やまもと
                                        <2008年12月訪問>

ねぎ焼きで有名なこちらのお店に連れてって頂きました。

外観



こちらのお店は、カウンターのお席のみ。
20席位あるコの字型のカウンターの中で、お好み焼きとねぎ焼きを焼いています。
店内は広くはないので、待っている人は、座っている人のすぐ後ろに立つような感じになります。
私達の前に10人くらいの待ちの人がいました。
でも、回転が速く、待っている間に注文をすませることができるので、
席についてからは、それほど待つことなく、頂く事ができました。

メニュー



◆ ねぎ焼き(すじねぎ)    1150円
◆ お好み焼き(豚肉玉)    750円
◆ デラックス焼きそば(大)  1300円
                      以上を3人でシェアーしました。
◆ 生ビール(小)    400円

まず、焼きそばが登場。
最初から、3等分にしてあり、目の前の鉄板の上においていきます。

焼きそば


続いて、お好み焼きとねぎ焼き、登場。
こちらは、最後の味付け(お店の方が「お化粧」といってたような。。。)を、
目の前で店員さんがして下さいます。

お好み焼き



仕上げ後



それから、ここで、3等分。
【焼きそば】 【お好み焼き】 【ねぎ焼き】
3つをまとめて下さって、「さあ、どうぞ」となりました。
おっ、結構な量。完食できるかしら?


勢揃い


完食しました。(-_-)

デラックス焼きそば
麺は、少し、太めで、ふっくらしています。
烏賊や豚肉、キャベツが沢山入ってます。
ソースの味が思った程は濃くなかった。
美味しい。

お好み焼き
普段、お家で作るのと、それほど変わりがないお味かな。→美味しいのよん。

ねぎ焼き
これは、初めて頂くお味です。
美味しいです。
柔らかな食感と、青葱、たっぷりの牛スジのバランスが絶妙。
たれは、醤油ベース。
ほのかに、レモンの風味がします。



ビールを飲みながら頂いていたら、
鉄板の上で加熱され続けているお好み焼きやねぎ焼きの下の方が、固くなってしまい、
最後の方は、表面がちょっとパリパリになってしまった。
お酒と一緒にゆっくり楽しむものではないんですね。 へへへ。

ビール



数人いる店員さんの中に、ジャニーズ系の可愛い男の子を、同行した友人が発見。さすがだ。(笑)
すると、もうひとりの大人しい友人まで、「うん、気づいていたわよ」と、さりげなく。(笑)


大阪に来て2時間で、【たこ焼き】 【お好み焼き】 【ねぎ焼き】 【焼きそば】を頂きました。
うん、“粉モン大阪の味” の代表選手、勢揃いだなぁ。  満足、満足。
一見して、同じようなものに思えるかもしれませんが、
それぞれ、たれ、ソース、醤油と味つけが違っていたのもあって、飽きることはありませんでした。

大阪、いいとこだぁ~~。


所在地     大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-4
電話番号    06-6308-4625
営業時間    11:30~22:00
定休日     第2第4水曜日

大阪のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
   会津屋

                                     <2008年12月訪問>

可愛いタコの看板が目印です。
大きな通りに面しており、焼いているところが、お外から見えるつくりです。

外観


10席位あるイートインスペースがあり、そこで頂きました。

店内



大阪のたこ焼きの発祥のお店との事。
漫画[美味しんぼ]でも紹介されたらしく、
カウンターの隅には、さりげなく、この漫画本が置いてありました。

◆たこ焼き(12個)   400円(プラス50円でネギぶっかけのせ)
◆ラヂオ焼き       600円
◆ネギ入りたこ焼き    600円
                       以上を3人でシェアーしました。

メニュー




待つ事、数分。
本場、大阪のたこ焼きの登場です。

たこ焼き(12個)ねぎぶっかけのせ

元祖たこ焼き ねぎのせ



ネギ入りたこ焼きとラヂオ焼き

ねぎ入りとラヂオ焼き



中は・・・




おっ。んっ?
想像していたよりかなり小振り。
おちょぼ口の私達には、ぴっ~たりサイズ!!。(^.^)

えーと、マヨネーズは?
ソースは?
えっ かけないでそのままで?

こちらのたこ焼きは、何もつけずにそのまま頂くみたい。
(カウンターテーブルの上には、ソースとポン酢が置いてはあります。)

ひと口でパクっ、はふはふ・・・、熱い。
3人ともお口をホッホッとさせながら、「アヂ、アヂ」と。   
1個めは、熱くてお味がよくわかりませんでした。へへ。
2個め、3個めとゆっくりと味わいながら、食べ進めていくと、美味しさをじわーっと感じることができました。
表面は少し揚げてあるような感じですが、中はトロッとしています。
粉に美味しいだし汁を加えて、焼いてあるのでしょうね。
なにもつけなくても美味しいです。
マヨネーズやソースたっぷりのコテコテのたこ焼きを想像していただけに、これは意外でした。
あっさり、上品なたこ焼きとでもいいましょうか。

ポン酢でも頂いてみました。
また、ちょっと違った味わいになり、これもまた、なかなかです。

3つの中で、私が一番気に入ったのが、【ラヂオ焼き】
たこの代わりに牛すじ肉が入っているたこ焼き(あれ?)
ちょっと表面の色が濃いのは、スジ肉の汁がしみてきているからですね。
これは、初めてのお味。
美味しいです。


この日、白いコートを着ていた私。
「絶対たこ焼きのソースをつけちゃうよなぁ~、細心の注意を払わなければ・・・ 」
と思ってお店に入りましたが、
そんな心配は全く無用でした。(笑)

うん、こちらのたこ焼きは、私達のような上品(?)なオバネエサンにぴったりね。
さぁてと、次は、ネギ焼きのお店へGO!!



所在地    大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1
電話番号   06-6651-2311
営業時間   [平日] 10:00~20:00 [土・日・祝] 9:00~20:00
HP
      http://www.aiduya.com/


powered by TomiryuMap
大阪のお店 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |