鮨 久いち (こんなお店に行ってきました。)
2017年05月29日 (月) | 編集 |


鮨 久いち  再訪


初めて訪れた時に、
●ボイルされ頭の味噌も一緒に握られた車海老
●絶妙に炙られニンニクの香りがつけられた大トロ
●握られる直前に叩かれ、悶えるようにシャリに抱きつくとり貝

この3種類の握りのあまりの美味しさに感動すら覚えた。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-899.html

再訪を願っていたものの、なかなか機会がなく、
3年近く経ってしまっていた。(苦笑)

土曜、昼、訪問。
カウンター席を予約済。

店内の清潔感も、ぐっさん似の店主さんの明るさも、変わらず。
この日は、半個室もカウンター席も満席。
給仕担当の女性や奥の厨房にもお弟子さん?店員さんの数も増えて、
お店の雰囲気はちょっと変わったように感じられた。

◆おまかせ握り(握り15貫・巻物3種類・お椀・若布の酢物)8800円 を。
シャリのサイズは小さめ。
「大きくも小さくもできます。」との事。
握り加減は固すぎず柔らかすぎず、口に入れた瞬間、はらりと広がる。
タネの質も良く、美味しい握りであることは間違いない。
CPもいいと思う。
久一2-1




久一2-2




久一2-3




久一2-4




久一2-5




久一2-6




久一2-7




久一2-8




久一2-9




久一2-10




久一2-11




久一2-12




久一2-13




久一2-14




久一2-15




久一2-16




久一2-17



ただ、
前述の3貫が食べたくて、前と同じコースをお願いしたのだが、
残念なことに、
●車海老には、頭の味噌はなし。
●トロの炙りはなし。(高価なものなので、炙っては勿体無いらしい。)
●貝は、悶えなかった。




関連ランキング:寿司 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅


再訪はまずないであろうお店 2
2017年01月12日 (木) | 編集 |
再訪はまずないであろうお店

たぬき

浅草のホッピー通りは、
夕方になると、どのお店も満席で、中には、行列ができているお店もある。
その中で、こちらのお店だけは、空席が沢山。
すぐに着席できた。
すぐに混んでいない理由がわかった


料理がそれほど美味しくない。お値段も安くない。
たぬき浅草1



たぬき浅草2



たぬき浅草3




飲み始めて少ししたら、スタッフさんの一部の人達が、
お客と同じカウンターで夕食をとり始めた。w

お客は、早く帰ってほしいオーラが。。。w

営業時間は22時までのはずが、
この時は、まだ21時前。

商売っ気がないというか、なんと言うか。。。





関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅




串揚げ 居酒屋 ふさお (こんなお店に行ってきました。)
2017年01月04日 (水) | 編集 |


串揚げ 居酒屋 ふさお


夜のテレビ番組(マツコの『夜の巷を徘徊する』)で、こちらのお店の紹介映像を見て、
店主さんの息子さんがイケメン、超好みのタイプである事を知った。
「よし!行こう!」
と、即、友人達数人と出かけた。うん、この行動の早さには、我ながら感心する。w

平日、開店(17時30分)と同時に、入店。(電話予約済。)
ふさお1-1



カウンターに数席。テーブルがひとつ。
奥の小上がりは結構広め。座卓が4~5ある。
座卓の方に着席。

串揚げがメインの居酒屋さんだが、
まぐろ中落ちや馬刺し等の単品料理、魚類の焼物、サラダやご飯ものもある。
ふさお1-2



ふさお1-3




ふさお2-2



串揚げは1本からもお願いできるが、
6~7本セットになったものが(Aセット~Fセット)用意されている。
串揚げは、細めのパン粉で、カラリと揚げられ、
サクサクとした食感、どれもとても美味しい。

ふさお2-3



ふさお2-4




飲み物は、ビール、カクテル、ワインから焼酎、日本酒と、
ひと通り揃っており、お値段は普通。
カシスビールの美味しさと、その紫色の美しさに、全員うっとり
ふさお2-1




そして、もっとうっとりしたのが、(やっぱりw)イケメンの息子さん。
ひと目お目にかかれただけで、おばさん達は、もう満足でした。w


店内は、とても静か。しかし、大盛況。
店主さんご夫婦が、聴覚障がい者なのもあってか、
客層は、聴覚障がい者や手話通訳者、手話に興味のある方がほとんど。
手話という言語が飛び交っている。
しかし、手話が全くできない方でも、全く問題はない。
店主さんご夫婦は、口話(口の動きを読み取る)ができるし、
注文は、メニューを見ながら指差せばいい。
更に、
息子さんは健聴者なので、何か尋ねたいことがあっても大丈夫。
予約も電話でOKだ。(息子さん担当)


このレビューをアップするのを、
正直、とっても迷った。
障がいに甘えているお店と思われるのが、とても嫌だったから。
聴覚障がいを持っていようが、いまいが、それとは全く関係なく、普通にいいお店なのだ。
店主さんも奥さんも息子さんも、そして、同じ聴覚障がいをお持ちの方も、
決して、障がいに甘えることなく、お店を営んでいるし、応援している。

