ナンジャ なんじゃぁ~

2012/02/27 Mon 03:14

洋服等の買い物で、大宮の丸井を利用することが多い。
お会計と一緒に度々貰っていて気にはなっていたちらし(招待状なのね)、
マルイサンシャインバザール IN池袋サンシャインシティ

長女は、毎回行ってるみたいだけど、
どうも、人ごみの中で、バーゲン品を探すのがねぇ。。。
本性が出そうで。(笑)

娘ふたりに誘われて、
初めて行ってきました。
いやぁ~、驚いた、
お客さん、い~っぱい。
スタッフさん、い~っぱい。
買い物袋に、い~っぱい。
お会計も、い~っぱい。(笑)


娘達に、
「好きなもの買っていいよ。」
と言ったら、
可愛いくらい素直に従ってくれました。(大笑)

ま、たまにだし。
ま、
私はこの後、餃子とビールを楽しめばいいし、
って、ことで、同じ建物の中にあるナンジャタウンの餃子スタジアムへ。

こちらも人でい~っぱい。
座るところを確保するだけで、もう大変。
それから、それぞれのお店で並んで、餃子を買う。
(ビールまで)かなり時間がかかったわ。


<照明が暗いので、お写真きちゃなくてすみません。>

エビアボカド 550円 (包王 滋賀県)
餃子というより春巻。アボカドソースをつけて食べます。
うん、
餃子じゃない。
洋風~~~。
1





エビチリ 500円 (包王 滋賀県)
焼き餃子にエビチリが乗ってます。
お味は、そのまんま、
餃子とエビチリの味。
2





たらこ餃子 480円 (神龍 北海道 上富良野)
ペッタンコな餃子の上に、たらこがた~っぷり。
たらこの塩味がかなり強いけど、
これは、ビールに合う。(1番美味しかった。笑)
3





えびぷり 1本280円 (神龍 北海道 上富良野)
ぷりぷりの海老がちゃんと入っていて、なかなか美味しい。
熱々なのがまたいい。
4





まんまる餃子 480円 (丸満 茨城県古河市)
お隣の席の人が食べているのを見て、
『美味しそう~』と買ってみたけど、
見かけ程は美味しくなかった。
皮が厚く、パンみたい。
中身の味が思い出せないほど、皮食べましたって感じ。
5





味噌バター餃子 500円 (三よ志 大阪)
ここは、かなり待たせれて味の前に私はちと怒った。
料金を支払って番号札を渡されて待つんだけど、
どんどん私の番号が飛ばされていく。
え!
えー!
えーー!
味噌バターなんて変わったものを頼んだのがいけなかったんだろうと、
思っていたけど、
普通の焼き餃子に味噌バターのせただけ。
なぜに飛ばされたのか、わからず、
文句こそ言わなかったけど、
嫌な顔をめいっぱいした心の小さいおばさんでした。(反省)

あ、
お味は、焼き餃子に味噌バターね。まんま。(笑)

6



何を買うにも並ばなくてはならず、
かと言って
さほど美味しいものもなく、
料金設定もかなり強気。

お祭り感覚で行くにはいいけど、
再訪はなしかなぁ。




同じフロアーにあるアイスクリームシティで、次女が食べたアイス。
後ろの方から顔を出しているペンギンちゃんが可愛い。
7



この日、ナンジャタウンでは、コスプレ祭りだったみたい。
なんでも、コスプレをして入場すると、料金がただとか? (安くなるのかな?)

アニメ関係のコスプレをした若い人がいっぱいだった。
コスプレをしたおばさんは、
さすがにひとりもいなかったわ。(笑)

では、
次回は、私も。
って。(たぶん、無理、って当たり前か。笑)
驚かれるだろうねぇ。
ナンジャ、なんじゃ、って。
どうでもいいこと

ランコントルの焼き菓子

2012/02/21 Tue 02:37

     パティスリー・エ・カフェ・ランコントルのお菓子


お土産にもらっちゃった。るん~♪
うぅ~
懐かしい~
大好きな岡崎のランコントルの焼き菓子です。


4




2





真ん中には栗
6





私の歯型のついた断面 (ナイフで切るという事をしないガサツな性格丸出し。笑)
7




岡崎にいた3年の内の、最初の2年間は、
こちらのお店の近くのマンションに住んでいました。
小太朗とのお散歩コースの途中にあった懐かしいお店。

それほど大きな店内ではありませんでしたが、
接客がとっても丁寧だった事、
ケーキ類も美味しかった事などが印象に残っています。


奥の方にテーブル席が少しあって、
喫茶もできたけど、
今も同じかなぁ?

それにしても
愛知県って、カフェ、それもお洒落なカフェが多いですね。
大好きなブロガーさんの記事を拝見してて、
しみじみそう思います。

お茶を楽しむ(精神的にも経済的にも)余裕がある人が多い、とも言えると思う。

『名古屋(愛知)の人は、ケチ』
とか、言う人がいるけど、
大間違いよ。
私の周りの人は、みんな太っ腹で、すご~くいい人ばかりだった。

また遊びに行きたいな。





関連ランキング:ケーキ | 六名駅



頂いた物
今朝、夫が乾電池を探してた。

こほっ、
整理整頓は結構得意(のつもり。笑)で、
「これ、といったら、ここっ」とほとんど即答できる私に何故聞かない?(笑)

私:「あのチェストの下から2番目の引き出しが、小さい乾電池のお部屋よん。
   大きい(単1)のは、違うところにあるけど。。。」

と、優しく教えてあげた。

夫:「おっ、いっぱいあるなぁ。
   でも、これ全部使えるの?」


って。
イチオウ使えなくなったものはすぐ捨てるようにしているから、大丈夫だろうと思っていたら、

夫:「これも駄目。これも駄目。これもこれも。
   なんだよ、使えんの、あるのかよぉ~?」

って。

私:「えーーーっ!
   だって、フィルムで包装されているのもあるでしょ?」

と言ったものの。。。

乾電池って、少しずつ放電していまう、というのは、
理科大っ嫌いな私にもわかっていたけど、
まさか、未使用のものまで?

と思っていたら、
夫がテスターで、ひとつひとつ調べてくれた。
乾電池の残量を調べる器械がある、ってことも今日知った。ヘヘヘ

結果、5分の1位しか使えるものがなかった。
ショック!!
フィルムで包装のままのものも、時が経つとなくなっちゃうのね。(って、ドンダケ保管してたんだろう。笑)

私:「パパ、どうしよう。
   去年の3月の震災の時に、パパの会社の愛知勤務の人が送ってきてくれた単1の電池が、
   未使用のままで20個以上あるよ。
   使わないともったいないよね。」


夫:「今日から、我が家は懐中電灯で灯りをとる。」
って、有り得ない~~。(笑)

============================
今、ちょっと調べてみました。
乾電池にも使用推奨期限ってのがあって、2~3年なんだって。
だから、購入する時に製造年月日を確認した方がいいって。
ひょ!
製造年月日が入っているのね、これも、今日初めて知った私。
============================

我が家にある20個の単1電池、
期限はまだまだ大丈夫でした。(笑)
しばらく、懐中電灯の出番はなさそうね。よかった。
というか、
またあの時のように、懐中電灯を使う時が来ない事を祈っています。

平穏な生活が一番。


どうでもいいこと
               珍々軒



この日は、酔い潰れる程は飲まなかった偉い私。
なのに、
〆にラーメンなんて食~べちゃったよ~~~!!

こちらのお店は、
飲み屋さん『大統領』のすぐ近く。
カウンターとお外にでているテーブル席がある。

テーブル、歩道にはみだしている。(笑)
屋台感覚で、
気付いたら、
「あらっ、座っちゃってたわ。」みたいな。なんて。ヘヘヘ。

ラーメン
シンプルな醤油ラーメン。
なつかしい味。
うんうん、
飲んだ後はこういうのが最高よね。(って、こってり系も食べちゃうけどね。笑)
1






2





友人のタンメン
これまたあっさりしてて美味しい。
3



帰宅後、
食べログで
らーめんで検索してもお店が出てこない。
ん?
やっぱりあれは屋台だったからか?(お店の方、失礼な言い方ですみません。)
ん?
食べた事自体、夢だったか?(笑)

地図で探して、見つけました。

ジャンルラーメンじゃなくて中華麺でした。
う~ん、
この違いがよくわからないけど、ま、いいか。


こちらの店名のように、
中華料理のお店って、
同じ漢字をふたつ続けて、店名にしているお店が多いけど。
何か、理由があるのかしら?
と思い、ちょっと調べたけど、わからなかった。(←ちゃんと調べろよ、ってか。笑)


<余談>
子供の頃、
父親と兄と3人で、何度か行った中華やさんも、みんみん(明々)って名前だったっけ。
ここのタンメンが凄くおいしかったんだけど、
食べて2時間位経つと、決まってお腹が痛くなりおトイレにGO~。
父親も兄も同じだった。
たぶん、使っている油かなにかが、私の家族には合わなかったんだろうと思う。
でも、
「たぶん、体に合わないんだろうな」と言いながら、
しばらくすると、また3人でタンメンを食べに行った。(謎
お腹が痛くなると知っていても、
食べに通ったのはどうしてかしら?(謎
それほど美味しかったって、ことかしら?(謎)

今も、お店あるかしら?(福島県いわき市)と
検索したけど、
なかった。
残念。






関連ランキング:中華麺 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

東京のお店
             もつ焼き 大統領 支店


御徒町、アメ横の大統領、と言ったら、
ここだろう、とてっきり思い込んでいた。

本当は、ちょっと離れたところにあるのが、大統領(本店)

こちらは、昨年3月にできた支店(?)
副大統領だそうな。(笑)

お店の前にテーブルがでてて、
扉がないため、
暑い時や寒い時は、奥のお席がいい。

2階にもお席があるみたい。

かなり広い店内。

長いカウンターは、いつも人でいっぱい。
昼間っから飲んでいる人のなんと多いことだろう。(私もだったわ。笑)

仲良しのTちゃんと2回。地元の友人とも訪問したことがある。



壁に貼られたお品書き
安い!というか、(原価が)安いものが多い?(失礼な言い方ですみません。)
6






7





カウンターの中で忙しく動いている店員さんは数名。
感じのいい人と、悪い人、いろいろいる。(笑)
Tちゃんと行った時は、二度とも同じ人で、感じがよかった。(推定年齢40~50代)
冗談にものってくれて、
「おにいさん!」
と呼ぶと、
お酒、なみなみとついでくれる。なんていい人だろう。(笑)

9







1






2







8



はっきり言って、
お料理はそれほど美味しいというわけではない。
ここは、あくまで飲むところ。
つまみ程度なら、これで充分よね。

はしごには最適なお店(笑)

アルコール類の値段も安く、
また、
日本酒なら、越乃寒梅(650円)とか八海山(500円)等々。
焼酎なら佐藤黒(600円)等もおいている。

かなり安く飲めると思う。
思う。
正確な料金は覚えてないけど、そうだと思う。
(最後は酔い潰れて、違うお店で目覚めるから。(笑))

若かったな、と思う。
って、まだ半年位しか経ってないけどね。ヘヘヘ。
もうあんな飲み方はできないな。

でも、楽しかったなぁ。シミジミ。




関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


東京のお店
             蕎麦 阿き津
                          <2011年11月 再訪>


土曜、昼、
運よく待ちなしで着席。(嬉)

その後、待ちの列ができていました。
相変わらず人気ありますね。


私は天せいろを。
あれ?あれ?お蕎麦の写真、撮ってなかったわ。(汗

天ぷらの内容は、季節によって変わります。
衣が薄くて、さっくさく。
私好み。
1





次女のとろろ。
粘度が高く、お蕎麦を乗せても、すぐには沈まない。
とろろ好きの方にオススメ。
2




お蕎麦の量が少ないので、夫は、こちらのお店にあまり行きたがらない。(笑)
(勿論、いつも大盛でお願いしてるけど、それでも足りないみたい。)

しかし、次女は、超お気に入り。
特につけとろ蕎麦が好きみたいね。





駐車場に飾って(?)あった案山子。
たぶん、案山子大会に出したものでしょう。
胸に5番とある。

なんか、
どこにもいそうなおじさん。
あまり怖くないから、効果はないかも。(笑)
3



あ、
案山子と言えば、
うちの近所の農家では、マネキンを案山子として使っている。
マネキンの方が、怖い。






関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅鴻巣駅

埼玉のお店
この事をこのブログに書こうか、ずっと迷っていたんだ。

何がなんだか、今でもさっぱりわからないから。(笑)
どう書いたらいいか、と。

・・・・・・・・・・

今年のお正月、
元旦、
お屠蘇やお節を食べ終わり、酔ってだらだらしている私の横で、
長女が、近所のスーパーのちらしを見て、ちょっと興奮している。

「ヨークマートで堂島ロール、売ってるぅ。
 限定40本って。
 今からでも間に合うかしら?」

と言ってるなぁと思ったら、

あれ?
もういない。

行動力のある(?笑)長女は、即、チャリンコで出かけて行ったみたい。早っ!


長女は、モンシュシュの堂島ロールがだぁ~い好き。
時々、都内の東急渋谷店で買ってくる。
わざわざ都内で購入しなくても、すぐそばで買えるんだったら、
そりゃぁ、行くわね。(笑)

息をきらして、スーパーから帰ってくると、
早速、切り分けてくれた。

みんなで頂くことに。

しかし、
ん?
これって?
本当に堂島ロール?

おいしくな~い。。。

確かに堂島ロールとなっているけど、
モンシュシュという名前(店名)がどこにも書いていない。


1






2



スポンジ部分は美味しいんだけど、
クリームが、いつも食べている堂島ロールとは、全く違うの。
はっきり言って、美味しくない。


「これって。。。
 本当に堂島ロールかしら?」

と最初に気づいたのは、やっぱり長女。

箱とか栞とか、よく読んでみても、さっぱりわからない。
販売元(製造元)が明記されていないのね。


え~~~~~!!!!!
堂島ロールの偽物?



こちらがモンシュシュの堂島ロールの記事。↓
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-257.html


モンシュシュのもの。
パッケージ






堂島ロール



その後、食べログとか、他の方のブログとか、いろいろ調べて、
アンセノンヌーボーというところの堂島ロールと知った。
アンセノンヌーボーのパテシェが、モンシュシュから独立してなんたらかんたら?とか。
訳わからん。

元祖がどっちとかそんな事まで考えたら、
私がどうこう言えるものでない。

でもね、
はっきり言って、
アンセノンヌーボ-の堂島ロールは、
美味しくない。

モンシュシュのものと思って購入したら、
なんだか騙された気分になっちゃうかも?

というか、
自分がモンシュシュの人だったら、
これ(アンセノンヌーボーのもの)を、
全く知らないひとが、(モンシュシュの)堂島ロールと思っちゃったら、
なんだかとっても悲しいよなぁ、って。そんな気持ち。


大阪の堂島で作られたもの(発祥のもの)を、すべて堂島ロールっていうのかしら?
なんだか、
よくわかんないけど、
元旦早々、気分が、ちょっと悪かった。




関連ランキング:ケーキ | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅


どうでもいいこと
           麺楽屋
                  <2012年2月 訪問>


昨日、こちらのお店の記事を書いていたら、
なんだかとっても行きたくなってしまい。。。。

昼、行ってきました。
この行動の早さって。。。偉いわ、私。(笑)

大好きなコク正油らぁめんにしようか、
ちょっと迷ったけど、
今回は、
おすすめのねぎ味噌バターらぁめん 900円にしました。

1




麺は平打ち太麺。
スープは、かなりこってり。

味噌の風味はあまり感じられないけど
ベースとなってる煮干の旨味がいきていて、美味しい。

私、普段は、スープはあまり飲まないようにしているんだけど、
なんだか、
ついつい、
飲み干してしまった。(汗
しかし、
その後、
全く喉が渇かない。
塩分はそれほど入っていないのかも。

2


いつものじいちゃん、いませんでした。
風邪でもひいたかな。


埼玉のお店
            麺楽屋

                    <最終訪問日は、2011年11月>


初回訪問は、3年位前。
記事ではこれが最初↓
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-239.html


その後、何度も訪問。
期間限定ものも含めて、メニューにあるものをいくつか頂いたけど、
やっぱり、このお店は、コク正油らぁめん(味玉つきも)が一番美味しいように思う。


コク正油らぁめん 650円
4






6





コク正油味玉らぁめん 750円
1





メニュー
2






5




お店の拘りが沢山あるみたい。
6






8





7







辛いゴマらーめん 800円
4





塩ラーメンが食べたくなったら、ふくのや。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-208.html
醤油ラーメンが食べたくなったら、こちらのお店。
結構気に入っている。

お店の雰囲気も、かなり良く、
子供連れの家族やお年寄りに優しい対応。

老若男女幅広いファンを持つお店だと思う。

私達がいつ行っても、ビールを飲んでるじいちゃんがいる。(笑)
近くの常連さんみたい。
待ちの人がいる土日の昼時でも、のんびりとビールを飲んでいる。(笑)

普通、らーめんやさんって、回転をよくしたいお店がほとんどだと思う。
『食べ終わったらさっさと帰って下さい』って感じよね。
中には、お客総入れ替え制のお店もあるしね。(川越の頑者とか。)

こちらのお店は、こんなじいちゃんや、食べるのが遅い子供にも、嫌な顔ひとつしない。

私が気に入っているのは、
醤油ラーメンだけではなく、
こんなお店の優しい雰囲気、
お客さんひとりひとりを大切にしているところ。



ひとつ気になっていたのが、
ここのメニューには、醤油ラーメンの醤油を正油って書いてある。
醤油と正油
どう違うんだろうと思ったら、正油は当て字なのね。(ちゃんと調べた偉い私。笑)
ま、
そんな事、どうでもいいか。(笑)









関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅




埼玉のお店
                岸田屋
                      <2011年10月 訪問>

先日問題となった食べログへの不正口コミの件で、
テレビの取材などに、よく登場していた月島商店街。
もんじゃのお店が、ターゲットとなったらしく、
「不正業者の勧誘にのったお店だけ、長い行列ができる。」
と、勧誘を断ったお店の店主さんが話していたけど。。。

う~ん、
私が行った時は、もんじゃストリートで、行列ができているお店は、ここだけだったよ。

ここ、
もんじゃのお店じゃないけど、
食べログの評価は、月島でダントツ1位。

友人が選んで訪問となったわけだけど、
1位になるの、当然と思うほど、いいお店だった。




土曜、夕方、4人で訪問。
開店前に並んでいたとしても、
最初の入店グループに入れないかもしれない、という程長い行列。

店構えも店内も、全くお洒落ではなく、
うらぶれた感じというか、昭和の雰囲気というか。
そこがいいのかな、私もこういう感じのお店はだ~い好き。

改装前の立ち飲みやさん『徳多和良』に、
外観もメニュー構成もちょっと似ているような。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-296.html


1




天井 歴史を感じる。
2



この後、もんじゃ食べ放題に行くため(大笑)
お酒の肴程度に、次のものを頂きました。
あ、
飲み物はビール。

もつ煮
3




鯵のたたき
4






きんきの煮つけ
6




ウニとねぎとろ
7




鮭おにぎり
8

以上のものを4人で…、だったので、それほどの量でもなく、
アルコールもひとり1~2杯だったけど、
料金は2000円台だったような。

まずまずのCP。

立ち飲みやさんよりはちょっとだけ高いのと、
椅子があるためか?
お客さんは、サクっと飲んでサっと帰る方は少なく
最後に入店した私達が、最初にお店をでたような。。。
私達も次のお店の予約時間が迫っていたから早くお店でたけど、
長居したくなる気持ち、十分にわかるわ。
居心地がとっても良かったもの。

それから、
ホール担当のオネエサンふたり、美人だったし。
たぶん、
同行した男性ふたりは、通いつめるだろうな。(笑)

機会があれば、
いや、
時間を作ってでも、もう一度訪れたいお店でした。





関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅


東京のお店
 | HOME |