付箋

2012/05/31 Thu 00:39

職場関係の方から、お菓子等を頂くと、
帰宅してすぐに、テーブルの上に並べる。

次女が一緒に暮らしていた時は、
次女がまっさきに見つけて、
「おほ、おほ。 これ、食べてもいい?」
と言って、ニコニコ顔で、気に入ったお菓子を食べていた。

その嬉しそうな顔が見たくて、
仕事を終えて、休憩室で頂き物のお菓子を食べる同僚が多い中、
私は「頂いていきま~す。」と言って、そのお菓子を持ち帰ってきていた。

でも、次女がひとり暮らしを始めて、家をでてからは、
あのお菓子を頬張る笑顔が見られなくて、ちょっと寂しい。

今では、キッチンのテーブルの上に、2~3日、置いた後、
私が食べることがほとんどになっていた。

夫は、甘いもの(特に和菓子系)は、好きなのだが、
帰宅が遅いこともあってか、
滅多に、テーブルに置かれたお菓子に手をだすことはなかった。

しかし、
先月、オフ会で、Nさんから頂いた懐中最中、
気づいた時には、夫のおなかの中。
えーーーっ!!

可愛いふぐの形をしたもので、
これは、お写真撮ってから、私が頂こう、と思っていたのに。。。(涙


一緒に同じものを貰ったTさんが、ご自身のブログで、ちゃんと写真をアップしている。
うわ~~ん、
つい、コメントでこの話(夫が食べちゃった話)を書いたら、、

なんと、
なんと、
先週のオフ会で、また、Nさんが、同じお店の最中を買ってきて下さいました。
ウルウル。優しい人です。


今度こそは、と思って、
こんな付箋を貼った食いしん坊の私です。(笑)


1

頂いた物
びすとろ UOKIN 五反田店



土曜、夜、食べログ上のおっさん家(4人姉妹)を含む8人で、訪問。

私達は、幹事さんが、かなり前から予約をして下さってたので、
すんなり入れたが、
開店前から並んでいた人でも、入店できない程。
かなりの人気店のよう。


びすとろUOKINは、以前、新橋店の方に一度行ったことがある。
あちらは、お席の数が少なく、店内の半分は、立ち飲みとなるざわざわした雰囲気だったけど、
(あのざわざわ感も私は好きです。)
こちら五反田店は、全く雰囲気が違う。

一歩店内に入ると、大きなガラス窓からの光で、あっかるい、という印象。
お洒落な店内。


大人数だった事もあって、
私達は、奥の半個室のようなお席に。

この日のメンバーは、大酒飲みばかり。
(嗜む程度と思っている人もいるようだけどぉ、実際は、泣く子も黙る大酒飲み姉妹。笑)

ワインは、壁に貼られているボトルメニューを上から順に頼んでいくという豪快さ。(笑) 


 
まずは、お通しとして、パン登場。
お通し 280円 3種類のパン(ホワイトブレッド・ライ麦パン・カンパーニュ)
ホワイトブレッドがふわっと柔らかい。
1





ブルーチーズのポテトサラダ 480円
ほんのり香るブルーチーズがいい。
チーズ大好きって程でもない私だけど、これは美味しいと思った。
今回のお料理の中で、1番印象に残ったもの。
2



この後のお料理も、おすすめメニューを上から順に、どんどんと。。(笑)

特選海の幸カルパッチョ6点盛り 680円
カンパチ、サーモン、鰹、スミイカ、真ダコ、ホッキ貝。
3






伊豆産殻付き帆立ソテー 480円
たっぷりのバターでソテーされています。
4



中トロとアボカドのタルタル 580円
5




下田産金目鯛のポアレ ミネストローネソース 880円
皮はパリっと香ばしく、身は柔らか。
美味しい。
ひとりでひと皿食べたかった。(笑)
6





牛ロースのレアカツレツ デミグラスソース 980円
ボリューム満点。
でも、脂身がちょっと多い。
お肉苦手な人にはきついかなぁ。
7




いろいろ貝の白ワイン蒸し 580円
8




ツブ貝のエスカルゴバターオーブン焼き 580円
9


ひと皿の量がかなり多く、
ほとんどのお料理は、8人でふた皿ずつ頼んだ。
充分な量となった。

これで、ワイン代も含めて、ひとり3000円と少し。
安いよねぇ。


人気があるのも素直に肯けます。

客層は若い人ばかり。カップルも多かった。
お店の中全体ががやがやしているので、
気の置けない友人達とわいわい楽しむ、という使い方がいいかも。

再訪したいな。





関連ランキング:フレンチ | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅




東京のお店
九段一茶庵 本店



平日、昼、ふたりで訪問。

地下鉄九段下駅から歩くこと、数分。
専修大学のまん前にあります。

1



こじんまりとした店内は、華美な装飾があるわけではありませんが、
清潔感があり、上品で落ち着いた雰囲気。
奥の方に座敷もあるようですが、
私達は、入り口すぐのテーブル席へ通されました。
平日、13時半過ぎということもあって、お客の入りは4割程。
サラリーマン風のおひとり様ばかりで、話声すらない店内は、超静か。
私達も小声でガールズトーク。ガールズ?「竜海さんて何才なんですか?」との質問は受け付けません。(笑)
2






飲み物は、ビール。
3



下記のお料理を頂きました。

玉子焼き(小) 
あつあつの玉子焼きが4つに切り分けられて出てきます。
そのひとつに、『一茶』という焼印が押してあり、奪い合いに(←嘘です。笑)
出汁の含み方も良く、ちょっと甘めの味付けが、かなり私好みです。
4






炙り鴨 
メニューにある鴨の陶板焼きとどちらにしようか、ちょっと迷いましたが、
「陶板焼きよりさっぱりと頂けると思います。」
とのアドバイスを頂き、お願いしました。
やや赤い鴨肉は 、脂が乗っています。
もうちょっと量があると嬉しいな。
5







野菜天ぷら盛りあわせ
空豆、いんげん豆、南瓜、薩摩芋、茄子、椎茸
すべてが季節感を味わえる、というものではありませんでしたが、
衣が薄く、さっくりと美味しく揚がっています。
6







二色盛り
季節毎の変わりそば、せいろ、田舎そば、の3つの中から、ふたつを選べます。
私は、変わり蕎麦+せいろ
7






友人は、変わり蕎麦+田舎蕎麦
8






ふたりで分け分けして、2色を3色にしてみました。(笑)
9







今回の変わり蕎麦は、春菊
爽やかな緑色をしていますが、春菊の風味は、それほど(ほとんどかな)感じられません。
しかし、喉越しはいい。
10







せいろは、細めで上品。
喉越しは抜群。
蕎麦の香りがほのかに感じられます。
11







驚いたのは、田舎蕎麦。
かなり太いです。
私が今まで訪れた関東のお店の中で、これほど太いお蕎麦をだしてきたところはありません。
しっかりとかみ締めて頂きます。
12







繊細で女性的なせいろと、力強く男性的な田舎蕎麦。
ふたつの違いを楽しめました。
  (私のオーダーを聞いてから、違うものを選んでくれた友人に感謝。)


全体的にお値段は少し高めの設定ですが、どのお料理も納得の美味しさ。
終始笑顔の女性スタッフさん。サービス面も申し分ありません。


通し営業ですので、蕎麦やで昼酒にも、いいお店ですね。
次回は、日本酒でいきたいな。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 九段下駅神保町駅水道橋駅

東京のお店

いわきの12人

2012/05/27 Sun 14:17

昨日、友人達と食べ歩き目的で、都内へお出かけしてきました。

先ずは、築地の天ぷらやさん。(こちらは、後ほど、詳しく記事を書きます。)
美味しい天ぷらに満足し、
ぷっくり膨れた(元々か?笑)おなかを摩りながら、お店を出ると、
通りの向こうに、何やら、不思議な建物が。。。
1



し~らなかったわ~~~!!!
これが、築地本願寺だって。
初めて見ました。

お寺の中が自由に見学できるようになっていて、
ちょっとだけキョロキョロ。

こちら、結婚式も挙げられるみたいで。
私達がお寺をでる時、正面の階段で、結婚式参列者全員の記念撮影をしてました。
知らん顔して後ろの列に並んだら、面白かっただろう。(可能なような気がする。笑)



そして、
お寺の前の広場では、お祭り?が。
『がんばろう、日本』
となっています。

東日本大震災の復興を目的としたイベントのようです。

ただ、
広場をぐるっと見渡すと、
出店は、
● 神奈川のシロコロホルモン
● 浜松餃子
● 大阪の烏賊焼き
● 神奈川のしらす丼
● 静岡の富士宮焼きそば
等など。

