ル ムーラン ドゥ ラ ギャレット

                              横浜ルミネ店


横浜駅周辺でお買い物の途中、
「ちょっと疲れたから、お茶でも。」
となり、こちらのお店へ。

ルミネ3階にあります。

若い子で賑わっているフロアー。
お店の前にも待ちの人が数名。
店内も満席だったため、店内や入り口の写真が撮れなかったのが、残念。
可愛い装飾の店内でした。

カウンターとテーブル席があり、
テーブル席希望だとかなり待ちそう、との事で、カウンター席へ。

おかわり自由のアイスティ(350円)と一緒に、
ケーキも頂いちゃいました。

アールグレイケーキ 550円
普通に美味しかった。
2





次女の
キャラメルパフェ 650円
1



私は、それほど、甘いもの大好きって程でもないんだけど、
この日は、
この次女のキャラメルパフェが、なんだかと~~ってもおいしそうに見えて。。。
「ケーキじゃなくて、私もこのパフェにすればよかった。」と、横目でちらり。

ひと口、貰いました。(笑)

『メニューの選択、間違えたなぁ。
 私も、
 それ(同行者または隣の席の他人のもの)にすればよかったなぁ。。。』

って、思う事、ありますよねぇ?
私は、ショッチュウざんす。(笑)

家族だと、
「ひと口、ちょんまげ!」
って、言える。

でも、友人だと、そう言える友人と言えない友人に分かれるような。。。

食べログ関係の人達って、友人と呼べる程の関係になっていなくても、
結構、
みんな、気軽に、
「ひとくち、頂戴。」
って、みんなで味見 みたいにできちゃうような。。。
そこがいいね。





関連ランキング:カフェ | 横浜駅新高島駅高島町駅

神奈川のお店
  新宿高野のフルーツマドレーヌ


頂き物です。

真っ白な箱に金色文字。
『おぉ、高野だ』って感じ。
ん?(笑)
田舎者の私にはちょっと嬉しいの。

1




オレンジ、マンゴー、ブルーベリー、黒イチジクがふたつずつ、ストロベリーがひとつ。
これらは、季節によって変わるらしい。
2




オレンジ
バターがたっぷり使われている、って感じ。超私好み。
しっとりしています。
3





4



昔むかし、の話。

高校を卒業して、東京に出てきて、
学生寮同室の友人と、
都内の有名店いくつか巡ったりして遊んだ記憶が…。
(おのぼりさん丸出し。笑)
こちらのお店(新宿本店)は、その中の一軒だったな。

でも、その時、何を食べたのか全く憶えていない。
あれぇ?
う~~ん、
高級そうで、結局、入店しなかったとか。。。有り得るわ。(笑)




関連ランキング:フルーツパーラー | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


頂いた物
白河手打中華 賀乃屋


食べログで、まるまるぽんさんのレビューを拝見し、
【らーめん処井門】さんが閉店されて、
こちらのお店がオープンされたことを知りました。
(何度か前を車で走ってたのに、気がつかなかった。(´ェ`;)ゞ)

白河らーめんのお店。とのこと。
『これは、是非』と思いながらも、なかなか機会に恵まれず…。
先日、ようやく、夫と訪問してきました。

1


駐車場は、お店から少し離れたところに数台分あります。

カウンターに数席、真中に大きなテーブルがひとつ。(数人着席可)、
奥に4人用テーブルと2人用テーブルがひとつずつ。
右側の小上がりに座卓がふたつ。

真中の大きなテーブルの方に着席。
このテーブル、大きい事は大きいのですが、幅(?)が、狭い。
前に座ったかたと、異様に接近した状態での食事となり、ちょっと恥ずかしい。
ふたりで訪問するなら、横並びではなく、向かい合って着席した方がいいと思います。


入り口の右側に麺打ち場があり、青竹が見えました。
こちらの麺はすべて手打ちとのこと。

2



◆手打ち中華そば 650円 を頂きました。
     (夫は、味玉入り大盛 900円を。)

