善作手打処


熱海温泉に出かけた2日目のお昼は、こちらのお店へ。
出発前に、夫がネット(食べログではありません。)で探し出し、心に決めていたようで、
訪問をちょっと楽しみにしていたみたい。

川沿いに建つビルの1階。
入り口が、ちょっと奥まっているため、近くの橋の辺りからでも確認できず、
かなり迷ってしまい、周辺の道路をぐ~~るぐる、のろのろ運転。
結局、お店に電話をして教えていただく事に。
近くの市営駐車場からは、歩いてすぐのところでした。

入り口前には、待ちの方用の椅子が用意されていて、
写真付きのメニューが壁や立看板に貼られています。
観光客向け、というか、気軽に入店できる雰囲気の外観。
ぜ1




店内は、カウンターに数席、4人掛けテーブル席ひとつ。
奥には、通路を挟んで、両側の小上がりに座卓がいくつか。
昼時でしたが、地元の方が宴会で盛り上がっていて、かなり賑やか。
カウンターの方に着席。
目の前の壁には、有名人(全く知らない名前もあり)の訪問記念色紙がずら~~りと貼られていて、
(すみません。)私的にはちょっと苦手。
善作2




善作3




善作4



卓上に置かれたメニューと、夫の下調べを参考にして次のものをお願いしました。

海鮮ちらし寿司 1600円
鮪・鰤・甘海老・烏賊・釜揚げしらす等沢山の海鮮がのって出てきましたが、
どれもひと切れが薄く小さく、
真ん中のきざみ海苔や紫蘇の葉ばかりが目立つような盛り付けにちょっとがっかり。
そして、頂いても、(すべてではありませんが、)
浜近くならではの新鮮さはほとんど感じられませんでした。
善作5




善作6




善作7




善作8




善作9




煮貝盛り合わせ 1200円
さざえ・しったか・ばい貝・くぼ貝など他に見慣れないものも含めて数種類。
煮立てではなく、どれも冷めています。
硬くはありませんが、単調な味付けの煮汁が私の好みではなく、ひとつ食べてギブアップ。
夫が完食しました。
善作10




善作11




善作12



桜えびかきあげ(小)800円
メニューには、駿河湾で水揚げされたものと記されています。
熱々、サクサク。
衣の割合が少なく、桜えびが主張していて、とても美味しい
ものでした。
善作13




善作14



期待していた海鮮ちらしの新鮮さや煮貝の美味しさにであえず、
無言のまま食事をしていた私達でしたが、
最後に登場したかきあげの美味しさにホっ。
笑顔でひと皿(小)を奪い合うように食べました。(笑)
(小)ではなく、普通サイズにすればよかったわ。(大笑)


『海の近くですもの、生のお魚を頂かなくては、』と、ちらし寿司にした私達でしたが、
こちらのお店の一番人気は、どうやらお蕎麦のよう。
周りの席では、桜えびかき揚げとお蕎麦を注文される方がほとんどでした。
店名にも【手打処】って、入っていたのにねぇ。。。見落としました。

ホール担当の店主さんはじめお店の方は、皆さんとても親切で感じがいいです。
お会計の際には、電話で道を教えて下さったと思われる若くて可愛い女性店員さんが、
私からは何も言わないのに、
駐車券2枚と10円玉を手渡して下さり、
「駐車券だけでは、10円足りないと思いますから。」
と、にっこり。
そんな些細な心使いに、思わず、私もにっこりしてしまいました。
正直、お料理はそれほどではありませんでしたが、
なんだかとってもいいお店に出会えた気分。
(終わり良ければ…の 単純な私。笑)

次に訪問する機会があれば、
桜えびかき揚げと、お蕎麦を頂いてみたいです。
 


関連ランキング:そば(蕎麦) | 来宮駅

静岡のお店
またまた、削除依頼です。

今度は、浜名湖はませい。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001315/dtlrvwlst/355652/

仰せの通り、削除致しました。

ガイドラインにひっかかるところがないか?と、
目を皿のようにして探しているんだろうねぇ。(哀れ)


4日続けて食べログ管理人から修正依頼。
新記録です。

超、頭にきています。

こう、書くと、また、くるかな?
削除依頼?(笑)
クレーマーが、このブログを見ているという事は、わかりました。


静岡のお店
先日、食べログで、気になるレビューを発見。
このレビューを書いた方のブログまでじゅっくりと拝見させて頂いた。


レビューを書いたお店から、食べログ側にクレームがついたらしく、
即、下書き状態にされ、
内容の修正と、
写真全部の削除を余儀なくされたというもの。

食べログ側が問題としている内容を読んでも、
一体どこが問題なんだかわからない。
この方の文章表現も、優しいのに。。。

それに、掲載した写真すべて削除せよ、って、一体?



お店側からのクレームに、非常に敏感になっている食べログ。
いろいろ大変なのはわかるけどねぇ。。。

先月、私のところにも、、4年以上前にアップしたレビューに、
今になって、またまた修正(削除)依頼がきて、呆れていたところだった。

もう面倒なので、最近は、
依頼がくると、即、その都度、削除削除していたら、
超短い文章になっちゃったわ。(笑)
ちなみにそのお店のレビューはこちら↓
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001315/dtlrvwlst/355652/

私が唯一★ひとつをつけたお店。
食べログを始める半年前位に訪問したお店なんだけど、
正直、騙された、と思った。
食べログを始めてから、このお店のレビュー見てみたら、
なんと、★4とか5とか、所謂サクラレビュー(口コミ投稿1件レビュアーの)がいくつか。
たったひとり本当の事を書かれてた方のところには、
地元?知り合い?お店側?から、嫌がらせのコメントがついていったらしく。
その方は、その投稿だけで、食べログをやめちゃったみたいで。。。
(今、見てみたら、この方のレビュー自体消えてるし。(怒))

★ひとつつけるって、凄く迷ったけど、
本当の事を書かなくちゃ、口コミの意味がないでしょ。
何も知らずに、いやいや、このサクラレビューを信じて訪問する人が増えるのは…、と思ったら、
これは、本当の事を書こうと思ったの。

その後、このお店のレビューが沢山あがってきた。
みんな正直で、★は少ない。
そして、どの方のところにも、即削除依頼がいくみたい。(呆)

お店側がクレームをつけるのか?
知り合いがつけるのか?
取引先の広告代理店がつけるのか?
わかんないけど、
どうにしても、
『口コミにクレームつける事に一生懸命にならなくていいから、
 少しは、素直にみんなの意見を受けとめて、改善する努力をしなよ』
って思う。

いいことばかりを掲載するのは、
口コミサイトではない。
広告よ。
静岡のお店
 | HOME |