会津 絵ろうそく祭り
2017年03月05日 (日) | 編集 |
2月11日12日と、会津に遊びに行ってきました。

東山温泉の宿に1泊。
11日の夜は、会津絵ろうそく祭りを見てきました。

派手さが全くなく、
市や観光関係、ボランティアの方達が懸命に作り上げているお祭り。
手作りの温かさを感じました。

絵ろうそく1



絵ろうそく7



絵ろうそく8



絵ろうそく3



絵ろうそく2



絵ろうそく5



絵ろうそく6



絵ろうそく4



絵ろうそく9



絵ろうそく18


絵ろうそく絵付け体験 500円
絵ろうそく10



絵ろうそく11



絵ろうそく12



絵付け会場のテントのすぐ横にある鶴ヶ城稲荷神社参道に、
自分で灯せます。
絵ろうそく14



鶴ヶ城天守閣からの眺め
絵ろうそく15



絵ろうそく16
テーマ:福島県旅行
ジャンル:旅行
ホテル紫苑
2015年09月25日 (金) | 編集 |


ホテル紫苑




今回の岩手旅行は、往復の新幹線とホテル2泊(朝食×2、夕食×2)がセットになっている旅行会社の格安パックツアーを利用しました。
新幹線代を引くと、ホテル代は、1泊2食付でひとり1万円もしません。
旅の目的は、わんこそばを食べる事でしたし、2日目は三陸方面にでかけることも予定していましたので、
正直、泊まるところには、それほど重きを置かず、期待もしておりませんでした。
ところが、訪れてびっくり。
こちらのホテル
民宿並みの格安料金にも関わらず、
●お部屋広々(3人で14畳の和室)

 隅々まで清掃が行き届いています。
 勿論、バス、トイレ付き。洗面台はふたつ。
 マメニティグッツも充実。
 窓からは、御所湖を見下ろせ、お天気が良ければ、岩手山も望められ、眺望は最高
 (私達のお部屋だけでなく、全室そのようです。)

IMG_6873.jpg




IMG_6841.jpg



IMG_6793.jpg


●ラドン成分の高い源泉かけ流しの温泉
 絶景を楽しめる露天風呂あり、秘湯を思わせる内湯あり、ライトアップされ幻想的になる露天風呂あり。
 貸切露天風呂(45分1500円)も、利用しましたが、これもまた良し。

IMG_6867.jpg



IMG_6835.jpg


貸切露天風呂
IMG_6837.jpg



●食事は、基本、夕食はお部屋食。
 岩手の郷土料理なども取り入れた懐石料理風
でした。
 好みで(料金によって)いくつか種類があるようですが、今回はグレードを上げずにお願いしたので、
(たぶん)私達が頂いたコースが、一番お安いコースかと。
 しかし、コース内容は多種多彩
 この料金ですもの、CPはいいのではないでしょうか。
 料理長さんは、さぞ創意工夫された事でしょう。

<1 日目> 
食前酒 山ぶどう酒

先付  秋茄子と湯葉
IMG_6804.jpg


造り  魚介類色々
IMG_6800.jpg


吸い物 まめぶ汁
IMG_6806.jpg


強肴  椎茸ビックリ焼き 
(椎茸(菌床)を自分でカットをして、自分で焼いて頂きます。楽しいです。)
IMG_6798.jpg



IMG_6801.jpg



IMG_6805.jpg


煮物  枝豆真丈 秋の吹き寄せ盛り

焼物  鮑のクリーム焼き

凌ぎ  にぎり寿司

酢物  ローストビーフ

食事  ねばねばサラダ蕎麦

香の物

水菓子


<2 日目>
食前酒 いちご酒

先付  みずのコブ溜り漬け

造り  魚介類色々

強肴  ビーフシチュー 温泉卵添え
IMG_6854.jpg



凌ぎ  盛岡名物三大麺 (冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)
IMG_6857.jpg



IMG_6859.jpg



IMG_6860.jpg



焼物  米茄子鶏そぼろ田楽焼き
IMG_6850.jpg



酢物  冷しゃぶサラダ
IMG_6852.jpg



食事  ひとめぼれ

留め椀 ひっつみ汁
IMG_6855.jpg



香の物

水菓子
IMG_6863.jpg



朝食は、明るく広く豪華な雰囲気のコンベンションホールで。
バイキング。大変豊富な品数。特に和食に合うおかずが多く、郷土料理もありました。
どれも美味しく頂きましたが、特に、
その場で皮むきされたトマトをジューサーに入れ出来立てを頂けるトマトジュースの甘さと、
岩泉ヨーグルトのまろやかにはびっくり。


眺望のいい居心地のよいお部屋
郷土や旬の食材を使った心のこもったお料理。
源泉掛け流しの温泉。

そして、何より良かったのが、スタッフさん達の接客。
老舗旅館のおもてなし、そのものでした。
特にフロントの男性スタッフさん達の心優しい配慮には感激しました。
いいホテルだと思います。



関連ランキング:旅館 | 小岩井駅

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
こんにゃくパーク
2015年05月10日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィークの真ん中あたり(5/3)に、
富岡製糸場に行ってきました。
こちらは、昨年のちょうど今頃あたりに、世界遺産に登録されて話題になっていましたが、
『一年も経てば、混雑もそれほどでもないだろう』と。
その通りでした。

市内にある無料駐車場はガラガラ。
製糸場の前で、入場券を買うために、10分位は並びましたが、
後は、混雑はなし。
しっかりととまではいかないけど、
普通に見学しても1時間もかからず。
これって、
見学料1000円って、高いと思う。(笑)

朝8時すぎに家を出て、お昼前には、製糸場を後にすることになりました。
それほどお腹も空いてはいませんでしたが、
夫が選んだお店(この後に詳しくアップ予定)でお昼をすませた後、
『このまま帰るのもなんだかなぁ』
と思っていた時、富岡製糸場見学券の裏に目がとまり、
「まぁ、きっと(失礼ながら)ショボイだろうけど、行ってみるか」
と、車で15分。
こんにゃくパーク
なるものを訪れました。
うひゃ~~!!
山の上に立派な建物。
広い駐車場は満車。
館内は、人であふれています。
こんにゃく1


工場見学入場無料
こんにゃくづくり体験ができる

そして、
こんにゃく料理バイキング無料
ですから、でしょうね。(笑)
バイキングの長蛇の列。待ちは1時間以上とのこと。
昼食を終えたばかりなので、さすがにこれはパスしましたが、
ゆっくりと工場を見学。
こんにゃく2


広いお土産売り場で、こんにゃく詰め放題を楽しみました。
こんにゃく3

これで、なんと500円
袋詰めにも関わらず、詰めたものの上にこんにゃくを積み上げて、手で持っているかた(これは本当はNG)もいましたが、
普通に詰め込んだ品行方正(?)な私。
それでも、500円で、こんにゃくの袋13。
充分元がとれました。(笑)

ここ、富岡製糸場より面白かった。
わざわざ訪れるほどではありませんが
高速の富岡ICからも近いので、
軽井沢とかに遊びに行く際に、
ここの無料バイキングでお昼、
という使い方もありかもしれませんね。

http://konnyaku-park.com/
テーマ:群馬県から
ジャンル:地域情報
北海道 でっかいどう 2
2015年02月12日 (木) | 編集 |
私が帰ってきてからも、北海道は例年にない温かさと雨のため、
雪祭りの雪像が崩れるものもあったり、危険なので、壊してしまわなければいけないものもあったと、
ニュースで報じられている。
お天気が相手だから仕方ないなぁ、とは思うけど、
制作した人達は、さぞがっかりしただろうなぁ。。



2日目の夜は、大通り会場の雪祭りだけでなく、
すすきの会場の方にも行ってみた。

こちらは、雪像ではなく、氷の像が飾られている。
像の大きさはみな小ぶり。
撮ったものがたまたまそうだったのかはわからないけど、
なぜか酒関係のものばかり。(大笑)

すすきの1



すすきの2



すすきの3





3日目は、ちょっと足をのばして小樽へ。
運河も雪景色で素敵だった。
小樽1



小樽2




小樽3




小樽4



小樽オルゴール堂と蒸気時計
小樽5



北一硝子3号館
石油ランプが灯るホールでひと休み。
ホットワインを呑みながら、幻想的な光の空間に浸りました。
素敵でした。
北一2





北一1




北一3



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
北海道 でっかいどう
2015年02月08日 (日) | 編集 |
北海道に遊びに行ってきました。

一番の楽しみ(目的)は、昨春ご主人の転勤で、札幌に越してしまった友人に会う事。
本当は、もっと早く行きたかったのだけど、なかなか上手くいかず、
寒さの厳しい季節になってしまいましたが、
冬の北海道は初めてでしたので、それはそれでとっても楽しみ。
フード付きのダウンコート、耳まですっぽりと被れる帽子、手袋、マフラー、防滑ブーツと
厳寒装備。
丸い体がもっとまんまるになりました。(笑)

新千歳空港では、ターミナルビルに、雪ミク(初音ミク)のショップ&ミュージアムが誕生したらしく、
若い人で賑わっていました。
札幌1



札幌に着いてすぐに、友人と再会。
友人が予約していてくれたお店へゴー!

サッポロビールファクトリー、とっても素敵な雰囲気。
バーベキューが出来るお店は、園内にいくつかあるようですが、
こちらのお店が一番落ち着ける雰囲気、そして美味しい、との事。
いや、本当にその通りで、
雰囲気にも美味しさにも大満足でした。

札幌14



お席から見える冬景色
ピンボケが悲しい。(涙
札幌15




札幌16




札幌17




札幌18



沢山ビールを飲んで、沢山お肉も食べて、
沢山お喋りして、
あっという間に閉店時間。
楽しい時って、こんなに早く過ぎちゃうのね。

9ヶ月ぶりで会えた友人は、
変わらず明るくて面白くて、魅力的。
沢山元気を貰いました。



関連ランキング:ジンギスカン | 苗穂駅東区役所前駅




2日目は札幌市内をうろうろ&雪まつり見学
札幌2



日本3大がっかり名所と言われている時計台
ず~~と昔に札幌に訪れた時は、改修工事中でしたので、
外観も中も見たのは、私は初めて。
札幌3



雪の中に佇む姿は素敵でしたし、
時計のしくみについての詳しい説明も聞けました。
がっかりは全くしませんでしたよ。(笑)
札幌4



その後、テレビ塔へ。
札幌5


(夜のテレビ塔)
札幌19




札幌20



大通り公園で開催されていた雪祭り

札幌8




札幌9




札幌10




札幌11



歯からよだれをたらしているオラフ(温かくて雪がとけちゃったのね、きっと)
札幌12



誰かが置いた雪だるまの頭が可愛い。
札幌13



スノボーの公開練習
迫力あり。
札幌7


この黄色い可愛いのは、ピカチューではなく、
ジンギスカンのジンくん。
頭にジンギスカン鍋をかぶっている。
http://www.jingisukan-jin.com/profile.html
札幌21



だ~~れだ。
札幌22




札幌23



小さな雪像は沢山ありましたが、
大きな雪像は、数個。
想像していたより数が少なかった。
でも、露店の数は多い。(笑)

沢山の人で賑わっていて、
寒さを全く感じないほど、盛り上がっていました。
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行