薄いハムのようなチャーシューが2枚。
なると、海苔、ほうれん草、長葱の小口切りが散らしてあります。
昔なつかし中華そば、という感じです。
3




スープは、鶏ガラをベースにした醤油味。
表面に鶏油は浮いていますが、かなりあっさり。
あっさりですが、コクもあり、
鶏の旨味が感じられます。

う~~ん、なんだかとっても懐かしい味。白河ラーメンは初めてなのに。。。

平打ちのちぢれ麺は、
美しく、モチモチ、弾力もあり、それでいて喉越しもいい。
とても美味しいと思います。
4



薄味のスープは、ごくごく飲めちゃう程ですが、
途中から、
卓上に置いてある玉葱のみじん切りを加えて、
味の変化を楽しんでみるのもいいかもしれません。
5



大盛にしなかった私は、あっと言う間に完食。(笑)
次回はワンタンメンを頂いてみたいです。


夫の手打ち中華そば味玉入り大盛
6






夫は、スープをひと口飲んだ途端、
「お雑煮だ。」
と、苦笑い。
「ままが作るお雑煮と全く同じ味だな。」
って。
確かに。

福島出身の私達夫婦。
夫は白河出身。

この鶏ガラベースの醤油味は、
幼い頃から食べ慣れた懐かしい味。

頻繁に帰省している訳ではありませんから、一概に言えないかもしれませんが、
地元でも、白河らーめんという言葉は聞いたことはあっても、
食べたことのない人、どんなものかわからない人もいるような。。。
正直、夫も全く知りませんでした。

この地元民が食べ慣れた味をスープにしたものが、白河らーめんとなったのかしら?
(すみません。正確にはわかりません。m(_ _)m)

「でも、あれは、らーめんじゃないな。」
と、相変わらず、こってり濃い~らーめん大好き夫が、帰りの車で呟く。

「あれは、お雑煮だ。
 餅入れたくなっちゃったよ。」
って、
どこまで頑固なんだ。(笑)




関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅



埼玉のお店

ピヨピヨ

2012/04/23 Mon 02:32

次女に、お誕生日のケーキを選ばせたら、
こんな可愛いのを見つけました。


うひゃ、
可愛い~~!!!


1






2





「ろうそくはどうしようかな、
 頭にさすのはちょっと可哀想だし。」
と、次女、ちょっと困った顔をしているなと思ったら、
「これでよし。」って。手?(笑)

3





切るのがとっても可哀想だけど、
このまま飾っておくわけにもいかず、
切ってみました。

なんと、中には、苺の入った生クリームが2層も入っています。
周りの黄色いところは、
たぶん、ホワイトチョコレートかと。

スポンジもふわふわ。

見た目で買ってきたけど、
お味も超美味しいケーキでした。

6





こちらは、ひよこケーキの近くの違うケーキ売り場で買ったもの。
これもくまさんが可愛いくて買ってしまった。
4






5




19歳になった次女、
うす~くですが、お化粧もしはじめてました。
うぅ、
化粧ののりがいいじゃないかぁ!
若さには敵わないわ。
娘と競ってどうする?(笑)

お誕生日のプレゼントも洋服が欲しいって。
今までは、オシャレに全く興味がなかったのに。
大人になっていくのね。

いつまでもこのひよこみたいに可愛いままでいてほしいような、
複雑な気持ちの母です。




関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



東京のお店

今頃バレンタイン

2012/04/17 Tue 08:58

バレンタインに渡せなくて、ずっと手元にあった可哀想なチョコレート。
↓この記事の続きです。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-611.html

賞味期限、確認したら、
きれてた。(笑)

フーシェジャパンが販売。

誓いの惑星
 クロノスコアントロー


1






2






3






4



見た目の面白さで買っちゃったんだけど、
土星の中がどうなっているのか、知りたくて、
切ってみたわ。

えいっ!
6




とっても切り難い。
コロコロ転がるし。
綺麗に半分に切りたい。
断面がみてみたいよね。
さらに、力を入れて…。
7




このホワイトチョコのとこが硬いの。
さらに、力を入れたら、
パカっ!
8




こんな感じに。
まん丸チョコをコーティングしたんじゃなくて、
半球のものをくっつけたのね。
って、
製造過程知ってどうするんだ?(笑)
9




土星の(茶色の)チョコ部分は、確かにお酒の味がする。
これがコワントローかどうかは、私にはわからない。
自慢じゃないけど、
私は、
飲酒量は多くても、お酒の知識は少ないんだ。
(威張ってどうする?)

土星の周りの輪は、ホワイトチョコレート。


感想
食べにくい。




どうでもいいこと
バル デ エスパーニャ セロ



平日昼、再訪。

こちらのお店へは、
いつも大宮駅のニューシャトル乗り場方面から、
マロウドインと幼稚園の間を通って行ってた。

この日は、
本当は、近くの生パスタのお店でランチを食べてみたくて(未訪)、
食べログの地図を見ながら、ソニックの方から狭い路地をテコテコと歩いて行ったんだけど、
生パスタのお店は、残念ながら、満席。

近くに、他にいいお店がないかしら?
と辺りを見渡したら、

「あれ?」
「おぉ!、あれはセロ」
と。

こんなに近くにあると思わなかった。ってか、
私って、本当に方向音痴ね。(笑)

正直、
こちらのお店は、
アルコール、特にカクテルが呑み放題の宴会には最適だけど、
ランチ内容はいまひとつだった。

でも、ランチでも、私はタパスランチしか食べたことがなかったから、
他のランチなら? と思いながら入店。





パスタランチ  840円

メニューには書いてないけど、
飲み物がついてきます。
前回ランチで訪問したときは、この飲み物、カウンターのところにあって、飲み放題だったけど、
今回は、一杯だけに変わってました。
1





ランチサラダ+ランチスープ+ミニタパス
2






3






4






5






本日のパスタ(鮭としめじのクリームパスタ)
7





ミニケーキと珈琲
8






9



840円で、この内容なら、かなりCPはいいと思う。
近くに勤めていたら、たぶん、ランチで利用するお店のひとつになるんだろうけど、
わざわざ遠くから、という程ではないかも。

スープもミニタパスも、デザートも、美味しいというほどではなく、普通。
肝心のパスタも。。。
以前、呑みの後の〆で食べた時は、もっともっと美味しかったような気がしたんだけど。。。

こちらのお店は、やっぱり夜(呑み目的)利用がいいね。



同行者のTapasランチ 840yen
↓このミニタパス8種類(週替わり)に
ランチサラダ+ランチスープ+自家製パンorライスがつきます。
6






関連ランキング:スペイン料理 | 大宮駅



埼玉のお店
イルピノーロ・レヴィータ そごう横浜店


                  <2012年4月 訪問>


そごう横浜店10階、
『海と緑の食祭空間ダイニングパーク横浜』と称するレストラン街には、32の店舗があります。

今回、フロアー海側に位置する【庭園・シーサイドゾーン】にあるこちらのお店で、
娘とランチを頂いてきました。

席数140席 という広い店内。
窓際のお席がオススメです。
4人掛けのテーブルですが、
ふたりで利用する場合は、横並びで、窓の外の景色を楽しめるようにして頂けます。
ただ、3~4人利用となると、景色に背中を向ける形になってしまう人ができますので、
ひとつ内側のテーブル席でもいいかもしれません。
この窓際のお席は予約席ではありませんが、
午後2時30分頃から午後5時までは、ディナータイム準備のため利用できない場合もあるようですので、ご注意下さい。



