夢中恋人

2010/11/29 Mon 18:17

先週の土曜日、
いつもの仲間達と浦和で飲んだ。
コース料理(2000円)に飲み放題(3時間 1500円)をつけた。
用意された席の横に、冷蔵庫があって、
そこから、好きな飲み物を好きなだけ取るシステム。

ふっ、
以前行った北浦和のお店と同じだわ。
ビール瓶を並べて写真は撮れなかったけど、
またまたいっぱい飲んだ。

その後、カラオケ、3次会へと。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなとバイバイ。
終電のひとつ前の電車で帰ろうと、大宮駅のホームでベンチに座って待っていたら、
眠った。

「電車が入ってきます。おさがり下さい。」
というアナウンスまで聞いていたのに、
それから数秒の間に
眠った。

ふと目が覚めた時、
ホームにはもうだ~れもいない。

え?
さっきまでいっぱい人がいたのに、みんなどこ行っちゃったんだろう?

とぼんやり考えたお馬鹿な私。


そうか、私、眠っちゃたんだ。
と気づくまで、少し時間がかかった。(笑)

時計を見たら、まだ終電までは少し時間がある。(数分)
よかった。
と思ったが、ホームにだ~れもいない、って?
なぜ?

終電は違うホームと気づくまでまた時間がかかった。つくづく馬鹿だわね。

慌てて、ばたばたと階段を駆け上り、降りて、
なんとか終電に間に合った。
よかった~。

よかったけど、
だ~れもいないホームのベンチにひとり腰掛けて眠っていたんだ、と思ったら、
恥ずかしい~~。





飲み会でご一緒した友人からお茶を頂いた。
中国茶の工芸茶。
清香花楼というお店のお茶。
お湯を注ぐと、お花が開くのね。
娘達とワクワクしながら、ガラスポットを覗き込んだ。
写真を綺麗に撮ろうとする間もなく、
お花が開いた。

ジャスミンの風味のするとても美味しいお茶でした。

このお茶の名前もいいよね。
夢中恋人だよ。

大宮のホームで、数分の眠りの中でも、しっかりと夢を見ていた私。

恋人の夢を見てました。

なぁんてことはなく、
また飲んでいた夢だった。


2







3







4







1







5




この日、都合で参加できなかった友人。
元気かな?
次回は会えるといいなぁ。。。

春が待ち遠しい。
頂いた物
         中国料理 唐宮


秋晴れの日曜日、夫とふたりで、
ホテル日航東京の2階にあるこちらのお店でお昼を頂いてきました。
(お席とお料理は予約済みです。)
3






1





古代中国の建築様式をモチーフとした店内は、ちょっとゴージャスで落ち着いた雰囲気。
奥の方には個室もいくつかあるようで、
この日は、盛装されたお客さんが沢山出入りしてました。
結納などに使われる方が多いようです。
2







オリーブ収穫祭&小豆島コース「奥油果島」 10500円 を頂きました。
11月限定メニューとなってます。)

唐宮特製オードブル
ラム肉や鰤等違った味わいのものが少しずつ。
もみじやザクロの実で飾りつけられていて、とっても綺麗。
お皿の上に、「小さい秋、み~つけた。」るん~♪
4






6






7






8






9







上海蟹とフカヒレのスープ
蟹もフカヒレもどこにあるんだろう?って感じ。(笑)
でも、よ~く見ればちゃんとあります。
「小さい蟹、み~つけた。」
5






     
北京ダック
飯蛸のフリッター
一緒のお皿に、それぞれひとつずつ。
龍蝦片(シャーベン)が添えられています。
熱々の飯蛸が美味しい。もっと食べたい。(笑)
10







讃岐牛の炒め つぶマスタードで
お肉も柔らかく、味付けもいいけど、やっぱり量が少ない。(笑)
11


     




金時にんじんのグラニテ
にんじんの甘み等も感じられなくて、あまりオイチクナイ。
12







ゲタ(舌平目)とオリーブの辛味炒め
かなり濃い味付け。
コース名で謳っているオリーブ??? 
辛みに負けたかな?オリーブのお味、よくわかりませんでした。
13








小豆島産生そうめんを葱香るスープで
叉焼2枚とそーめんが入った器に、目の前で係りの方がスープをかけて下さいます。
そうめんはもうちょっとかための茹で上がりの方が、私の好みだけど、
叉焼が、と~~~~っても美味しい。
大袈裟ではなく、今まで食べてきた叉焼の中で、最高。
この叉焼のために再訪してもいいかな、と思える程。
絶品だと思います。
14








15








点心シェフ特製デザート(醤油豆とにんじんのプリン)
グラニテでもにんじんが使われていたので、ちょっとがっかり。
「ヒヒーン」 と小さくないてみた。(笑)
16






飲み物は、
ビール 945円



紹興酒 5250円
17





18






19







桂花陳酒 1050円
杏露酒 1050円
20



※消費税の他に、サービス料10%がつきます。


ホール担当の方達の接客態度は極々普通。
お料理の説明も丁寧にして下さいますが、
サーヴが早すぎて、なんだか急かせれてるような感じです。
お皿を下げる前に、次のお料理を置いていくこともあり、
熱々で食べた方がはるかに美味しいものも、熱々状態で食べられなかったのが、とっても残念。
ゆっくりとお酒とお料理を楽しむ事はできませんでした。


広東料理を基本とされているお店のようですが、
味付けはかなり濃い目のものもあります。
どのお料理も量は少ないけど、
叉焼の美味しさと、
秋を意識した綺麗な盛り付けに、私は結構満足でした。
小さい秋、み~つけた。(*^.^*)

21




3時間後、御徒町の回転寿司やさんで、
ビールとお寿司を食べている大食い夫婦、
み~つかっちゃった。



所在地   東京都港区台場1-9-1 ホテル日航東京 2F
電話番号  03-5500-5709
営業時間  11:30~14:30(L.O.14:30)
        17:30~21:30(L.O.21:30)



東京のお店
        満腹食堂 ドラゴンそーす 上尾店



「きゃぁ~、パパ。
 見て見て、
 このフライマウンテン、すご~いっ!!」

ファルコンさんのレビューを見て、思わず大きな声で夫を呼んでしまいました。

ラーメン大好きの夫は、勿論(?)揚げ物もだ~い好き。
そして、大盛りならなんでも好き。(笑)

ふたりのお休みが合う日が待ち遠しかったぁ。
訪問をとても楽しみにしていました。


日曜昼11時30分訪問。

上尾駅西口から歩いてすぐです。
1






入り口から見て右側に位置する厨房に、男性がおひとり。
この方が炒め物担当のようで、
中華鍋からジュージュー、ジャンジャンといい音を立てています。
2



想像していたより、綺麗で広い店内。
お客の入りは2割位。
工事のあんちゃんやあんちゃんやあんちゃん……はひとりもいませんでした。(笑)
日曜だったからですね。
ほとんどは男性ひとり客ですが、家族連れや女性のお客さんもほんの少し。


壁には、
『ドラゴンそーすあります。(無料)』の貼り紙。
店名ともなっているこのドラゴンそーす。
今流行りの食べるラー油のようなものでした。
夫は全然辛くない、と言ってましたが、
辛かったよ。(涙)
3








10








4



ミックスフライ定食とソース焼きそば大盛りを注文しました。

まず、焼きそばが登場。

ソース焼きそば大盛り 924円
パッと見、それ程大盛りには見えず、正直ちょっと残念。(笑)
しかし、麺がふた玉入っているようです。
もやしやキャベツはたっぷり、豚肉はところどころにちらっと。
紅生姜がデンと添えられています。
高級な具材はほとんど使われていなくて、
(美味しい)屋台のソース焼きそば、といった感じ。
野菜のシャキシャキ感がよく、ソースでの味付けもよい。
これはかなり私好み。

5







6



「きゃ(*^.^*)、おいしいじゃん。」私のこの言葉に
『ふたりで、半分ずつ食べようね』と訪問前から決めていたのに、
「ママひとりで全部食べられそうだね。」
と、夫はひと口食べただけで遠慮してくれました。いい夫です。(笑)


