玄杜亭 (こんなお店に行ってきました。)
2018年02月18日 (日) | 編集 |


玄杜亭 (再訪)


初訪問(H29年12月)から、もう数回訪れています。
かなりお気に入りのお蕎麦屋さん。
お蕎麦は勿論、海老の天ぷらも、とっても美味しい。

古民家を少し改築した店内は、落ち着いたいい雰囲気。
暖色系の照明に照らされたカウンターは温かみが感じられ、夜はたぶんもっと素敵になるでしょう。
玄杜亭201802125


お座敷に置かれたテーブルの配置もゆったりとしており、
奥のお部屋は襖で個室のように使う事もできます。

若い女性スタッフさん(店主さんの奥様かしら?)の丁寧な接客もいい。

いつも、ランチ限定の
◆小天丼セット(蕎麦・海老や野菜の天丼・香の物) 1100円
を頂くことが多いのですが、
玄杜亭201802031



今回は、
◆にしんそば(温)1200円 を。
玄杜亭201802122



お出汁は関東風の濃いめのもの。
三つ葉と柚子の皮が少し。刻み葱は別皿で供されます。
身欠きにしんは、甘辛く、そして大変柔らかく煮てあり、お箸で簡単にほぐれます。
にしんの身をほぐすと、お出汁ににしんの脂と旨味が溶け出し、
食べ進めていくうちにコク深い味わいに変わっていきます。
その変化も楽しくて、ついつい(?w)汁を飲み干してしまいました。体中ぽっかぽか。
玄杜亭201802121



玄杜亭201802123


おそば自体の香りや食感は、冷たいものの方が強く感じられるように思いますが、
寒いこの季節には、有り難いですね。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大宮駅上尾駅指扇駅




花一りん (こんなお店に行ってきました。)
2018年01月08日 (月) | 編集 |


花一りん


住所は上尾ですが、最寄り駅は北上尾駅より桶川駅かも。駅から徒歩15分位。
大宮ゴルフ場の手前、井戸木公園の近くにあります。

住宅街の中にある普通の2階建一軒家住宅の1階を店舗としています。
派手な看板などは全くありませんので、
初めて訪れる方は、見つけにくいかもしれません。・・・かなり道に迷いました。w
駐車場は、お店の3軒隣の空き地に3台分。
ここも看板などは立っていません。
花いちりん14



花いちりん13



玄関で靴を脱いでお邪魔します。
テーブルふたつと、小上がりの畳のスペースに掘りごたつ式座卓がひとつ。
カウンターに2席位。
極々普通のリビングルームを使用していますが、
可愛らしい小物が沢山飾られていて、インテリア小物の販売もしています。
花いちりん12



花いちりん11



花いちりん10


営業は火曜日から金曜日。11時から夕方5時まで。
お母さんと娘さん(お嫁さん?)、おふたりで営まれています。
とてもキサクなお母さんを慕って、常連さんが集まるお店なのでしょう。
この日は、4人の先客(高齢の女性ばかり)がいて、
大きな声でおしゃべりをずっと楽しんでいました。
決して、皆さん、感じがとても悪いという程ではありませんが、
会話の内容や向けられる視線が微妙でw
居心地が良かった、とは言いにくい雰囲気でした。

ランチメニューは、日替わりで、(この日は)2つのみ。
カレイの煮付け 又は 鯖の味噌煮。

◆鯖の味噌煮ランチ 1000円(税込み) をお願いしました。
御飯とお味噌汁、鯖の味噌煮、お漬物の他に、
煮物をはじめおひたしやサラダ、とろろなど、和風のお惣菜が入った小鉢がいくつか並んでいます。
味噌煮の味付けは程良かったものの、他は、どれもかなり薄め。
お野菜や海草が多く使われていて、お肉はなし。
体に優しいヘルシーランチですね。
私的には、味付けや内容に何かもうひとつ足りないような気もしましたが、
外食に健康を意識したお料理を求める方には最適なランチかもしれません。
花いちりん1



花いちりん2



花いちりん4



花いちりん3



花いちりん5



花いちりん6



花いちりん7



花いちりん8



花いちりん9




以前は珈琲もこのランチについていたようですが、現在は、別料金。
布フィルター使用の本格的ドリップ珈琲との事で、少し興味はありましたが、
又の機会(静かな時にw)に頂こうと思います。



