こんな私でも

2010/08/29 Sun 22:54

つい最近、仕事をしていて、なんだか嬉しくなった事。

高齢の患者さんが沢山の私の職場。
中には認知症の方もいる。

治療に入るのを嫌がっていたおばあちゃん。
誰が話しかけても駄目。
付き添ってきたご主人に罵声を浴びせて大騒ぎしていた。

たまたま横の患者さんにかかっていた私と目が合った。

なんとなく話しかけたら、
大人しくなった。

あれ?
担当を替わって、そのおばあちゃんを先生のところまで連れてった。

途中、私の話を素直に聞いて、頷いてくれてる。
まるで人が変わったように、穏やかになった。
元々、こんな感じのおばあちゃんだったんだよね、きっと。

治療が終わったら、
また私が呼ばれた。

一緒に手を繋いで受付まで歩いたら、
「嬉しい。こんなに優しくしてくれてありがとう。」
と言ってくれた。

特別な事は何ひとつしていないのに、
こんな風に言って貰えるなんて・・・。


こんな私でも、誰かが必要としてくれているんだ、と思ったら
なんだか嬉しくなった。


この認知症のおばあちゃん、
明日には私の事、忘れているかもしれないけどね。(笑)
でもいいんだ。


この仕事、
私は大好き。
でも、自分が健康じゃないと続けられないよね。
早く、足を治さなければ。。。



↓の写真は、先週行ったカラオケやさんで食べたパフェ。
上の話とは何も関係ない。(笑)
1

つぶやき
           総本家更科堀井 本店
                  
                        <2010年7月 訪問>


都内から電車で40分もかかるところに住んでいると、
「このお店に行ってみたいなぁ」と思ってはみても、今までなかなか行動に移すことがなかった私。
でも、最近は、食べログのお陰で、とっても気の合う友人達に出会えた事に感謝する毎日です。

 
この日も、いそいそと出かける私を、「へーーー」と眺めていた娘達。
娘:「今日はどこに行くの?」
私:「あざぶじゅば~~~ん!!」
娘:「きゃぁ~、お洒落~。何料理のお店?フレンチ?イタリアン?」
私:「蕎麦やで昼酒だっ」
娘:「麻布十番でもやっぱり昼酒なの?」
呆れられた。

ふん、馬鹿にするがいい。
呆れるがいい。
私はもうすっかり蕎麦やで昼酒にハマってしまったのだ。


平日13時30分 3人で訪問。
お勤めの方のランチタイムが終わった頃にお邪魔しました。
(お店は中休みなしの通し営業です。)

創業200年とか、本家がどうとか、暖簾がどうとか、
すみません(´ェ`;)ゞ 詳しくはわかりません。
老舗である事は確かなようです。
1





テーブル席とお座敷があり、お座敷の方へ。
2



頂いたものは次の通り。

たたみいわし 550円  
パリパリです。
3







玉子焼き 680円     
ちと甘いです。
4







そばがき 1100円   
もっちゃりです。
5







鴨焼き 1680円
テーブルの上に、固形燃料つきの浅鍋がセットされ、自分で焼いて頂くスタイル。
鴨肉、椎茸、長葱、すべて厚めにスライスされていて、それぞれ焼きあがりがジューシー。
美味しいです。
ひとつ注文にも、もみじおろしを3つに(人数分に)分けてだして下さるさりげないサービスが嬉しい。
1680円というのは、ちょっと高いような気もしますが、
なかなか楽しめますので、おつまみにはいいと思います。
6







7







8







蕎麦ビール
う~ん、ちょっとクセがあるような、甘いような、
う~ん、なんだかよくわからなかった。(笑)
普通のビールの方が私は美味しいと思いました。
9







焼酎蕎麦湯割り
焼酎と蕎麦湯が別々に出てきて、テーブルで自分で作るのではなく、
写真のように、最初っから、グラスで、できあがったものがでてきます。
ですから、アルコールの濃さを自分では調節できません。
濃すぎる時には、蕎麦湯を頂くといいと思います。(たぶん無料)
でも、薄いからと言って、焼酎はタダでは貰えません。(当たり前か?笑)

