コット ア コット


いつも参考にさせて頂いているRさんのブログで、こちらのお店の存在を知りました。
行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなく、この度初訪問です。

最寄駅のJR宇都宮線白岡駅からバスを利用。
車でなければ、ちょっと不便な所にあります。
運転下手っぴの私、ナビを頼りに、ノロノロ走行、やっとこさ到着。
駐車場は、お店の前に数台分用意されています。
それほど交通量の多い道路に面しているわけではありませんから、
普通の人は全く問題ないのでしょうが、
私は、停めるのに、ちょっとだけ時間がかかってしまいました。(私、運転下手なんだってばw)
その様子を店内から見守って下さっていたのでしょう。
お店の外まで、奥様が出迎えて下さいました。
コットアコット4



コットアコット3


シェフのご主人とパティシエールの奥様、ご夫婦で営まれているフレンチのお店。
2階建住宅の一部を店舗としています。
可愛らしい外観。
店内も白を基調としたやわらかい雰囲気。
入り口入ってすぐのスペースに2人掛けのテーブルがふたつ。
右側にオープンキッチン。その前を進むと(たぶん)広い客席があるようです。
私達は入り口の扉すぐ横のお席でした。
コットアコット2



ランチタイムのメニューは、
2150円、2650円、3700円の3種類のコース。
コットアコット12



◆Saison 2650円 をお願いしました。
前菜・魚料理・お口直し・肉料理・デザート・飲み物

前菜は、 
うにのクリームブリュレやカンパチのグリルとカルパッチョ等、お洒落にカットされた野菜。
コットアコット1



魚料理は、
クロソイと真鯛のポアレ クリームソース。
コットアコット6



コットアコット7



お口直し
コットアコット5



肉料理は、
豚肉のペッパーロースト。
コットアコット9



コットアコット8



デザートは
リンゴのシブーストと、パイナップルのシャーベット、
果物やチョコで可愛らしくデコレーションされています。

コットアコット10



コットアコット11



このお値段で、お魚もお肉も頂けるコース。
CPはかなりいいと思います。

コースの流れ的には、
うにのクリームブリュレという斬新な組み合わせの美味しさに心をつかまれ、
この後どんなお料理がでてくるのだろうとドキドキ。
しかし、その後は、フレンチの定番のようなお料理が続きます。
ところが、この平凡のように見えるお料理もまたとても素晴らしい。
使っている食材の質の良さもあるのでしょうが、
シェフの腕の良さやセンスがうかがえます。
安心安定した本格フレンチにいつの間にか魅了されてしまったような。
しっとりとした大人フレンチ。


素敵な人と一緒に再訪が夢です。w

因みに、小学生未満のお子様は入店できませんが、
月に一度『プチコットの日』は、OK。
次回は、9月10日のランチタイムに開催。
電話予約してからの訪問がいいと思います。



関連ランキング:フレンチ | 菖蒲町その他


埼玉のお店


漁港直送・離れ個室居酒屋 磯自慢 大宮東口店


平日、17時30分、訪問。
【漁港直送・離れ個室居酒屋 磯自慢】という店名から想像できるお料理内容と、
【3時間飲み放題999円】に惹かれてこちらのお店に決めた。
が、
がーーーっ!

離れ個室→ロールスクリーンで仕切られている狭い空間
3時間飲み放題999円ビールではなく発泡酒。ビール希望の場合は追加料金。
磯自慢→まだ18時前というのに、お刺身盛り合わせの5点盛りは品切れ。
    仕方なく、3点盛りをお願いしたが、下の写真通りの○○さ。
◆刺身3点盛り合わせ 1190円
変色したお刺身に干乾びたいくらがぱらぱらと。
甘海老は、比較的まし。
磯自慢3


    
お刺身だけでなく、海鮮メニューのほとんどは品切れ状態。

◆熟成鶏の炭火焼(小) 790円
熟成し過ぎ?
配膳されて漂うこの臭さには、参った。
(熟成の?)臭いが酷くて酷くて、ひと口も食べられなかった。
磯自慢5




冷凍なのではないかと思われるたこ焼きを揚げたものが、一番マトモかも、って。。。
怒りを通り越して呆れてしまった。
どこが、磯自慢。
何のお料理を自慢するのだろう?
◆揚げたこ焼き 490円
磯自慢4



◆チキン南蛮 790円
磯自慢2



◆お通し(2人分) 800円
磯自慢1



ただ、唯一、良かったのは、
店長さんはじめ若い店員さん達のとても丁寧な接客態度。
バイトの方は不慣れな様子は見て取れるが、一生懸命さが伝わってきて、
思わず微笑んでしまうほど。

このサービスができるのだから、
もう少し、お料理をなんとかしてほしいと思う。



ある方から、こんな情報を頂いた。
ダブル経営のお店か。


関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅





関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅



思えば、おかしな事がいくつか。
看板には、ふたつの店名
磯自慢6


???状態で入店。
出迎えて下さったスタッフさん(バイト君と思われます。)に、
「こちらのお店、磯自慢でいいんですよね?」
と聞いた時、
「あ、えーーと、ちょっと待って下さい。確認します。」