関連ランキング:カフェ | 桶川駅北上尾駅




玄杜亭 (こんなお店に行ってきました。)
2017年12月30日 (土) | 編集 |


玄杜亭


上尾でも、駅からはちょっと距離があるので、ほとんどの方は車利用の様。
駐車場は、お店の前に8台分位はあるが、
(運転下手っぴの私には、)ちょっとだけ、難しい幅と転回スペースだと思う。
玄杜亭1



玄杜亭3



玄杜亭2



古民家をそのまま使っているような造り。
靴を脱いでお邪魔します。
右側は、板の間に、カウンター席とテーブル席。
左側は、畳の部屋に、テーブルと椅子の席がいくつか。
座卓もひとつ用意されている。(←赤ちゃん連れにはいいと思う。)
同じ市内上尾のわかおと似た雰囲気ではあるが、
こちらの方が、お席とお席の空間が広く取ってあり、かなり落ち着ける。
玄杜亭10



メニューは、そば(温かいもん、冷たいもの)で、うどんはなし。
ランチ限定で小丼のセットもある。
他に、さつま揚げ等、夜の飲み用のメニューもいくつか用意されてはいるようだ。
玄杜亭5



玄杜亭4



玄杜亭6



上尾のぎる師匠の教え通り、海老天がつく
◆海老天もり 1500円
をお願いした。

とても大きくて立派な海老を使っている海老天としし唐が登場。
天汁はあるが、大根おろしはなし。
いやぁ。
さすが、ぎる師匠がいいと仰る通り、
うま~~い!!
胡麻油で、表面はカラッとサクッと揚がっている。
中は、しっとり、しっとり。
使っている海老そのものもいいのだろうが、揚げ方も素晴らしい
だろうな。
天ぷら専門店と比較しても劣らない、と思った。
玄杜亭8




玄杜亭7



蕎麦は、明灰色。
薄茶の星が見られる。
コシはかため。かなり私好み。
風味もとても良く、美味しい。

玄杜亭9



つゆは、辛め。
私的には、もう少し甘めの方が好みだが、
蕎麦の美味しさを際立たせるには、この位でいいのかもしれない。
ただ、つゆの量が、かなり少ない。
そば大盛りでお願いしても、多くはならないため、このあたりの配慮がほしい。

そば湯が、初回訪問時は、かなり温めだったが、
その後の訪問では、熱々で問題なし。

2度目の訪問の際は、
ランチ限定の
◆小天丼とそばのセット 1100円
をお願いした。
やっぱり、
海老天がうま~~~い!!!
胡麻油でサクっと揚がった天ぷら、(他店と比較して)今まで頂いた中で一番うま~~~い。
玄杜亭14




玄杜亭13




玄杜亭15




玄杜亭11



お蕎麦自体も美味しいのだが、天ぷらの美味しさが、強烈に印象的なお店。


※ 年末の営業は、通常と違う様です。
  12月31日は、お持ち帰りのみ。
  12月30日は、ランチタイムのみ。
  お店へお問い合わせしてからお出かけ下さい。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大宮駅上尾駅指扇駅




明軒 MEIKEN (こんなお店に行ってきました。)
2017年12月11日 (月) | 編集 |


明軒 MEIKEN


以前は【いなほ本舗】というお煎餅やさんがあった所に、
今年の夏頃に、同じ通りにあるお店麺屋明軒から移転されてきました。

【麺屋明軒】という店名が、【明軒 MEIKEN】に変わりましたが、
経営者は同じだと思います。

駐車場は、通りの反対側に10数台分。店舗の大きさからするとかなり広め。
明軒10



土曜昼に訪れました。
明軒9




採光が良く、明るい店内。
テーブル席とカウンター席があります。
明軒8




【麺屋明軒】の時は、ラーメン専門店のような印象でしたが(メニュー構成から)
こちらは、ラーメンだけでなく、ご飯ものや一品料理、カレーや天ぷら、とんかつまであるお食事処。
出前もOK。のり弁当や日替わり弁当までメニューはかなり豊富。50以上あります。
明軒5



明軒6



明軒7




◆野菜タンメン 750円">
キャベツ、もやし、人参、きくらげ、たまねぎ、豚肉入り。
スープはあっさり塩味。クセがなく、美味しい。
塩分量もそれほど多くないと思います。(後に喉が全く渇きませんでしたから。)
麺はちぢれが入りやや細め。
若干柔らかめの茹で上がりなのが残念。
タンメンにはこの麺でいいのかもしれませんが、
ラーメン専門店の麺というより、
町なかにある大衆食堂のラーメンに近いものになってしまったように感じました。
明軒1



明軒2




ランチのみメニューとして
5種類のラーメンから好きなものをひとつと、餃子や半チャーハン、半カレーの中からひとつ選べるラーメン定食というものがあり、こちらをお願いしました。
◆味噌ラーメンと焼餃子(5ケ)&半ライス  880円">
豚骨ベースのスープに、辛味噌を好みで溶きながら頂きます。
コクもあり、味噌の味わいもしっかりと感じられる美味しいスープ。
ただ、やはり麺が野菜タンメンと同じ細麺。味噌には違う麺の方がいいように思います。
明軒3



餃子は、大きさも美味しさも普通。
明軒4




これに半ライスがついて880円は、働き盛りの男性にはいいかもしれません。

ホール担当の女性と、厨房に男性おひとり。
出前配達担当(店主さん?)と思われる男性と3人体制のお店。
注文から配膳まで10分ほど。早い。
お昼休みに訪れても時間的に大丈夫と思います。

客層は、家族連れからおひとり様、グループまで様々。
中には、昼からビールとおつまみで楽しむ方達まで。羨ましい~~w

お客の入りは3割ほどでしたが、たびたび出前の注文の電話が入っていました。

会計の際に、出前メニューを頂き、
「多少遠くても配達可能な時間帯もあります。お電話お待ちしております。」
とお声をかけて下さった店主さん?のイキイキとした様子に、好感度アップ。w
ラーメン専門店ではなくなりましたが、
メニュー多彩な食堂として、地元に愛されるお店になっているようです。




関連ランキング:中華料理 | 桶川駅北上尾駅




わきゅう (こんなお店に行ってきました。)
2017年12月06日 (水) | 編集 |


わきゅう


北本市本宿、COOPの横にあります。
駐車場は、お店の前に3台分程。
和きゅう7



ご自宅を改造したような店構え。
こじんまりとした玄関で靴を脱いでお邪魔します。

4人用座卓がいくつか。
(座るのが苦手な方用にだと思います)低いテーブルと椅子の席も用意してあります。
ご夫婦で営まれているようです。
配膳は奥様担当。
とてもきさくな方で、色々と教えて頂きました。
(ご主人のご趣味なのでしょうか)木彫りの梟などの作品があちこちに飾られてあり、
店内の雰囲気は温かい。
ガラス越しに麺打ち場も見えます。

メニューは、そば(二八と生粉打ち)と うどん。
冷たいものと温かいもの。
和きゅう9



和きゅう10




もり(かけ)、とろろ(山かけ)、鴨汁(鴨南蛮)、天もり(天ぷら)など様々ある中で、
「蕎麦三味」というメニューに目がとまり、お願いしてみました。

◆蕎麦三味 2000円
そばがき、そば雑炊、そして生粉打ちのもりそば、という蕎麦料理を楽しめるもの。
ごま豆腐も付いています。
和きゅう1



◇そばがき
蕎麦粉の旨味がストレートに伝わってきます。
香りもお味もとてもいい。幸せ~♪
和きゅう2




◇そば雑炊
海老が入り、ほんの僅かに磯の香りがします。素朴。
そばの実の食感を楽しめるかどうかは、好みの問題かもしれません。
和きゅう3



◇胡麻豆腐
和きゅう6




◇生粉打ちのもりそば
綺麗な細打ち。
香りも、食感も、喉越しも抜群。とても美味しい。
つけ汁は、やや辛め。お蕎麦にとても良く合っています。
和きゅう5



和きゅう4





3種類の蕎麦料理の中で、一番美味しかったのは、生粉打ちのもりそば。
次回は、生粉打ちのもりそばを大盛りでいきたいと思います。

今回、同行したのは、蕎麦大好きの次女。
再訪を強く希望しています。

蕎麦好きが通う店なのかもしれませんネ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