10







車海老天もり 1690円
「甘口」と「辛口」の2種類のつけ汁がでてきます。
ふたつを合わせ、自分の好みの味に調節すること事も出来ます。

もり蕎麦は、蕎麦の香りはそれほど強く感じませんでしたが、
コシがしっかりとしていて、咽喉越しがいい。
他店に比べると、量が気持ち多いような。(嬉)

天ぷらは、普通に美味しい。
11







12







13







友人の青海苔蕎麦(季節の変わり蕎麦 7月のもの)
14




入店からお店を出るまで、2時間とちょっと。
店内は、満席にはならなかったものの、常に人の入りがあり、
なんだか嬉しい。
昼酒を楽しんでいたのが、自分達だけではなかったから、余計そう思えたのかも?(笑)


所在地   東京都港区元麻布3-11-4
電話番号  03-3403-3401
営業時間  11:30~20:30(L.O)


東京のお店

飲んだ。

2010/08/22 Sun 17:13

食べログで知り合った仲間6人と、北浦和の『丸新』で飲んだ。
飲んだ。
ビールを飲んだ。
沢山飲んだ。

だって、とっても楽しかったんだもん。

ビールだけで酔った事なんか、今までなかったのに、
酔った。
少し?酔った?
うんにゃぁ~、結構酔っていた。らしい。

帰りのタクシーで、
右に曲がるところを
「そこ、左にお願いします。」
と言ってしまった。らしい。(笑)

自分の家への道を、間違えたなんて、恥ずかしかーーーっ。

恥ずかしかったから、曲がったところで、
「あ、ここでいいです。」
すまし顔で降りた。

家まで遠かった。


丸新のレバテキ
美味いんだ、これが。
1






ビール19本開けた。(大笑)
あ、勿論、みんなでだよ。
でも、ビール以外のものを飲んでいる人もいたから、
やっぱり凄い酒量だわ。
2



あぁ、
この後のカラオケやさんでも、
ビール飲んだわ。ピッチャーで。(笑)
ビールでも酔うのね。
どうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)
       カンジーノ

                <2010年8月 訪問>


岡崎での最後の食事は、こちらで。
一番再訪したかったお店です。

8月8日 12時30分 訪問。
お席のみ予約済みです。
(ランチは不定休、要予約となっておりますので、お気をつけ下さい。)


シェフおまかせコース 3500円 を頂きました。

◆ 前菜ひと皿目
  鱒のマリネ フレンチキャビア乗せ
  フレッシュトマトとモッサァレラチーズのカプレーゼ
  生ハムとメロン、生ハムと無花果
  パテ ド カンパーニュ

1







◆ 前菜ふた皿目
  ブロッコリーのキッシュ

2







◆ ピザ
  長葱、小女子、アンチョビのピザ

3







4







◆ パスタ
  桃のカッペリーニ

    桃のパスタは私は初めてでした。
    ソースはトマトベース。
    スライスされた桃はミント風味。
    極細のカッペリーニはライム風味。
   、フルーツのパスタ?、
    てっきりデザートのようなものを想像しましたが、
    違いました。
    デザートではありません。パスタです。
    繊細で上品、優しい味わいのパスタです。

    酷暑続きの今年の夏にはうんざりしていた私に、
    夏ならでは美味しさ、楽しさもあった事を気付かせてくれたひと皿。 
    真夏のひと皿、爽やかでした。
5


  
  



◆ メイン
  マンガリッツァ豚のタリアータ じゃがいも(きたあかり)のニョッキ添え
        
   ※ マンガリッツァとはハンガリー原産の豚くん。
     珍しいらしく、“ 食べられる国宝” と呼ばれているらしい。
     イベリコ豚や神戸牛に似ていてたいへん美味。
     美味しいだけだはなく、、美容や健康にもよく、
     老化を防止するらしい。
     ひょ!(注目だ。笑)
   脂身がほどよく入っています。
   程よい柔らかさというか硬さがあり、豚肉の旨味がお口いっぱいに広がります。
   火の通し加減も良く、とっても美味しい。
   付け合せのニョッキ、付け合せなんて言ったら申し訳ない程、美味しい。
6







◆ ドルチェ
  薔薇のグラニテ
  スイカ

  ブルーベリーのタルト
   さっぱりとしたグラニテは、後から薔薇の香りがほのかに。
   まるで貴婦人になった気分。ホホホのホ。
7






◆ 飲み物


どのお料理も、丁寧に丁寧に作られているのがわかり、
シェフの優しい心使いが伝わってきます。


お庭の池で水浴びをする椋鳥や、シェフ力作の怪獣君を眺めたり、
穏やかなシェフとの会話を楽しんだり。
居心地がとってもいいお店。
再訪できて本当に良かった、と心から思いました。
8






9






10




最後に生意気な事を一言。m(_ _)m
こんなに素晴らしいシェフのお料理を、沢山の方に食べてみてほしいなぁと思いますが、
どなたにもお勧めはしません。
小さなお子様連れのファミリー、お急ぎの方、沢山量を食べたい方、大騒ぎをしたい方には、
全く向いてないと思います。
あの素敵な雰囲気を壊さないで下さい。


所在地   愛知県岡崎市向山町5-17
電話番号  0564-55-4141
営業時間  [月・水~土] 11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
       [日・祝] 11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
       ※ランチは不定休 要予約

岡崎のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

          World Dining FANAKA

                    <2010年8月 訪問>

しゃもじ亭を出てから、次のお店を探してウロウロ。
もう12時は過ぎているので、ほとんどのお店が閉まっているような気がする。

駅から歩いてそう遠くないところに、以前一度行った無国籍料理のお店があって、
遅くまで営業していた事を思い出し、行ってみた。
開いてた。(嬉)

店内に入ってすぐのカウンターに着席。

もう満腹で、お料理は無理なので、
ハイボールを飲んだ。

1



こちらのお店は、わにやダチョウ料理等もあるユニークなお店。
でも、それを食べなければ、
ちょっとお洒落な普通の飲み屋さんよ。(笑)
初回訪問時のような感動はなかったけど、
居心地はよかった。


友人が頼んだ柔らか杏仁豆腐
かなりボケボケ。(笑)  酔ってたか? 私(笑)
2





所在地    愛知県岡崎市明大寺町上郷中18
電話番号  0564-24-9808
営業時間   17:00~01:00
        〔金・土・祝前日~深夜〕17:00~2:00
        〔日・祝日〕17:00~深夜0:00
定休日    年中無休

岡崎のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
すし道楽海斗をでてから、
本当はお○まバーに行きたかった私達(大笑)

でも、岡崎花火大会で、ほとんどのお店はお休み。
北岡崎にあるお○まバーもお休みだった。

場所を東岡崎に移して、また飲むことに。。。

駅から歩いてすぐのこちらのお店を訪問した。
友人の知り合いの方が、店長さんをしているお店だ。

なんとか亭、なんていうと、
こじんまりとした静かなお店を想像するけど、
こちらのお店は若いスタッフ、若いお客さんでかなり賑やか。
お店も結構広い。

カウンターでハイボールと↓のおつまみを頂いた。

お味は普通。(笑)


1



お値段はかなり低めの設定。
駅から近いので、便利。
2次会だどにはいいお店かもしれない。


所在地    愛知県岡崎市明大寺本町4-51 グロリアウエストビル 1F
電話番号   0564-23-2546
営業時間   17:00~深夜0:00 ※23:15(OS)
定休日    日曜日


岡崎のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
        すし道楽 海斗
                  <2010年8月 訪問>

愛知環状線北岡崎駅から歩いて10分弱。
大きな通りから一本奥に入ったところ、駐車場やマンションが立ち並ぶちょっと殺風景な場所に、
すっきりとしててお洒落な外観のこちらのお店が見えてきます。

暖簾をくぐり店内に入ると、左手に8席程のカウンター、右手にお座敷席。
今回はカウンターで。 お席のみ予約済みです。

1



友人との再会を祝い、ビールで乾杯。その後、焼酎をロックで。

2



店主さんが自ら書かれた本日のお品書きを参考にしながら、以下のお料理を頂きました。

お通し
3







かにみそ
4






烏賊のバター炒め
5






天麩羅盛り合わせ
6








握り
玉子焼き
7







かにみそ
8






穴子
9







うに
10



さっくりと揚がった天麩羅、柔らかい烏賊のバター炒めやたっぷりのかにみそ、
どれもとても美味しいです。

飲みが中心となってしまい、握りは、上記の4個しか頂きませんでしたが(たぶん・・・笑)、
私はうにの甘さに感動。う~んまいっ!
友人は、玉子焼きが特に気にいったようです。
それほど玉子焼きには興味のなかった私もひとつ頂いてみました。
ひょ!
初めてのお味です。
出汁巻きというより、お菓子みたい。
「ほんのり甘いこの正体は一体何?」と、ふたりで首をかしげてしまった。

カウンターの中には、店主さんとお弟子さんが入っていらっしゃいましたが、
お弟子さんの応対がとてもいい。
終始にこにこ。控えめな態度ながら、こちらからの冗談にも乗って下さってました。
  m(_ _)mすみません、おか○バーの話題ばかりでした。(笑)


お寿司は、にぎり一貫、巻物一本から注文でき、お値段もきちんと表記してありますし、
1470円から数種類あるランチ等、気軽に利用できるいいお店だと思います。


さて、
この日(8/7)は、岡崎花火大会の日。
打ち上げ開始時刻から終了までずっと、こちらで飲んでいた私達。
すぐ近くで上がっていたようですが、花火、ひとつも観なかった。(呆)
“花より団子”ならぬ“花火よりお寿司”、いや“花火より酒”かな。(笑)

打ち上げ数が2万発という大会だけあって、近隣の市からも沢山の見物客が押し寄せ、
岡崎城公園前や東岡崎駅前は、夕方から、多くの人で、ごったがえしていました。
が・・・
2軒目、3軒目と流れ、気づいた時には、あれほどの人は何処へ ( ・_・)?
静かな街に戻っていました。
私達、何時まで飲んでたんだろ?(笑)



所在地    愛知県岡崎市井田新町7-27
電話番号   0564-28-7739
営業時間   11:30~14:30 17:00~22:30
        (オーダーストップ各30分前)

岡崎のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)

かさぶたぶたぶ

2010/08/14 Sat 02:44

岡崎最終日に、急に右膝が痛くなった。
特にどうしたわけでもないのに。
曲げられない。
正座できないし、階段を下りるのも辛い。

テーピングをしてもらって、仕事はなんとか頑張った。
このお盆休みに治ればいいのだが・・・

仕事柄、
なんとも情けない。ウウウ…


↓大好きなバンプの歌
思わず笑っちゃうような歌詞とメロディーだけど、
この歌詞、奥が深いと思う。

かさぶたは、私を見守ってくれている大事な人。
困った時に現れて、元気になると去っていっちゃう。
現れるのは心の中だけ だけどね。


僕はかさぶた  君の膝小僧  擦りむいたトコから生まれた
今日の放課後  ケンカした君の  泣き声に呼ばれた

初めまして  仲良くやろうぜ  かゆいからって はがすなよ
短い間だと  思うけど   ここは任せとけ

かさぶたぶたぶ かさぶた

体躁座り ちゃぷちゃぷお風呂  僕だけお湯には 濡れないぜ
だけど濡れたよ  涙の雨だよ   まだ膝が痛いのかい

仲直りがしたいんだね  でも恥ずかしくて  出来ないの
大丈夫だよ  傷は治るんだ  きっともとどおり

謝るんだねすごくえらいぜ  あのこも話したかったはず
ねぇ、気付いてる? 少しずつ僕が小さくなってる事

ほらこっち来たよ 勇気を出せよ 最後には握手するんだぜ
だから言ったろ 傷は治るよって  もとどおりになるって

さよならだよ 仲良くやれよ  僕の事は気にするな
初めて君の笑う顔が見れたそれだけでもう

しあわせだよ  生まれた場所が この膝小僧で良かった
僕に会いたくなったからってわざと怪我するなよ

かさぶたぶたぶ かさぶた

僕はかさぶた また会える日が待ち遠しいけれど本当は
二度と会わずに済むのが一番 怪我には気を付けてほしいな
でも たまには 転んでもほしいな
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
           紗羅餐 ミッドランドスクエア店
                  
