ラーメン工房 みそ伝 桶川店

                        <2011年8月 訪問>


土曜13時30分頃 訪問
カウンター席とテーブル席、小上がりに座卓が3つの結構広い店内。

カウンターの方に着席。


特味噌らーめん 780円
豚骨ベースの味噌らーめん。
お味噌の旨みがちゃんとするような、なんだか懐かしい味。

麺は中細のちぢれ麺で、硬めの茹で上がり。
なかなか美味しいと思う。

チャーシューは、脂身の多いバラ肉を使用しているのかな。
かなり軟らかい。

もやしが少なくて、チャキチャキ感がなかったのが、ちょっと残念。

2




麺アップ
3


こちらのお店は、旧中仙道沿いにある。、
近くにマメトラ(スーパーみたいなの)があることも関係あるのかな?
お店の前の道路は、土日はいつも渋滞。

食事が終わって、車を出す時、桶川駅方面になかなかでられない。

以前訪問した時(私が運転)
あれ?
あれ?
あ~~~れ~~!!
状態が続き、
かなり焦った挙句、
結局、北本方面に。。。オヨヨ。

どこでUターンしていいかわからず、
かなり無駄に走ったのを覚えている。(笑)

夫の運転じゃないと、絶対行かないお店です。(笑)





関連ランキング:ラーメン | 桶川駅


埼玉のお店
         銀座アスター 四季彩 大宮そごう店

                            <2011年9月 再訪問>

大宮に買い物に出かけた際、ランチで利用する頻度ダントツ1位のお店。
家をでる時に、特に食べたいものや行ってみたいお店が決まっていないと、
大抵、ここにしちゃう。
外れがないから、安心なんだよね。
焼きそば、美味しいし。
餃子も美味しいしね。

今回は、子供達と4人でお邪魔しました。

フロアーの奥に個室があるのは知っていたんだけど、
予約席だと思っていたら、そうじゃなかったのね。
初めて個室に通されました。
頂くものは、焼きそばと餃子と決めていたから、
個室なんぞに通されたくはなかったんだけどねぇ。。。(笑)

大きなまぁるいテーブルがひとつ。
5~6人用かな。
窓際なので、景色もいいけど、
特別素敵な装飾もなく、
単に仕切られた一角って感じ。

訪問したこの日は、暑い日だった。
店内冷房がとてもよく効いていたのに、
この個室、暑い。(汗
天井まである仕切り。
冷風口がどこにも見当たらない。
じわ~と暑くなってきて。。。

お料理を食べだしたら、
汗がでてくる。

仕方ないので、
扉を開け放して、食事した。

他のお客さんが不思議そうな顔してたわ。

だってね、
個室に入って、扉全開って。(笑)

暑い時は、この個室は断ったほうがいいと思いました。


頂いたお料理は次の通り。

焼きそば
6




餃子
7





牛肉の炒め物
味がちょっと濃い目。
お肉は美味しかった。
1




蟹炒飯
2





3




アスター麺(だったと思う。)
4




なんとか麺(完全に名前忘れました。)
5




やっぱりここは焼きそばと餃子だね。

車だったので、ビールが飲めなかったのが残念でした。(笑)




関連ランキング:中華料理 | 大宮駅


埼玉のお店
     バル デ エスパーニャ セロ (Bar de Espana Cero)

                     <2011年7月 再訪>

4度目の訪問。
お誘いを頂き、いそいそと行って参りました。
今回は6人で。

コース料理と飲み放題で4000円という素晴らしさ。るんるん♪

コース内容
1






まずは、ビールで乾杯。
2




彩り野菜のサラダ
3




鴨と夏野菜のマリネオレンジ風味
4




さあ、いよいよカクテルといきましょう。
勿論、強くて甘くないもの を希望。(笑)
5






スペイン風オムレツ
6






サーモンのグリル
7






珈琲のパン
8







イベリコ豚の煮込み
9







クリームパスタ
ここのパスタはとっても美味しい。
最初の訪問の時からすっかりお気に入りです。
10



さてさて、
一体、私はカクテルを何杯呑んだでしょうか?
あはっ、
数えられないわ。

お料理もカクテルも美味しくて、
サービスもいい。
大宮で飲み会なら、絶対こちらのお店が一番いいと思う。



そういえば、
この春の震災で流れてしまった食べログ埼玉オフ会、
ここで行われる予定だった。
まだお会いしていないレビュアーさん数人の事が、
とっても気になってます。
いつかお会いできますよね。




関連ランキング:スペイン料理 | 大宮駅



埼玉のお店
               頑者
                      <2011年9月 訪問>

行列は覚悟でした。
こちらは、グルメ雑誌などでよくとりあげられる有名店。


9月の暑い日、夫と訪問。
40~50分並んで入店。

1







2




つけめん(並盛) 800円 を頂きました。
6





麺は太め。つやつやしています。
硬めの茹で上がりでかなり私好み。
美味しいと思います。
7






スープは、豚骨魚介
中には細かく切られたチャーシューと、メンマ、長ネギ。
海苔、煮玉子半分がのっています。
濃厚だけど、ドロドロではありません。
長ネギの食感と風味が、味全体を、なんだかとってもいい感じにまとめてます。
個人的には嫌いなぬるめの熱さ加減も、さほど気になりません。
8



駐車場がないため、近くのコインパーキング料金(2時間で400円でした)の事も考慮すれば、
CPはそれほどでもないけど、
近くだったら、私は通い詰めたくなるお味でした。
(○○さんが羨ましい~。笑)

でも、
こんなに美味しいつけ麺だけど、
どなたにもはオススメしません。
食べるのがとても遅い人、そしてそれを気にしてしまう人には、全く向いていないお店だと思います。

こちらは、12人総入れ替え制
並んでいる間に注文。席についてからはそれほど待たずに、つけ麺が登場。
12人が一斉に食べ始めます。
そして食べ終えた人は、席を立ち、出て行きます。
つまり食べるのが遅い人は残される事になります。

『写真なんぞを撮っていて食べ終わるのが遅くなったら申し訳ないな』と思った私は、
わしわしと(ガツガツと?笑)必死に食べたからかしら、お店をでたのは、なんと2番目。ホホホ
お店をでた時感じた待っている人達の視線は、なんだか温かだったけど(笑)
最後のひとりになった時は・・・ とか、
残った人の事も考えれば、もうちょっとお店を出るのを待ってあげた方がよかったかしら?
と、ちょっと複雑な気持ち。

お金を払って食べるのですから、自分のペースで、ゆっくりと食べて勿論いいのですが、
暑い中、自分が並んで待っている間は、
前の人達がでてくるのが、とっても待ち遠しかっただけに、
『やっぱり自分も早く食べ終わらなければ・・・、』との思いを持ってしまいました。


ちょっとだけ早食い競争の気分。
カウンターに並んで、一斉に食べ始める時に感じた緊張感。
運動会じゃないけれど、
「よ~い、どん」
と、掛け声がかかりそうなお店でした。



関連ランキング:つけ麺 | 本川越駅川越市駅川越駅






埼玉のお店

ダニエルのカヌレ

2011/10/06 Thu 00:42

        ダニエルのカヌレ

神戸のお土産で頂きました。

もちもちとした食感と、程よい甘さ。
カヌレって、
滅多に自分で買うことのないお菓子だったけど、
かなり、私好みのお菓子だわ。

頂いたこのカヌレは、普通のものより、小さめサイズ。
ひとくちでいけそうだけど(笑)
美味しくて、勿体無いので、
有難く、少しずつ、味わって頂きました。

1




プレーン、ココア、抹茶、レモンクリームの4種類。
どれもとても美味しかったけど、
私はやっぱりプレーンが一番好きかな。
2





関連ランキング:ケーキ | 御影駅(阪急)御影駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)


頂いた物
           天ぷら 福佐

                <2011年9月 訪問>


今年の9月で47周年を迎えた東京プリンスホテル。
こちらの一階にあるお店で、美味しい天ぷらを頂いてきました。

日曜13時30分 訪問。

ホテル玄関からまっすぐ奥に進むと、レストランエリア。
天ぷらの福佐は、個室3室とカウンター10席の一般のお部屋があり、
今回は、一般のカウンター席で。訪問前に予約済みです。
 (ちなみに、個室は、個室使用料金はかかりませんが、個室メニューとなります。)
23






1





2



頂いたものは次の通り。

◆特別天ぷらコース 3,900円    
ほうれん草のお浸し      
3







海老頭       
4





海老       
5





加賀れんこん       
6






椎茸       
7






キスと骨       
8






小松菜        
9






小鮎       
10






薩摩芋       
11






新生姜    
12






天茶(天丼、かき揚げとご飯セットの3つの中からひとつ選択)    
13





14





天丼
15






果物のゼリー 
16




追加で
雲丹  
17






32







  
18






かぼちゃ 
19






20





21




飲み物は、
ビール
 


久保田万寿
22




追加でお願いした天ぷらのそれぞれのお値段はわかりませんでしたが、
雲丹や鱧も頂きましたので、CPはまずまずかと。
ただ、アルコール類のお値段は高めだと思います。

天ぷらは衣が薄く、サクっと軽く揚がっています。
吟味された食材が、板さんの腕によって、その素材の良さが引きだされているみたい。
大変美味しい天ぷらに仕上がっていました。

一番印象的だったのが、小松菜の天ぷら
青菜の天ぷらでは、青紫蘇はよく見かけますが、小松菜って、かなり珍しいのではないでしょうか?
『茎を葉で包み揚げた』との事でしたが、
こんなにシャキシャキとした食感や瑞々しさが楽しめるとは。  驚きでした。

小鮎は、まるで鯱のように尻尾を上にした状態で立てられ、登場。
カウンターの向こうの小さな水槽の中で泳ぐ姿と重なってしまい、ちょっとだけ心が痛い。
小さく「南無~。」と言いながら、頭からガブリと頂きました。(-_-)

お店のお勧めの大浜みやこ(♪大月みやこ♪と覚えていた私。ヘヘヘ(´ェ`;)ゞ。)は、札幌特産のかぼちゃ。
今年は糖度が非常に高く、初セリでは、なんと、ひと玉14000円もしたとか。(びっくらだす。)
確かに大変甘くて、まったりしていて、まるでデザートのようでした。

また、細工揚げというのでしょうか、
薩摩芋にとまった蝶。
「可愛い~。」
と思わず声をあげてしまった私の前で、板さんが、もう一度、蝶を作ってみせて下さいました。
24





25





27





28





29





30





31



私達を担当してくださった板さんは、とてもきさくな方。
そして、お客(私達)の反応をしっかりと見て、応えて下さいます。
楽しいひとときを過ごせました。

いいお店だと思います。


余談です=======================

美味しい天ぷらとお酒、帰りには、お土産に蝶まで頂いて、
私の心はふ~わふわ。
そう、まるで蝶のように軽やかに飛んでいけそうよ~♪

ドテっ、
体は重くなりました。




関連ランキング:天ぷら | 御成門駅神谷町駅赤羽橋駅



東京のお店
             丸新
                  <2011年9月 再訪>

2年前、食べログのオフ会で初めて食べたレバテキ、
と~ってもおいしかったんです。
『レバー大好きな夫に食べさせたいなぁ。』
と、ず~っと、機会を待っていました。

なんと2年も経っちゃったけど(笑)、やっと、夫と訪問する事ができました。
※夫と行く事ができたのは2年ぶり。途中、友人達とは再訪してます。(笑)


土曜17時10分 再訪。

焼き鳥のいい香りともくもく煙の店内に入ると、私達の席以外満席。
予約してて大正解でした。
相変わらず大人気ですね。

先ずは、ビールで乾杯。
次のものを頂きました。

もつ煮込み
1





レバテキ
2





3





焼き鳥
4






6





なんこつのたたき
5


「そうそう、このレバテキの甘めのタレ、半生状態の中もプリプリ感、最高だわぁ~。」
とパクつく私。

フフフ、
【夫に食べさせたいから訪問】 というのは口実?(笑)
実は私が食べたかったのっ。

勿論、夫も満足してくれました。

レバー大好きな方に、超オススメのお店です。




関連ランキング:もつ焼き | 北浦和駅


埼玉のお店
 | HOME |