と、慌てて中に入っていき、店長と思われる男性に確認。
ダブル経営というものを全く知らなかった私達は、
『自分のお店の名前も解らないのかしら?
 今日がバイト初日?
 でも、店名位、知っていなくてどうするんだろうね。』

と、同行者と笑っていたが、そういう事だったのか。
笑われちゃうのは、私達だな。www

他にもいくつか。
メニューに磯自慢の文字は全くなく、
頂いたレシートにも、
住所や電話番号の記載はあるものの、磯自慢という店名の記載ななし。。

なのに、食べログ店舗会員。
だから、敢えて、食べログにも評価1.5でアップした。
ダブル経営の事は書いてはいないが、
とにかく、お料理は、酷い。



埼玉のお店


わかお


今まで、何度か訪問していますが、
埼玉県上尾市内のお蕎麦屋さんでは、
私はこちらがNo1だと思います。

丸山公園の北入口駐車場の少し手前のところで、横道に入ります。
この道がとても狭く、
『駐車場は大丈夫かしら? 入ったものの運転下手っぴの私は出られないとか?』
と大変不安になりましたが、
お店の前まで来ると道も広くなり、
また、結構広めの駐車スペースが用意されていました。
わかお2-5



わかお2-4


お店は2階建て住宅を改築されたような造り。
玄関で靴をぬいでお邪魔します。
左右に部屋があり、向かって右側が畳の上にテーブルと椅子。
左側は、座卓のようです。
わかお1-5



わかお1-7



わかお2-1



メニューは、大きく分けると、
そば、そばぞうすい、小丼、おにぎり、一品物として天ぷら盛り合わせやそば味噌等、
他にデザートもありますが、うどんはなし。
わかお1-9



わかお1-11



わかお1-10



そばは、温かいもの、冷たいもの。
とろろそばや天ぷらそばなど、いくつか種類も用意されている中に、
この辺りではちょっと珍しい◆わかお特製二味そばというものがあり、これが私のお気に入り。

◆わかお特製二味そば
わかお2-3


そば汁が2種類。
ひとつは、鰹節の効いた醤油味のもり汁。
もうひとつは、辛味大根汁。味噌と鰹節が付いてきて、好みでこちらを汁に溶かして頂きます。
もり汁を辛味大根汁に加えてとか、自分の好みで色々楽しめます。
わかお1-3



普通のそばで頂くと、800円ですが、
これを十割にすると、1200円。
十割は、一日限定20食。

そばは細打。星が沢山見える粗挽きのようです。
つやつやで瑞々しく、とても綺麗。
十割でもボソボソ感は全くなく、コシもあり、とても美味しいと思います。
わかお1-2



今まで、【埼玉のおそばでは北本の阿き津が一番】と、ずっと決めていた私の心が少し揺れています。

◆天ぷら盛り合わせ 800円
海老の天ぷらはひとつだけですが、野菜やきのこのものが結構沢山あり、
ふたりで分けるのに、ちょうどいい量かと。(海老は取り合いになりますがw)
サクっ、カラっと美味しく揚がっています。
わかお2-2



◆そばがきぜんざい 450円
もちもち熱々のそばがきに、甘さひかえめなぜんざいがたっぷりかかっています。
こちらもかなりボリュームがあり、
おそば大盛りの後に、ひとりひとつはちょっとお腹がきついかも。(おそば普通盛りなら大丈夫かな?w)
わかお1-4




お茶はそば茶。
そば湯は、白く濁りあり。これは好きずきかも。

平日ランチメニューは特にありませんが、
もりそば(650円)に小丼(天丼、揚げ茄子そぼろあんかけ丼)500円を付けて注文している男性を多く見かけます。
天丼、横目でチラ見しましたがw、立派な海老天が乗っていて、とても美味しそうでしたヨ。ヘヘヘ。


配膳担当は女性がおふたり。
おひとりだけ、(さして感じが悪いというわけではありませんが、)
食べ終えた食器を、テーブルの上で、雑に重ねて下げるのはちょっと・・・。
繊細で上品なおそばを頂いた余韻が、一瞬で消えてしまいました。


休日は、近くの公園帰り?の親子連れも多く、結構混みあいます。
注文から提供されるまで30分以上かかる場合もありますし、
運が悪いと、うるさいお子ちゃまに遭遇します。
静かに、おそばを楽しみたいかたは、平日の訪問をおすすめします。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北上尾駅上尾駅


埼玉のお店


天金


<ちょっぴり余談から始まります>m(_ _)m
埼玉県飯能市にある【あけぼの子どもの森公園】に行ってきました。(写真9.10枚目)
こちらは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソン さんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園。
自然を上手に使ったとても素敵なところ。
ムーミン世代のかたは、懐かしくて嬉しくなると思います。