                        <2010年8月 訪問>



名古屋駅前にドドーンとそびえたつミッドランドスクエアビルの4階にあるお店です。

私が初めてこちらのビルを訪れた時は、開館当初という事もあってか、
どのお店にもなが~い行列ができていましたが、
今ではもう、かなり落ち着いたようで・・・、
行列ができていたのは、こちらのお店だけでした。

2



前回、“中食の舞”を頂いて、桜えびのかき揚げが大変美味しかったので、
今回も、この桜えびのかき揚げのついているものをお願いしました。
  
◆ 桜えびかき揚げと二八そばセット 1450円
1






手打ちのおそばは、細めで上品。
コシもしっかりとありますが、喉越しがとてもよく、美味しいです。
3






桜えびかき揚げは、こんもりと高さのあるかき揚げ。美しい。
まるで、桜えび一匹一匹に薄い衣をつけて揚げたものを集めたようで、
お箸を入れると、サクっパラっと崩れます。
塩で頂くのが一番ですが、つけ汁にちょこっとつけて頂いても美味しいです。
4



おそばの量が(私には)ちょっと少ないものの、かなり満足。
 
ちょっと高めの値段設定も、ミッドランドスクエア内においては、
お手頃価格のように思います。


単品メニューもアルコールの品揃いも良く、
土日は通し営業なので、ランチタイムをはずせば、のんびりまったり昼酒も楽しめそうでしたが、
ジャズが流れるお洒落な店内の雰囲気にちょっと躊躇。
そして、
「名古屋に来ても昼酒するの?」
と言わんばかりの娘の視線が恐い。
お食事だけにしました。

『オッサン家長女』失格だわね。


所在地    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
        ミッドランドスクエア 4F
電話番号  052-527-8871
営業時間   11:00~16:00(L.O.15:30) 17:00~23:00
        土・日・祝 11:00~23:00 (食事 L.O.22:00 ドリンク 22:30
)
名古屋のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
          つけめん舎 一輝
                    <2010年8月 訪問>


「美味しいけど・・・、一輝ほどではないわね。」
この言葉、最近は口癖のようになってしまってた。
地元埼玉に戻ってから今まで、いろいろなお店のつけ麺を頂いてきましたが、
こちら一輝のつめ麺に勝るものに、私はまだ出会えていません。

私の中のつけ麺NO1のお店です。

JR岡崎駅から少し離れた住宅街にあり、車がないと不便という立地条件にも関わらず、
いつ行っても行列ができていたお店です。
暑くても寒くても、食べたくて食べたくて、並んだ懐かしいお店。

でも、あれから1年数ヶ月経っています。
『お味は?雰囲気は?変わっていないといいなぁ』と願いながら、訪れました。

平日12時50分 訪問。

以前は『元味』と『汐彩』2種類のつけ麺だけでしたが、(期間限定のものはありました。)
● まぜイチロウ (スープなしのまぜそば)
● まかないイチロウ (まぜイチロウの上に、半熟玉子焼きがのっています。)
● SO-次郎 (二郎系ら~めん)

など、メニューが増えていました。
これらは、にんにく無料、タレ増し脂増しも無料。
麺は大盛り(300グラムまで)無料。
きゃぁ~~!!(*^.^*)
なんて魅力的。(笑)

どれを頂こうか、かなり迷いましたが、やはりずっと会いたかった汐彩にしました。

◆ 汐彩 800円 
1







太めの麺はもっちもち。
力強い麺ですが、ごわごわした感じではなく、つやもあります。
2








つけ汁には、小さな干し海老が沢山入っていて、磯の香りがいっぱい。
美味しいです。
最近、
やたらどろどろしているだけで、風味や奥深さがあまり感じられないつけ汁ばかり食べていたせいか、
この美味しさには、感動でした。
3




そうそう、この味に会いたかったのよ。ウルウル。

変わっていなかった、
美味しさも、
店長さんの笑顔も、
活気のある店内の雰囲気も。

再訪できて本当によかった。
私の中のつけ麺NO1のお店というのも変わりはありません。


所在地    愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
電話番号  0564-55-0112
営業時間   11:30~14:00 18:30~22:30

岡崎のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
       CAFE ZARAME
                       <2010年8月 訪問>

岡崎1日目の朝食は、こちらの喫茶店で。
小太郎とお散歩途中に見つけたっけ。(当時は六名のマンションに住んでいました。)


平日 9時20分頃、訪問。

大きな窓と高い天井。
座席の配置はゆったり。
アーリーアメリカン調の広い店内は、開放感があり、とても気持ちがいいです。
7








8



“この素敵な空間で、美味しい珈琲を楽しむ。”
といった喫茶を目的としての利用も、勿論最高だと思いますが、
私達のお目当ては、モーニングサービス。(笑)

こちらのお店では、
9時から11時まで、飲み物を注文すると、モーニングセットを無料で頂くことができます。
セットは3種類。
○ トーストセット
○ パンケーキセット
○ バーガーセット
この中から好きなものを選べます。
1



バーガーセットをお願いしました。
あっ、飲み物は
ホットチョコレート 450円 を。(って、どっちがメインだい?笑)
2



● バーガーセット
     バーガーのバンズも、中に挟んである玉子焼きもアツアツ。
     新鮮なレタスと程よい量のケチャップ。
     美味しいです。
     ポテトサラダと果肉入りのヨーグルトがついてきます。
3



● ホットチョコレート     
     アツアツのホットチョコレートの上には、生クリームとバニラアイス。
     ちょっぴり甘すぎるかな?とも思うけど、
     たっぷり量があって、嬉しい。
4



モーニングサービスがいいことで有名な愛知の喫茶店ですが、
全くの無料となると、やはり、トーストとゆで卵だけ、というお店が多いような・・・。
こちらのお店のように、バーガーやパンケーキも揃えてあるのは、珍しいように思います。
まして、どれもミニサイズでもなく普通サイズですし、お味もとてもいい。
地元の方達に大変人気があるというのも、素直に納得できますね。


ヘーゼルナッツラテ(500円)とパンケーキセット
5







キャラメルバニララテ(480円)とパンケーキセット
6




この日のスタッフさんは、全員女性。
ホール担当の方だけでなく、厨房担当の方まで、皆さん、とってもお洒落。
全員、カンカン帽などの帽子をかぶっていました。
『お料理してて下を向いたら、カンカン帽、落ちちゃうんじゃないかなぁ。』
と心配しながら、眺めてしまったけど・・・、落ちなかったよ。(笑)
流行の服装で、てきぱきとお料理を仕上げていく姿、なんだかとってもカッコイイ。
見とれてしまった。(笑)

お料理、お店の雰囲気、そしてサービスすべてに大満足でした。
やっぱり素敵なお店です。


所在地    愛知県岡崎市中田町6-19
電話番号  0564-52-8222
営業時間   9:00~24:00

岡崎のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
岡崎に遊びに行ってきました。

一家4人で行ったので、新幹線代をケチリ(笑)、車で。
行きは、真夜中だったので、それほどの混みはなかったのですが、
帰りの渋滞は、さすがに酷かった。

「東名が駄目なら、中央にしよう」とばかり途中からルートを変えたのですが、
(その時点では、中央は渋滞なしとナビで確認してた。)
中央もあっと言う間に、渋滞。
行きの倍近く時間がかかった。疲れた~~。
私が運転したわけじゃないけどね。ヘヘヘ。

1


↑これは、途中のパーキングで買って、車の中で食べたもの。
あれ?
どこのパーキングだったっけ?
ヤバっ、どこだか忘れた。いよいよかしら?(爆)
美味しかった事だけは憶えてるけど。(笑)

2



買った場所は忘れても、美味しかった事は忘れな~い。(笑)

一緒に見た空は忘れても、一緒にいたことは忘れな~い。♪(バンプの歌です。)


今回の旅で、私が一番したかったのは、
小太朗と一緒にお散歩した道を歩く事。
思い出いっぱいの街並にちょっとだけ涙した。
一緒に見た空は忘れても、一緒にいたことは忘れない。 

つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
               お食事酒処
 
                       <2010年7月 訪問>


福島県いわき市の東の全長60km程ある長い海岸線には、
「勿来」「小名浜」「永崎」「豊間」「薄磯」「四倉」「久之浜」と七つの浜があり、
「いわき七浜」と呼ばれています。
その中のひとつ「四倉」の浜にある四倉漁港内に、昨年道の駅ができました。
すぐ横に海水浴場があることもあってか、沢山の観光客(海水浴客)が訪れているようです。
この道の駅、 愛称は“浜風香るシーサイド夢長屋”とか。
お洒落なような、古めかしいような、なんともビミョ~な愛称だな。(笑)


こちらのお店は、その道の駅と国道6号線を挟んで、斜め向かいにあります。

日曜、11時30分、訪問。

お店の横に、10台停められる駐車場があります。
1






2




2人掛けカウンターひとつ、テーブル席ふたつ、掘りごたつ式のテーブル三つ、座卓三つ。
梁の見える構造の天井、木製のテーブルや窓枠等、木を意識した店内は、ちょっとお洒落な居酒屋風。
おやっ、壁には、焼酎のボトルがずら~り。(喜)
「お食事酒処和」という店名からも、夜は居酒屋さんになるようです。
って、ヘヘヘ(´ェ`;)ゞ、夜じゃなくても飲んじゃいたいけどねぇ~~。

3







4




しかし、この日は、所用で帰省の為、アルコールはいっさいなし。(涙)

海鮮丼が評判のお店のようで、それを目当てに来店したものの、
沢山のメニューに心はゆ~らゆらと揺れ動き、迷う、迷う。(笑)

夫 【和の海鮮御膳】 2500円
私 【生うに丼】 980円 (限定10食)
をお願いしました。

生うに丼
うにが丼と別盛りで出てきました。
ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯。
海苔とガリがのっています。
うには、大粒ではありませんが、とってもあま~~い。
ご飯にのせずに、そのままペロリン→うまい→酒が欲しい→壁を見る。(笑)
もうひとくち、そのままペロリン→うまい→酒が欲しい→壁を見る。(笑)
その繰り返し。
丼にのせる分がなくなっちゃいそうだ。(爆)

うにも最高ですが、一緒についてきたお味噌汁(あら汁)もとても美味しい。
魚の旨味がよくでています。

これで、980円はかなりいいと思います。

5







6







11






和の海鮮御膳

内容はその時の仕入れによって多少変わるようで、
この日は、
うにの貝焼、生牡蠣、刺身盛り、ひれカツ、鯵フライ、御飯、おしんこ、みそ汁 でした。
うにの貝焼きは、いわきの名産。
採りたての新鮮なガゼ(ムラサキウニ)の卵をほっき貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにしたものです。
通常、どのお店でも単品で一個2000円以上はしますので、
このお値段にはびっくり。ただ、貝焼き独特の旨味は、ちょっと少なく感じました。
大きな生牡蠣も新鮮でプリップリッ。

7







8







9







10



夫は、この海鮮御膳を、にこにこ笑顔で食べてはいたものの、
他のお席に運ばれる船盛り海鮮丼やメガ海鮮丼に目がいってる。やっぱりーーっ。(笑)
こちらのお店は、海鮮丼が人気のようで、ほとんどのお客さんが海鮮丼を召し上がってました。
うに貝焼き入り海鮮丼(1800円)などもあるようで、夫は次回はそれを食べたいそうです。(笑)

ホール担当のふたりの女性の接客も大変感じがよく、
とっても居心地がいい。
アルコールの品揃いも良さそうですし、他の方のブログによれば、焼き鳥も美味しいらしい。
夜も、是非訪れてみたいお店です。


所在地    福島県いわき市四倉町6-28-5
電話番号   0246-32-3221
営業時間   昼 11:30~14:00
        夜 17:00~23:00

福島のお店
             四川担担麺 阿吽

                   <2010年7月 訪問>


長女とふたりで、上野にシャガール展を観に行く事になり、お昼をどこか近くで、とお店探し。
すると、
「まま、阿吽に行く?」
と思わぬ言葉。
フレンチやスイーツ大好きの長女が? なぜに坦々麺? 阿吽知ってるのかしら?

長女は憶えていたんです。

昨年、名古屋のレビュアーさん達と飲み会の後に、こちらのお店を訪問したのですが、
その日は、売り切れてしまったのか、閉店となっておりました。
近くのらーめん天神下 大喜で、美味しいとりそばを頂き、満足したものの、
私の心の隅には、『阿吽の担々麺』への想いがかなり残っていたみたい。
酔って帰宅した私、
「阿吽の担々麺が食べたかったよーーっ」
と、騒いでいたらしい。(笑)

滅多に酔わない私の姿が、長女には余程印象的だったのでしょう。(-_-)


さて、そんなわけで、平日13時半頃、訪問。

1



壁際に積み重ねられた「三河屋製麺」と書かれた箱や、ダンボールがちょっとだけ気にはなるけど、
綺麗に清掃された店内は、なかなかお洒落。
小さくジャズが流れています。

2



カウンターに8席。窓際に(使われていないような)テーブルがふたつ。
待ちは10人程でしたが、10数分で、テーブル席へ案内されました。 ひょ?
テーブル横の壁に、テーブル席のご利用についてというお知らせの紙が貼ってあります。
“テーブル席はご高齢の方(→私?)や小さなお子様のために・・・ ”って書いてある。。。(大笑)
しかし、その文面をよく読むと、お客さんを大切にされている優しい心使いが伝わってきて、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

3





つゆなし担々麺 800円 を頂きました。
    ランチタイムのサービスで、女性には、杏仁豆腐またはご飯がつきます。
    (男性にはご飯がつきます。)

「下の方からよく混ぜて召し上がって下さい。」
とのお店の方のお言葉に従って、まぜまぜ。
お洒落な丼の底に沈んだ真っ赤なラー油とか、挽肉、干し海老などをまぜまぜ。
中太の麺がスープとうまく絡みます。

ひと口、
からーーーいっ、
でも、
うまーーーーーーーいっ。


ガツンとくる辛さの後の、この味わいの深さは、一体何もの?って位の感動もの。

干し海老の風味がとってもきいていて、最高に私好みの味。
麻と辣のバランスもいい。
夢にまで見た(笑)やっと会えた阿吽担々麺は、期待を裏切らない、いや、それ以上に満足のいくとても美味しい担々麺でした。

4



しかし、
途中から、唇がヒリヒリ、ピリピリ。
お口の中も食道も胃も大丈夫なのに、なぜか、唇だけ痛い。

タラコ唇の私の前では、阿吽担々麺を完食した長女が、
美味しそうにサービスの杏仁豆腐を食べています。

5







6



「出てきた真っ赤な担々麺を見た時は、正直ちょっと焦ったよぅ。
 辛かったけど、美味しかったね。
 また来ようね、まま」
と微笑む長女の唇もすこしだけタラコちゃんだ。(笑)


その後、てこてこと上野まで歩き、
シャガールの素晴らしさに感動する私達。

「ここの赤の使い方、綺麗ね。」
「まるで、担々麺みたい。」


所在地   東京都文京区湯島3-25-11
電話番号  03-3835-1796
営業時間  [火~金] 11:00~14:00 18:00~22:00
        [土] 11:00~15:00 18:00~22:00
       [日] 11:00~15:00 18:00~21:00
東京のお店
 | HOME |