月夜野庭 銀の月 (こんなお店に行ってきました。)
2016年09月17日 (土) | 編集 |


月夜野庭 銀の月


土曜、昼、開店10分前にお店に到着。
すでに駐車場には待ちの人達の車が停まっていました。
銀の月1



靴を脱いでお邪魔します。
大きな民家を改築(?)されたような造り。
とてもお洒落な店内。
「ここ?本当にとんかつ屋さん?」
と、思わずキョロキョロ。

壁に向かう形のカウンター席の方に通されました。
目の前の棚には、ティーカップやワインの瓶、お洒落な本等が飾られています。
う~~ん、
やっぱりカフェの雰囲気。
銀の月6



銀の月7



メニュー構成は、ちょっとだけ複雑。
上州豚を使っているというとんかつコース(ロースやヒレ)や、海老フライなどの魚介のフライコースがいくつか。
1700円位で9種類あります。
そして、
とんかつやフライを3種類または4種類選べるセレクトコース。
セレクトコースに、紅茶またはワインが付くおすすめコース。
また店頭の看板に記載されていたライトコースなどもあり、
どれを選べばいいのか、初訪の私達はちょっと迷いました。

銀の月4



銀の月3



銀の月2



■銀のコース 1,600円(+100円)
  ↓から3品セレクトできます。
●ヒレのひとくちカツ&ヒレのしそ巻きカツ、★
●またはロースの一口カツ(ヒレとロース両方注文の場合+100円)★
●合挽きメンチカツ★

●ひとくちロースカツ
●チキンカツ
●上州豚と野菜の串カツ
●海老フライ(プラス100円)
●ズワイカニのクリームコロッケ
●穴子のフライ(プラス100円)
●サーモンのフライ

★のものを選びました。

これに、
前菜・ごはん・みそ汁・香の物・シャーベット
が付きます。

まず、前菜の大きなお皿が登場。
お洒落です。
目新しい野菜が薄くスライスされて並べられています。バーニャカウダのように頂きます。
お味は普通。w
真ん中のガスパッチョは、トマトの甘みと酸味や他のお野菜の旨味が凝縮されていて、とても美味しい。
ひと口頂いて、はっとときめいてしまいました。
銀の月8




こんなに美味しい洋風のスープが前菜ででてきましたし、お店の雰囲気もカフェやレストランのよう。
とんかつに大きな期待が膨らみます。
が、
とんかつは、ごくごく普通。
厚めの衣を纏ってしっかりと揚げられています。
お肉は柔らかいものの、やっぱりとんかつ。当たり前なのですが・・・。w
とんかつは、街中にあるとんかつやさんのものとほとんど同じでした。
銀の月10



銀の月11



玄米ご飯も、味噌汁も香の物も、普通に美味しく、
シャーベットは、とっても美味しい。
銀の月15



銀の月13



銀の月14



銀の月12



銀の月9



銀の月16



銀の月17



夫の●蟹クリームコロッケを少し頂きました(奪ったとも言う)が、
げ物の中では、これが一番美味しかったように思います。

私達は、時間に余裕がなかったため。食後に紅茶は頂きませんでしたが、
紅茶やハーブティの種類も豊富。
とんかつで満腹になった後に、紅茶でまったりできそうです。

とんかつに紅茶、という組み合わせが楽しいですね。

お値段は全体的にちょっと高めですが、
素敵な店内の雰囲気や、心地良いサービスを思えば、
いいお店のように思います。



関連ランキング:とんかつ | 後閑駅


ミート工房 (こんなお店に行ってきました。)
2016年09月11日 (日) | 編集 |


ミート工房



m(_ _)m最初っから余談ですみません。========
最近、夫と近場の温泉一泊旅行に出かける事が多くなった。
上原謙と高峰三枝子のCMを思い出した方、仲間です。w

目的は、温泉なのだけど、折角なら、その周辺の観光地にも行ってみよう、
と、思っても、
実際は、宿の近辺に特に行きたいと思える観光地がない事が多い。
そんな時、私達は、道の駅巡りをする。
新鮮で珍しい野菜等を買い込んで帰宅。美味しく調理できた時は得意になったり、
同じものが近所のスーパーで高く売られているのを見つけては、変な優越感に浸る。w
何もない処の道の駅、だったのだが、
今回訪れたこちらの道の駅は、ちょっと違った。
====================

道の駅【川場田園プラザ】
武尊山の麓に広がる川場村の自然の恵みが集まったタウンサイト。
緑に囲まれた広大な敷地の中に、
野菜・農産物の直販売所は勿論、食事処あり、体験コーナーあり、遊具施設あり、宿泊までできる。
ちょっとしたテーマパークだ。
独立した建物の工房がいくつかあり(パン・ミルク・ピザ・ビール等)、それぞれで好きなものを購入し、
芝生に置かれたベンチやテーブル席で一緒に頂けるのもいい。
その工房の中で特に気になったこちらのお店で、山賊焼きを購入。
店内に置かれた簡易テーブル席のようなところで、頂いた。(訪問した日が暑かったため)

◆ライブの山賊焼き 500円

ミート工房で作ったソーセイジやハム、フランクフルト等を茹で上げ、
鉄板で焼いて販売している。
店内の片隅に券売機がある。
内容は、日によって変わるようで、
壁にその日のものが表示されていた。
(この日は)
●ボロニアハム
●粗挽きソーセイジ
●ラオフブルスト
●フランクフルト
●ホワイトソーセイジ
●ベーコン<
/strong>
ミート工房3




ミート工房2


合わせて10個ほどは入っていたように思う。
かなりCPがいい。

食感も味もそれぞれ違うので、飽きることはなかった。
中では、ブラックペッパーの香りがするスパイシーなラオフブルストと、
パプリカが練りこんであるボロニアハムが気に入った。

店内の真ん中にある自家製マスタードは、好きな分だけ頂ける。
私は辛いのが苦手なので、付けなかったが、
結構ピリっとくる美味しいものだそうな。

この山賊焼きの他に、カレーやサラダ、メンチカツなどの揚げ物も販売している。

園内にあるビール工房で地ビールを買って一緒に頂けたら最高だろうな、と思ったが、
車の為、ノンアルコールビール(アサヒドライゼロ 300円)で我慢。
暑い日だったので、冷えた飲み物とソーセイジ、なかなか良かった。
ミート工房1



人の手によって作られた緑(人工芝もあったような)もあるが、
山側には、プレイゾーンもあり、
レジャーシートを広げてピクニック気分も楽しめる。
園内で売られているこの美味しいソーセイジをはじめ、パンやおにぎりなどで、
お手軽ランチを楽しむのもいいかもしれない。
ミート工房5


因みに、ここ川場田園プラザは
「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出されたそうな。
うん、確かに、
私が今まで訪れた道の駅で一番好きかも。



関連ランキング:炭火焼き | 川場村その他


壱乃蔵 (こんなお店に行ってきました。)
2016年09月10日 (土) | 編集 |


壱乃蔵


群馬県の沼田周辺でランチ。

密かに尊敬している食べログレビュアーさんの口コミを参考にして、こちらのお店を訪れました。

玄関前の【新そば 始めました】の看板を眺めながら、入店。
壱の蔵1



壱の蔵2



木を意識した趣きのある店内には、
テーブル席と小上がりに座卓がいくつか。
前店の場所から、こちらに移られて6年との事(お店の方のお話から)
厨房におふたり、ホールにおひとり。3人体制のようです。
壱の蔵5



メニューは、おそばの他にうどん、ソースカツ丼等どんぶりものなどが、
ひと通り揃えてあります。
壱の蔵3



壱の蔵4



◆天麩羅そば(冷) 1000円
壱の蔵6



壱の蔵7



壱の蔵8




◆まんぷくセット(そば&丼物) 1000円

↑と同じお蕎麦と↓のかき揚げ丼がつきます。
壱の蔵9



おそばは、黒いホシのある粗い挽き方で、白い麺に黒い片がある田舎風のそば。
すみません。
おそばの旨味、
情けない事に、感じられません。
感じられない自分が悲しい。
しかし、麺の力強い食感は、とても好み。
【新そば】は、
やはり、夏のものではなく、秋の新そばがいいのでしょうね。

汁は、本節の爽やかさの後に醤油が来る感じ。

天麩羅は、サクッと揚がっている、というより、ふんわりと揚げられています。
立派な海老をはじめ種類も多く、ボリュームがありますので、
CP的に、かなりお得感があります。

時期をずらして再訪してみたいと思います。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩本駅沼田駅


蔵 (こんなお店に行ってきました。)
2015年05月14日 (木) | 編集 |




富岡製糸場を見学に行った際、お昼は、こちらのお店で頂きました。

無料駐車場(土日祝のみ開放の市の施設駐車場)から、製糸場に向かう途中、
夫が見つけたお店です。
『群馬に来て、わざわざ海鮮のお店に入らなくても。。。
 他にお店は色々あるのに。。。』

と、心の中で思ったものの、何だかとっても乗り気な夫に、何も言えない私(笑)。

見学後に訪問。時刻はちょうど12時。

経営者が同じ鮮魚店の後ろに、お店の入り口があり、
待ちは2組。店内で名前を告げて、待つこと1時間程。
食事を終えて出てくるお客さんは沢山いるのに、なかなか案内されず、ちょっとイライラ。
『しかし、こういう場合、席に着いてからの待ち時間がかからないかも?』
と、思った私が甘かった。(笑)
着席してからまたまた待たされました。(40分位)

お昼は、通常ランチメニューの他に、10種類ほど用意された憲法記念日メニューがあり、
どれも限定(5~15食)となっています。
違うメニューをお願いするより、同じ方が早く提供してもらえるだろうと、
家族3人共、
特大海老フライ定食 1500円
をお願いしました。
蔵1



海老フライは、特大という程は大きくなく、特別美味しくもありません。
海老自体の長さはあるのですが、太さがなく、フライの衣は多め。

海老の種類がフライに向いていないのでしょうか?
ぷりぷり感も海老の旨味も、全く感じられず、残念。
蔵2




付け合せの小鉢は、切り干し大根の煮物と、鮪のやまかけ。
切り干し大根は、薄味で、ふっくらと美味しく仕上がっています。
鮪は、いい部分も筋の部分もあり、全体的には普通かと。
(夫は、鮪の質に不満だったようです)
蔵3




蔵4



たっぷりのお味噌汁とお漬物、ご飯がついて、1500円。
蔵5




蔵6



観光地ですから、観光客向け価格としては、CP的には悪くはないように思いますが、
普段使いとしては、?
とにかく、肝心の海老フライが。。。
そして、待ち時間が長すぎでした。1時間50分。

いつもは全く辛口の感想を言わない息子が、
「あれだけ待ってまで食べるものではなかったかな。」
と、ぼそっと。(笑)

店名となっている蔵を使った店内は、1階と2階を使用。
蔵独特のいい趣きはそれほどなく、
1階は、2階のお客(子供さん)の走り回る足音が、かなり響いていました。
仕方ないですよね、あれだけ待たされたら、子供さんも飽きて当然だと思います。

お隣のお席の方のかき揚げ丼や穴子丼は、山盛り状態でしたから、
私達が選んだメニューがたまたまハズレだったのかもしれません。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上州富岡駅東富岡駅西富岡駅