支那そば心麺

                     <2010年1月 訪問>

北本駅から、旧中仙道を桶川方面に少し歩いたところにあります。
時々、行列ができていたりしてて、
ちょっと気になっていたお店。

土曜、昼、夫と訪問。
駐車場はお店の裏にあります。
この日は、運良く待ちなし。
外観







醤油ラーメンを頂きました。
醤油ラーメン 800円
2








3



普通の醤油ラーメン。
昔懐かしの味、とでもいうか、
・・・・
極々普通のお味。

麺は中細。
つるつるしていて美味しいと思います。

でも、
正直言って、期待はずれ。
特長のないこの普通の醤油ラーメン、
800円はちと高すぎだよなぁ、と思いました。

でも、帰宅後、
食べログを見たら、びっくり。

かなり高評価。
なんでも、店主さんが、佐野実のもとで修行した方なんだって。
きゃぁ~~
それはすごい~~!!

なぁんちゃって。
佐野実さんて、誰?(笑)

私、お店の歴史とか、調理人がどんなに偉い方だとか、
全くわからないのよね。
そういう知識はゼロに近いのだ。(って、威張ってどうする? 笑)

さすがは佐野実さんのところで云々。だから上品な素晴らしいラーメンだ云々。
というところには、ちょっと反感も持ったけど、
こちらのお店が、地元の方達から、ずっと愛されている。という事は確かみたい。

娘娘のスタミナラーメンも、私には、それほど美味しいものとは思えないんだけど、
地元の方達にとっては、懐かしい味がするらしくて、
これは、もう味がどうのこうのなんて評価してはいけないものになっちゃっているね。
ここのラーメンもそうなのかも。
地元の人にとっては、心の麺なんだわ、きっと。



所在地    埼玉県北本市本宿1-22
電話番号    048-591-6700
営業時間    11:00~14:30
定休日     水曜・木曜
埼玉のお店 | コメント(4) | トラックバック(0)
 
       どうろくじん  

                           <2010年3月 再訪問>



平日昼 再訪問。


前回訪問の記事はこちら↓
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-272.html



今回も ランチセットB 2625円 を頂きました。

トマトのブルスケッタ
1







ルッカ風野菜たっぷりのスープ
2








海鮮オードブル (帆立、サーモン、カンパチ、鯛、ホタルイカ)
3








パスタ (目鯛と春野菜のクリームスパゲッティ)
4








デザート (パンナコッタ、苺のソースで)
5









パン




飲み物 (珈琲)




山形牛のお刺身カルパッチョ(ランチ パスタではなく肉料理の場合)
7










ホタルイカや春野菜など旬のものを上手く取り入れたお料理の数々。
特に、パンナコッタと一緒に頂く苺のソースがとっても美味しいものでした。
お砂糖を全く加えていないらしい。
苺そのものの甘さ、酸味が楽しめました。


ここからはちょっと余談です。m(_ _)m
ホール担当のおばあさまと、食後、お話をさせて頂きました。
店内に沢山飾られている水彩画は、今は亡きご主人(以前のオーナーシェフ)の作品とか。
「洋風のお料理をお出ししているのに、こんな日本風の絵を飾っちゃってね。変でしょ。」
と、微笑んでいらっしゃいます。
毎日、ご主人の作品に見守られて、お店を営んでいらしたのですね。
(そうとは知らず、私は、前回の記事に失礼な事を書いてしまいました。)

素敵なお話も沢山伺い、胸がいっぱいになりながら、お店をでると、
やはりご主人が生前植えられたという杏の木に、淡紅の可愛い花が咲き始めていました。
ここは、都内よりはちょっと寒いからかな?
でも、来週には、満開になるでしょう。


また訪れたいと思います。

絵画1






絵画2



埼玉のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
先週のお休みの日、
次女に
「どこか、行きたいお店、ある?」
と聞いたら、
「回転寿司!」
「あっ、100円均一のとこでいいよ。」
と答えた。
いい子だ。笑

食べログを見ていると、
回転寿司とか、ファミリーレストランとか、チェーン店とか、
嫌いな人がいっぱいのようだけど、
私は、嫌いじゃない。
時々、利用していたけど、
「そういえば、『くら寿司』って、行ったことなかったね。」
って事で、
夫と3人で訪問。


休日の12時。
広い駐車場はいっぱい。
待ちの人もいっぱい。

で、びっくらしたのが、受付。
周りに沢山人がいたから、写真撮れなかったのが残念だけど、
タッチパネルの受付機になってて、
人数と希望の席(カウンターでも可か否か)を選ぶと、
番号の紙が出てきて、それを持って待つのね。
なんて、ハイテク。

で、その次にびっくらしたのが、
食べ終わったお皿を落とす穴みたいなのが、
テーブルについていて、
5枚で一回、タッチパネルで、(スロットみたいな?)くじができる。
当たったら、何がもらえるんだろう、と思ったら、
こんなのだった。
くら寿司のキャラクターの缶バッジ。
1



いらない。


これ、どうする?
何かに使える?
捨てるしかないよね。


でも、当たると、当たった事が嬉しくて
沢山、食べて、皿を落とす。
まんまと、お店側との戦略に乗ってしまい、負けた気がした。(笑)
どうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)
           とんこつ麺屋  こうりゅう