大きな窓からは、横浜の海が眺められます。
『そごうって、横浜駅って、こんなに海のそばにあったのね』
と、無知だった私達は、ちょっとだけ驚き&感激。

眼下には、マリノスのグラウンド。
彼方にはベイブリッジ。
風力発電の白い羽や、港を出入りするシーバスや大型客船、貨物列車、
少しずつだけど動きのある景色を、目で追い、楽しむ。
時間の経つのも忘れてしまいそう。
1






2




美味ランチ 2800円 を頂きました。
(すみません。それぞれのお料理の正式名すっかり忘れました。(´ェ`;)ゞ。)

前菜  
ラタトゥイユに温玉がのったもの
3






パン  
2種類のものが温められてでてきました。おかわりもできます。
4






パスタ 
筍とあさりのスパゲッティ
5






メイン  
イベリコ豚のポアレ。ズッキーニやヤングコーン等温野菜も添えられています。





ドルチェ  
抹茶アイスやキャラメルムースなどの盛り合わせ
6




7




8




9






飲み物
10

 

アルデンテのパスタには、旬の筍とたっぷりのあさり。春らしいひと皿。
程よい塩味で、上品なお味。美味しいと思います。


メインのイベリコ豚のポアレは、大きくカットされたものが三つも。
見た目以上にボリュームがあります。
表面がカリっと焼かれていて、
脂身が多いわりには、非常にさっぱりと頂けました。
(このメインのお写真を撮り忘れてしまいました。(ノ_・。)  盛り付け、とても綺麗でした。)




娘の北海道ランチ(写真のみ掲載)
前菜
12





パスタ
11





ドルチェ
13



どちらのランチも
お値段はちょっと高めかとも思いますが、
お席からの眺望の良さも考慮すれば、妥当かと。

案内して下さった男性(結構イケメンです。[*´ェ`*])もホール担当の女性も、
接客がとてもスマート、丁寧、そして温かい。
正直、ちょっと意外でした。
チェーン店独特のあのとりあえず的な接客だろうと勝手に想像していたものですから。

サーヴのテンポはちょっとだけゆっくりめ。
でも、、
のんびりと海を眺めながらのランチには、この位でちょうどいい。

親子ふたり、ちょっぴり春を感じるランチで、素敵な時を楽しみました。




関連ランキング:イタリアン | 横浜駅新高島駅神奈川駅



神奈川のお店

今頃バレンタイン

2012/04/14 Sat 05:22

Pちゃんのブログを見て、
思い出しました。

今年のバレンタインのチョコの事、書くの忘れてた。ひぃー!
って、
アップ遅れ気味なのは、これに限ったことではないけどね、ヘヘヘ。

毎年、自分用に買うリサとガスパールのチョコレート

今年は、なんと立体的になってました。ちと驚き

春っぽい箱。
1






2






おひょ、
可愛い~。
3





こちらは、デパートの特設会場でよく見かけた若い人に人気のチョコ。
4







2種類のチョコ(ミルクとビター)
6







なぜか割ってみた。(笑)
5




そして、自分用ではなく、お世話になっている人用に買ったチョコが、
今でも私の手元にある。
バレンタインの日に会えず、機会に恵まれず…、
手渡せずに残っちゃう事って、あるよね。

賞味期限が迫ってきたら、
食べちゃおっと。(笑)
アップはその時に。
頂いた物
手打蕎麦 椋庵


土曜 夜 訪問

住宅街にひっそりと佇んでいるこちらのお店、
玄関周りの照明がいい雰囲気を醸し出しています。
1







2階にもお席があるようですが、
1階は、6人着席可能の大きめのテーブルと、4人掛けのテーブルふたつ。
それほど広くはない店内ですが、
清掃が行き届いており、すっきりとしていて、気持ちがいいです。
2







以下のお料理を頂きました。

お通し4点盛り 
アルコールを頼むと必ずでてくるものではありません。
今回は、女将さんに勧められてお願いしてみました。
お値段を聞くのを忘れてしまったので、CPはわかりません。
3






   
そば豆富 525円
豆富の上には、湯葉、いくら、わけぎ、山葵、あんがかかっています。
4






   
だし巻玉子焼き 630円
熱々、ふんわり、甘め。
今まで頂いたお蕎麦屋さんの中で、私、1番好きかも。
5






  
天盛り 2100円
海老、舞茸、蓮根、むかご、銀杏、春菊、等。
サクっと軽い揚がり。
天ぷら専門店と比較しても負けない、いや、勝ってる。
かなりレベルが高い天ぷらだと思います。
6







鴨柳川  1050円
陶板にたっぷりの牛蒡と鴨、溶き玉子がかかっていてグツグツ状態で登場。
牛蒡のと~ってもいい香り。
ちょっぴり甘めの醤油だしだけど、日本酒に良く合います。
酒飲みさんに超オススメの一品。
7







せいろ 840円
細切りで少し黒っぽく、蕎麦の香りがふわんと湧き立っています。
弾力もあり、かなり私好み。
少し濃い目のつけ汁とのバランスもいい。
量は少なめ、今回は呑みの後の〆で頂いたので、ちょうどよかったけど、
お蕎麦だけ目的なら、大盛は絶対ね。(笑)
8






9






10







飲み物は、ビール、日本酒、焼酎を。
11






12








どのお料理も大変丁寧に作られていて、そして、とても美味しい。
『次回訪問の際も、今回頂いたお料理をまたすべて頼みたいなぁ。』と思える位、大満足。

女将さんの温かい接客も魅力的。

今回はお酒呑み目的での訪問でしたが、
やはりというか当たり前に、お蕎麦だけでも訪問する価値は充分にあるお店だと思いました。

駅から歩くにはちょっと遠いけど、
今の季節なら、
近くの大宮第2公園の桜をのんびりと楽しんだ後にでも、
訪問されてみてはいかがでしょう。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 大宮公園駅大和田駅北大宮駅

埼玉のお店
先日、食べログで、気になるレビューを発見。
このレビューを書いた方のブログまでじゅっくりと拝見させて頂いた。


レビューを書いたお店から、食べログ側にクレームがついたらしく、
即、下書き状態にされ、
内容の修正と、
写真全部の削除を余儀なくされたというもの。

食べログ側が問題としている内容を読んでも、
一体どこが問題なんだかわからない。
この方の文章表現も、優しいのに。。。

それに、掲載した写真すべて削除せよ、って、一体?



お店側からのクレームに、非常に敏感になっている食べログ。
いろいろ大変なのはわかるけどねぇ。。。

先月、私のところにも、、4年以上前にアップしたレビューに、
今になって、またまた修正(削除)依頼がきて、呆れていたところだった。

もう面倒なので、最近は、
依頼がくると、即、その都度、削除削除していたら、
超短い文章になっちゃったわ。(笑)
ちなみにそのお店のレビューはこちら↓
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001315/dtlrvwlst/355652/

私が唯一★ひとつをつけたお店。
食べログを始める半年前位に訪問したお店なんだけど、
正直、騙された、と思った。
食べログを始めてから、このお店のレビュー見てみたら、
なんと、★4とか5とか、所謂サクラレビュー(口コミ投稿1件レビュアーの)がいくつか。
たったひとり本当の事を書かれてた方のところには、
地元?知り合い?お店側?から、嫌がらせのコメントがついていったらしく。
その方は、その投稿だけで、食べログをやめちゃったみたいで。。。
(今、見てみたら、この方のレビュー自体消えてるし。(怒))

★ひとつつけるって、凄く迷ったけど、
本当の事を書かなくちゃ、口コミの意味がないでしょ。
何も知らずに、いやいや、このサクラレビューを信じて訪問する人が増えるのは…、と思ったら、
これは、本当の事を書こうと思ったの。