大久保駅近くに行ったなら、
「あぁ、美味しい串揚げやさんがあったな。」
と思い出してほしい。


障がいは、不便な時や危険な時があるかもしれないが、けっして、不幸ではない。




関連ランキング:居酒屋 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅



GRANO DELICATESSEN BAR 恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)
2016年12月26日 (月) | 編集 |


GRANO DELICATESSEN BAR 恵比寿店


恵比寿ガーデンプレイス入ってすぐのデリカテッセンのお店。

平日、夜、訪問。

透明のシートで囲ったテラス席もありますが、この時は、予約で満席。
店内のテーブル席を勧められましたが、
さほど寒くない夜でしたので、お外に置かれた長テーブルの方に着席。
時計広場に飾られたクリスマスツリーを眺めながら、
恵比寿ビールが飲めます。あ、勿論、食事もできます。w

頂いたのは、
◆恵比寿ビール 500円
グラーノ恵比寿20161201



◆ホットサングリア 500円
グラーノ恵比寿20161203



◆グラーノティスティングプレート 900円   
生ハムや、鶏レバームース、オリーブ、ピクルス。
お酒にぴったりなものばかり。
鶏レバームースが特に美味しかった。
グラーノ恵比寿20161202


   
会計時、横に並んだ美味しそうなデリを発見。
テイクアウトを少し迷いましたが、(私の)時間の関係でやめました。

今回は、ビールを飲むのが目的でしたので、ティスティングプレートにしましたが、
好きなデリを選びながら、も楽しそう。

気軽に、気楽に使えるお店だと思います。


都会のクリスマスも素敵ですね。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションやバカラにうっとり。
ビールが美味しかった夜でした。w



関連ランキング:デリカテッセン | 恵比寿駅代官山駅


ブーケ・ド・フランス (こんなお店に行ってきました。)
2016年12月19日 (月) | 編集 |


ブーケ・ド・フランス


今まで何度か予約を試みるも、満席。
今回、念願叶って、訪問です。

お店は、ビルの2階。
ピカピカの階段を上ります。(エレベーターもあります。)
ブーケ1


入り口周辺の緑や置物が可愛らしく、緊張が少しほぐれます。
扉を開けると、マダムがにこやかに迎えて下さいました。
ブーケ4



ブーケ5


白を基調とした店内には、優しい光が差し込んでいます。
テーブルに飾られた立派な生花も素敵ですが、
ところどころに置かれた豚の置物が可愛い。
帰宅後知ったのですが、こちらのお店は、豚料理が有名なんですね。
窓際のソファに着席。
温熱ソファーカバーが背中を優しく温めてくれます。
マダムの細やかな心使いが感じられます。

ランチメニューは3つ。
A 3000円
  (パン、アミューズ、前菜、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
B 4000円
  (パン、アミューズ、前菜、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
C 5000円
  (パン、アミューズ、前菜2品、メイン、デザート、カフェ、小菓子)
※消費税8%、サービス料10%が別途つきます。


AとBは、皿数は同じですが、メインの選択が違い、
Aは、本日の肉料理、本日の魚料理の2択。
Bは、7種類の中から選べます。

Aコースを頂きました。
メインは、私は魚料理、娘は肉料理を選択。
前菜は、ふたりとも◆フォアグラのクリームブリュレ(+500円)をお願いしましたが、
残りひとつとの事。
そこで、もうひとつは、◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタン/span>としたところ、
「どちらもポーションは多めですので、ふたりでシェアされますか?」
との言葉に頷くと、
取り分け皿を持ってきて下さいました。
こんなに素敵なフレンチレストランで、こんな対応をして下さるとは。。。ちょっぴり驚き。

お料理はどれもとても素晴らしく、
特に、私は前菜の◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタンが気に入りました。

◆パン
ブーケ9



◆アミューズ
ブーケ8


前菜
◆フォアグラのクリームブリュレ(+500円)
ブーケ10



◆ツブ貝ときのこのエスカルゴバター焼きグラタン
ブーケドフランス(母)20161204



メイン
◆魚料理
ブーケドフランス(母)20161205




◆肉料理
ブーケ11



ブーケ12



◆デザート
ブーケ13



ブーケ14



◆カフェ
ブーケ15



ブーケ16



◆小菓子
ブーケ17



●ワイン
ぶーけ7



ブーケ6



訪問前、店名から勝手に私が想像していたのは、
量少なめ、味付け薄め、盛り付け華やか。
しかし、実際は、
量たっぷり、味付けしっかり、盛り付けシンプル。
とても力強いお料理の数々でした。

ホールをおひとりで担当しておられるマダムは、ハキハキ、テキパキ。
お料理やワインの知識が豊富。説明もとても丁寧です。
そして面白い。
一緒にいると、なんだかとっても楽しい気分になっていくような
人を惹きつける魅力溢れる方。
彼女の周りには、笑顔の花が次々と咲いていました。

上質なフレンチを、緊張することなく、楽しく頂けるお店。
再訪したいと思います。



関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