FC2ブログ
スーパー回転寿司やまと 館山店 (こんなお店に行ってきました。)
2019年04月22日 (月) | 編集 |



スーパー回転寿司やまと

館山店


食べログでは、南房総・館山エリアの寿司ランキングNo3。
『海沿いの町にあって、回転寿司やさんが、上位を維持している理由は、
(たぶん)地魚のお寿司が、手軽に、美味しく頂けるからに違いない。』

という事で、
房総の旅2日目のお昼に訪問しました。

口コミによると、行列覚悟の人気店という事なので、
11時開店とほぼ同時に入店。

やまと12




やまと18




やまと16



外観は、超派手ですが、
内装は、普通。
普通の回転寿司やさんの造り、
と思いきや、回転レーンは全くなし。
タッチパネルで注文。お寿司が直線レーンで運ばれてくるスタイル。

お寿司は、1皿130円のものから、580円のものまで。
地元埼玉にもある極々普通の回転寿司やさんと同じようなネタを使ったものがほとんどですが、
よく見れば、◆地魚の握りや、◆なめろう◆さんが陶板焼きなどもあります。
色々注文してみました。


◆地魚の握り
やまと5



◆カレイ岩塩炙り
やまと4



◆鮮あじ
やまと3




◆えんがわ炙り
やまと6




◆赤えび
やまと1




◆ねぎとろ軍艦
やまと10


握りは、シャリが多め、ネタも厚く切られたものがのっています。
ただ、握りが緩過ぎで、口に入る前に、シャリが崩れてお皿に落下するものもいくつか。
握った職人さんによって、かなり差があるように思いました。


◆さんが焼き(580円)は、薬味の量が少ないのか、なんだかなぁ的なボヤケタ味。
やまと7




◆鮑刺し(1500円)は、結構大きめの鮑が薄くスライスされたものに、しっかりと肝まで添えられていて、なかなかでした。
やまと2



ネタが新鮮なのは、なんとなくわかりますし、
房総を意識したものが少し楽しめるというお店ではありますが、
珍しい地魚との出あい等は、あまり期待しない方がいいように思いました



◆あら汁
やまと8




◆アサリ汁
やまと9







関連ランキング:回転寿司 | 館山駅


ラ・パティスリー・ベルジュ (こんなお店に行ってきました。)
2019年04月21日 (日) | 編集 |



ラ・パティスリー・ベルジュ


『パティスリー』というと、
こじんまりとした可愛らしいイメージの店舗を、私は想像してしまいますが、
こちらのお店は、違っていました。
国道128号線(外房黒潮ライン)沿いにあるかなり立派な建物。
広々としたエントランス。

ベルジュ14



1階フロアーの半分は、時計店(宝飾店?)。

ベルジュ11



向かって左半分が、こちらのお店となっています。

ベルジュ9



店内のあちこちには、ブリキのオブジェ(動くものもあり)が飾られていて、
その作品の素晴らしさと、店内の雰囲気に惹かれました。
宮崎駿の『ハウルの動く城』を思い出し、なぜかワクワク。
普段、美的なものに全く興味を持たない夫も、「凄いなぁ~。」としげしげとオブジェを眺めていました。

ベルジュ15



ベルジュ13



ベルジュ10



すべてチョコレートで出来ているペンギン
ベルジュ12




この素敵な空間の中で、美味しいケーキも頂けたら、どんなに嬉しいか。
しかし、残念な事に、イートインスペースはなし。
「お外に置かれたベンチに腰掛けても頂けます」との案内もありましたが、
交通量の多い道路を見ながらでは、ちょっとね。遠慮しました。

店内、左側にある長い冷蔵ケースの中には、色とりどりのケーキがずらり。
20種類以上はあったように思います。
商品というより、作品と言ってもいいほど美しいケーキ達。
お値段は、400円位のものがほとんど。
都内に比べると、かなりお安い。


◆サバラン 400円を頂きました。
洋酒たっぷりのブリオッシュと、これまたたっぷりの美味しい生クリーム、
さくさくのピーカンナッツ。
なんて、素敵なハーモニャー。
私が今まで頂いたサバランでは一番美味しいものでした。

ベルジュ1



こちらの店主さんは、ベルギーで修行されたそうで、
ベルギーチョコレートを使ったスイーツが人気と、下調べしていたにも関わらず、
ケーキは、チョコレートとは関係ない洋酒の入ったサバランを選んでしまいましたwが、
家人(自分w)用と、友人用に、
チョコマドレーヌ(180円)

ベルジュ6



ベルジュ5



チョコドーナツ(220円)

ベルジュ7




ベルジュ8



クッキー(550円)
写真なし。

ナッツ入りのチョコレート(900円)等を購入。

ベルジュ3



ベウジュ4



帰宅後、頂きました。
どれも大変美味しいものでしたが、
特に気に入ったのが、やはり、チョコレート。
甘みが抑えられた大人の味。
ホワイトディに頂けたら最高ですね。(って、バレンタインにあげなさい、ってか?w)

これだけ美味しいチョコレートですから、
ケーキも、チョコレートを使ったものも頂けばよかった、とかなり後悔しました。

いつでも頂ける地元の方が羨ましい。

また、鴨川方面に行く機会がありましたら、絶対再訪したいお店です。

夫の食べたプリン。めっさ美味しかったそうです。
ベルジュ2





関連ランキング:ケーキ | 安房鴨川駅

ピネキ (こんなお店に行ってきました。)
2019年04月09日 (火) | 編集 |



ピネキ


いつも参考にさせて頂いている食べログのレビュアーさんの口コミを拝見し、訪問しました。
ピーナッツソフトクリームがお目当てです。

ピネキ6




ピネキ5




ピネキ4



お店の前後に駐車場があり、訪問時が平日午後にも関わらず、ほぼ満車状態。
お店の入口手前にイートインスペース、皆さん、幸せそうなお顔でソフトクリームを食べています。
このソフトクリームは、店内入ってすぐ右側にあるレジで注文します。
店内には、沢山のピーナッツ商品が並び、試食コーナーも設けられていました。

◆ピーナッツソフトクリーム 400円 
カップでお願いしました。
確かに、ピーナッツの風味はありますが、
(私には)甘過ぎました。
ピーナッツの旨味やピーナッツ感は、正直、感じられず、
やたら甘いソフトクリームに、途中から食べ飽きてしまい、完食がチトきつかったです。
夫の感想も同じ。

ピネキ1




◆はねだしみぞれ落花生150g 220円 
渋皮つきのピーナッツに砂糖がまぶしてあります。
これが、とても美味しい。
食べ始めたら、やめられない、とまらない状態になります。
お酒のおつまみというより、おやつ感覚でいけますね。
はねだしなので、キチンとした包装はされていませんが、
気心の知れた友人へのお土産ならいいように思います。
10袋以上も買ってしまいました。ヘヘヘ。

ピネキ2




ピネキ3





関連ランキング:アイスクリーム | 館山駅


おさかな処 さわ (こんなお店に行ってきました。)
2019年04月07日 (日) | 編集 |



おさかな処 さわ


春の海を眺めたくて、房総までおでかけ。
予約なしで、海鮮ものが頂ける勝浦のお店を、食べログで検索。
評価のいいこちらのお店を訪問した。

駐車場は、お店の近く4台停められるところと、もう少し離れたところに6台分。
4台の方は、スペースがかなり狭いので、注意が必要。


さわ12


食べログの店舗情報では、カウンター15席、小上がり12席、座敷18席となっているが、
実際は、カウンターには6席、テーブル席と奥にお座敷。
小上がりはなかったので、最近、改装されたのかも。

12時30分頃訪問で、お客の入りは、3割弱。
テーブル席も奥のお座敷も空いていたが、カウンターの方に案内された。

カウンターの先、目の前で、テキパキと動く若い店主さん。
ホール担当の男性、奥の厨房に女性が3~4人。
お刺身担当は店主さん。揚げ物(天ぷら)担当も店主さん。お会計も店主さん。
なんでもこなされ凄いとは思うが、
オペレーションに問題ありのような。。。
料理待ちのお客がそれほどいないにも関わらず、かなり待たされた。

◆お刺身・天ぷらセット 2200円
小鉢が3つ(冷奴・煮豆・煮魚)、香の物、デザート(苺と袋入りのゼリー菓子)、お刺身が乗ったお盆がセットされてから、
ご飯、お味噌汁、天ぷらがでてくるまで約20分。
お刺身を見つめながら、じっと我慢の子であった。シトシトピッチャン。

さわ9



さわ2



◆お雛様御膳 1500円を注文した夫がすべて食べ終わる頃に、やっと天ぷらが登場。

途中、店主さんの
「天ぷらは時間がかかるので、違うものの方が・・・」との独り言に、ちょっとだけカツン。
じっと我慢の子であった。シトシトピッチャン。
だったら、ランチ時のメニューから外せばいいのに。。。

その天ぷらも、海老1本、小さなキスがひとつ、海のものはそれだけ。
しめじ1、エリンギ1、茄子1、大量の春菊。
そして、お刺身は、鮮度はいいが、種類も量も少ない。
このセットのメインはお刺身ではなく、春菊沢山の天ぷらとなっていた。

さわ10



さわ11



さわ7



皿数が多く、一見豪華そうに見える賑やかなセットだが、
小鉢やデザートはなしでもいいので、
お刺身をもう少しなんとかしてほしい。

さわ1



さわ6



注文の際、当日メニュー看板の一番上にあるものなら間違えないだろうと、思ってしまった私の選択ミスだったと思う。
が、
お店お勧め(店主さんが何度も勧めていた)の◆お雛様御膳 1500円を頂いた夫も、
「ちょっと、いや、かなり○○○」との感想。

さわ3



さわ4



さわ5



おさかな処との店名に、おさかなを期待しすぎだったのかも。

夜利用(お酒も頂きながら)とか、違うお料理を頂けば、
評価は変わるかもしれない。
ランチタイムではあったが、お酒を楽しんでいるお客が多かった。羨ましかった。w



関連ランキング:居酒屋 | 勝浦駅


まるよ 西条店 (こんなお店に行ってきました。)
2016年01月17日 (日) | 編集 |


まるよ 西条店



ジャンボ海老が人気のお店のようです。

日曜、12時頃、訪問。
お店の入り口周辺に数人待ち。
店内で忙しく動いている店員さんを呼び止め、名前を告げて、外で待ちます。
ホール担当の方が4人位いらっしゃいましたが、
接客態度のいい方(3人)とそうでない方(1人)との差があり過ぎ。

席数が60もある割には、回転がとても遅く、数人待ちで1時間。
(20人位の団体さんが、昼から宴会のように利用していたからかも。)

小雨降る寒空の下、待ちました。(-_-)(-_-)
1時間以上も同じ所で待っていましたので、
同じく待つお隣の方とポソポソと会話が始まります。
私は、全く知らない方とでも、仲良く会話が出来るおばちゃんです。ガハハ。


↓お店の入り口の横に置かれていたお魚達。
 注文が入ると、店員さんが、ここからお魚を1匹ずつ持って行きます。
まるよ西条店8



まるよ西条店9



まるよ西条店10



奥のお座敷の方に着席。勿論、相席。

メニューは、海鮮丼をはじめ、お刺身定食など、海のものを使ったお料理の他に、
とんかつやハンバーグ、カレーにお蕎麦おうどんまで、とっても豊富。
まるよ西条店7

◆トロサーモンいくら丼 と ◆特上まるよ天丼 をお願いしました。

◆特上まるよ天丼 1500円
ドーンとそびえたつように海老天が盛られている天丼。
配膳されるその丼のビジュアルに惹かれて、私も注文。

ところが、いざ、丼が自分の前に置かれると、待ちの間見ていた程は大きくない。
もっともっと大きな海老天が、高く盛られていたように思えてなりません。(笑)
まるよ西条店6



まるよ西条店5


ま、でも美味しければ、と、ひと口。
ひと口目は、衣のみ。
ふた口目で、海老に到達。やはり、大きな海老ではなく、またまたガッカリ。

この衣たっぶりの海老天が2本と、小さなかき揚げがひとつだけ。
ご飯の量は普通。所謂デカ盛りではありません。
別添えのタレを好みの量で、そして、大根おろしもお好みで。
まるよ西条店4



まるよ西条店12


期待が大き過ぎたのもあってか、見た目も美味しさも、ちょっぴりがっかりの出来。
CPもそれほど良いとは言えないような。。。
一緒についてきたお吸い物のつみれが一番美味しかったように思います。
まるよ西条店3



◆トロサーモンいくら丼 1600円
普通のご飯の上に、サーモンとイクラがたっぷり。
これは、なかなかのボリューム。

サーモンもいいものを使っているように思いました。
100円追加でご飯を酢飯に変更も可能のようです。
まるよ西条店2



まるよ西条店1



一番期待したジャンボ海老は、それほどの大きさでも美味しさでもありませんでしたが、
トロサーモンいくら丼は、美味しく頂きました。
やっぱり、海辺の町の丼物は、火を通さないものの方が、魅力的なんですね。



関連ランキング:海鮮丼 | 安房鴨川駅