カンピオーネ


初訪問は2015年夏。
以来、度々訪れていましたが、
ランチタイムの訪問は、今回初めて。

店主さんが、調理もホールも、おひとりでこなしていました。
その手際の良さ。丁寧な接客。見事です。

ランチメニューとして、5種類のパスタ(すべて800円)と、6種類のピザ(800円~1300円)があり、
他に、夏のおすすめメニューとして、5種類のパスタ、2種類のピザとブルスケッタが用意されています。
これに、お好みで、サイドメニュー(スープ150円、サラダ100円等)や
ドリンク(珈琲100円~生ビール550円等20種類以上)を付ける事もできます。

カンピオーネ 2018071605




カンピオーネ 2018071606




前回(夜)訪問の際に頂いたうにを使ったお料理がとても美味しかったので、次のものをお願いしました。
◆うにのクリーム生パスタ 1300円

カンピオーネ 201805267


うにをふんだんに使用していると思われるクリームソースが、とても美味しい。
若干濃い目の味付けで、かなり私好みです。
トマトソース等他の邪魔物(←邪魔物~~w)を加えていない(と思われました)ので、
ウニの美味しさがストレートに伝わってきます。
もちもちとした食感のリングイネのパスタともよく合っています。
大盛り(+150円)にしなかった事を後悔。w



◆ランチサラダ 100円

カンピオーネ 2018071603


ランチサラダは、葉物野菜にコーン、ポテトサラダが少し添えられています。
ボリュームもあり、これで100円はかなりお得かと。


◆ランチドリンク(アイスコーヒー) 100円

カンピオーネ 2018071604



同行者の◆うにと海老のオイルソース生パスタも少し奪いました。

カンピオーネ 2018071601



大きな海老が使ってあり、うにも沢山のっていて、豪華なパスタではありますが、
全体的にうにクリームパスタよりうにの風味は弱め。
(私は)うにクリームパスタの方が好みでした。

うにを使ったお料理は、他にうにグラタンうにリゾットうにクレソン等。
ワインとともに頂く時は、
うにクレソン(うにとクレソンのバターソテーをバケットに乗せて頂きます)がオススメ。

カンピオーネ201805043




カンピオーネ201805042


そして、〆に、うにクリームパスタを頂けば、私と同じうに星人になれます(←嘘です。)

うに料理は、どれも9月初め頃までの限定メニュー。との事。
うに好きな方は、是非召し上がってみて下さい。

ただ、こちらのお店は、
リストランテでもオステリアでもトラットリアでもありません。
イタリアンバールです。
過大な期待を持って、わざわざ遠方からいらしてがっかりされてもなぁ、と思います。

全種類頂いたわけではありませんが、パスタに於いては、特にうにのパスタでは、
私が今まで訪れたお店の中では、一番美味しいと思うので、ご紹介したまでですので悪しからず。
今更ですが、
味覚は人それぞれ。だから評価も人それぞれ。
ですよね。

あ、それから、
我が家から歩いて行ける距離にあるお店ですが、
決して、私の知り合いのお店でもなんでもない事は断言します。



<余談です>
うにを漢字で書くと、「海栗」「海胆
【「雲丹」は、生うにを加工したもの】と最近知ったお馬鹿な私。笑って下さい。
でも、「海胆」より「雲丹」という漢字の方が美味しそうに見えませんか? (´ェ`;)ゞ


これまでに頂いたお料理の一部 
◆ うにグラタン
カンピオーネ201805264



◆鶏むね肉とカブのアンチョビクリームパスタ 980円
カンピオーネ201805265



◆フレッシュトマトのカッペリーニ
カンピオーネ2-3



他のパスタ(名前失念)