焼きそばより数分遅れてミックスフライ定食が登場。

ミックスフライ定食 1659円
これは凄い。
海老フライ3本・大きくて厚みのある鯵フライ・鮭フライ・白身魚フライ・イカリング4個
大きなチキンカツ・メンチカツ・コロッケ2個・唐揚げ4個
真ん中の千切りキャベツを囲むように、盛り付けられたフライ達。
まさにフライマウンテンです。
『これ、夫ひとりで食べるのは、さすがに無理なのでは?』
と、思ったので、
手伝ってあげました。(笑)
すべてを少しずつ(?)頂きました。
揚げすぎてカチカチのイカリングは残念でしたが、他は、普通かな。
唐揚げはジューシーで一番美味しいと思いました。

7







8







9







11




12時を過ぎたあたりから、お客さんがどんどん入ってきます。
(スタッフさんも12時から、人数が倍以上になるみたい。)

他のお客さんは、炒め物を注文している方がほとんど。
このお店、炒め物の方が揚げ物より美味しいのかもしれませんね。

12






13






14



きれいに完食後、     
「しばらく揚げ物は食べたくないなぁ」と苦笑いの夫、
「でもさ、俺よりママの方が食べた量多いかも?」

はっ、そうよ、
焼きそばは、私ひとりで食べたようなものだもの。。。

増えた体重をおとすのに、5日かかりました。   

所在地    埼玉県上尾市柏座1-13-20
電話番号   048-778-1095
営業時間   10:00~24:00

埼玉のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
          そば茶房 さいや


鴻巣の住宅街にあるお蕎麦屋さん。
休日、昼、家族4人で訪問。

11




玄関で靴を脱いでお邪魔します。

これ↓窓際にあったんだけど…
サービスかしら?
売りものではないよね。
と、
今、写真拡大してよく見たら、横に
…自由にお取り下さい。】
ってなってるわ。
貰ってくればよかったな。(笑)
10








店内はそれほど広くはありませんが、
梁が見える天井で開放感があります。
4








お外からの光がいい感じに入ってきて、雰囲気はとてもいい。
9








そば茶とそばチップ(サービス)
そばチップは、美味しいけど、かなり硬い。
1







せいろ(大)945円
2







つけとろそば(大)1155円
埼玉産大和芋を使用しているらしい。
粘り気があるとろろ、美味しいです。
3








田舎そば(大)1000円
6







蕎麦アップ
5







7







当たりゴマと西京味噌をあわせたつけだれです。
8




ご夫婦で営まれているのかな?
ホール担当の女将さん(?)がとても感じがいい。

お蕎麦は、ちょっとお値段高めだけど、
かなり美味しい。
家族はみな満足・・・?
ふっ、
夫には量が足りなかったみたいね。(大盛り食べているのに。。。笑)



所在地    埼玉県鴻巣市大間532-1
電話番号   048-543-0423
営業時間   11:30~15:00
        18:00~(夜は要予約)
定休日    水曜日、
        第2、第4木曜日

埼玉のお店
        ベールフォンセ

                   <2010年9月 再訪>



平日14時、再訪。電話でお席のみ予約済みです。
7



今回もCランチ 1800円を頂きました。

オードヴル
1






スープ(グリンピースのポタージュ)
グリンピースの風味がかなり強い。
3

    
     




魚又は肉料理 (肉料理のポークソティ 胡麻ソースを選択) 
ちょっと塩味が強すぎるかなと思われる位、しっかりとした味付け。
ご飯と一緒ならちょうどいいかな。 
もう少し薄味の方がいいような・・・。
8

     





パン又はご飯
ご飯は五穀米。
9






パンはハーブを使ったもの等が数種類。
この日は、お庭の葡萄を練りこんだ葡萄パンもその中にありました。
優しい味わいでした。
2







デザート
日によって変わります。この日はプリン。
とてもシンプルで、なんだかほっとする美味しさ。
10

          





食後の飲み物





パスタランチのパスタ
生ハムのペペロンチーノ
5






仕方がないことなのですが、
こちらのお店も、
ランチタイムは、おばさん達のおしゃべりで、店内かなり煩い時が多いです。
「可愛らしい内装やスマートな接客、素敵な雰囲気が台無しになっちゃうなぁ。」と残念に思っていました。

今回は、ランチタイムの最後の方に訪問した為か、
お客さんは、私達の他にもうひと組だけ。
とても静か。(嬉)


ホール担当の女性(マダムでしょうか?)とも、少しだけお話もできました。
物静かで優しい方。
お店の雰囲気と同じで、とても素敵な方です。


お庭の葡萄の木に実が沢山なっているのを見つめていた私に気付いたのか?(笑)
ひと房とってきて、下さいました。
甘くて美味しい葡萄でした。
ごちそう様でした。

4








6



所在地   埼玉県桶川市末広2-3-20
電話番号  048-777-0450
営業時間  11:30~15:00(LO14:00)
       18:00~22:00(LO20:30)
定休日   日曜・祝日



埼玉のお店
       中国料理 彩鳳
             
                      <2010年10月 訪問>


休日、
珍しく、息子とふたりだけでお昼ごはん。

数年前まで頻繁に利用していて、お気に入りだったこちらのお店を、久々に訪問しました。
7





8




1階はイス席、2階は宴会用個室。 広い駐車場あり。

1階窓際に着席しました。

老舗の風格がほんの少し感じられる外観も店内も、かなりお疲れ気味。
重厚感も感じられず、古さばかりが目についてしまいます。
なんとな~く暗い雰囲気。
9




今回頂いたお料理。

牛肉とアスパラの炒め物 1050円
     牛肉はやわらかく、アスパラはシャキシャキ。
     火の通し加減がいい。
     ちょっと濃い目の味付け。美味しいです。
1



蟹チャーハン 880円 
     綺麗にパラパラに仕上がっていながらも、お米がなんだかふんわりとしているような。
     薄味で優しい味付け。
     880円というお値段の割りに、蟹の身もしっかりと入っています。
     息子はこれがお気に入りのようで、そういえば、昔は毎回頼んでましたね。
2




3



海老のフリッター 1050円 
     中くらいの海老が使われています。
     お塩と辛みそがついてきます。
4


     
五目焼きそば  880円
     ちょっと濃い目の味付けで、結構私の好み~♪
     ただ、使われている具材がさびしい。
     海老は小さいのがひとつ、豚肉もちょこっと。
     白菜は多い。(笑)     
     「焼きそばはやっぱり銀座アスターだ。」と独り言。ボソッ。
5



     
春巻き3本 480円
     お味も大きさも極々普通。
6




どのお料理も控えめなお値段の設定で良心的。
麺付サービスランチ(880円・1180円)もかなりお得で、人気があるみたい。
他のお客さんは、ほとんどの方がこのランチを注文していました。


残念だったのは、接客態度。
ホール担当の3人の女性のうち、おひとりはとても笑顔で好感がもてる方だったのですが、
あとふたりの方は、かなり○○い。
久しぶりに不快感を味わいました。(チト怒)