                           <2010年 3月 訪問>

神奈川に住む息子のアパートのすぐ近くのラーメンやさん。


外観







野菜タンメン(こってり)
普通に美味しいかなぁ。
1







黒胡麻担々麺
胡麻食べたぞ!って感じ。
でも、美味しくはないと思う。まぁ、これも好みだろうけど。。。
3







4




こちらのお店で、製麺もしているようで、
大盛無料
勿論、大盛で頂きました。(笑)

他にも沢山メニューがあるけど…、
再訪は微妙。


それにしても
この街の美味しいお店、なかなか見つからないなぁ。



所在地    神奈川県川崎市麻生区高石3-9-1 大塚ハイツ101号
電話番号   044-954-9903
営業時間    11:00~24:00
定休日     無休
神奈川のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
       ベールフォンセ

                          <2010年 3月 訪問>


以前から気になっていたこちらのお店に、やっと訪れることができました。

私の住む桶川市のたったひとつのフレンチレストランです。
   (先ほどタウンページで確認しました。フレンチのジャンルでは、こちらのお店、ただひとつでした。)
1








11








平日、昼、ふたりで訪問。
お席のみ、予約済みです。

お店の前に7台ほど停められる駐車場があります。
普通の運転技術をお持ちの方なら、まず心配はないです。(笑)

テーブル8卓ほどの店内。
ところどころに飾られた花々、レースのカーテン、蜀台、可愛らしい雰囲気です。
ただ、壁にかかっている絵画の統一感のなさ(油絵、水彩画、色調など)が、ちょっと残念。
「絵画の数が多すぎるのかも?
テーブル周りと店内のインテリアを担当する人が違うような気がするね。」
等と生意気な事を言いながらも(すみませんm(_ _)m)、
全体的にはとてもいい。

3







4






ランチは、1280円のAランチから、3030円のステーキランチまで6種類。

Cランチ 1860円 を頂きました。

オードヴル
    沢山の生野菜に、海老やローストビーフ、鯛のエスカベッシュ等盛り沢山。
    赤かぶが特に美味しい。
5








スープ
    さつまいものスープ。
    お芋の甘みが少し足りないような気もするけど、なかなか。
6








魚料理(又は肉料理)
    甘鯛、黒そい、帆立のポアレ。
    じゃがいも、人参、スナップえんどう、ブロッコリー、小松菜、なす他、温野菜がた~くさん。(嬉)
    3種類のポアレは、すべて微妙に違う味付けになっています。(驚)
    火の通し具合もちょうどよく、どれもとても美味しくて、かなり満足。
7








パン又はご飯
    ご飯は、五穀米。(この日だけかしら?)
    「え~~っ!フレンチに五穀米。」
    と思ったけど、
    合います。(-_-)
8


    





デザート
    ワインジュレ (またはバニラのなんとか)
    追加料金で、デザートの盛り合わせ等にも変更可のようです。
    お隣のお席の方のお皿↑、とても綺麗で美味しそうでした。(見てたんかいっ。笑)
9








食後の飲み物
10

 




2000円以内で、この内容にはかなり満足。
1360円のパスタランチも、人気のようです。
お隣のお席の方のパスタ、美味しそうだし、大盛でした。(また、見てたんかいっ。笑)


ほぼ満席でしたが、サーヴのテンポもちょうど良く、接客も丁寧。


桶川に住んで25年になりますが、こちらのお店を知ったのは、食べログを始めてから。
てっきり、「私が愛知に行ってる間にオープンしたお店なんだろう。」と思っていたら、
なんと、もう14年目とか。
高崎線を挟んで反対側(東側)にはあまり出かけていなかったのは確かだけど、
これは、私としたことが・・・ (なぁ~んて、実はフレンチレストラン、それほど行ってもいない私。(´ェ`;)ゞ)


素敵ないいお店だと思います。
我が街のフレンチレストラン、オンリーワン。
オンリーワン というだけじゃなく、私の中の桶川市ベストワンのお店にもなりそうな予感。
通い詰めたいと思います。



所在地     埼玉県桶川市末広2-3-20
電話番号    048-777-0450
営業時間    11:30~15:00(LO14:00)
          18:00~22:00(LO20:30)
埼玉のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
禁酒5日目(3/24)、
(隣町のA総合病院で)健康診断を受けた。

うん、禁酒、よく頑張ったな。(って、たった4日間だけだけどね。ヘヘヘ)

血液検査等は、すぐに結果がでないので、
今回の禁酒がどう影響したかは、まだわからない。
2週間後に、結果がでるらしい、期待しよう。(笑)


今回の検診で、ショックだった事がいくつか。

身長が縮んだ。
ひゃーー!!
1.2cmもだよ。
これって、老化の始まりだよね。
背骨が曲がり、腰がまがり、
ヨヨヨ、おばあさんになっていくのだわ、私。

そして、
体重はさほど変わってなかったから(笑)、BM値が増えた。やばっ。


②エコーの検査、時間がかかった。
つまりね、脂肪が多くて、なかなか映像に映らなかったって、ことよね。ぎゃぁーー!!

今回は、5臓器をエコー検査してもらったんだけど、
すっごく時間がかかった。
もっとも、担当した人(これって、Dr?)が、新人さんみたいで、
後ろについている年配の人に、いちいち確認を取りながらやっていたから、
時間がかかったのは、そのせいもあるとは思う。

この新人さんのエコーの当て方が、すっごく痛かった。(涙)
私のおなか(みぞおちあたり、肋骨の下)をグイグイと当ててくる。
私、腹部のエコーは初めてだったので、
他と比較もできないから、こんなものなんだと、ずっと我慢していたんだけど、
こんなに辛いのなら、もう来年からは受けなくてもいいと思った程。

で、途中から、後ろで指導していた年配の人に代わった。
そしたら、痛くないんだわ、全然。
エコーの画面見てたら、同じとこ見てるのが、わかったし…
これって、私、実験台にされたの?って、少し頭にきたけど、
丁寧にふたりの人に見てもらったんだと思えば、まぁ、いいか、と思って帰宅したら、
夜になって、エコーを当てられたところが少し痛くなってきた。
一日経った今も、まだ痛い。
よく見ると、おなか、少し、皮下出血している。(怒)

明日、もっと酷くなったら、診察に行こうかな、と思ってるけど、
これは、自然に治るのを待つしかないような…
勤め先の院長に診てもらった方が早いような気もするから、
明日、出勤した時、相談しようかな。

今回、マンモグラフィーも受けたんだけど、
これは、噂に聞いてた通り、痛かったけど、
時間が短くてすんだし(10秒ずつ撮影を、4回)、
後まで痛みは残らなかったから、
エコー検査の方が辛い検査なんだね。
いや、でも、やっぱり、これは新人さんがやったからだと思う。(私って、根に持つタイプだ。笑)


そんなわけで、禁酒5日目(3/24)は、お疲れ様ということで、夜飲んじゃったけど、
エコー当てられたとこが痛くなってきたから、ちょっと心配で、
6日目は、また禁酒した。


これって、神様のお告げ?
このまま禁酒を続けなさいって、ことかしら?
どうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)

禁酒 4日目

2010/03/24 Wed 02:40

禁酒 4日目
ふっふっふっ
続いてるんだな、これが。



体の中、アルコールが抜けて、
血が綺麗になっていくような気がするぅ。

心まで…

そんな簡単に綺麗にはなれないわよね。いいのよ、どうせ。(笑)



家のシンピジュームです。
今、綺麗に咲いてます。
いつもより、花芽が多かったわね。♪
1







2







花びらの色が、緑色しています。
珍しいでしょ、結構気にいってます。

これは、10数年前に、友人からもらったもの。
この友人には、沢山世話になったなぁ。
16年前、私が次女を産んだ時には、
退院してから、毎日家にきてくれて、次女をお風呂に入れたりしてくれた。
友人は、独身の時、産科の看護婦さんだったから、
私には、凄く心強かった。

しばらく会っていないけど、元気かな。
どうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)

禁酒 3日目

2010/03/23 Tue 02:47

禁酒 3日目
ふっ、ふっ
まだ続いてるぜ。


もしかしたら、このままお酒とさよならできるんじゃないかしら?
と思う程、
平気な自分に、自分が驚いている。

考えてみれば、今から10年前、
私はお酒は飲んでなかったんだ。

高校を卒業して、上京して、
短大時代の2年間は、よく飲んだけど、(あ、これって駄目だったのよね。笑)
それからは、全くと言っていいほど、飲まなくなった。

結婚して子供を産んで、
普通に真面目な主婦だったと思う。(←ここで笑ってはいけない。)
年に数回の友人との飲み会の時だけで、
家で飲むことなんて、考えもしなかった。(←ここでも笑ってはいけない。)
楽しみといったら、
ママ友とのランチと、フランス菓子教室通い(←ここで、笑っていいです。)

不思議な事に、お酒を飲まなくなると、
ケーキとかアイスとか、和菓子とか、無性に食べたくなるから、不思議よね。
今日の午後は、ケーキを、
お夕飯の後には、おはぎ(春は、ぼたもちよね)を食べてしまった。

休日という事もあって、夜まで待てず、夕方から飲み始めた夫を見ても、
一緒に飲みたいとも思わなくなったし。(驚)

でもね、
ここで、いつもの友人達から、
「飲みに行かない?」
って、誘われたら、
・・・・・・
行くわ。ぜったい、行く。(笑)



信号待ちをしていた時、見つけた。

やれなかった
やらなかった
どっちかな?


って、カラオケの事?
?????
それとも(お店がお客に)ボトルをサービスしてやれなかった、やらなかった?(笑)
へ~んなお店ね。
でも、一度、入ってみたいかも?(笑)


1



ほら、こんな事、書いているうち、
飲みたくなってきたじゃないのよぉ。(笑)
どうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)

禁酒 二日目

2010/03/22 Mon 05:35

禁酒 二日目。
ふっ。
続いてるぜ。(ドヤ顔)




何しろ、土曜日は、沢山飲んでおいたからね。(笑)


土曜日は、都内で友人4人と飲み会~♪
一軒目のお店楽旬堂 坐唯杏 本店 より、2軒目の世界の山ちゃんの方が、私はよかったな。
幻の手羽先も、えびふりゃ~もおいしかった。ウルウル懐かしい~~。

勿論、カラオケも行った。
新たな発見をした。
明菜ちゃん好きは、私達だけじゃなかった。(笑)


日本酒を沢山飲まなかったせいか、あまり酔うことなく、無事帰宅。
家でまた飲んだ。(爆)


一見クールで真面目そうな友人からこんなお土産をもらった
帰宅後、夫に見せたんだけど、軽く(全く)無視された。(笑)
2






この友人からは、以前にこんな素敵(笑)なお土産ももらっていた。
1

ガハガハ笑いながら、夫の前に出したら、
・・・・・・
少し怒った顔をした。
私の夫って、もしかしたら真面目なのかもしれない。(困)

どうでもいいこと | コメント(4) | トラックバック(0)

君だけが頼り

2010/03/21 Sun 17:32

来週半ばにある健康診断に向けて、

         私は、禁酒する。


意志は…
弱い。
自慢じゃないけど、
私の意志は、豆腐より脆い

飲みたくなったら、↓これで我慢してみようと思う。
さぁ、禁酒 成功できるだろうか。

ビール






今日から禁酒しようと思っていたので、
昨日は、沢山飲んでおいた。

昔、親から言われた言葉を思い出した。
寝貯め、喰貯め、馬鹿しかしない。
馬鹿で結構。

どうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)
        銀座ささ花

                      <2010年 1月 訪問>


有楽町駅から歩いて2~3分、プランタン近くのビルの地下にあるお店です。
6







8席程ある白木のカウンター、数名利用可能のお座敷、テーブル席がふたつの店内は、大変綺麗。
洗練されており、ちょっぴり豪華な感じがします。
5





平日17時30分、3人で訪問。
テーブル席に通されました。
8



2年程前に、銀座3丁目から移転されたとの事。
移転前のお店を何度か(も?)訪問していたという同行の友人の話によると、
「日本酒が美味しいお店」らしい。
メニューを見れば、確かに、全国各地の日本酒がずら~り。
店主さんが厳選されたものだけを取り揃えてあるそうで、
また、お冷に仕込み水を出して下さるところ等、蔵元さんとの信頼関係の良さが伺えます。

日本酒の他のお酒はビールと梅酒のみ。
焼酎やワインは、ありません。

まずはビールで乾杯。
ビール





折角ですもの と、この日は(笑)ビールのおかわりはせず、早速日本酒に移りました。
とっくりの下には、お願いした日本酒のラベルが敷かれています。
私は、日本酒にあまり詳しくないので、お酒の詳細な説明、評価は控えさせていただきますが、
美味しかったことは確かです。(笑)
お酒







そして、美味しいのは日本酒だけではありません。
お料理が、また素晴らしい。

お通し
白菜と穴子をミルフィーユのように重ね合わせ蒸したものに、出汁がかかっています。
大変手の込んだお料理です。
お通し







吟粕焼 1680円
1







聖護院蕪 鯛かぶら 1260円
2







合鴨ろうす 1260円 
3





どのお料理も、盛り付けのセンスが良く、見て綺麗。
そして、美味しい。
薄味で優しい味付けのお料理は、日本酒にとてもよく合います。

「お値段は、ちょっと高めだな。」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これだけ丁寧に作られた美味しいお料理でしたら、CPは決して悪くない。

大勢でワイワイと・・・という使い方ではなく、
しっとりと、静かに、日本酒とお料理を楽しむにはとてもいい。
大人の雰囲気の漂う素敵なお店だと思います。


お店の名前「ささ花」は、「酒」の古語の「ささ」、
美味しいお酒を「花」のように沢山の方に愛でていただきたい
との思いが込められているそうです。(HPより)

所在地    東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル B1F
電話番号    03-3561-3761
営業時間    12:00~14:30(土・日・祝)
         17:00~23:00(L.O.22:30)

東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

2億円の夢

2010/03/18 Thu 09:44

私は、(ケチなのかな?笑)、割と現実的なところ(確率を考えてしまう)を持ってて、
今まで、宝くじを自分で買ったことがない。
夫は、時々買ってきているようだが、
ほとんど興味がなかった。

ところが、
先月の私のお誕生祝いに、友人がプレゼントしてくれた。
「2億円の夢を見てくださいね。」と。


手にした瞬間から、夢を見た。(笑)

やっぱり家を新築しよう。
いやいや、都内にマンションを買おうかな。
それとも、堅実に貯金といくか。

夢は広がる。(笑)

ひとりで、ルンルンしている私の変化を、
娘達が、見落とすはずもなく、
私の2億円の夢は、娘達の夢へと広がっていってたようだ。(笑)
おい、おい、勝手に夢見るなよ。

宝くじが当たった時って、
家族にも内緒にする人と、家族友人まで嬉しさを話しちゃう人に分かれるらしい。

当選発表の日、
帰宅後、ワクワクしながら、パソコンを開こうとした。
ちょっとドキドキ。

あぁ~~
もし、当たったら…
やっぱり独り占めしちゃおうかなぁ。(←悪魔の声)
いや、やっぱり娘にもね…。(←天使の声)



喋る必要もなかった。
私が確認する前に、ちゃっかり次女が確認していた。



宝くじ


やっぱり夢で終わった。(笑)
でも、2億円の夢を見ている時は、「有り得ないよな」と思いながらも、ちょっと楽しかったな。

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
近くのフレンチレストラン『どっかる』でランチ。
前回訪問の記事はこちら↓
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-233.html




オードブル
牛肉のなんとか(笑)
美味しいです。
1







メインは
牡蠣のグラタン
めっちゃ美味しいです。
2








3








同行者のオードブル
4







デザート
5





この日も、中年のおばさん達で、店内は満席。
でも、大声でお喋りする人はひとりもいない。
静かにお食事を楽しめました。
やっぱりここは、私には、落ち着けるいいお店です。
埼玉のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
勤め先の職員の駐車場は、医院から歩いて3~4分離れた住宅街の中にある。
駐車場内なら、どこに停めても問題はなさそうだけど、
イチオウ、私の停めるところは○番と決まっている。
(ありがたいな。)
ところが、朝、出勤していくと、すでに誰かの車(いつも熊谷ナンバーのエステマ)が停まっていることが度々あった。
はじめは、他の職員が停めたのだろう、と思って、
違うところ(当日、お休みのシフトになっているスタッフのところ)を調べて停めていた。
朝の忙しい時に、これは結構面倒だけど、
まぁ、私は新人だから仕方ないか、と諦めていたら・・・
なんと、なんと、このエステマ、職員のものではない、という事がわかった。
(Dr○○が調べてくれたのだ。)
一体、誰が停めるのかしらね?
と朝礼の時に話がでて、今度、その車が停まっているのを見つけたら、
Dr○○に報告するように、と言われた。

そして、先週の金曜、
またその車が停まっていたのだ。
早速、Dr○○に電話したのだが、通じず、
仕方ないので、携帯で写真を撮っていたら、(ナンバーを控える為)

「これ、私の車なんですけど、
どうかしました?」


と30歳位の女性が話しかけてきた。

どうかしました?
ってさぁ。。。。(呆)

「ここ、私の職場○○医院が借りている駐車場なんですけど・・・」と言ったら、

「だってぇ、こんなに広くて、まだ空いてるところもあるしぃ。。。
それに、ちょっとしか停めませんし。」


って、おいおい!
おかしくないかい!

ちょっときれそうになったけど、
冷静に、
「朝の忙しい時、自分の停めるところに、他の車が停まっていると、とても迷惑で困るから、停めないで。」と訴えた。
すると、
「わかりました~。じゃぁ、ここにはもう停めません。」
と私の駐車するところを指して言った。

「ここ、って。。。
隣もその隣も、ここからここまでず~~と借りていますから、停めないで下さいね。」

と言ったら、
「わかりました。」
って言ってたけど。。。

ちょっと離れたところに他医院が借りているやっぱりかなり広い駐車場があるんだけど、
今度は、きっとあそこに停めるんだろうな。(笑)



で、以前、友人から聞いた同じような話を思い出した。
友人が結婚する前の話。
友人は、早くに両親を亡くして、お兄さんと都内で二人暮らしをしていた。
ふたりとも、仕事をしていて、
平日は、朝ふたりで出勤、夜帰宅、という生活。
庭付きの一軒家には、昼間、誰もいない。

ある日、友人が風邪をひいて、会社をお休みしたらしい。
昼頃、なにげなく、庭を見てみると、
庭に洗濯物が・・・

彼女は、毎日洗濯はしても、帰りが遅くなるので、いつも部屋干しをしていたらしい。
勿論、この日は、風邪でダウンしていたから、まだ洗濯なんかしていない。
????
かなり焦ったけど、
下着とか干してあるので、勝手に始末しても・・・
と、どうしていいかわからずにいると、
向かえの家のおばさんが、洗濯物を取り込みにきたらしい。

窓ごしに友人を見つけたこのおばさんのひとことが凄い。



「ここの方が、うちの庭より日当たりがいいのよ。」


どこにもいるんだな。(笑)
つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
              相撲茶屋 佐賀昇
                      <2010年 2月 訪問>


ちゃんこ料理のお店です。

東銀座駅から、歩いて3分。(実際は、道に迷って、10分以上かかってしまった。(´ェ`;)ゞ)
高級料亭金田中の隣にあります。

外観





玉砂利が敷き詰められた玄関周りは、さすが銀座よね、って感じ。
飛び石をルン♪ルン♪と進み、
扉を開けると、
「お二階にどうぞ」
と書かれた案内の札と、2階に上がる狭くて普通の階段が・・・。(う~ん、玉砂利とのギャップが・・・(笑))
階段を上る足音に気付いたのか?(そんなにドスドス響いたか?)
店員さんがにこやかに迎えて下さいました。

予約名を告げると、今度はエレベーターで4階へ。
半個室のような掘りごたつ形式のお席に通されました。
かなりモダ~ンな造りです。

店内





この日は、6人で飲み会。
  (予約の際に、人数分の塩ちゃんこ鍋(一人前3000円)のみ、お願いしてあります。)

まずは、ビールで乾杯。
お通しの下には、番付表が敷かれています。
はてはて、いつの頃のものかしらと、話が弾みます。
と、誰かが、前頭のところに佐賀昇を発見。
そう、こちらの店名は、
店主さんの現役時代(昭和63年)の四股名だったんですね。

ビールとお通し






お通し1






お通し2






番付表





テーブルの上には、拍子木が・・・ ?
もしや、とカチカチ。
店員さん、登場。
むやみに打ち鳴らさない事。(笑)

拍子木






塩ちゃんこ鍋

白菜、人参、大根、牛蒡、椎茸、韮などのお野菜、
豚肉、鶏つくね、生麩、、しらたき、油揚げ、豆腐等、
沢山の種類が、鉄製の深鍋にたっぷり入ってでてきます。(写真は3人前です。)
鍋1







