爽やか パクチーラーメン

2015/06/05 Fri 13:19

ちょっと前に(今年の4月)
友人から頂きました。
なんでも、巷で流行っているらしく、
KALDIで売切れ続出!との事。
パクチーラーメン
『タイのインスタントラーメンかな?』と思いきやMade in Vietnam。
ベトナムでも、パクチーはよく使われる食材だからね。
(ただ、パクチーとは言わず、ザウムイと呼ばれているらしい。)

頂いた次の日に、早速食べてみた。
パクチー1



開封してみると、中には麺・粉末スープ・香味油・パクチー(乾燥)が。
パクチー2




パクチー3



作り方は、3通り。
①水350ccと材料全部を器に入れてラップをかけ、レンジでチン♪
②材料全部が入った器に、沸騰したお湯を注ぎ、3分間待つのだよ。
 (チキンラーメンと同じかな?)
③お鍋で茹でて作る。
 (サッポロ一番とか普通のインスタントラーメンと同じだよね。)


勿論、超カンタンな①で(笑)
パクチー4




パクチー5




パクチー6



『海老とか何かトッピングすれば、良かったなぁ。』
と思いながらも、
本来の味がわからなくなるから、素パクチーラーメンで。

麺は、普通の(日本の)インスタントラーメンの麺と同じ。
スープは鶏ベース。あっさりしていて、食べやすい。
パクチーの風味が効いているのか、とっても爽やか
パクチーというより、レモンのようにクセのないお味だった。

パクチー大好きな人は、ここに、生のパクチーを加えると、もっと満足できるのかもしれないけど、
私は、これで充分。
なかなか楽しいラーメンでした。
頂いた物

雪の子

2014/12/20 Sat 02:19

夫は酔うと、なぜか、近くのコンビニに、スイーツを買いに行く。
変な癖だ。

最近買ってきたのがこちら。
あら、可愛いじゃぁないのぉ。
雪だるまコンビニ


正式名は、雪の子ムースケーキ
クリスマスまでの限定品。
頂いた物

うみたてプリン

2014/05/17 Sat 01:15


ラ・リーヴのうみたてプリン



職場で頂きました。



箱に描かれたひよこが可愛い。
tamago1



卵のパックに入っています。
たまご2



たまご3



食べる時は、殻を割らずに、
たまごをひっくりかえすと、↓のようになっていますので、そこから。
たまご4



美味しくて、一度に3個は食べられそう(笑)
たまご5



お店は宮原駅前にあるようなので、
今度寄ってみようかな。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 宮原駅加茂宮駅東宮原駅

頂いた物

ちんまり

2014/05/11 Sun 09:06



高野屋貞広の鳳瑞


GWに、ひょっこり顔を見せに帰ってきてくれた長男から貰ったお土産のひとつです。
仕事で京都に行った時のものとの事。

うさぎ、こぶた、ひよこの可愛いイラストがプリントされた包装紙には、
【ちんまり】と書かれています。
ち1





ち2




【ちんまり=小さくて可愛いもの】 が入っているんだろうな。』と想像はついていたものの、
箱を開けて、思わず、
「うひゃ~~~!!!可愛い~~~!!!」
と声を出してしまいました。

10センチ位の正方形の小箱に、うさぎ・こぶた・ひよこが、並んでいます。
ち3





ち4





可愛くて、勿体なくて、すぐには口にできないなぁと思いましたが、
ぱくり。食べました(笑)

ふわふわしていてマシュマロのようですが、
弾力というか歯ざわりがちょっとだけ違います。
箱の裏に表示されている原材料を見てみれば
砂糖・水飴・寒天・卵白・寒梅粉・着色料・香料となっています。

動物由来のゼラチンではなく海草から作られている寒天を、
そして寒梅粉(餅を焼いて粉にしたもの)を用いていることが、この違いに関係しているのでしょうか。

和菓子で使う材料で作られた和風マシュマロ。
正しくは鳳瑞(ほうずい)というもののようです。(お店のHPより)

お味は、
うさぎは、バニラとレモン味
こぶたは、イチゴ味
ひよこは、バターとミルク味
それぞれ風味は違うものの、それほど大きな差はありませんが、
私はひよこのお味が一番好みでした。

甘さも控えめのひと口サイズ。
日持ちがして(常温で30日)、
ひとつひとつセロハンで個包装がされております
ので、
女子が大勢いる会社や、子供さんのいる方のところに、お土産としたら、喜ばれるかもしれませんね。
驚く程美味しいというわけではありませんが、
とにかく、
ちんまりとしていて可愛いです。


<余談で、すみません m(_ _)m>===========
今回、長男は、帰省後すぐに
「あれ?○○(私の次女の名前)は? 帰ってきていないの?」
と、やはり離れて暮らす大学生の妹の姿を探し、
このGWは帰省できないと知ると、ちょっぴり残念そうな顔をしました。

実は、私も、このちんまりのお菓子の箱を開けてすぐに頭に浮かんだのが、次女の顔でした。
長男誕生から11年経って産まれてきた次女は、
我が家にとっては、いつまでも可愛いひよこのような存在。
口には出さなかったものの、きっと、長男は妹へのお土産として買い求めたのでしょう。
(私、食べちゃったけど。。。笑)
まだあと半月ほど賞味期限がありますので、
いち種類ずつ取っておいて、次女の帰省を待ちたいと思います。
============================




関連ランキング:和菓子 | 上鳥羽口駅竹田駅くいな橋駅



頂いた物


オカザえもんパン



名古屋に遊びに行ってきた長女のお土産

私、歓喜の声をあげてしまいました。
大好きです。
こういう変なの。



oka1




中はチョコレート。
昔ながらの甘いチョコレートでした。
oka2



オカザえもんを知らない方は、こちらを↓
http://okazaemon.co/

長女、私用と、もうひとつ、このパンを買ってきました。
嬉しそうに、
「日持ちがする(4/28まで)みたいだから、これは、〇〇〇(次女の名前)の。
 今週末、横浜に行くから、持って行ってあげよう。」
って。
仲良し&(変な)嗜好が同じ姉妹です。(笑)


製造元は、何故か長野県(笑)


関連ランキング:パン | 豊科駅


頂いた物
 | HOME | Next »