博多 一幸舎 博多デイトス店


福岡最終日。
BUMP OF CHICKENのライブが目的の短い滞在の中で、訪問できた飲食店は5つだけ。
数的には少ないが、美味しいお料理、素敵なお店に出会うことができた。
お土産に明太子も買ったし、もつ鍋も食べたし、
でも、
やっぱり、
【博多に来たのに、豚骨ラーメンを食べずに帰るわけにはいかない。】
って事で〆は豚骨ラーメン。
でも、時間があまりない。
そんな私達と同じように、
時間的に余裕のない旅行者にとって、とても便利だと思うのが、
JR博多駅に直結しているデイトスという所の2階の「博多麺街道」
ラーメン屋さんが9店舗、他にうどん、そばのお店が集まっている。

娘の調べによると、豚骨ラーメンの美味しい人気店がふたつあるらしい。
ほぼ勘のみで、こちらのお店に決めた。

平日、13時過ぎ。
券売機の前に数人の列。
それほど待たずに着席。
カウンター席とテーブル席、合わせて30数席。結構広い。
店員さんの元気な掛け声。とても活気がある店内にワクワク。
でも、豚骨スープ独特の強烈な匂い(臭いに近い)が漂ってきて、ちょっぴり不安。

◆ラーメン 750円
待っている間気になって仕方なかった臭いは、丼からは全くなし。
トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ。
スープの表面に泡が浮かんでいる。
帰宅後の調べによると、このが美味しいスープの証らしい。
濃厚ではあるが、クセがない。
クリーミーで美味しいスープ
だった。
一幸舎1



チャーシューは肩ロース。薄くスライスされている。
一幸舎3



麺のかたさが選べる。
普通でお願いしたが(他店に比べると)ややかため。
芯が残っている感じの食感。かなり好みで美味しい。
一幸舎2



卓上にある生にんにくや辛子高菜、白生姜を投入する事を忘れてしまうほど、
飽きることなく完食。
注)折角なのでw、辛子高菜だけをちょっと食べたが、超辛い。
一幸舎4



私が今まで食べてきた関東の豚骨ラーメンと、それほど大きな違いはないようにも思えたが、
濃厚クリーミーなスープと、麺の食感は印象的だった。


===余談です。m(_ _)m======
学生時代、福岡市内出身の先輩の博多弁が好きでした。
「~と?」「どげん」「っちゃん」「〜やけん」
今回の福岡訪問では、お店の中でもバスの中でも電車の中でも、
全くと言っていいほど、博多弁を耳にする事ができず残念。
『方言は、もう廃れてしまっているのかな?仕方ないかぁ。』
と思っていたところ、
見つけた。
こちらのお店の中、カウンターの上に、
【豚骨があるけん、博多たい】の張り紙。
なんだか、ちょっぴり嬉しかった。




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


福岡のお店


鮨 かんび


日曜、昼訪問。
電話予約済み。

外観も店内もすっきり。
かんび1



かんび4



かんび5





お鮨屋さん独特の凛としたいい雰囲気が漂っています。
ゆったりと配置された椅子の並んだカウンターの方に着席。

◆おまかせ握り(5000円)を頂きました。
 ランチタイムの握りはこのコースのみと思っていましたが、
 予約の際にお願いすれば、夜のおまかせコースもいただけるようです。
 お隣の方、美味しそうなおつまみを沢山召し上がっていました。ウゥ。

飲み物は、ビールと日本酒を。
九州のお酒を意識して、◆鍋島◆東一(どちらも佐賀県)等を頂きました。
かんび2



かんび14



かんび13



まずは、沖縄の海ソーメン。
かんび3



その後、程よいテンポで、握りが出てきます。
赤出汁が握り5貫の後に出てくるタイミングは、ちょっと微妙のような。
かんび11



コハダから始まり、中トロ、ウニ、蟹など握り14貫と巻物。
福岡ならではのネタとか、初めて口にしたネタはありませんでしたが、
唐津産はじめ玄界灘で獲れたものもいくつか。
♪小倉生まれで玄海育ち。口も荒いが気も荒い。♪
の歌詞から、私が勝手に想像したw豪快な握りではなく、
小ぶりで、繊細な握り
かんび6



かんび7



かんび8



かんび9



かんび10



かんび12



かんび15



かんび16



かんび17



かんび18



かんび19



かんび20



かんび21



かんび22



かんび23


シャリには赤酢が使われ、
丁寧な仕事が施され、煮きりの塗られた江戸前寿司がベース

若干握り方が気になったものもありましたが、
どれも美味しく頂きました。

CPもいいように思います。


また、先行されたレビュアーさんの多くの方が書かれていますが、
こちらのお店の魅力のひとつは店主さん。
店主さんがいい。
お鮨に対するひたむきな姿勢が感じられます。
謙虚で物腰が低く、隅々まで優しい心配りをして下さいます。
これだけお客を大切に扱って下さる寿司職人さんは、滅多にいないように思います。
私は初めてでした。
「・・・ですぅ~。」
と尻上がりの明るい声が、今でも耳に残っていて、
思い出す度、なんだかとても温かい気持ちになります。

優しい店主さんがいる素敵なお鮨屋さん
また福岡に行くことがあれば、(店主さんに会いに、かな?笑)再訪したいです。



関連ランキング:寿司 | 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅


福岡のお店


やま中 赤坂店


福岡最初の夜は、こちらのお店で、もつ鍋。
かなり人気店と、福岡に出かける前から友人や家族から聞いていた。
土曜の夜なので、電話予約済。

通りに面している階段は普通。それほど目立ってはいない。
ところが、2階に上ると、雰囲気がガラっと変わる。
やま中2



やま中1


ゴージャス?ぽく見えるエントランス。
黒と白を基調にした広い空間に、黒と白の服のスタッフさん達。
ここまでは高級感が漂うが、客席は普通。
かなりの大箱。(220席らしい)
(ホール担当のスタッフさんの数が足りていないのか?)
色々放置され、かなり気分がダウン。

同行した娘の勧めで、3種類あるもつ鍋の中から、みそ味を。
◆もつ鍋(みそ味)1600円(一人前)
  ※二人前から注文が決まり
調理済みの状態で登場。
IHヒーターの電源を入れて、ニラに火が通ればOKとの事。
やま中8



やま中9


みそ味は甘め。
ニンニクが効いている。
こってり、濃い~~味付けで、かなり私好み。美味しい。
もつを食べなくても、これに麺を入れただけで満足できそうだ。(おいおい。笑)

もつはぷるぷるの弾力で臭みはなし。
やま中10


残りの野菜は別皿に盛られてくる。自分で調理。
乾燥ぎみの野菜達。
やま中7



見た目よりボリュームがあり、『少食の娘と2人で完食はキツイかな?』
と思ったが、この美味しいスープに麺を入れないわけにはいかない。
◆ちゃんぽん 300円
美味しく完食。(結局食べられるのだ。笑)
やま中11



やま中6



やま中12



やま中4



やま中5




ちょっと余談です==========m(_ _)m
こちらのお店は【高校生未満のお子様入店お断り。】
やま中3



それほど大人の雰囲気の店内でもないし、
静かに食事をしている客よりワイワイ賑やかな客が多い。
「高級感を出したいのかしら?」
と、嫌味をこぼした我儘な母(私)に、
「熱いもつ鍋は、火傷したら大変だからよ、きっと。」
と返した娘の優しい言葉に、ちょっと反省。
しかし、
【支払いは現金のみ。】
これだけゴージャスなカウンターで、カードが使えない不思議。

サービス面では???なお店だが、もつ鍋は確かに美味しかった。




関連ランキング:もつ鍋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


福岡のお店


ジョルジュ マルソー


福岡で最初に訪れたお店が、こちら、ジョルジュ・マルソー
食べログで福岡フレンチNo1にランキングされているお店。
いつも楽しくレビューを拝見させて頂いている食べログレビュアーさん(mさん)の口コミを参考にして選びました。

地下鉄の赤坂駅から歩いて数分。
電通などのビルを眺めながら進みます。
お洒落な外観から、すぐにこちらのお店とわかりました。
ジョルジュ1


予約時間まで余裕があったため、外観やメニュー看板の写真を撮っていると、
お店の方が、ドアを開けて、笑顔で迎えて下さいました。
注1)外から店内は見えませんが、店内から、外は丸見えです。ひゃ~~w

白を基調とした大変センスの良い店内。
客層も店内同様、上品でお洒落な方ばかり。
静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。