灰汁をとりながら、ぐつぐつ煮込んで出来上がり。
鍋2








鍋3







あっさり塩味のスープには、お肉やお野菜の旨味が加わり、とてもいいお味になってます。
上品で優しいお味のお鍋です。
つぶつぶの柚子胡椒を加えると、またちょっと違った美味しさが楽しめます。
柚子胡椒






〆のおうどんまでしっかりと頂いてご馳走様。
おうどん




お料理はこのお鍋だけとなりましたが、お腹はかなりいっぱいに。


昔、ちょっと昔、いや、最近もだわ、
自分のお腹の肉をつまみ、「まわし~~」って叫びながら、友人と笑いあっていたけど、
笑えないくらいに、お腹が・・・。
まわしになったな。(笑)


塩ちゃんこ、ごっつあんでした。

所在地   東京都中央区銀座7-18-15
電話番号  03-3545-1233
営業時間   17:00~23:00(L.O.22:30)


東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
        イルクオーレ
                        <2010年 2月 訪問>


さいたま新都心駅から歩いて10分位のところにあるイタリアンレストランです。

外観1







外観2





白を基調とした店内には、
お洒落なデザイン画や、ステンドガラスが飾られ、可愛い雰囲気が漂っています。


天井





平日12時訪問。

シェフおまかせコース 4200円 を頂きました。
コースの内容は次の通り。

前菜 3種盛り合わせ(帆立のパン粉焼き 生ハムとパン スモークサーモン)
前菜






前菜(きのこのクレープ包み)
クレープ






クレープ2








シェフおすすめパスタ(三陸産の牡蠣とセロリのペペロンチーノスパゲッティ)
パスタ







お肉料理またはお魚料理(蝦夷鹿のステーキ チョコレートソースかけを)
鹿ステーキ







デザート 3種盛り合わせ(紅茶のプリン 柚子シャーベット、フルーツのケーキ)
デザート







パン
パン







飲み物(珈琲か紅茶)


この日のお魚料理は、鯛と帆立のソテー。どちらも大好きな素材。
いつもなら、こちらを選択していたと思いますが、
なぜかこの日は、チャレンジャーになってしまった私。

生まれて初めて鹿肉に挑戦です。
まして、チョコレートソースがけ
想像できないお味に、ちょっとワクワク。

結果。
この選択は、失敗でした。(涙)

ソースはやっぱりチョコレートの味。
実際には、ワインや調味料が加わっていると思われますが、
やっぱりチョコレートの味。

お肉にチョコレート
合わないと思います。(これはひとそれぞれの好みにもよると思いますが)、

鹿肉自体は、特に臭みもなく、なんの抵抗もなく口にできましたが、
運悪く、筋の部分に当たってしまったようです。

付け合せのお野菜も、量が少ないうえに、お野菜の美味しさが全く感じられません。
残念なひと皿でした。


シェフのおすすめパスタに使われていた牡蠣は、岩手三陸産とのこと。
大きくてぷりっぷりっ。
おちょぼ口の私、ひとくちでは無理ですわね。ホホ。
ガブっと齧ったところから、牡蠣の旨みがジュワ~~と。
きゃぁ~~!!この牡蠣は、うんま~~~い。
ただ、パスタに、この牡蠣の旨みは全くない。
セロリの風味も薄く、にんにくの効いたオイルパスタに大きな美味しい牡蠣が入っている、という感じ。
お料理としての完成度は、それほどでもないように思いました。(偉そうにすみません。)


ホールには数名のスタッフの方がいらっしゃいましたが、
はっきり言って、接客態度のいい方とそうでもない方の差がありすぎ。
テーブルに置いたお料理の説明などは、あまりの早口で、ほとんど聞き取れません。
自分の声が、お客の耳に届いているかどうかなんて、全く気にしていないみたい。

対して、たぶんチーフと思われる方の応対は、申し分ない程すばらしい。
この方の笑顔を、他のスタッフにも分けてあげてほしいな。(しっかり教育せんかいっ!笑)

かなり辛口レビューになってしまいましたが、
決して、ワイン(お酒)を飲まなかったからではありませんので。(笑)


所在地    埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-148
電話番号   048-647-2876
営業時間   11:30~14:00 17:00~21:00

埼玉のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
          IRIS
                      <2010年2月 訪問>

隣町の食べログレビュアーさんおふたりが、
お誕生会オフを開いて下さいました。アリガトウゴザイマス。m(_ _)m

土曜夜、3人で訪問。

お店は、大宮駅から歩いて数分のところ。
ハンバーグが人気(?)のお店のようです。

今回は、某クーポン券、利用で、
4000円が、3500円になるというパーティコース。
お料理10品に飲み放題付


お料理の内容は下記の通り。(すべて3人前です。)

お通し
1







蛸のカルパッチョ
2






生ハムのシーザーサラダ
3







ムール貝のバジルソース焼き
4







ミックスピッツァ
5








手羽先の唐揚
6







揚げ物の盛り合せ
7








チーズとタルタルソースのミニハンバーグ
8








9








オムライス
10









11








パスタ
12




特に「これっ」というお料理はありませんでしたが、
飲み放題付きで、このお値段なら納得です。

この日は、予約客だけで、満席でした。
こうして並べて見ると、炭水化物が多いですね。^^
確かに、お腹はいっぱいになれます。
若い人に人気があるのも、そのあたりからかな。

この日は、大声で盛り上がるグループもあり、
店内は、かなりウルサかった。
どのテーブルも盛り上がっていたので、周りに配慮する必要を感じなかったのは確か。
静かにお料理を楽しむ、という使い方ではなくて、
大勢でワイワイ楽しめるお店、なのかもしれませんね。

ただ、店内全席喫煙可なので、
お隣の席の、煙草の煙攻撃には、ちょっと参った。


このお店の人気料理というハンバーグも、
ジューシーさがなく、思った程の美味しさはなかった。
再訪は微妙。


でも、
このお店で過ごした時間は楽しかったな。

なにしろ、
この日の主役は、わたくし。ホホ。
おふたりの心遣いに感謝です。



おふたりからのプレゼントでした。
13


ふっ、
成人ね。

庭にまた埋めてあげねば・・・。(笑)




所在地    埼玉県さいたま市大宮区仲町2-20
電話番号   048-645-8617
営業時間   平日 11:00~22:00(L.O.21:30)
         土曜 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日     日・祝

埼玉のお店 | コメント(10) | トラックバック(0)
何を隠そう
って、別に隠す必要もないけど(笑)、

私、先月、誕生日を迎えました。
♪ハッピィ~バースディ~ わたしぃ~♪


10代から20代
20代から30代
・・・・・
と、いうように、区切りの歳でもないので・・・、
さして、想いもなく、
また、歳とったわね。
って感じ。(笑)


お誕生日が同じ人なんて、この世に沢山いるわけで、
家族の中にいても、それほど不思議な事ではないのだろうけど、
やっぱりこの偶然はまた嬉しかったりする。

長女と私は同じお誕生日なんです。
♪ハッピィ~バースディ~ 長女~~♪


今から○○年前、
予定日より1週間も早く産まれた長女。
分娩台で、初めて見た時、
長女には、目を閉じていても、二重瞼とわかる線があった。
私にそっくりな瞳をもって産まれてきた。

顔が似ているだけでなく、
誕生日が同じだから星座も同じ、血液型も同じだ。
占いなんて、同じになるじゃないか。(笑)

さて、命名。

さかのぼる事○○年。
私の命名の際、ふたつの名前が、候補にのぼったらしく、
両親が、今の名前を選んだらしい。
小さい頃、その話を聞かされた時、
私は、両親が選ばなかった方の名前の方が可愛くていいなぁ、と思った。
そして、
姓名占いではないけど、
もし、もうひとつの方の名前をつけてもらっていたら、
私は、また違う人生を送っていたのではないか、と思ったりもした。

決して、不幸な人生を歩んだわけでもなく、
結婚を後悔したわけでもなかったのだけど、
小さい頃から、病弱で、自分の好きな道も断念させられ、
進学も就職も好きなところに進めなかったことに、やはりかなり悔いを持っていたのだと思う。



この子は、私と違う人生を歩んで欲しいな、と思った。

私は、長女に、
私の命名の際、最後まで残ったふたつの候補のうち、
両親が選ばなかった方の名前をつけた。


さて、
もうひとつの名前をつけられたこの長女は、健康に恵まれ、
不思議な事に、
私が進みたかったけど断念した道を選んだ。
さぁ、この後、娘はどんな人生を送るのだろう。
ちょっと楽しみです。

でも、結局は、私と同じ平々凡々な主婦になっちゃうのかもしれないけどね。(笑)
どうでもいいこと | コメント(8) | トラックバック(0)
                天ぷら 天青
                     
                         <2010年1月 訪問>

地下鉄銀座線「外苑前」駅から、歩いて、数分のところ。
ちょっと古びたビルの2階にあります。

外観



平日13時、3人で訪問。
お席は予約済みです。

10席ほどあるメインのカウンターと、奥に個室カウンター(5席位)、テーブル個室(4席)がありますが、
店内はそれ程広くはなく、こじんまりとしています。

メインのカウンターに着席。
清潔感のある白木が気持ちいい。

お昼は、1600円、2500円の天丼、2700円、4900円のコースと4種類。
昼だけメニューの天丼にもちょっと惹かれましたが、
今回は、4900円のコースを頂きました。

サラダ
サラダ







天ぷら9品
(海老の頭、ふきのとう、海老、ヤングコーン、きす、帆立海苔巻き、インゲン豆、舞茸、穴子)


海老の頭とふきのとう
海老の頭







海老
海老







ヤングコーン
ヤングコーン








きす
キス








帆立海苔巻きといんげん豆
帆立








舞茸
舞茸








穴子
穴子



追加で

鮑







海老すり身詰め椎茸
しいたけ






アスパラ
アスパラ



目の前で、店長さんが揚げて下さった天ぷらを、アツアツで頂けます。(嬉)

海老や野菜は、しっかりと火が通っているタイプ。
でも、鮑は、中がレアに近い状態。
穴子は外はパリっと、中はふんわり。
といったように、素材によって揚げ上がりが違うように私は感じました。

さほど噛まずに飲み込めちゃう位柔らかい鮑は、ちょっと感動もの。
でも、やっぱり私はサクサク感が好き。海老の頭、最高~っ。ビールがうまいっ。(笑)

