田んぼアート
2017年09月12日 (火) | 編集 |


田んぼアート


先月、行田の田んぼアートを観てきました。

田んぼアートとは、田んぼをキャンバスに見立て、色の異なる稲を植えることで巨大な絵や文字を作ったもの。
こちら行田の田んぼアートは、今年で10周年を迎えました。

古代蓮会館展望室から鑑賞できます。

古代蓮会館に入る際、入館料400円を払います。
そこから、
古代蓮会館の展望室に上るエレベーターへ。
結構な人気で、エレベーターの前で15分位、並びました。


作品はふたつ。
今年は、気候のせいか、
赤系の稲の育ちがいまひとつのようですが、なかなか。

たんぼアート1



たんぼアート2


使われた稲の種類
たんぼアート3




田んぼアートを眺めるだけですから、それほど時間は要しません。
展望室から降りて、1階にある展示室へ。
(ほとんどの方は、この展示室を観ないでお帰りになってしまうみたい。
 ガラガラでした。)


行田の自然や古代蓮を中心に、
ジオラマや映像、
鳥や昆虫などの展示、
色々と工夫が施されていて、なかなか面白い。

小さなお子さんと一緒に観て回るのも楽しいと思います。

たんぼアート4


たんぼアート5



田んぼアートは、10月半ば、稲刈りまで楽しめるようですので、
興味のある方は、どうぞお出かけください。
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
テーマ:ブログや日記
ジャンル:ブログ
来月埼玉に帰ります。
2009年02月22日 (日) | 編集 |
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私、来月、岡崎を去り、埼玉の家に戻ることになりました。

主人の転勤についてきて、
ここ岡崎で3年弱の生活を送りました。

岡崎は、最愛の小太朗を亡くした悲しい土地となってしまいましたが、
いざ去るとなるとやはり寂しいものです。

次女の高校受験の事もあって、1月末からは、本当にバタバタと落ち着かない日々を送ってました。

3月半ばまで、岡崎にいて、未訪のお店やもう一度行っておきたいお店を訪ねる予定にしておりましたが、
次女の進学先の高校(お陰様で決まりましたm(_ _)m)の説明会や、制服の採寸、
また、まだ入学もしていないのに、テスト等登校しなければならない日が沢山あり、
岡崎でのんびりする事は無理となってしまいました。

あと2週間もない!
焦ってます。
訪問してても記事にしていないお店もまだあるし・・・

愛知には親戚がひとりもおりませんので、
もう、たぶん、訪れることはないだろうなぁと・・・(涙)


昨日、以前にミニオフ会をしたかた達と、名古屋で飲んできました。
(こちらのお店の記事は後ほどアップします。実は、まだ書いてません(´ェ`;)ゞ)
カラオケまで行っちゃいました~♪
とっても楽しかったです。

今回は、6人でのオフ会でした。
皆さん、とってもいいかたで、もっと早くに会えていたら・・・
もっともっと楽しい愛知での生活を送れていただろうなぁ・・・
とちょっぴり残念な気持ちで帰宅しました。

でも、新幹線を使えば1時間とすこしの距離。
また、お会いできることを、願っています。

飲み屋さんからカラオケやさんに向かう途中で撮ったボケボケ写真(笑)
名古屋
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
ドアラのタオル
2009年01月13日 (火) | 編集 |
愛知県民ですので、我が家も、勿論、新聞は、中日新聞です。
今まで、ノベルティは、ちびまるこちゃんのグッツだったのですが、
オヒョヒョ・・・
新年のご挨拶で頂いたタオル、
なんとドアラになってました。(嬉)

タオル


可愛いぃ~~~

でも、昨日、販売店の方が、いらっしゃって、
「洗濯で色落ちしますので、お気をつけて下さい。
大変申し訳ありませんでした。」
としきりに謝っていました。

うん、確かに、他の洋服に色移りするのは、困るよね。

でも、こうして、一軒一軒、謝って回ってる販売店の方の誠意には、
感心してしまいました。

あ、断っておきます。
私、決して、ドラゴンズファンではありませんよ~~~。
竜海、なんて名前だから、皆さんに、
「めっちゃ、ドラゴンズファンなんでしょうねー」
と、恐れられてます。(笑)
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
2008年
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もうすぐ2008年が終わろうとしています。

今、一年を振りかえっています。

沢山の方と出会い、お付き合いして頂き、感謝の気持ちでいっぱです。

でも、
私にとって、この年は、悲しい年、でした。

最愛の家族“小太朗”を亡くしたからです。

今回の帰省は、車でした。
この後の愛知との往復は、たぶん、新幹線になると思われるので、
小太朗のお骨と一緒に帰ってきました。

家について、小太朗のお骨を持って、部屋に入った瞬間、涙がでました。
小太朗は、どんなにこの家に帰ってきたかったことでしょう。
残念です。

新しい年を一緒に迎えることもできません。
ごめんね、小太朗。

悲しみは、まだまだ続いています。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
☆メリー・クリスマス☆
2008年12月24日 (水) | 編集 |
    *:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚メリー・クリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚


昨日、埼玉の家に帰ってきました。
ここんとこ、なんだかバタバタと、毎日が忙しくて、PCの前に座る時間もとれません。

今日も昼は、大宮に出掛ける予定が入ってます。
さて、何、食べてこよう・か・な(^^)
外食は、沢山してます。(笑)
でも、記事を書く時間がなかなかとれないのよん。
このまま今年が終わっちゃうのかしら。。。やばっ。


先日、お気に入りのパンやさん(プース)でシュトーレンを見つけました。
うん、クリスマスには、ぴったりだな。←自己満足だよ(笑)

シュトーレン



シュトーレン アップ



ひとつ1500円、
私は、半分の750円のものにしました。

ラム酒や白ワインに漬け込まれたドライフルーツやナッツがいっぱい。
しっとりとしています。
美味しくて、ほとんど、私ひとりでパクパクと食べてしまった。(笑)

なんでも、これは、ドイツのクリスマスのお菓子。
クリスマスの前までに食べ終わるものらしい。

あ~
クリスマスの事、いっぱい書きたかったけど、
もう、時間が・・・・ないだ。


私は、無宗教です。クリスチャンではありません。でも・・・
クリスチャンじゃなくても、今日は楽しんじゃいましょう!
だって、きっと、イエス様も
世界中の人々が、この日だけ、楽しい時を過ごす。
子供も大人も、ちょっとだけ幸せな夢が見られる

と、知ったら、喜んだのでは?
なぁ~んてね。

さて、私のサンタは、何をプレゼントしてくれるかな(^^)
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