ムーミン1



ムーミン8



ムーミン3



ムーミン5



ムーミン4


敷地の中に、飲み物の自動販売機やトイレはありますが、
レストランなど飲食店はありません。

という事で、
食べログで近くのお店を検索。

同じ市内(飯能市)にあるというだけ、
ムーミンとは全く関係のないお店でランチです。w

11時30分開店、5分前にお店の前の駐車場に到着。
待ちの客はなし。
天金1


開店ちょうどに入店。一番乗り。
店内に入った途端、
ちょっぴり不安に。。。
暗い店内。
右側のお座敷に明かりはついておらず、
閉められた薄茶色の障子に貼られた部分補修の白さが、なんとも。。。
入り口周辺には、いろいろなものが、雑然と置かれています。
左側には、4人掛けのテーブルが4~5。小さなカウンターもあり、
こちらのエリアは、卓上も綺麗に整えられていました。
天金2



ランチ献立は、800円から1500円まで。
天金3



◆天金セット を頂きました。
お刺身(2種)、天ぷら、出汁玉子焼き、漬物、ご飯、お味噌汁
天金4



天金5



天金6




お刺身は普通。
天金8



天ぷらに使われている海老は、とても立派。大きくてぷりぷりしています。
揚げ方もいい。
海老大好き人間の私は、これだけでもう満足。ムフフ。
天金7



ご飯もお味噌汁も美味しく炊けていて、
天ぷらに使われている海老の良さも考えると、1500円は、まあ、まあ。
天金10



天金9



欲を言えば、煮物が付いて欲しかったのですが、
付いてきたのは、玉子焼き。
カウンターの上のガラスケースの中には、鮨ネタが少し並んでいるのが見えます。
ランチ献立には、海鮮丼はありますが、お鮨はなし。
もしかしたら、夜はこのカウンターに座ってお鮨 もありなのかもしれません。

私達の他にお客は2組。
どちらも地元の常連さんのようで、皆さん天丼や天ぷら付きうどんを注文していました。
どのお料理にも、あの海老天が付いてくるのだとしたら、そりゃぁ~、お得ちゃんでしょ。って納得。

板さんも、店員のおば様達も、とてもいい雰囲気の方ばかり。
会計後、丁寧に見送られて、お店を出た時、看板を見て気付いたのですが、
こちらのお店、仕出しを主としているのかもしれません。
(食べログのジャンルでは、割烹・小料理)
夜は、訪問前に電話確認をオススメします。


<最後にまた余談です>
ムーミントロールって、妖精って知ってましたぁ?
(作者の架空の生き物という説もあります)
私、ムーミンはてっきりカバ と思っていたバカです。




関連ランキング:割烹・小料理 | 東飯能駅元加治駅


埼玉のお店


かづさや


以前は、北上尾にあったお蕎麦屋さん。
ベニバナウォーク桶川のオープン(2014年11月)に合わせたのでしょうか、
道路を挟んですぐの所に翌月(2014年12月)移転してきました。
マンションの1階にあります。
かづさや1



「蕎麦ダイニング」と謳っているように、お洒落な店内。
オープンして2年以上が経っていますが、まだ木の香りが漂っているよう。
席の配置もゆったりとしていて、居心地がよく、ホール担当の男性の接客もとても丁寧です。

メニューは、お蕎麦(冷・温)、おうどん(冷・温)、丼ものと3つに大きく分けてあり、
それぞれ種類は多く、
平日限定のランチも用意されています。
お値段は、800円のもりそばから2080円の大海老天丼まで。
高めの設定だと思います。
かづさや6



かづさや5


◆十割そば 1000円

◆野菜天付もりそば 1200円
をお願いしました。
かづさや2



かづさや3



かづさや4




【桶川産「常盤秋蕎麦」の実を使用した、こだわりの石臼挽き自家製麺】との事、
かなり期待したのですが、
ずるずる、ぷっつんぷっつん。
十割そばのぬめりと切れやすさにちょっと驚き。
正直、このような出来のお蕎麦に出合ったのは私は初めてでした。
『茹で過ぎるとこうなるのかしら?』
『洗いが足りないのかしら?』
と思いましたが、
もりそぼ(二八)は、ぬめりも全くなく、短くもなく、普通の出来でしたから、
理由は、また別にあるのかもしれません。

野菜の天ぷらは、衣少な目でカラっと軽い揚がり方。私好み。
ただ、やはりこの量(野菜天ぷら)で400円プラスは微妙かも。

今回は、蕎麦前を全く頂きませんでしたが、
お店の雰囲気はとてもいいので、
日本酒をゆるゆると楽しんで、
〆にお蕎麦(十割より二八(もり)がいい)という使い方もいいかも。
   ※金・土・日は、夕方からの営業もあります。(17:30~20:30)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桶川駅


埼玉のお店
 | HOME | Next »