好みで、お塩、天つゆ、生醤油で頂けますが、
店長さんが、ひとつひとつ、
「これは“お塩で”がおすすめです。」等とお声をかけて下さいます。


飲み物は
ビール
白ワイン
を。




さて、お食事。
天茶、天丼、天ばらの中からひとつ選べます。

天ばらを頂きました。
ごはんに、かき揚げをバラバラにしたものと三つ葉と胡麻が混ざっています。
ぷりぷりした海老とサクサクとした衣、三つ葉がお味のアクセントになっていて、美味しい。
これは、このお店のオリジナルのようです。
見た目もお味も美しくて上品、女性的なかき揚げ丼とも言えるような気がします。

しじみのお味噌汁もとっても美味しくて、
最初から最後まで、ずっと満足満足。


天ばら
味噌汁
香の物

お食事





天ばら







デザート

デザート





店長さんは、素朴で、あったか~い雰囲気を持っていらっしゃる方。
実に控えめで、
ミシュランで☆を獲得した方のようですが、驕り高ぶった態度等欠片も見えません。
温厚そうなお人柄にふれたお陰で、
お料理もお酒もより一層美味しく頂けたような気がします。


天ぷらのサクサク感を楽しみながらも、心がホァ~ッと幸せな気分になれたような・・・。
とっても素敵なお店でした。


所在地    東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山 1F
電話番号   03-5786-2228
営業時間   11:30~14:30 17:00~22:00


東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

赤信号3回

2010/03/06 Sat 02:07

もうすぐ、次女が春休みになる。
あぁ、やっとお弁当作りもお休みできる~~♪
お弁当を作るのは、嫌いではないんだけど、
朝、とにかく忙しい。
仕事がある時は、
5時に起きて、7時ちょっと過ぎに家を出るまで
バタバタ状態。

昨日なんて、お化粧する時間もなくて、
ついにスッピンで、家を出た。ぎゃぁーーー!!

勿論、スッピンで通る顔ではないので、
車の中で化粧をする。

最初の赤信号で、ファンデーションを塗る。
2度目、アイシャドーを塗る。
3度目、口紅を塗る。
完成。


簡単なものだ。

勤め先までは車で15分位、信号は、数えたことないけど、
20以上はあると思う。
昨日は、なんだか青信号ばかり続いた。
赤で停まっても、すぐに青に変わってしまったり。
アイシャドー、片方塗っただけで、職場についてしまった。
間抜け顔で10分位走ってた。

どうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)

軽く、軽くなりたい。

2010/03/05 Fri 02:24

昨日朝一番に美容室に行ってきた。
木曜の午前は、カット料金が1000円引き。
昨日は、午後から仕事があったから、ちょっと気忙しかったけど、
1000円は大きいからね。(笑)

今回は、かなり短くカットしてもらった。

軽くなったなぁ。


不思議と、気持ちも少し軽くなった。
どうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)
          ラ・プリマ (La Prima)

                              <2009年11月 訪問>

大好きなお店に再訪しました。

前回訪問の記事はこちら

http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-219.html

今回もふたりの娘と、夜訪問。
パスタを4つオーダーして、3人で分け分け。(笑)

牡蠣とブロッコリーのタリオリーニ
1







じゃがいものニョッキ 
2







渡り蟹のスパゲッティ 
3







茸のタリアテッレ
4



このお店のパスタは、どこのお店のものより、私は美味しいと思うんだけど、
夜しか営業していないのが、とっても残念。
我が家から歩いていける距離ではないので、車で、になる。
つまり、お酒が飲めない。
美味しいものを食べたら、やっぱりお酒飲みたくなるんだーーっ。
ランチなら飲まなくても平気だから不思議だね。(笑)

数年前までは、ランチタイムも営業していたから、
夫ともよく訪れた。
夫はラーメン大好き人間で、あまり他のお店には、行きたがらないんだけど、
このお店は別だった。
だって、やっぱり、パスタ、美味しいもんね。

でも、夜、お酒を飲まずに訪問は、絶対嫌らしい。
私以上に酒好きなんだな。(笑)


よく、夫婦で、片方がお酒を飲んで、片方が運転。
これを、日によって交代している人がいるみたいだけど、
私達はこれはしない。
だって、ふたりで飲むから美味しいんであって、
飲みたい人の前でひとりで飲んだって、全然美味しくないんだもん。
埼玉のお店 | コメント(3) | トラックバック(0)

輝き

2010/03/03 Wed 08:23

この前の日曜日に開催された東京マラソンに、職場の先生が参加された。

見事、完走されて、↓のメダルをもらった。パチパチ。

マラソン


毎朝、私の職場では、朝礼の前に、軽いストレッチを全員でするんだけど、
この先生、体を動かす度に、
「うぃーー、うぅーー」
と、辛そうな声を出す。(笑)
ちょっとだけお腹もでているし、
いつもおっとりしていて、のんびりしているような雰囲気の方なので、スポーツをするように見えない。

完走したのが信じられない。(笑)


「先生、タイムは?」
という誰かの質問に、
「それは、聞かないで下さい。」
と、ずっと笑っている。

「完走できたんですもの、それだけでも凄いですよね。」と誰かが言ったら、
「先生、早いんですよ。素人ではあのタイムはでない。」
と、時々一緒に走っているスタッフが言った。


へぇ~~~
凄いなぁ~~~
信じられないなぁ~~~(笑)

と感心(笑)しながら、聞いていたら、
急に、私に先生がこう言った。

「あ、来年は私も、って、今、思いましたね。目が輝いてますよ。
って。

いやいや、輝いていた目は、そういう意味じゃなくて、疑いの目なんだけど・・・。(笑)
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |