ワンポイント

                  <2011年3月 訪問>

北上尾駅からだと、歩いて10数分かな。
近くには、フレンチのお店『Maison d'H 』があります。

2010年8月にオープンしたらしい。(店主さんから聞きました。)
お店の前が、看板やら幟でやけに賑やか。(笑)

夫と訪問。

1







2







3







4人掛けテーブル4つ、カウンターに4席。
明るくて清潔な店内。
5






入店した時は、満席。
男性客ばっかり。
皆さん、定食物を召し上がってました。


メニューの種類、沢山です。
ラーメンからスパゲッティ、定食物から、うどん、日本蕎麦、手作りケーキと。。。
食べログの登録、なんのお店にしていいか、よくわからなかった。(笑)

珍しいものを発見。
チャレンジャーの私は↓を。(笑)
札幌風味味噌スパゲッティ 580円
味噌ラーメンのスープに、茹でたスパゲッティを入れたもの。
お味、そのまんま。(笑)
麺にスープが全く絡まない。(笑)
でも、決して不味くはない。
でも、もう一度、食べたいとも思わないかな。(笑)

6







7







8







夫はつけ麺を。
極々普通とのこと。
9







10







11







12







13







14







15



厨房では、店主さんがひとりで、とっても忙しそう。

出前もやってるみたいで、
電話が鳴りっぱなし。
かなり人気があるみたいです。

ホール担当の中年の女性おふたりは、
お友達なのかな?
楽しそうにお話をしてました。
時々、店主さんが、このおふたりのお喋りを叱ったりして。(笑)
なんだか微笑ましい。
とっても家庭的な雰囲気のお店でした。


お値段はどれもかなり控え目な設定。
ホットケーキ0円ってなってる。(驚)
4








所在地    埼玉県上尾市中妻4-2-7
電話番号   048-773-5353
営業時間   11:00~21:00
定休日    年中無休

埼玉のお店
           よし佳
                   
                   <2011年2月 訪問>

食べログ埼玉お寿司ランキングNO1。
わざわざ他県から訪れる方も多いという程の超人気店。

食べログの皆さんのレビューでしっかり予備知識をつけて(笑)、
平日、昼、ふたりで訪問しました。(一ヶ月以上前に電話予約済みです。)

1



カウンターに12席、奥に半個室がひとつ。
壁に浦和レッズ関係のものが少し飾られてはいるものの、割合、すっきりとした店内。

3







4





昼は、4200円のコースのみ。追加で握って頂くことは勿論できます。
12時から。
お客が全員揃ったところで、一斉にスタートとなりました。



2





この日は、カウンターに私達も含めて3組6人の客。

カウンターの向こうには・・・、
あれ?
店主さんじゃない。
お弟子さんのようです。

とりあえずビールで乾杯。
途中からは、日本酒(冷)を頂きました。

5







14









さぁ、
おつまみがどんどん出てきます。

蛸・鮑・鮟肝・玉子・烏賊・蝦蛄・盛り合わせ(蛍烏賊・絹ごし豆腐・蟹味噌・煮凝り)・のれそれ(穴子の稚魚)・白子・鰹・しじみ汁


6







7






玉子と鮟肝
8






烏賊
9






蝦蛄
10






盛り合わせ(蛍烏賊・絹ごし豆腐・蟹味噌・煮凝り)
11







12






白子
13






のれそれ(穴子の稚魚)
15







16






しじみの潮汁
20







おつまみ、なんと10種類以上、多いです。
種類は多いけど、ひとつひとつの量は、本当に少ない。
こんなに薄く切られた鰹のお刺身、初めて見ました。


握りは全部で8貫。日(ネタの内容)によって貫数が変わるのでしょうね。
イカ・ヒラメ・コハダ・ウニ・穴子・マグロ・トロ・帆立の巻き物
シャリは少なめ、きっちり握ってあるというものではなく、あっさり、ふんわり。