ジョルジュ17


ランチタイムのコースは、2550円から10300円まで5つ。
電話でお席を予約の際に、3600円のコース(内容はすべてシェフにお任せ)をお願いしてあります。

【ランチコース 3600円】
◆熊本県産とうもろこしの冷製スープ コンソメジュレと共に
ジョルジュ4



ジョルジュ5



◆唐津産さざえとキノコのブルゴーニュ風オーブン焼き
ジョルジュ9



ジョルジュ10


◆唐津産スズキのポアレ あさりの白ワインソースで
ジョルジュ12



ジョルジュ13


◆ジョルジュマルソー特製デザート盛り合わせ
ジョルジュ14



ジョルジュ15


◆小菓子
ジョルジュ16


◆パン
ジョルジュ7



ジョルジュ6


◆飲み物

この時期、あえて熊本県産の食材を取り入れたのか?
常にそう心がけていらっしゃるのかは、わかりませんが、
九州の食材を意識して使われているのがわかります。

福岡(九州)で頂けるフレンチ。

盛り付けが美しく、品の良さが感じられます。
素材の良さを活かしたお料理。
熊本県産のとうもろこしの甘さは、ちょっと驚く程

また、他に印象に残ったのが、さざえのオーブン焼き
立派なさざえです。
エスカルゴバターが美味しく、
ぷりぷりのさざえとキノコがたっぷり入っています。
これ(さざえ)がふたつも。
美味しさに加えてボリュームのあるお料理でした。

この内容で3600円は、かなり良心的。
もっと上のコースへの期待も高まります。

ただ、ワインなどアルコース類はお値段若干高め。
一番お安いグラスシャンパンが1700円でした。w
ジョルジュ3



ソムリエさんはじめ、ギャルソンさんもセルヴーズさんも、大変丁寧な接客態度。
常に笑顔と共に応対して頂き、
全く緊張することなく、美味しいフレンチを堪能できました。

注2)可愛い形のバターナイフ、どこを握っていいのか、無知な私達、ちょっと迷いました。w
  まぁるい所を握ります

ジョルジュ8





関連ランキング:フレンチ | 赤坂駅大濠公園駅

福岡のお店


ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク


BUMP OF CHICKENのライブを観に、福岡までお出かけしてきました。
少しだけですが、博多の街も散策できましたので、
何件かアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ライブ会場のヤフオクドームのすぐ横にあるこちらのホテルに2泊。
朝食ビュッフェを2回、ディナー1回、そしてケーキを購入お部屋で頂きました。
(店内かなり混みあっていたため、お料理の写真はありません。
 お部屋で頂いたケーキのものだけです。)

◆朝食
宿泊料金に含まれていたので、朝食のみの料金はわかりません。
バイキングのお料理の種類、内容共に、他のホテルのものと大差はありませんが、
やはり明太子にお客は集中。
ただ、明太子が綺麗にカットがされていないため&マナーの悪いお客もいたためかな?
ちょっとぐちゃぐちゃ状態。
オムレツやパンケーキは、注文してその場で焼いて下さいますが、
常に数人~10人位の列ができていました。

◆ディナー
ニュージーランドフェアーが開催中でした。
やはりバイキング形式。
朝食と料理内容は変わってはいましたが、特に美味しいものはありません。
ステーキは、注文してその場で焼いて下さいます。
ステーキが食べ放題という事になりますが、料金4100円は、ちょっと高いような・・・。
(これにサービス料も消費税も付きます。)
しかし、私達は、飲み放題(2300円)も付けましたので、
充分元は取りました。はい、い~~ぱい飲みました。(笑)

◆ケーキ
フランボワーズムース 570円
ひるとん9



季節のタルト 570円
ひるとん10


可愛らしさ、美味しさ共に◎。
お値段が若干高めですが、納得の美味しさ。


朝食もディナーも、普通のバイキングで、料理内容も平凡でしたが、
店内の雰囲気はとてもいいものでした。
天井が非常に高く、斬新な設計の建物に、帆船を意識したような飾りつけ。

シアラ1


広々としていて、開放感に浸られます。
朝食時は、光が降り注ぎ明るく、とても気持ちがいいです。
夜は、ちょっと大人の雰囲気。
スタッフさんの接客も丁寧。
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

シアラ2



また、こちらは、ヤフオクドームのすぐそば。
ドームでイベントがある時は絶対に便利です。

フロントのある4階の出口から外に出れば、数十メートルでドームの入り口。
ライブ終了後、駅又はバス停までの人混みを避けられます。
ライブ中、立ちっぱなしのオバサンには、とても有り難い近さでした。

お部屋からの眺め
ひるとん1





関連ランキング:バイキング | 唐人町駅西新駅藤崎駅

福岡のお店
 | HOME |