カンピオーネ201805045





カンピオーネ201805046





ピザ
カンピオーネ201805049




カンピオーネ201805044




カンピオーネ2-8




カンピオーネ2-6




カンピオーネ2-5




他いろいろ
カンピオーネ2-1




カンピオーネ2-2




カンピオーネ201805041




カンピオーネ2-9




カンピオーネ2-10



カンピオーネ2018050410




カンピオーネ 201805268





関連ランキング:イタリアン | 桶川駅




どっかる


前回訪問の際も、気にはなっていたものの、
『たまたま に違いない。』
と思っていた。というより思いたかった。
大好きなお店だったから。

しかし、この明らかなクオリティダウンは、もうどうしようもない。

今回、頂いたのは、
◆デジュネコース 1900円(税込み)
オードブル(3つの中からひとつ シーフードサラダを)
メイン(魚か肉 ポークひれグリルを)
本日のデザート(ミルフィーユ果物添え)
飲み物(珈琲または紅茶)
パン(3種類 オリーブオイルで)

シーフードもお野菜もお疲れ気味のサラダ。
メインのポークひれは柔らかさはあったが、添えられている野菜やソースが・・・。
デザートの果物も少しお疲れ気味。
パイ皮のボリュームに比して、クリームの量が少ない。
デザートレストランと謳っていたのが嘘のような大雑把なデザートの出来にがっかり。
紅茶(アイス)は、お水自体が不味いのか、ひと口飲んでギブアップ。

以前(10年前位)と同じブリフィックススタイルのランチではあるが、
それぞれ、用意されているお料理の数も少なければ、
メインにいたっては、肉料理も魚料理も、添えられている野菜もソースも同じ。


入店からお店を出るまで、
お客は私達だけというのも、仕方ないような気がした。

地元の数少ないフレンチレストランなので、ずっと応援してきた。つもり。
雰囲気とホール担当の女性の接客の良さは変わりなかったものの、
お料理自体がここまで変わってしまうと。。。


初訪問の同行の友人に、申し訳ない気持ちでいっぱい。
「昔は美味しかったのよ」と言いながら、お店選択を心から詫びた。

写真はなし。



関連ランキング:フレンチ | 桶川駅北上尾駅





だるまや



川越と東松山を結ぶ旧街道沿い(川島町)にあるお店です。
最寄駅(川越駅?)から路線バスで訪れるのは、かなり大変かと。
ほとんどの方は、車利用だと思います。
駐車場は、お隣の不動産屋さんの横を入って行ったところに10台分位。

だるまや5



小上がりに座卓がいくつかと、中央に長いテーブルがひとつ。
このテーブル、真ん中に???な隙間のある、ちょっと変わった形。
ふたつの長いものをひとつに合わせたのか? 他に意味があるのか? はわかりません。

かなり使いこまれ、まさに昭和の食堂という雰囲気の店内。
長テーブルの方の席に着きました。

【揚げ物とうどんのセットメニューがボリュームがあり、とてもお得】との事で、
いくつかある日替わりメニューの中から、
◆ミックスフライセット 1050円
をお願いしました。

お客の入りが2割程度で、(この時は)かなり空いていたためか、
それほど待たずに、配膳されました。

だるまや2


四角いお盆に、海老フライ、牡蠣フライ、ヒレカツと、キャベツ、人参、胡瓜の千切りとレモン、タルタルソースが添えられたもの、冷たいうどん、ご飯、お漬物がのっています。

だるまや7



だるまや8



フライものはどれも揚げたての熱々。
しかし、牡蠣やヒレは普通ですが、海老は、かなり小さめのものが使ってあり、
それぞれに、衣を厚めにしっかりと付けて揚げてあるフライ。
正直、この揚げ方はとても残念。それぞれの美味しさが感じられない。
このフライとご飯、お漬物だけでしたら、超残念なもの。

だるまや1


しかし、一緒に付いてきたうどんが美味しい
少し太め(私のよう?)でつやつやピカピカ(私ではないわ。w)
もちもちとしていて、コシもあり、とても美味しいうどんでした。

普段から大喰いの私達には、このセットメニュー全体のボリュームは、それほどのものではありませんでしたが、
フライの衣のボリュームはありました。
そして、それと同じ位印象に残ったのが、うどんの美味しさでした。

セットメニューではなく、うどんだけを頂いたら、感想はかなり違ってくると思います。

だるまや6






関連ランキング:うどん | 川島町その他




メゾン ドゥ アッシュ 

ちょっとご無沙汰していた友人とのランチに、
こちらのお店の予約を取ろうと、電話した。

なんと、
再来週に、閉店されると、伺って、絶句。

穏やかな店主さんと少しお話をさせて頂いた。
神奈川の方に行かれるようだ。

このレストランは、もう20年以上も前に、長女と訪れたお店。
食べログを知る前だった。
その後、素敵なレビュアーさん達が沢山口コミをあげ、
一気に、有名店になったお店だ。
私よりずっと訪問回数が多いレビュアーさんの口コミを拝見する度、
やっぱり素晴らしいお店だったんだなぁ、と嬉しく思うお店だった。

ただ、最近は、訪れる度、
店主さんご夫婦の普段のあり方が想像できるような、とっても残念な場面に出くわして、
『大丈夫かなぁ~~?』と不安に思うお店であったのは、否定できない。

あれほど素晴らしいお料理を提供できた方が、
お店をタタム事に、
なんとも残念な気持ちでいっぱいだ。




関連ランキング:フレンチ | 北上尾駅





トラットリア ラ・ルーチェ


菖蒲小学校グランドのすぐ横。
大きな道路から少し入り組んだところにあり、周辺は住宅と田畑のみ。
初めての方は、ちょっとわかり難いかもしれません。

日曜、12時頃、訪問。
駐車場はほぼ満車状態。
待ちのお客が、前に5組位。
と、思いきや、予約客も沢山いて、待っている私達の目の前をぞくぞくと入店。
結構待ちました。
予約されてからの訪問をオススメします。

ラルーチェ3




ラルーチェ1




ラルーチェ



待ちスペース&喫煙所 かな?
ラルーチェ15



ナチュラルカントリー調の店内。
天井から吊るされたドライフラワー、テーブルには、小さな生花。
手作り感が溢れ、素朴で、とても温かい雰囲気。
女性が好む事、間違いなしです。

ラルーチェ9




ラルーチェ5




また、綺麗に手入れされているお庭も素敵。
店内の席の他に、オープンテラス席あり、お庭にもいくつかテーブルが置かれています。
小さなお子様連れのお客さん達が、このお庭のお席でとても楽しそうに過ごされていました。

メニューは、ランチプレート、パスタセット、ピザセット、お肉料理やお魚料理、
(予約必要かは未確認ですが)コースもあるようでした。

ラルーチェ4




◆パスタセット をお願いしました。
6種類の中から好きなパスタを選びます。月によって変わるようです。
(1100円台~1300円台まで)
これに、2種類の自家製パンとサラダ、ドリンクがつきます。
CPは普通かと。

ラルーチェ6




ラルーチェ7




ラルーチェ8



菖蒲産イチゴとバルサミコのゴルゴンクリームソース
生パスタのフェットチーネ
 1340円 を。

ラルーチェ13




ラルーチェ14


かなり冒険のような選択とお思いでしょうが、
お味の方は、想像通り。
イチゴとバルサミコのゴルゴンクリームソースでした。まんま。w
よくある「酢豚にパイナップル」と同じで、これは全く好みの問題ですね。
私的には、イチゴはやはりイチゴだけで、
ゴルゴンクリームソースのパスタはそれだけで食べた方がいいように思いました。(苦笑)

同行者のパスタ(春の貝のペペロンチーノスパゲティ)も少し奪いましたが、
若干塩味が足りないような感もありましたが、なかなかの美味しさ。
大盛りがプラス100円というのも、男性には(大食いの女性も ワタシカヨw)有り難いですね。

ラルーチェ12




バジル鶏ハムと掘りたて筍のクリームスパゲティ

ラルーチェ11




ラルーチェ10


客層は、家族連れ、女性グループ、カップルと様々。
女性が好みそうなお店の雰囲気ですが、男性だけの訪問でも全く平気かと思います。

新緑の頃は勿論、四季を感じながらお食事ができる素敵なお店でした。


<余談です>
こちらのお店はオープンが2000年、すでに18年も経っているのに、
私が、お店の存在自体に気付いたのが、今年の4月。って。ウヒャ~~。
食べログの評価のいいお店ばかり気にしていた自分に反省。
隣町にこんな素敵なトラットリアがありました。




関連ランキング:イタリアン | 菖蒲町その他