従業員教育にも力を入れてほしいな。
このままでは、
本格的な中華料理が頂ける老舗ではなく、
低価なランチを提供してくれるお店

というイメージのお店に変わってしまいそうです。

折角のお料理が泣いていたように感じられました。


所在地    埼玉県上尾市中分1-20-2
電話番号   048-726-2454
営業時間   AM.11:00~PM.10:00
 
埼玉のお店

Fran's Assortment

2010/11/11 Thu 02:00

Fran's Assortment

アメリカのお土産。
オバマ大統領のお気に入りのチョコなんだって。ヒョ!。

幅広のリボンが素敵ざんすね。
1





気品が漂うチョコレートの数々。
どれを食べようか迷います。
家族でじゃんけんで取っていきました。(笑)
2



ここ、キャラメルチョコが美味しいらしい。
(写真は左端の4個)
チョコの上に散りばめられているのは、岩塩。

中のキャラメルは、
驚く程柔らかくて、滑らか。
ちょっと感動ものだ。


高級なチョコといえば、ゴディバしか知らなかった私(笑)
世界は広いんだわな。
頂いた物
          優勝軒 北本店

                   <2010年10月訪問>


昨年、北本のもやしたっぷりマウンテンを軽々と制覇した夫に、
http://u.tabelog.com/000052447/r/rvwdtl/987566/#comment
まるで挑戦状を叩き付けるが如く現われた新たな北本マウンテン。
その名も富士ラーメン
今年5月に、北本の17号線沿いにオープンした優勝軒のラーメンです。
こちらのお店は、つけ麺で有名な大勝軒の関係のお店とか?
(のれん会には入ってないようですが・・・。すみません(´ェ`;)ゞ、そのあたりはよくわかりません。)

4



平日12時50分入店。
お客の入りは6割。
ほとんどが、お仕事途中の男性。
女性は私だけかも?
あら!
ちょっと恥ずかしい?浮いちゃう?
大丈夫、だいじょうーぶ!
私は瞬時にオッサンに変身できるのだ。ハッ、ハッハ(悲)

私 富士ラーメン(醤油味、普通盛り) 850円
夫 富士ラーメン(味噌味、大盛り)


富士山のようにうず高く盛られたもやし達の下の麺を引きずり出そうとすると、
もやしが落下してしまって、綺麗に食べられません。
(そうそう、ドンキタモトでもそうだったわ。最初に味のついてないもやしばかりを食べてた記憶が。。。笑)
そこで、そちらのお店では、空の器が一緒についてきます。
『最初にこの空の器にもやし達を移動させて、少しずつ丼に戻しながら、食べましょう。』という事みたい。
うんd(・▽・)、これ、なかなかいいですね。

麺は極太。
背油たっぷり。
醤油漬けのにんにく粗微塵が麓の方に、これまたたっぷり。(嬉)
熱々のスープは、かなり濃い目の味付け。
味のついてないもやしと一緒に食べるとちょうどよくなる。(笑)

大好きなにんにくを混ぜながら、ワシワシと食べ進めます。
うん!
なんだかとっても元気がでてきそう。

麺がどの位の量なのか、正確にはわかりませんでしたが、
・・・・・
わたくし、軽々と富士山制覇。  ホホ(*^.^*) 食べちゃいました。
1



『これなら大盛りもいけるかも?』
と思って、前を見ると、
夫、汗をかきながら、富士ラーメン大盛りと格闘しています。
大盛りにしても、普通盛りの私より、いつもは早々と食べ終わる人なのに。。。
この富士ラーメンの大盛りと普通盛りは、確かに量がかなり違います。
倍くらいあるんじゃないかしら?(お写真で見比べて下さい。)
2


なんとか完食した夫。
「味噌味じゃなくて、醤油味だったら、もっと早く食べられたな。」
って、どんだけ負けず嫌いなんだ。(笑)




その後、何度か訪問。

これは噂のつけ麺。
3



普通盛りの富士ラーメン(醤油)は楽勝~♪となった私は、
現在、大盛り挑戦を検討中。

ふっ、実は、私はラブ・ジロリスト(LOVE JIROLIST)だったのです。
って、知ってたぁ?(笑)

所在地    埼玉県北本市宮内1-74
電話番号   048-598-4137
営業時間   11:00~24:00


埼玉のお店
           Vario
                  <2010年7月 再訪>


大宮に来て、何を食べようか、迷った時って、
真っ先にこちらのお店が頭に浮かびます。

駅から歩いてすぐだし、
比較的空いているので、待たずに食べられるし、
店内静かでお洒落だし、
それほど高くないランチコースがいくつか揃えてあるし、
それでいて、なかなか美味しいからね。


この日も駅周辺で、午後用事があり、
『あまり時間をかけずにお昼を』と思って訪問しました。

開店と同時に入店。
一番乗り~~!
二階のお席に案内されました。
うん、相変わらずすっきりとしてて、オサレな店内です。

3




Aコース 1800円 を頂きました。

前菜盛り合わせ
4








サラダ
5









パスタ(ツナとアボカドのクリームソースペンネ)
7








飲み物(ミルクアイスティ)
8








デザート
9









同行者のパスタ(ベーコンと茄子のペペロンチーノだったような…笑)
6



前菜盛り合わせとサラダは、いつ来ても同じような。。。(笑)
ま、美味しいからいいのだけど。

メインのパスタ(ツナとアボカドのクリームソースペンネ)は、
イマイチだった。(悲)
クリームソースが重たい感じがするのに、美味しくない。
うーーん、
途中で食べ飽きてしまった。
でも、全部食べたけどね。(笑)
ここのお店、クリーム系が駄目だったかしら?はて?
この日だけかなぁ。。。

ホール担当の女性、
感じも良くて、とても頑張っているのは、十分わかるけど、
やっぱり、1階と2階をひとりで、は無理みたい。
1階にお客が入りだしてからは、
サーヴの間があき過ぎだった。

あのスキンヘッドのおじさん(以前ホール担当、現在はいない)は、
やっぱり凄かったなぁ。

ランチタイムの再訪はしばらくしないかも。


所在地   さいたま市大宮区大門町2-77-1
電話番号  048-650-5015
営業時間  11:30~14:30 17:30~21:30

埼玉のお店

古印最中

2010/11/02 Tue 01:51

職場の先輩から頂きました。
栃木県のお土産です。

箱の文字は相田みつをの書。

ひと箱に7個入っていました。
大きさや形が違うものが3種類(正確には4種類なんだろうか?)
箱の中でパズルのように遊べます。
(よい子は食べ物で遊んではいけません。)


長方形のものがひとつ。
これを、次女と奪い合いになり、
負けました。(涙)



1








2







3







4



餡はつぶ餡。
黒々として硬い小豆餡がたっぷり入っています。
程よい甘さ。
かなり美味しいです。
ちなみに、形や大きさは違っても、お味は同じようでした。ふっ。



香雲堂本店

所在地   栃木県足利市通4丁目2570
電話番号   0284-21-4964
営業時間  [月~火・木~日]
       9:00~20:00
       [水]
       9:00~19:00
定休日   年中無休


頂いた物
 
        鰓呼吸 中目黒店

                   <2010年6月 訪問>


中目黒のピザやさんを出てから、カラオケ屋さんで熱唱(笑)
酔いもいい加減に醒めてしまったような。。。(爆)
「さて、もう一軒行ってみましょうか。」
と、意見が一致。
さすがは、オッサン家姉妹~♪


中目黒界隈をウロウロ。
呼び込みのオニイサンに誘われるまま、入店(笑)

『浜焼き』気分が楽しめるお店でした。

木箱を沢山使用した店内。
結構混んでいる。
奥の方のお席に案内されます。
通路が狭いし、木箱が沢山だから、
お洋服がちょっと気になる。(木箱に引っ掛けそう。笑)


頂いたものは次の通り。

お刺身盛り合わせ
3






活貝!浜焼き盛合せ(2セット)
ガスコンロがセットされていて、自分で焼くのね。
なんだかワクワクしちゃうわ~♪♪
4







焼けてきました~♪
5







ちょっと小さめのサザエさんも、焼けてきたぞっ。
6








アスパラトマト
2








川エビからあげ
1







ハムカツ
この日、昼過ぎに飲んでいた新橋の『R』でも、ハムカツを食べていたけど、
揚げ物は大好きなので、全然OK(嬉)
うんっ♪
『R』のハムカツよりずっと立派で、美味しかったよ。

7





アルコールも結構飲んで、
ひとり3000円もいかなかったような。。。

街なかで、バーべキュー気分が味わえるから、
「パパは、きっとこんなお店大好きだろうなぁ。」
と思いながら、帰宅しました。


それにしてもこの店名、
いいっ。

鰓呼吸 だぜ~。

「はいっ
 大きく息を吸ってぇ~。
 でっ。」


所在地    東京都目黒区上目黒2-14-2
電話番号  03-3794-7338
営業時間  [月~金]16:30~23:30
        [土・日・祝]15:30~23:30
定休日  無休


東京のお店
 | HOME |