その後、このお店のレビューが沢山あがってきた。
みんな正直で、★は少ない。
そして、どの方のところにも、即削除依頼がいくみたい。(呆)

お店側がクレームをつけるのか?
知り合いがつけるのか?
取引先の広告代理店がつけるのか?
わかんないけど、
どうにしても、
『口コミにクレームつける事に一生懸命にならなくていいから、
 少しは、素直にみんなの意見を受けとめて、改善する努力をしなよ』
って思う。

いいことばかりを掲載するのは、
口コミサイトではない。
広告よ。
静岡のお店
お土産で頂いたマヨおかき
可愛い~。
まん中は、着ぐるみマヨ。
右側は、テニスプレイヤーマヨ。
左は、マカロニとなんだろう?この丸っこいの???
と思ったら、
どうやら、じゃがいもみたいね。
名前もちゃんとあって、『ジャガ』というらしい。
マカロニは、『ロニ』
マヨの親友達らしい。
1





お味もいい。
やめられない、とまらない♪状態よ。

2

頂いた物

寒いね。

2012/04/08 Sun 16:39

土曜 夕方から、食べログ上のオッサン家の集まりで、
お花見に参加してきました。

目黒川沿いの桜、満開でした。
超、綺麗~~~~♪

1





2





3

綺麗だったんだけどね、
すっごく寒くって。。。。

事前に予約していたお店の予約時間まで、近くの居酒屋さんで
焼酎のお湯割りを1杯だけ、呑みました。
1






2


お通しは、何故か、明太子。
うん、
私、
明太子、好きだから、このお値段でも、まぁ、いいけど、

焼酎のお湯割りを1杯呑んで(4~500円だったような)と、
お通しの明太子(ひとり3切れ)だけで、
1000円って。
ちと高いような。

その後のビストロは、物凄く低価格だった。
お店の中から桜も見られて、
お料理も美味しくて、かなり満足。
幹事さんに感謝です。
どうでもいいこと
1




僕はSuicaのペンギンケーキ。

池袋のホテルメトロポリタン一階にあるお店にいる。
直径7センチのまん丸顔。
JR東日本のマスコットキャラの、そう、あのペンギンのね。

僕の顔を見ると、ほとんどの人が、
「あーっ、スイカのペンギン。可愛い~っ!」って言ってくれる。
ふっ、
可愛いだけじゃないんだぜ。

普通、僕みたいなキャラクターものって、
『見かけはいいけど、お味はいまひとつ』っていうものが多いよね。
僕だって、ぱっと見は、チョコのみの単純なやつだと思うでしょ。

( ̄ε ̄)b" チッチッチッ。

表面の濃厚なチョコレートの中は、
チョコムースとフランボワーズムース、
サクサクするウエハースみたいなのも入っていて、
なんとも複雑、不思議な味。
思った程は甘くないと思うよ。
この中身は、季節によって変わるんだ。
3月からは、レモンクリームとはちみつムースになっているはず。
2