烏賊
17






平目
18






コハダ
19





ウニ
21






マグロ
22





トロ
23





このコースは、おつまみの割りに握りの数が少なくて、のん兵衛さん向きかも。

ウニを追加で握ってもらいましたが、
コースででてきたウニと大きさが、2倍位違っていて、ちと驚き。
こういうものなのね、知らなかったわ。(´ェ`;)ゞ
25




明るいのはいいことだけど、
終始、喋りっぱなしのお弟子さん。
ギャグやダジャレに付き合うのに、正直、ちょっと疲れました。


また、カウンター奥の私達からは見えない厨房から聞こえてくる男性の声に、
常連と思われる他のお客さんが、
「大将、奥にいるんだ。」
って。

ええーーーっ!!!

噂の店主さんの登場を今か今かと楽しみにしていましたが、
結局、お会計が済んでも現われず、
お店を出ようとした時、顔をだしてきて、
最後に残った常連の人にだけ、握り始めました。

私達も、このお店のこの店主さんの握りが食べたくてきたのに。。。
大変残念というか、
なんだか、ちょっと馬鹿にされたような気持ちでお店を後にしました。



店舗が、駅から歩いて数分という立地条件の良さ。
実は、予約なしでも入店可の可能性が高いらしい。
子供連れや騒ぎたい方もOK。
お寿司やさん初心者でも、気軽に入れる雰囲気。
4200円のランチコースでも、高級食材もでてきて、CPはいい。


評価はできると思いますが、
私は・・・。



ここのウニを頂いていたら、
ふと、愛知に住んでいた時に、ダブルよっちゃん達と3人でしたプチオフ会を思い出しました。
カフェでお茶だけの予定が、盛り上がり、
お鮨屋さんで夜まで、となった(笑)
すっごく楽しかったなぁ。

東京にお住まいの男よっちゃんが、
「いつか、埼玉のよし佳に、3人で、うに食べに行こうね。」
って、言ってたよなぁ。。。

男よっちゃん、
理由あって、ネットを離れてしまったけど、
元気かしら?

どうしてるかなあ。。。。

女よっちゃんは、相変わらず、素敵なブログ、更新されてます。^^

http://yaplog.jp/nanaccchi77-2/

よっちゃん、
また3人で会いたいね。



所在地   埼玉県さいたま市浦和区東仲町28-23
電話番号  048-886-8988
埼玉のお店

昨日見たテレビ

2011/05/27 Fri 09:16

ハガネの女

ハナゲの女

と、聞こえるのは、私だけだろうか?
どうでもいいこと

ブロンディールのマカロン

2011/05/18 Wed 03:16

何年か前のカレーのテレビCM。
黒木瞳がお母さん役。
子供達とお父さんが、カレーを作ってお母さんに「ありがとう。」
母の日の幸せいっぱいな家族の様子。
いいなぁ、
と憧れて見ていた。

私の夫は、料理が大好き。
なんでも作れる。
だから、私が友人達と土日飲み会に出かけても、全く心配いらない。
ひとりで、スーパーに買出しにでかけ、
ひとりで、キッチンに立ち、
チャチャっと、お料理を作るらしい
そう、
らしいなんです。
私は、その姿を見たことがない。
私がいる時は、作ってくれないから。(笑)

カレーのCMのような光景を、母の日に見てみたい、
私のこのささやかな願いは、今年も叶わなかった。
ま、考えてみれば、私は、夫の母ではないんだから、夫がお料理してくれなくても仕方ないか。(笑)


今年の母の日。

長女は大阪に遊びに行っていて、夜遅くに帰宅。
でも、
ありがとう、の言葉とともに、
素敵なプレゼントをくれました。


長男も夜遅くに、
ありがとう、の言葉とともに、
素敵なプレゼントをくれました。


この日、朝から夜8時頃まで、模試だった次女は、
夜遅くに、
ありがとう、の言葉なしで(笑)

