました。

銀の月4



銀の月3



銀の月2



■銀のコース 1,600円(+100円)
  ↓から3品セレクトできます。
●ヒレのひとくちカツ&ヒレのしそ巻きカツ、★
●またはロースの一口カツ(ヒレとロース両方注文の場合+100円)★
●合挽きメンチカツ★

●ひとくちロースカツ
●チキンカツ
●上州豚と野菜の串カツ
●海老フライ(プラス100円)
●ズワイカニのクリームコロッケ
●穴子のフライ(プラス100円)
●サーモンのフライ

★のものを選びました。

これに、
前菜・ごはん・みそ汁・香の物・シャーベット
が付きます。

まず、前菜の大きなお皿が登場。
お洒落です。
目新しい野菜が薄くスライスされて並べられています。バーニャカウダのように頂きます。
お味は普通。w
真ん中のガスパッチョは、トマトの甘みと酸味や他のお野菜の旨味が凝縮されていて、とても美味しい。
ひと口頂いて、はっとときめいてしまいました。
銀の月8




こんなに美味しい洋風のスープが前菜ででてきましたし、お店の雰囲気もカフェやレストランのよう。
とんかつに大きな期待が膨らみます。
が、
とんかつは、ごくごく普通。
厚めの衣を纏ってしっかりと揚げられています。
お肉は柔らかいものの、やっぱりとんかつ。当たり前なのですが・・・。w
とんかつは、街中にあるとんかつやさんのものとほとんど同じでした。
銀の月10



銀の月11



玄米ご飯も、味噌汁も香の物も、普通に美味しく、
シャーベットは、とっても美味しい。
銀の月15



銀の月13



銀の月14



銀の月12



銀の月9



銀の月16



銀の月17



夫の●蟹クリームコロッケを少し頂きました(奪ったとも言う)が、
げ物の中では、これが一番美味しかったように思います。

私達は、時間に余裕がなかったため。食後に紅茶は頂きませんでしたが、
紅茶やハーブティの種類も豊富。
とんかつで満腹になった後に、紅茶でまったりできそうです。

とんかつに紅茶、という組み合わせが楽しいですね。

お値段は全体的にちょっと高めですが、
素敵な店内の雰囲気や、心地良いサービスを思えば、
いいお店のように思います。



関連ランキング:とんかつ | 後閑駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

群馬のお店

ミート工房 (こんなお店に行ってきました。)



ミート工房



m(_ _)m最初っから余談ですみません。========
最近、夫と近場の温泉一泊旅行に出かける事が多くなった。
上原謙と高峰三枝子のCMを思い出した方、仲間です。w

目的は、温泉なのだけど、折角なら、その周辺の観光地にも行ってみよう、
と、思っても、
実際は、宿の近辺に特に行きたいと思える観光地がない事が多い。
そんな時、私達は、道の駅巡りをする。
新鮮で珍しい野菜等を買い込んで帰宅。美味しく調理できた時は得意になったり、
同じものが近所のスーパーで高く売られているのを見つけては、変な優越感に浸る。w
何もない処の道の駅、だったのだが、
今回訪れたこちらの道の駅は、ちょっと違った。
====================

道の駅【川場田園プラザ】
武尊山の麓に広がる川場村の自然の恵みが集まったタウンサイト。
緑に囲まれた広大な敷地の中に、
野菜・農産物の直販売所は勿論、食事処あり、体験コーナーあり、遊具施設あり、宿泊までできる。
ちょっとしたテーマパークだ。
独立した建物の工房がいくつかあり(パン・ミルク・ピザ・ビール等)、それぞれで好きなものを購入し、
芝生に置かれたベンチやテーブル席で一緒に頂けるのもいい。
その工房の中で特に気になったこちらのお店で、山賊焼きを購入。
店内に置かれた簡易テーブル席のようなところで、頂いた。(訪問した日が暑かったため)

◆ライブの山賊焼き 500円

ミート工房で作ったソーセイジやハム、フランクフルト等を茹で上げ、
鉄板で焼いて販売している。
店内の片隅に券売機がある。
内容は、日によって変わるようで、
壁にその日のものが表示されていた。
(この日は)
●ボロニアハム
●粗挽きソーセイジ
●ラオフブルスト
●フランクフルト
●ホワイトソーセイジ
●ベーコン<
/strong>
ミート工房3




ミート工房2


合わせて10個ほどは入っていたように思う。
かなりCPがいい。

食感も味もそれぞれ違うので、飽きることはなかった。
中では、ブラックペッパーの香りがするスパイシーなラオフブルストと、
パプリカが練りこんであるボロニアハムが気に入った。

店内の真ん中にある自家製マスタードは、好きな分だけ頂ける。
私は辛いのが苦手なので、付けなかったが、
結構ピリっとくる美味しいものだそうな。

この山賊焼きの他に、カレーやサラダ、メンチカツなどの揚げ物も販売している。

園内にあるビール工房で地ビールを買って一緒に頂けたら最高だろうな、と思ったが、
車の為、ノンアルコールビール(アサヒドライゼロ 300円)で我慢。
暑い日だったので、冷えた飲み物とソーセイジ、なかなか良かった。
ミート工房1



人の手によって作られた緑(人工芝もあったような)もあるが、
山側には、プレイゾーンもあり、
レジャーシートを広げてピクニック気分も楽しめる。
園内で売られているこの美味しいソーセイジをはじめ、パンやおにぎりなどで、
お手軽ランチを楽しむのもいいかもしれない。
ミート工房5


因みに、ここ川場田園プラザは
「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出されたそうな。
うん、確かに、
私が今まで訪れた道の駅で一番好きかも。



関連ランキング:炭火焼き | 川場村その他


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