僕はおひとり様用(500円)だけど、
僕のお父さんは、直径15センチもあって、パーティ向き(3500円)。
予約しないといけないらしい。

僕も、勿論予約できるけど、予約なしでもOK。
でも一日80個限定だから気をつけてね。

ショーケースの隣に並んでいるのは、ふくろう君ケーキ。
こいつも結構人気があるんだよ。
ま、可愛さでは僕が勝ってると思うけどね。
3



4




おっ、
また、見た目だけで買いにきたおばさんがいるぞ。
「きゃっ、可愛い、可愛い。」
って、僕をみつめてる。
照れるじゃないか。

あーーーーーーーっ。

埼玉まで連れて来られた。
保冷剤も入れてもらえたけど、
鼻の上に汗かいちゃったぜ。
写真、見るなよ。恥ずかしいから。

このおばさんには、ふたりの娘がいたんだな。
おばさんじゃなくて、若い子に食べてほしいけど。。。
駄目だ、つかまった。

それにしても、
このおばさん、何回、「可愛い」を言えば気がすむんだよ。

僕は、
可愛いだけじゃないんだぜ。




関連ランキング:パン | 池袋駅目白駅要町駅



東京のお店

巣立ち

2012/04/05 Thu 22:44

私は通える範囲内に大学がない田舎で生まれ育ったので、
(現在はひとつできたみたいだけど)
大学進学=親元を離れる
だった。

厳格な父と心配性でやや干渉しすぎる母、頻繁に訪れる親戚や知人。
常に人がいる家庭で賑やかな毎日を送ってきた私にとって、
親元を離れ、ひとり暮らしをする事は憧れだった。

しかし、
(経済的な事も勿論あっただろうけど、)
高校2年生から3年生にかけて入院していたほどの病弱な私を心配した両親は、
ひとり暮らしをゆるしてはくれなかった。
朝夕2食つき、看護婦常駐の大学の女子寮で、私は学生生活を送った。

全国から集まってきている同年代の人達との生活は、
それなりに楽しく、よかったな、と思えることも沢山あったが、
ひとり部屋でもなかったので、
親元は離れても、完全に自由な生活を送れたわけでもなく、
やはり、ひとり暮らしをしてみたい、という思いを持ち続けて、早云十年(笑)
次にひとり暮らしになる時は、夫と永遠の別離の時なのね、きっと。ひょえ。(笑)
(夫がひとり暮らしに」なるかもしれないけど)


そんな私だから、
次女が
「行きたい大学が通える範囲ではないので、ひとり暮らしをしたい。」と言った時も、
頭ごなしに反対する気にはなれなかった。
いつかは親の元を離れていく。
それが何年か先か後の違いだけ。

夫は、最初、反対していたけど、
私は、
セキュリティーのしっかりした処にしてあげれば、いいかなぁ、
と、心の中では、認めていたような。

しか~~し、
それにはお金がかかる。

夫と次女と話し合ってでた結論。
国立だったら、ひとり暮らしも可。

よほど、ひとり暮らしをしたかったのか(笑)
塾にも行かず、毎日ゲーム漫画漬けだった子が、
センター試験1ヶ月前から、頑張りだした。

小さい頃から、自分の部屋、机で勉強を全くしなかった次女は、
高校生になっても同じ。
リビングに参考書、たまりに溜まったZ会の問題集を並べ、
受験勉強。たった2ヶ月だけど(笑)

感心するのは、
周りに誰がいても平気。
テレビ大音量でも平気。
横で、親が、お酒をたらふく飲み、酔って騒いでも平気。
親が酔い潰れて高いびきで寝てても全く平気。(らしい)

この集中力は、
我が子ながらすんばらしぃと思う。
まして、
勉強を実に楽しそうにする。
(後で本人に聞いたら、そんな事はない、と言ってたけど)

「ほんぎゃ~~」
「うへぇ~~」
「まじっすか」
「私って、凄いかも。げへへ」
「これ、無理無理。見なかったことにしよう。」
「うん、これは、出題されない事を祈ろう。」

楽しそうに独り言を言いながら、
チョコレートを齧りながら。



今日、入学式だった。
今晩から、ひとりで暮らす次女。

メールも電話も、私には今まで、それほどよこす子ではなかったのに、
夜、
「今日着たブラウスって、普通に洗濯機で洗っちゃっていいの?」
と、メールが。(笑)

ひとり暮らしを認めたものの、
実は、
心配で心配で仕方ない私。

今までは、携帯なんてマナーにしたままバックにずっと だったのに、
マナー解除して手元におく。

次、いつ帰ってくるかしら?
私が会いにいこうかしら?
と、もう顔が見たくて仕方ない。
親離れより子離れが大変かもしれない(笑)


楽しい学生生活
そして、好きな道を歩んでほしい。


みはるかす 青海原に
のびゆきて 尽きせぬものは
我等が想い

どうでもいいこと
 | HOME |