「あのさぁ、時間なくてさぁ、こんなのしか買えなかった。」
と、パソコンで遊んでいた私の横に、そっと↓を置きました。
1




次女、まるで、男の子みたいに、そっけなく。(笑)
でも、模試の帰りに、大宮駅で買ってきてくれたんです。
私はなんだか嬉しくなってしまい、
「うわぁ、マカロン、久しぶり。
 みんなで頂きましょう。♪」
と言ったら、

「みんなにあげないでよ。
 それは、ママに買ってきたんだから。」

とちょっと怒った。(笑)

「じゃあ、頂くね。」
と、
私だけ、頂いちゃいました。
2



小さくて、形も普通のマカロンだったけど、
美味しさは、とびきりでした。





ブロンディール ecute大宮店 (BLONDIR)

所在地   埼玉県さいたま市大宮区錦町 大宮駅構内 ecute大宮店内
電話番号  048-648-8868
営業時間  8:00~22:00
       (日祝8:00~20:30)

頂いた物

堂島お抹茶ロール

2011/05/17 Tue 02:14


          堂島お抹茶ロール 
           

こちらも、大阪のルクアで、娘が買ってきてくれたもの。
堂島ロールで有名なモンシュシュの、堂島お抹茶ロール
ルクア5階にあるカフェ ソラーレ ツムギというカフェで購入したとか。


とっても可愛い箱。
ん?
箱に『銀座瑠璃』って書いてある。
あっ!
これ、これ!
このお店、銀座で見たことがあった。
http://ginza-ruri.com/shop.html
いつもの飲み友達と飲んで、
1軒目から2軒目へ移動する時、見つけたお店だった。
夜だったので、ロールケーキはすべて売り切れてて、
たしか、かりんとうを買ったような記憶が。

モンシュシュは大阪に本店が。
でも、この瑠璃ってお店は、銀座が本店なのかしら?
はて?

まっ、
そんな事はどうでもいいか。(←どうでもいいのか? 笑)





小さな鈴のついたゴムで、箱をとめてあります。
1







中の抹茶クリーム、あまり甘くなくて、美味しい。
スポンジの重みで、
断面が、まんまるじゃなくなっちゃってましたが、
美味しさは、◎でした~♪

2







Tsumugi LUCUA店

所在地   大阪府大阪市北区梅田3-1-3 大阪駅新北ビル LUCUA5F
電話番号  06-6151-1278
営業時間   10:00 ~ 21:00

頂いた物

SMILE(笑顔)

2011/05/16 Mon 02:04

          
            SMILE(笑顔)


私、大阪は一度しか行った事がなくて、駅とか町名とかよくわからないんだけど、
なんでも、
大阪駅ビルが新しくなって、
凄く広くなって、
ルクア大阪っちゅうらしい。)
いいお店が沢山入ったらしい。
大阪に遊びに行ってきた娘が、
このルクアに入っているホープ ド エスト というガトーショコラ専門店で、
お土産にこちらのショコラを買ってきてくれました。


1





SMILE(笑顔)
2



断面の写真、撮り忘れて、食べてしまった。(汗

しっとりとしたガトーショコラ生地の間に、
生チョコが挟まっています。
かなり濃厚。
美味しいです。

贅沢な程、チョコレート感が味わえます。

チョコ好きな方にオススメ。



ホープ ド エスト (HOPE DE EST,)

所在地   大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B1F
電話番号  06-6151-1216
営業時間  10:00~22:00

頂いた物

誕生

2011/05/13 Fri 10:51

昨日、実姉から携帯にメールが入ってきた。
「お陰様で、無事産まれました。母子共に元気です。」

よかった~。
姪っ子が、第二子を出産したのだ。

3月の震災の後、実家に住む父親と兄の家族が我が家に一時避難をしていた話は、
こちらのブログにも少し書いていたけど、
避難してきた同じ日に、実は、
実家のすぐ近く(福島県いわき市)に住む姉夫婦と、姪っ子、その子供(4歳)も、こちらに来ていた。
姉達は、都内に住む姉の娘達(私にとっては姪っ子達)のアパートに身を寄せていたのだが、
さすがに狭くて、長期間は無理という事で、
現在は、都営のアパートに住んでいる。