ん?
『岩手とか宮城とか東北の食べ物がないなぁ』
なぁんて、思ったら、
な、なんと、
がんばっぺ、いわき
の幟が。



2




嬉しくなって、ニマニマしながら、近寄っていった私。
(怪しいおばさんに見えたと思う。笑)

いわきの12人という看板があり、
12人全員の顔写真と実名が載っています。
地元の復興のために頑張っているグループなのね。
このかた達が出店しているようです。
http://www.iwaki12.jp/

洋菓子(チョコケーキやバームクーヘン)
塩焼きそば
などを販売してました。

私が知っているお店がひとつもなかったのは、ちょっと残念でしたが、
これは、何か買わねば、と思ったものの、
天ぷらやさんで、もうお腹はいっぱい。

でも、お酒なら入るかしら(笑)と、
日本酒を頂きました。
いわきの地酒太平桜です。

3


餃子は、友人が違うブースで買ってきた浜松餃子。
浜松餃子って、上にもやしが乗っているのが、特長らしいけど。。。
今回は、乗っておらず。。。
全く普通の餃子でした。(笑)

いわきの地酒太平桜は、
穏やかな香りと、さらりとした喉越し。
非常に飲みやすい。

程よく冷やされています。
大変美味しく頂きました。

いわきの12人の中に、知ってしる人は、ひとりもいなかったけど(いるほうが珍しいわね。笑)
どのかたも、みんないい顔をしていました。


つぶやき

みーはー

2012/05/21 Mon 00:25

昨日、大宮でお買い物をしていると、
人、人、人、行列が…。

私:「何の行列?」
娘:「二色のグラスみたいね。」
??????
ふ~ん、巷じゃ、そんなグラス(ガラスのコップ)が流行ってるの?
って、
目だけじゃなく、耳まで悪くなったわ。

二色のグラス、
二色じゃなくてぇ
日食だったわよっ。
(大笑)

それほど欲しいわけでもなかったのに、
買ってしまった。

1480円もした。
1


明日は午後出勤なので、観られるけど、
朝7時頃、といったら、
ちょうど夫を駅まで車で送って行く時間帯だ。

「パパ、明日はちょっと早めに出勤してみましょうかぁ?」

笑っている夫に、

SHYな言い訳、仮面でかくして、チャ!チャ!チャチャーチャ!
踊ろ踊ろ、かりそめの一夜を~


グラスを目にあてて、
歌ってあげた。  古っ!

どうでもいいこと

待っててね。

2012/05/20 Sun 03:41

先日、職場のお友達と3人でランチをした。
ふたりとも私と同年代、子供(女の子、高校生、大学生)がいて、
仕事の話だけでなく、家族の事など参考になる話を沢山聞かせてくれる。

そこで、
今回、話題にのぼったのが、iPhone。
ふたりとも、子供達に、もう買ってあげていると言う。
おぉ、
高校生ももうiPhoneの時代なのね。

我が家の次女も、時々
「いいなぁ~。欲しいなぁ~。」
と、言ってはいたけど、
直接強くねだってくるわけではないから、私は無視していたけど、
娘に甘い夫は、買ってあげてもいいよんオーラ、ぷんぷん。(笑)


ついに、昨日買ってあげた。
ついでに
私も買ってもらっちゃった。ホホホのホ。

しかし。。。。。

このブログをみてくれているお友達へ。
メールの仕方がまだわかりません。
もう暫くお待ち下さい。


大丈夫か?私。(笑)
どうでもいいこと

ハグハグしたい。

2012/05/16 Wed 01:52

この前の日曜日は、母の日。
長女がくれたプレゼントの中に、こんな可愛いものも入っていました。

ペットボトルマーカーなんですよ。

1




こんな風に腕をまわして、
ハグするのね。

ひゃぁ~~!!
超、可愛い~~!!
3




職場の休憩室の冷蔵庫に入れておく自分用のペットボトルには、
各々が、印をつけなくてはいけないことになっていて、
ほとんどの人は、蓋のところに名前を書いている。

私も初めはそうしていたんだけど、
仲良くさせて頂いている先輩(同姓・歳が近い・同郷という事で、公認の仲?笑)から、こんな可愛いマーカーを頂いた。
先輩は、チャーリーブラウンので、
ふたり、出勤が同じになると、
冷蔵庫の中で、ふたつ顔を並べて置いておくの。
(まるで、女子高校生だわね。笑)

そんな話を聞いていた長女、
プレゼントを選んでいる時に、のマーカーが目にとまったらしい。
「○○さんから頂いたのが、壊れたら、使ってね。」って。

出勤が別の日に、娘からもらったのハグハグりすさんを持っていくことにしよう。

2



少し前に
我が家の玄関先に巣を作っていたすずめに、
ヒナが孵ったみたいで、
最近、
ぴよぴよ、と可愛い声がしていた。

日曜の夕方、
この子すずめ達の声が特に大きく聞こえてきて、
見上げてみたら、
おかあさんすずめが、ひっきりなしにえさを運んでいる。
「こすずめ達も大きくなって、食べる量が多くなったから、
 おかあさんすずめは大変なんだろうね。」
と、私が言ったら、

長女、玄関のポストの上に、小さくちぎったパンをふたつ置いて、
「おかあさんすずめにも、プレゼントね。」
って。


ハグハグしたい程、愛しい娘です。(親馬鹿ですみません。}
どうでもいいこと
三代目麺処まるは極


京成船橋駅西口(西武百貨店側)を出て、5歩のお店。
駅建物のすぐ横です。
店頭に置かれた写真入りメニューが貼ってある立て看板から、
様々な種類のラーメンのあるお店のよう。
ガラス越しに見える店内は、ラーメンやさんらしくなく、ちょっとお洒落。
若い女性が、大きなテーブルでひとりラーメンを楽しんでいるのが見えます。

1



「よしっ、ここで、呑もう!」
と、
千葉、船橋に来ても、やっぱりラーメンやさんです。(笑)

入り口入って、右側に券売機。
おぉー!
メニューがた~~くさん。
下調べを全くして来なかった私達、どれにしようか、ちょっと迷いました。
ふふふ、ここで、すんばらしい勘が働いちゃったもんね~~。えへん。

ソースラーメン をポチっ。
生ビール をポチっ。
本気の餃子 もポチっ。

大きなテーブル、カウンター、4人掛けのテーブル4つの店内。
ホール担当の方に、4人掛けテーブルの方に誘導され、着席。

この日は遅めのお昼ごはんだったこともあって、ラーメンはふたりでシェアが適量かと、
とりあえずラーメンはひとつだけ にしたにも拘らず、
嫌な顔ひとつせず、小分けの丼とレンゲを出して下さるスタッフさん。
なんとも、気持ちのいいお店です。
 
生ビール 500円
グラスがキンキンに冷えて(凍って?)います。
2







本気の餃子 350円
ちょっと小振りのものが5つ。
味がついているらしく、、そのまま、又は、柚子胡椒をつけて、とのこと。
薄い皮、ジューシーな具。
噛むと、ピューっと肉汁が、口から飛んだ。(笑)
お値段はちょっと高めかとも思いますが、なかなか美味しい。
3




さてさて、
いよいよ、
ソースラーメン 800円 が登場。
トッピング用に魚粉と干し海老がついてきます。

やや焦げ茶色のスープに、もやし、きゃべつ、細切り叉焼。
上に青海苔がかかっています。

スープをひと口、
うひゃ~~!!
ソース焼きそばのソースみたい。
(この時点で、
 『あぁ、竜海さん、やっちゃったね。』
 と思われた方、たぶん、いらっしゃいますよね?)
正直、私も、最初に惹かれたのは、珍しさだけでした。

ところが
これが、
なんと、
美味しい。
※ソース焼きそばがだ~い好きな私の評価です。
 万人受けするお味ではないかもしれません。

当たり前ですが、
ソース焼きそばのソースを薄めただけのお味ではなく、
このお店の美味しい白湯スープとブレンドされていると思われます。
このスープとソース(おたふく)、ふたつの割合がいいのでしょうね。
どちらかが秀でることなく、お互いの旨味を出し合って、仲良く混ざり合った、
とでもいうような、バランスがとてもいいスープです。
後味もすっきり。
麺や具を食べ終えても、スープだけ飲み続けてしまいました。ホホ。

4






5






6






食べ終わる頃に、お店の方から、このソースラーメンのお話を伺い、
このソースラーメンが、
●船橋市内に古くから伝わるご当地の味だったという事。
●現在、船橋駅周辺のラーメン店6店で期間限定で復活している事。

を知りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000001-minkei-l12


卓上のメニューを眺めれば、佐藤(麦)や、佐藤(白・黒)もあります。
勿論、佐藤(麦)を追加注文。(テーブルで現金でお願いできます。)
7







そして、ほぼ満腹状態にも拘らず、
どうしても気になる
純鶏ホタテ塩ラーメンと錦爽鶏からあげ(小)も追加注文。(結局、沢山食べちゃった。)

錦爽鶏からあげ(小) 300円
ジューシーさはないものの、しっかりとした肉質のから揚げは、
下味も薄めで、鶏肉そのものの旨味を味わうタイプのもの。
好みにもよるだろうけど、
ひとつ150円と思うと、ちょっと微妙。

8





11








純鶏ホタテ塩ラーメン 800円
帆立貝柱からとったと思われるスープが、美味しい。
ほのかに香る柚子胡椒で、さっぱりとしている。
細い麺との相性もよく、2種類(鶏ささみ、豚)の叉焼も美味しくて、満足。

9






10




今回頂いたふたつのラーメンの他にも、
鶏白湯ラーメン
濃厚G朗麺
鯛塩白湯ラーメン 等、
とても気になるメニューが沢山あります。

12




近くだったら、絶対通い詰めて、
メニューすべて頂いちゃうのにな。ヘヘヘ。


※注意
   (この日が大雨だったのもあるのかな?)床が滑ります。
   

ソースラーメンは、5月末までとなっておりますので、
お試しになりたい方は、是非、今月中に。





関連ランキング:ラーメン | 京成船橋駅船橋駅東海神駅


千葉のお店

じいちゃんパワー

2012/05/14 Mon 01:52

今年度、我が家は、町内会(自治会)の隣組班長。
市の広報誌を配ったり、回覧板を回したり、町内会費を集金したりと、結構忙しい。
それに加えて、担当の係りというのがあって、
私の班は、保健体育係り。

町内会の方達の健康増進、親睦を深めるのを目的とした
スポーツ大会や運動会のお手伝いが主な仕事。

一昨日の土曜日、
近くの小学校のグランドで、
グランドゴルフ大会があり、
大会運営のお手伝いに行った。
(夫は、(本当の?)ゴルフに行っちゃったし。ブツブツ。)
そしたら、なんと、
参加人数が少ないので、参加してほしい、と。
(学校のPTA厚生部と一緒だわ。)

ルールも知らなければ、(専用の)ゴルフクラブを持ったこともない。

しかし、
集まった方のほとんどは、じいちゃん、ばあちゃんばかり。

ま、
なんとかなるだろう、とやってみた。

じいちゃんパワーに負けた。




↓の写真は、(本当の?)ゴルフ練習場。
昨年の夏、夫が
「腕前を見せたい(笑)から、見に来て」
としつこく言うので(笑)、ついて行った時のもの。

1



どうでもいいこと

埼玉のいが饅頭

2012/05/12 Sat 00:16

この4日間、アクセス数が、驚く程、多くなっています。

しかしながら、
私自身が、
不快だと思いながら、今回の食べログの件を、こちらに書いてきたのですから、
ブログを訪れて下さった方も、さぞ嫌な気持ちで読まれていたのではないかと思うと、
大変反省しております。

楽しい、美味しい話を書いていきますね。


さてさて、
今回、ご紹介するのは、いが饅頭

5年前、愛知岡崎在住の時、地元のスーパー ジャスコで見かけた和菓子の中に、いが饅頭、というものがありました。
通年頂けるものではないらしく、
3月3日、桃の節句に頂くものとして、岡崎(愛知県三河地方)で、
古くから伝わってきたお菓子 とのこと。

臼でついたお米でこし餡を包み、その表面に、薄紅、黄色、緑の三色に染めた餅米を散らしてあるものです。
「いが饅頭」の名は家康の伊賀越えにちなんで名づけられた とか、
米の粒を栗のイガにみたてて とか、
諸説がいくつかあるようです。


3年前、岡崎から、ここ埼玉に戻り、
ある方に、このいが饅頭の事を話しましたところ
(私は岡崎で初めて知ったお菓子でしたから)
「埼玉にも、いが饅頭はある。」
と、衝撃的な言葉。ひょ!

どのようなものか、大変興味はありましたが、
私の住む桶川では、どの和菓子屋さんでも扱っておりません。
ご近所でもそれほど知られているお菓子という程でもないような。。。。

あれから3年。
すっかり、その、いが饅頭のことを忘れておりました。

ところが、先日、突然、
この埼玉のいが饅頭が、私の前に現れたのです。(嬉)

職場で、患者さんから、
「○○さん、饅頭、好き?
 よかったら、食べてみて」
と。

私の勤める医院では、現金や高額のものは、お断りしておりますが、
お土産や患者さんが丹精込めて作られたお野菜やお花、お菓子など、
気持ちのこもったもの等をお断りするのは申し訳ないということで、、
ありがたく頂いております。
(決して、そのことで、治療内容に差などは、ありません。)


鴻巣にあるお店で、朝早く、購入してきたとのことで、
頂いた時は、
まだ温かく、
勤務中の私、その場で、すぐに、食べてみたい衝動にかられました。(笑)

頂いたいが饅頭は、ひとつひとつ、ラップでくるまれていて、
パックに5個入っています。

手にとると、ずっしり。
重い。
大きい。
女性の握りこぶし位の大きさです。

パっと見は、お赤飯のお握りみたい。

しかし、中は、こし餡の入った白いお饅頭。

程よい甘さの餡と、塩味のついたお赤飯が、微妙にマッチしていて、
とっても美味しい。


パックを包んである包装紙には、
お菓子が豊富にない昔、お年寄りの知恵から作られたもの、と書かれています。
B級グルメとしてとらえている方もいらっしゃるようですが、
そんな、
失礼な。
これは、
とても美味しい和菓子だと思います。

愛知岡崎のいが饅頭は、彩りの美しさが魅力ですが、
埼玉鴻巣のいが饅頭は、お味とボリュームが魅力的ですね。

甘味好きな方には、是非、一度、召し上がってほしい一品、逸品です。

こちらのお店は、ご夫婦おふたりだけで営まれている、とのこと。
一度に大量の購入は難しいかもしれませんので、
訪問前にお電話をされた方がよろしいと思います。

1






2





3






5

頂いた物
またまた、下書きにされました。
岡崎の『ビストロ、プペ』

【削除しました、とか、評価はなしにしました。】
って事を書いたことが許せないらしい。
お店と関係のないことは書くな、って言ってきたけど、
充分関係あるでしょ?

夕方、同じ時刻にクレームをつけてきます。

もう、
いいかなぁ。
正論が通る相手ではないみたい。

段々、冷静になってくると、
いろんな思い、考えがでてくる。

今の思いを言えば、
このお店程、訪問した事を後悔したお店はない。

こんな思いを客が抱いてしまう、
私がお店側だったら、
『それは、とっても残念な事。』と受け止めるけど。。。


だって、
お店をオープンした日、最初のお客さんが帰った後、

『満足してくれたかしら?
 また訪問してくれるかしら?』

と思っていた筈。

お客を大切にする心を忘れてしまったのかな?
最初っから、そんな気持ちをもっていなかったのかな?

威張るつもりは全くないけど、
私も、お客のひとり、だったこと、忘れないでほしい。

岡崎のお店
またまた、削除依頼です。

今度は、浜名湖はませい。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001315/dtlrvwlst/355652/

仰せの通り、削除致しました。

ガイドラインにひっかかるところがないか?と、
目を皿のようにして探しているんだろうねぇ。(哀れ)


4日続けて食べログ管理人から修正依頼。
新記録です。

超、頭にきています。

こう、書くと、また、くるかな?
削除依頼?(笑)
クレーマーが、このブログを見ているという事は、わかりました。


静岡のお店
ラ・プリマ


土曜、夜、子供達と再訪。

夫は、「仕事関係の方と飲み会で、お夕飯はいらない」って。
フフフ、
こんな時は、外食しちゃうのだ。

車利用となるから、アルコールが飲めないのが、残念だけど、
こちらのパスタは、それでも、食べに行きたい。
その位、美味しいの。


お席だけ予約済み。

いつもは、割合空いているんだけど、
なんと、
この日は、満席。
予約して来て、正解でした。

1





前菜 
名前忘れた。(笑)
2





ホタルイカとステックセニョールのタリオリーニ 1500円
3





筍と春野菜とアンチョビのペペロンチーノ スパゲッティ 1300円
4





小エビとアンチョビクリームのタリアッテレ 1500円
5


他にジュース等、飲み物をいくつか頂きました。


どのパスタもとっても美味しくて、満足、満足。

本当は、うにのパスタを頂きたかったんだけど、
1週間位前に予約が必要って。
「よし、今度は予約して来よう。」
と、思いながら、帰ろうとすると、

娘がランチメニューを発見。

ひょ!(歓喜)

