サリュート (こんなお店に行ってきました。)
2017年05月17日 (水) | 編集 |


サリュート 再訪


2017年5月 昼 再訪

前回は、冬限定の白いボルシチを頂いたので、今回は赤いボルシチ目当て。

◆ピロシキランチ(飲み物付き) 1180円
(サラダ・ボルシチ・ピロシキ(プレーン)・アイスコーヒー)
を頂いた。
   
市内の農家のビーツを使っているというボルシチ。魅惑的な深紅色をしている。
その中央にはサワークリーム。
ビーツの他、玉葱や人参、柔らかく煮込まれた牛筋肉。かなり具沢山。
まろやかで、深みもあり、とても美味しい。
サリュート2-5


ピロシキも具沢山。
香辛料の量は控えめ。素材の美味しさが感じられる優しいお味。
こちらのお店のピロシキは揚げずに、焼いてあるためか、
全く油っこくなく、いくつでも食べられそう。
サリュート2-4



サリュート2-3



サリュート2-1




テーブルの上にあるメニューを見て、とても気になったものを追加で頂いた。

◆カツ丼ピロシキ 300円
名前の通り、ピロシキの中身はカツ丼
真ん中のカツは、ヒレ肉を使っていて、とても柔らかい。
たっぷりの玉葱とグリンピース、煎り玉子、玉子が絡めてあるご飯。
お味も、まさに、カツ丼。
ピロシキ自体は、他のものと同様、焼いたものなので、
全体的には思った程はこってりしていない。
失礼ながら、料理名を聞いた時は(見た時は)、
こんなに美味しいとは思わなかった。
サリューロ2-6



サリュート2-2


このカツ丼ピロシキは、
お客さんのリクエストに応えたもの、との事。
人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』に登場したものに近いものを、
オーナーさんが試行錯誤しながら完成させた。
いや、参りました。

最近は、このカツ丼ピロシキを目当てに、遠方から訪れるかたも多いようで、
私達のお隣の席のかた達は、東京から、このピロシキの為に・・・、だった。
数量限定なので、お出かけ前に、電話予約した方がいいと思う。

アニメ、と言えば、
こちらのオーナーさんが描くイラスト、とても上手。
テーブルに置いてあるノートに、お客がコメントを書くと、
オーナーさんが、お返事とイラストを描いて下さる。

美味しいボルシチやピロシキ、
可愛らしいオーナーさんのサービス溢れる素敵なお店

訪れる度に、どんどん好きになりそう。



関連ランキング:ロシア料理 | 桶川駅


菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃ (こんなお店に行ってきました。)
2017年03月12日 (日) | 編集 |


菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃  再訪


本日、1周年を迎えた菓匠 幹栄 × Cafe Latte 57℃ さん。
幹栄2017031201



1周年記念として、
通常1100円のお菓子詰め合わせが、800円で販売されていました。
◆栗どら焼き
◆黒焼き
◆ゆずバウンド
◆パイナップルバウンド
◆ココナッツ

可愛い巾着に入っています。
幹栄2017031204



幹栄2017031205



また、数に限りがあるようですが、
お赤飯(ミニサイズ)もプレゼントされました。
幹栄2017031202



いつ訪れても、お店の方が笑顔で迎えて下さる、温かい雰囲気のお店
ご兄弟3人、そして(お母様でしょうか?)女性の方も含めて、4人で頑張っている様子に、
思わず応援したくなります。

1周年、おめでとうございます~~。♪



関連ランキング:カフェ | 桶川駅


鳥やき串英 (こんなお店に行ってきました。)
2017年03月11日 (土) | 編集 |


鳥やき串英 (再訪)


今までの建物を取り壊し、新しく建ったビルの1階。
待ちに待った串英さんが、営業再開です。
串英 20170201



お洒落な洋風の外観。
『もしかしたら、串英さんではなく、イタリアンのお店とかになってしまうのでは?』
と、工事中、心配していた方も多かったのではないでしょうか?w

店内は、以前より少し狭くなったように思いますが、
カウンター席あり、小上がりにテーブル席あり、奥に個室あり、
と、以前と同じく利用しやすくていい。

店主さんご兄弟と奥様、以前と同じ顔ぶれにホッとしました。

お味も同じ、
焼き鳥(特にレバー)が、とても美味しい。


串英20170204



串英20170203



串英20170202



串英20170205




店舗を新しく建て直したとなると、
お値段をさりげなく上げるお店が多い中で、
こちらのお店は、値上げは全くなし。(確認できた範囲では、ですが)
串英20170206



串英20170209



串英20170207



串英20170208



真面目で人の良さそうなご兄弟ならでは、ですねぇ~~。
こんなところも、地元民に大人気なんです。
2月半ばのオープン後、連日多くのお客さんで大盛況。
土曜の予約等は、3月末までいっぱいだそうです。
訪問前に、電話確認をされた方がいいと思います。



関連ランキング:焼き鳥 | 桶川駅


シェ マシオ (こんなお店に行ってきました。)
2017年02月26日 (日) | 編集 |


シェ マシオ (再訪)


初訪から3ヶ月が経った。
今回も、土曜、昼、訪問。

前回は店内左側の方の席(重厚感は少しあるが、暗い雰囲気)だったが、
今回は、右側のエリアに案内された。
窓からの採光が気持ちよく、色とりどりの花が飾られていて、明るい雰囲気。
私は、こちらの方が好き。
マシオ20170203



メニュー内容は、3ヶ月前とそれほどの変わりはなく、
1000円から1700まで数種類。

パスタ大盛り無料のw
◆パスタランチ 1000円を頂いた。
A 帆立と水菜のペペロンチィーノ、バジルピューレ添え
B ベーコンとルッコラのトマトクリームソース

A又はBのパスタ・スープ・サラダ・パン・デザート

ベーコンとルッコラのトマトクリームソース
マシオ20170207



マシオ20170208




スープ
マシオ20170204



サラダ
マシオ20170205



パン
マシオ20170209



デザート
マシオ20170210



帆立と水菜のペペロンチィーノ、バジルピューレ添え
マシオ20170206


どのお料理にも、彩りや盛り付けに、ひと工夫がほしい。
パスタのお味は、イタリアンとは言いにくいような・・・。
決して不味くはないのだが・・・。
トマトクリーム味とはなっているが、クリーム感が少なく、
大量に添えられたルッコラの苦味が、ますます素朴な仕上がりにしているように思えた。

しかし、パンは温められて外はカリっと、中はふっくらで美味しいし、
バターも添えられている。

パスタ大盛り無料なので、すべて頂くとおなかはいっぱいになる。
CPはいいように思える。

注文から、1分後にスープとサラダ。
5分後には、パスタとパンが出てくる。
この提供の早さは、時間をかけずに食事をしたい人には、とても有り難いかも。
接客も初訪の時よりもかなりスムーズだった。

お客さんの数も、前回とは比べ物にならない程増えていた。
(右エリアは満席状態)

また、前回は気付かなかったが、
駐車場から玄関に向かう趣きのある石段の横に、
車椅子用のスロープが作られていた。
こういう細やかな心使いができるお店は、私的に大好き。
応援したくなる。
マシオ20170201




次回は、ダチョウ料理に挑戦してみるか。



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 上尾駅北上尾駅


NOODLE BASE TRICK☆STAR (こんなお店に行ってきました。)
2017年02月26日 (日) | 編集 |


NOODLE BASE TRICK☆STAR


駅からの距離は少しあるものの、県道に面している。
駐車場もある。
近くに、(小さいながらも)ショッピングモールもあり、比較的通行人の目にも留まりやすいと思う。
なのに、何故か、
この場所は、鬼門とまで噂されるほど、お店の入れ替わりが激しかった。

しかし、こちらのお店は、開店してもうすぐ1年を迎えようとしている。

(満席の場合)先に店内にある券売機で券を購入してから、外で待つスタイルのお店。
待ち用の椅子がいくつか用意されてはいるが、北方向に向かって座る事になるので、
寒さが厳しい時は、辛い。

店内は、カウンター席のみ。
と思いきや、実は、仕切りの向こうにも席がある?
カウンター利用が難しい方用に、テーブル席が用意されている、
と、この食べログを見て知った。

U・S・ARMY と書かれた緑の缶かんの中に箸。
カウンター席の頭上には、イタリアンバー等によくあるような黒板。
BGMもそっち系のものが流れている。
普通のラーメンやさんより少しお洒落感を出そうとしているのはわかる。
スター20161206



スター20161205



◆つけめん 800円
スター20161201



麺は中太。
コシがあり、普通に美味しい。
スター20161202



具は、低温調理されたらしい鶏チャーシュー。
柚子の風味のする鶏軟骨つくね。

食感が楽しい牛蒡などが入っていて、具は、すべて美味しく、かなり好み。

ただ、汁が、
温い。

「お熱いですから、充分注意して下さいね。」
と、言われ、かなり身構えていたから、拍子抜け。
汁が温いと、(私的に)気になるのが、粘度。
どろどろとしたこの粘度ばかりが全面にでてしまって、
(私には)鶏の旨味はほとんど感じられなかった。

鶏の旨味が凝縮された濃厚というものを期待していったから、尚更かも。
スター20161203



味に深みのある濃厚と、粘度が高いというものは、違うと思う。

自信喪失まではいかないが、自分の舌にまたちょっぴり自信をなくした。
この後、記憶に残るのは、あのつけ汁のどろどろ感と、
汁を温める電子レンジのチンの音

決して、電子レンジを使うことを責めてはいない。
一度に4~5個の丼を温めているが、
ものによっては、途中で中身をかき混ぜる必要もあるのではないだろうか?

◆ 濃厚鶏そば 850円
スター20161204



店主さんもスタッフさんも、接客はとても丁寧で、雰囲気は良かった。



関連ランキング:つけ麺 | 桶川駅