義兄(姉のご主人)は、透析が必要な体。
震災後、いわき市は、一ヶ月近く断水が続いていた。
透析には、電気も水も必要。
そして、なんと、かかりつけの病院自体、閉じてしまうという有様。
被爆を恐れての避難というより、
自分の命の為の避難だった。

そして、
姪っ子は、その時、妊娠8ヶ月。
胎児や乳幼児への被爆は、大人のそれより、もっともっと注意が必要。
という事で、
避難勧告がでている範囲に住んでいたわけではないが、
やはり都内に避難してきていた。

姪っ子のご主人は、市役所の職員。
この度の忙しさったら、それはそれは、大変のようだ。
勿論、いわきを離れることなどできるはずもない。

姪っ子の子供は、4歳。幼稚園児。
避難してきているので、幼稚園は当たり前だけど、ずっとお休みしている。
パパとも会えない。
ちょっと可哀想だけど、仕方ないかな。
なんでも、いわきの幼稚園、
(被爆を恐れてか)お外で元気に遊ばせられず、また、遠方に避難している園児も多いらしい。
電車大好きの姪の子は、毎日、窓から電車を見つめているとか。


慣れない都会の暮らし、
病院通いの日々。
テレビの原発の状況の放映に、
帰る事を、帰る日を、迷い続けてきた2ヶ月。
大変だったと思う。


今回の震災で、
亡くなられた沢山の方の中には、
妊婦さんもお腹の中の赤ちゃんも沢山いたと思うと、
なんだか大声で喜んではいけないような気持ちにもなるけど、
遺族の方も、被災された方も、そして、天国に行ってしまった方達も、
きっとみんな喜んでくれる筈。

おめでとう。
そして、
健やかに育ちますように。

つぶやき
 
            花月
                   <2011年4月 訪問>

うさぎやさんでどらやきを購入後、
またまた気になっていた和菓子やさんへ。
ホホ、まるで、私、甘いもの大好き人間みたい。


かなりこじんまりとしている店舗。
玄関を入ると、すぐ目の前に商品が並んでいる。
その奥は畳になっていて、
店員さんが3~4人。

こちらの店員さん達は、とても感じがいい。
商品の説明もちゃんとして下さいました。

かりんとう(780円)しら梅(390円)を購入。




1







かりんとう(780円)200g
こんなに素敵な包装です。
この包装なしで、中身だけ購入してもお値段は同じ。
2






黒砂糖を使っていないかりんとう。
上品ね。
優しい甘さです。
かたさは普通。
3







しら梅(390円)
4







5






塩味の揚げあられです。
ほのかに梅の風味がして、美味しい。
私、だ~い好き。
後ひきます。
やめられない、とまらない状態で、
あっという間に食べちゃいました。(笑)
6





【かりんとうが780円】
高価に思えるかもしれないけど、
可愛い小さな風呂敷に包まれていて、
ちょっとしたお使い物には、いいと思う。
日持ちもするしね。
うさぎやのどらやきを諦めて、こちらを先輩に買いましたが、
凄く喜んで下さいました。
よかった。よかった。




所在地    東京都文京区湯島3-39-6
電話番号  03-3831-9762
営業時間   9:30~18:00
定休日    日曜・祝日


東京のお店
            うさぎや
                      <2011年4月 訪問>


メロンパン同様、
どらやきも、それほど好きってわけではなかったんだけど、
こちらのどらやきは一度食べてみたかった。

都内出身の職場の先輩が絶賛していたし、
食べログでもかなり高評価だったから。


4月土曜、午後訪問。

地図を頼りにお店を探してウロウロしていると、
前方からおば様集団がガヤガヤと。。。
手には、こちらのお店の包装紙に包まれたものを、皆さん持っている。
ふふふ、
『この先で間違いないわ。』
と、足を速めた。
都内(上野近辺)では、有名な和菓子やさんなの。

老舗を漂わせる外観。
お写真を撮りたかったけど、
お客さんが沢山なので断念。

店内は、暗く、殺風景な感じ。
あまり品格とか感じられない。(笑)

そして、やはり品格があまり感じられない(失礼な言い方ですみません)店員さんがいっぱい。
お客さんもいっぱい。

店内、がやがやと賑やかなのに、
ショーウィンドーの中は寂しい。(笑)

食べログでの予備知識では、
季節和菓子の詰め物とかあった筈なのだが見当たらない。

とりあえず、どらやきを家庭用に5個購入。
1個 180円。

『職場の先輩にも買っていこうかしら?』と思った。
確か、日持ちは翌日までだったような。。。(食べログで見たような。。。)
この日は、これから友人達と飲み会。
絶対、最終電車だろうから(笑)、
翌日(日曜)にお家まで届けてあげようかなぁ。。。
考えながら、イチオウ、

「どらやきの日持ちは明日までですよねぇ?」
と聞いてみた。
心のどこかで、
その次の日だって大丈夫よ。というニュアンスを漂わせてくれたら安心なんだけどなぁ、
と思っていたら、

「今日中ですっ。」
ときっぱり。

先輩の分は諦めた。

帰宅後、包み紙に押された賞味期限を見て、ムッ。
やっぱり翌日までになってるじゃないのよ。

どうして、店員さんは、
今日中って言ったのかしら?


さて、
期待していたどらやき。

大きさは普通。
皮はしっとり、餡は上品な甘さ。
でも、感激する程ではないような。。。

私は、沢山どらやきを食べている訳でもないので、
他と比べられないのは事実。(笑)

でも、
普通だと思う。

その後、ちょっと調べたら、
こちらバラで買うと、出来立てのホヤホヤが買えるらしい。
箱に詰めてもらうと、そうじゃないのね、きっと。
だから、私が食べたのは、普通の美味しさだったのだろうか。。。ん。。。

店員さんが、「本日中です。」と言ったのは、
できたてを食べてほしかったからかな?


1






2






3






4






所在地   東京都台東区上野1-10-10
所在地   03-3831-6195
営業時間  9:00~18:00
定休日   水曜日

東京のお店
信州のお土産を頂きました。
そば味噌です。


明治35年創業のお味噌さんが作ったそば味噌らしい。
お味噌もおそばも、信州は美味しいものね~~。


1





そばの実が沢山入ってます。

私、時々、都内の蕎麦やさんで、昼酒を楽しみます。
お通しで、そば味噌がでてくるところ、多いんだけど、
このそば味噌ほど、
そばの実が多いところはないと思う。

ちょっと甘めで美味しいです。
2


わざわざ、お蕎麦屋さんに行かなくても、
昼酒が楽しめそうです。(笑)




すや亀
所在地   長野県長野市南長野西後町625
電話番号  026-235-4022


頂いた物 | コメント(2) | トラックバック(0)
       御御御
                 <2011年2月 訪問>


桶川駅東口から歩いて数分のところにある串焼きのお店です。

1




土曜、夜、友人とふたりで訪問。

L字型のカウンターに、赤い布張りの椅子で8席。
テーブルひとつ。小上がりに座卓がいくつか。数名入れる個室がひとつ。
全部で30席以上はありそうですね。
外観から想像するより広い店内です。
2







3





焼き鳥は1本120円~150円。
勿論、塩、たれが選べます。

つくねは1本180円
柚子こしょう・味噌マヨネーズ・おろしポン酢等、面白そうなものが10種類位。

変わり串(200円)や豚串(160円)等の串焼きの他にも、
お酒の肴になるメニューやご飯もの、麺もあり、
焼き鳥苦手な方でもOKだと思います。


この日頂いたお料理は次の通り。
御御御サラダ 500円
5







いかの一夜干し 450円
10









レバー串(たれで)
8






 
手羽先串(塩で)
7







つくね明太子
6








鶏から揚げ 二人前 600円
9




レアに近いレバー串は、ちょっとだけ臭みのようなものが感じられて残念だったものの、
手羽先、つくねはまずまず。
一番美味しかったのは、串焼きではなくて、鶏から揚げ。
ん?串焼きが自慢のお店のはず。(笑)
この鶏から揚げ、
大変人気があるようで、オーダー、沢山入っていたみたい。
串焼きだけじゃなく、串揚げもメニューに加えてみたらいいんじゃないかしら?うん、きっと美味しい筈。


この日は、店内満席。男性客はひとりだけ。
前回訪問した時も、若い女性客でいっぱいでした。
かなり女子率が高いお店のようです。

若い女性に人気がある理由は・・・
ふっ、
イケメンのスタッフがいるから。(笑)
いやいや、そればかりではありません。

こちらのお店、
カクテルの種類が豊富。メニューにでているだけでも50種類以上はあります。
(ホールを担当されている店主さんは、市内にある某カクテルバーの経営者のおひとりだったと記憶してます。)

「焼き鳥といえば、ビールっしょ。♪」
とばかり上唇についた泡も気にせず、焼き鳥を頬張る女の古(←私だ。)
4



隣では、
スカルプチュアのついた指先で、カクテルグラスをなぞりながら、焼き鳥を頬張る女の子。

焼き鳥の味も違ってくるのかしら?(笑)


店名『御御御』
おおお?およよ?おみみ?ぎょぎょぎょ?
なんて読むのかしら?と思っていたら、
おみよが正解でした。

私、個人的には、おみみ(←この響きが可愛いの)が気に入っています。
「ちょっと、おみみに行って、ビール(水ではない)飲んでくるね~」って。
違う違う。(´ェ`;)ゞ

「マティーニと焼き鳥、楽しんで参ります。」



所在地   埼玉県桶川市寿2-1-1 黒須ビル103
電話番号  048-772-6128
営業時間  17:00~01:00(L.O.翌0:00)


埼玉のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)

7代目メロンパン

2011/05/04 Wed 00:15

正直、メロンパンって、あまり好きじゃなかった。
表面が異様に甘いのに、
中のパンは何も味がしないような。。。
なのに、カロリーが、高いったらありゃしないんだもの。(笑)

どんなにお気に入りのパン屋さんに行っても、
メロンパンを、
自分から購入する事は絶対しなかった。

今回、職場の先輩から、
「これ、結構美味しいよ。」
と、頂いた。

1


すご~く美味しい~~。
大袈裟じゃなくて、
メロンパン、見直しちゃった。

てか、
今まで食べてたメロンパンと全然違うの。

表面のバターの風味がすごくいい。
中のパンはふわっふわ。

かなり大きいのに、
ひとつペロっと食べられちゃった。


何も印刷されていない白い紙に包まれていたので、
どこのお店のメロンパンかわからず、
翌日、先輩に聞いたら、
なんとなんと
コンビニの、
ディリーヤマザキのなんだって。
超、驚き!!!

だって、ヤマザキさんには、大変失礼だけど、
今まで、あまり美味しいと思えるパンに出会ってなかったから。

調べてみたら、
店内で焼いているらしい。
http://www.daily-yamazaki.co.jp/dh/yakitate/top.html

カロリーは気になるけど(笑)
買いに行ってみようと思う。


余談だけど、
このメロンパンをくれた先輩、
超綺麗でスタイルもいい。
仕事もできるし、
性格もいい。
優しくて、
面白くて、
欠点なんて何もない。

どうしたら、こんな素敵な人になれるのかしら?
と、いつも憧れの目で見ちゃう程。

「私、食べものの中で、一番好きなのが、メロンパンなのよ。」
と言ってた。
どうして、太らないんだろ?(笑)

私も、
メロンパン食べるわ。(笑)
頂いた物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 
       東京とんこつ とんとら 上尾店
            
                      <2011年 2月 訪問>

上尾駅西口から、UDトラックス方面に向かう通り沿いにあります。
お店の横にかなり広い駐車場があり、
大型車もOK。
トラックや工事関係の車でいつもいっぱいです。

1






店名にとんこつとついているけど、
私はここに来たら、
いつも
味噌ラーメン
2






勿論(笑)
大盛りよ。
600円+大盛り150円
3






麺は柔らかすぎず、かたすぎず。
まずまず。
スープは、かなり味が濃い目。
4






味が濃い目なのに、
毎回、絶対、にんにくを入れる。(笑)
あの、にんにくつぶすので、ギュっとね。
あれって、結構、力いるのよねぇ~。
いつも夫にお願いしてます。
(実は、握力があまりない私。トホホ)
6






感動する程美味しいって訳じゃないけど、
何が嬉しいって、
これ↓
7

丼の底にあたりの文字
きゃあ~~!!
嬉しい~~!!!



次回使える無料券が頂けます。るん~♪
8




このあたりがでる確率って、
う~ん、
私、10回に一回は出てるような。
って、
結構、食べてるわね。ヘヘヘ。

このサービスは、上尾店だけじゃなくて、
北本店でもやってます。
北本店では、このあたりが出ると、
スタッフさんが全員で、大声で、
「おめでとうございます~~!!」
って、叫ぶので、
店内のお客さんの注目を浴び、
とっても恥ずかしい。(笑)





所在地   埼玉県上尾市西宮下2-298-1
電話番号  048-773-7995

埼玉のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨夜、次女の小学校時代に知り合ったママ友と、飲んだ。
かなり久しぶり。
もう5年位会ってなかったけど、
話が弾んで、お酒もすすんで(ん?)
楽しかった。

友人が一番興奮していた話題がPTAの必要性

ここ埼玉の公立小学校中学校は、
新年度になってクラス替えがあると、
最初の保護者会で、PTAの役員決めがある。
学校によって、係りの数は違うだろうけど、
学年、厚生、環境、広報、等。
希望者などでるはずもなく、
結局、じゃんけんかくじ引きで決めることになる。
運悪く中ってしまうと、
「家族に介護が必要な年寄りがいます。」
「仕事をフルで働いています。」
「乳飲み子がいます。」
「自分は対人恐怖症、絶対無理です。」
「下の子の幼稚園で役員をしています。」
などなど、
まず聞き入れてもらえないだろうと知りながら、
なんとか逃れようとする母親達。(気持ちはわかるわ。)

たまに、
「じゃあ、私が代わりに。」
なんて、親切な人もいるけど、
まず、ほとんどの人は、無視。
睨み合いに発展しちゃうクラスもある。

結局、新しいクラスの保護者達は、気まずい雰囲気でスタートするのね。

私も何度か、くじ引きやじゃんけんで負け、役員をした。

一番大変だったのが、広報部。
広報誌を発行するのが一番の仕事。
毎週、集まりがある。

過去の広報誌を参考にして、文面を少しかえるだけ。
写真ばっかり、イラストばっかり。
まるで、小学校低学年の壁新聞並み。
なのに、毎週集まる。
で、
やっとできあがった広報誌。
所詮、素人がつくるものだから、大した広報誌なんかできっこない。
(それを手作りの良さ、なんて言うひともいるけどね。。。)

一番最初に発行するものに、すべてのクラスの担任の先生の顔写真を大きくだすんだけど、
これは、どんな先生がいるか、顔を覚えるためにも必要かなぁ。
これしか見ないって、親がほとんど。(笑)
これだけでいいと思う。
てか、これって、
学校側で発行すべきじゃないの?

年に4~5回も発行するけど、
一体、隅から隅まで、目を通す保護者なんて、
広報部以外にいるのかしら?と思う。
必要ないって。
全国PTA広報誌コンクールなんて、馬鹿げたものに、出品するとか。(呆)


また、厚生部も酷かった。
この時は、やはりくじ引きで、副部長が中ってしまった。
広報部よりは楽だろうと思っていたが、
部長、副部長なんてのになっちゃうと、そりゃぁ、もう大変。
行事が沢山。
全部、参加しなくちゃいけない。