ホール担当の女性が
「3月から、また、ランチ、始めたんです。
 よろしくお願いします。」
と。
相変わらず、この女性、美しいし、感じがいいです。

6


いいぞ、
いいぞぉ~、
お客さんが増えてきたのも、
ランチを再開したのが関係しているのかもね。

近い内に、ランチタイムも訪れたいな。




関連ランキング:イタリアン | 北上尾駅


埼玉のお店
RACINES Boulangerie&Bistro



湘南新宿ラインを使えば、乗り換えなしで行けちゃうので、
最近、お買い物は、専ら、池袋。
しかし、何度行っても、方向音痴の私には、この街がなかなか憶えられない。(´ェ`;)ゞ
娘:「西口にあるのが、東武デパート。東口にあるのが西武デパート。憶えやすいでしょ」
って、
・・・・・
同じ方がもっと憶えやすいよぉ。(笑)

この日も池袋で娘達とお買い物。
さて、ランチタイム。
娘達のリクエストは、、
【イタリアンかフレンチ・お値段が高くなくていい・軽いもの
食べログで検索して、こちらのお店に決めました。

お店の所在地がジュンク堂書店の地下、となっていることを娘に告げると、

「ジュンク堂書店なら、すぐそこ。
 でも、あそこの地下に、そんなお店、入っていたかしら?」
と、首を傾げながらスタスタ歩く娘の後を、ヒョコヒョコついていく。

やっぱり、ない。

書店の方に尋ねると、
「はい、こちらになりますね。」
と、印刷された地図を渡された。

「皆さん、間違われてこちらにいらっしゃるんですよ。
 まぁ、あちらのビルも同じ名前だから、仕方ないんですけど。。。」
と苦笑いされている。
そりゃぁ、お店側が地図を用意する程だもの、
み~んな間違えてジュンク堂さんに行っちゃってた って事よね。
(帰宅後、食べログのお店情報編集しました。)

さてさて、
ジュンク堂さんから頂いた地図を頼りに、とことこ。
「あぁ、ここだわ。」と誰でもわかるほどお洒落な一角に到着。
1






2



階段を下りると、そこには、またまたお洒落な空間が広がっていました。

手前がパン売り場。
奥がレストランになっています。
3






4




運よく全く待たずにお席に通されました。

カウンターとテーブル席。
テーブル席の方へ。
店内、総席数は多いようですが、
お席とお席が近すぎて、思った程は落ち着けない。(笑)
広めにとってあるカウンター席の方がいいように思えました。


グラタンランチ 1500円 を頂きました。
鶏もも肉とさつまいも・コンキリエのグラタン+焼きたてパン+本日のスープ+珈琲又は紅茶

本日のスープ
小松菜と玉葱の入ったうす~~いコンソメ味。
はっきり言ってオイチクナイ。
5



焼きたてパン
特別熱い状態で出てきたわけではない。(笑)
6







しかし、
テーブルに置かれているジャムが美味しい。
帰りにパン売り場に陳列されているのを見たら、結構なお値段。ひょ!
もっとたっぷりつけて食べればよかった。(って、どこまで欲深なんだよ。笑)
7






8




鶏もも肉とさつまいも・コンキリエのグラタン
ホワイトソースは、バター少な目。好みではなくちょっと残念。
ゴロっと入っている鶏肉は嬉しいものの、
やっぱり、さつまいもの甘みが、グラタン全体をぼやけた味にしているような。。。
好みもあるだろうけど、私は、美味しいとは思わなかった。
それにしても、このメインのグラタンに添えられている野菜の量が凄い。
いや、
野菜というより、サニーレタスの量、と言っていいかな。
葉っぱ、どっさりだ。
9






10




娘の頼んだ
無農薬野菜のサラダランチ 1500円
も、やっぱりサニーレタスの山だった。
11






12




ホール担当のスタッフさんは、とってもフレンドリィ。
そして、お洒落な方が多い。

訪問したのが12月。
お料理待ちの時に試食として頂いたシュトーレンが美味しかったので、購入して帰宅。
13






14






15






16







この、シュトーレン、
今まで頂いたものの中で1番私好みの美味しいものだった。
パンの種類も沢山あったし、どれも美味しそうだったし。
ランチについてきたパンは、確かに美味しかった。
パンを買いに再訪はあり。



関連ランキング:フレンチ | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅


東京のお店
 | HOME |