厚生部の仕事にも、かなり疑問があった。
偉い先生様をお迎えしての講演会の企画、運営。
お料理教室、フラワー教室、なんたらかんたら教室の企画、運営。
親のために、お教室を開いてあけよう、ってのが仕事なのね。
でもね、
今の忙しい世の中、
子供の学校のPTA厚生部が企画したお教室に、のこのこ顔を出してくれる親なんて、ゼロに近い。
いないのよ。
全くいないと言ってもいい。
でも、そうなると、講演などをお願いした先生に申し訳ないからって、
厚生部は全員参加は勿論のこと、知り合いに声をかけて、
人を集めるの。
これが、大変。集まらない。
最悪、
講演会に参加した人達=厚生部員+他の部の部長副部長のみ
なんて、ことも。(笑)
自分達のために、自分達で企画、運営。(内容については執行部がウルサク指示してくる。)
「こんなのなくていいよね。」
と、何度みんなで呆れたことか。

勿論、この運営費は、PTA会費からでるんだから、
無駄以外の何ものでもない。


陰で、ぶつぶつ文句を言っていただけではない。
「広報誌、年に一回だけの発行で十分なんじゃないですか?」
「この行事は、必要性がないと思われるので、今年はやめましょう。」
と、私は、なんどか執行部(PTAの上の方の偉い人達)に、直に、意見したこともある。

すると、
「新しいこと(活動内容を減らす)をするのは大変なんです。」
と、あっさり却下された。



さて、
次女が通った愛知県岡崎市の中学校(公立)は、全然違う。

イチオウ、PTAもあれば、クラス役員もいる。
ただ、役員の仕事があまりないらしい。
広報誌も年に一回、一枚だけだったし、
保護者のための講演会などは、学校が企画していたように思う。
役員の中でも、執行部の人と、ちょっとだけお話をしたことがあったんだけど、
執行部でも、年に数回集まるだけらしい。
「よく、他県の人が、PTA役員について、云々と、仰ってるけど、
 大変というのがわかりません。」
と笑っていた。

役員決めも、保護者会で決めるのではなく、
クラス全員の名前が書かれた用紙を、子供が持ち帰ってきて、
各々が、適任を思われる方を選び、学校に提出する。
その結果を参考にして、クラス担任が、直接、電話でお願いするようだ。
だから、クラスで睨み合いなんて全くない。
スンバラシイ~~!!

スンバラシイのは、愛知、岡崎の先生達なのね。
だって、広報誌は年に一回だけだけど(PTA発行のもの)
子供達の様子が書かれたお知らせのようなものは、
毎日発行してくる。

たとえば、お昼に、お鍋パーティをクラス毎に開催すると、
その時の様子を、写真入り、生徒のコメント入りで、
その日のうちに、配られてくる。
先生は大変だろうね。
でも、そのお陰で、親は、学校の様子がよくわかるし、安心。

先生に感謝だったわ。
一生懸命さに、頭が下がる程だった。
その毎日の積み重ねが、信頼にも繋がっていったんだと思う。
そして、先生の一生懸命は、親だけじゃなく、子供達にも伝わっていく。
子供達、クラブも勉強も頑張る子が多いらしい。(次女の話から)
中学校のすぐ近くに岡崎高校があって、
ここに入りたいと頑張る子が多いようだし、
実際、一番多く合格者を出している。
最近知ったんだけど、
東大合格者を出している高校ランキングで、
県立高校のトップって、岡崎高校なのね。
と、
おっと
話が横にそれたわ。(苦笑)

とにかく、
岡崎の先生達は、ホントよく働く。
反面、
・・・・・・・・
あぁ、埼玉の公立の先生が見たら、怒りそうだ。(笑)
でも、本当にそう思う。


次女は、岡崎のこの中学校を卒業後、
こちらの私立の高校に進学した。
有難いことに、この高校も、岡崎のPTAスタイルと一緒。
先生達も実に一生懸命。
有難い。



PTA、全く必要性ないとは言わないけど、
活動内容、見直してもいいんじゃないかなぁ。


どうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME |