GILLE さんの英語

2012/06/28 Thu 22:53

先日、朝のワイドショーで、この歌が流れた。
AKB48の大ヒット曲「フライングゲット」の英語カバーされたもの。

超~~~!かっこいい~~~~!!!!!

歌っているのは、GILLE
映像に顔は映っていない。
正体不明の女性(発表によると日本人らしい。)
そこがまた話題を集めているようね。

YouTube で流れ始めてから、
世界的に注目を集めているらしい。

歌唱力が素晴らしいの。
そして、この英語のここちよい響き。
英語を常用語にしている外人さんの歌う英語の歌より、
ずっと素敵でかっこよく聞こえるのは、何故でしょう。(笑)


それにしても、
この曲「フライングゲット」
って、いい曲だったのね。

AKB48には勿体ない位。(笑)

ららら~ららら、ららら~。
NyaNyaNya~~。

ずっと口ずさんでいます。
いい加減な英語で。(笑)

あ、
ちょっと話それるけど、
職場の先輩(48歳・女性)が息子さんに、
BBA48と言われた、と。
BBA48=ばばあ48歳
どうでもいいこと
十和田

土曜、夜、訪問。(お席のみ予約済み。)

川口駅東口から徒歩数分。
八間通りという大通りに面した店舗は、料亭風で素敵な外観。
(この時期ですから、仕方ありませんね。お店到着時も、雨が結構な降りとなっていて、外観を撮影できなかったのが、残念。)

靴を脱ぎ、ピカピカに磨かれた廊下でしばし待たされます。
お香の香りをかぎながら、和の雰囲気に浸っていると、
和服姿の綺麗な女将さん(?)が現れました。
おぉ、なんだか高級料亭に来たような気分だわ。(って、高級料亭、全く知らないけど。笑)
ところが、
次は、スリッパを履かされます。
お座敷ではないようです。
奥に進むと、そこは、テーブル席がいくつか並んだ広間になっていました。
京壁に木の柱や梁、板張りの床にジュータン。重みのあるテーブルと椅子。
席と席の間が広くとってあり、その間には巻き上げられた簾があり、これで、仕切りを入れる事も可能のようです。
大正ロマン風のような店内。
清掃が行き届いていて、とっても気持ちがいい。

ガラスの向こうの植え込みも、綺麗に整えられています。

8







頂いたものは次の通り。

先付けと日本酒
2







鱧ざく 1200円
うざくの鰻を鱧に変えたものと思っていいです。
お値段は、うざくより少しお安い。
さっぱりとして美味しかったのですが、鱧の硬さがほんの少し気になりました。
お味は、正直言って、
うざくの方が美味しかったかも?(笑)
1









うな重  柳 2800円
     (肝吸とお新香がついてきます。)

この上に3500円と4200円のうな重があります。
一番下のお値段のものですから、
鰻の大きさにはそれほどの期待しておりませんでしたが、
なんと
結構な大きさ、厚さ。
そして、ふっくらやわらかい。(関東風です。)
硬めに炊かれたご飯。
創業以来70年間受け継がれてきたというタレは、甘みがおさえられていますが、コクがあります。
全体のバランスがよく、とても美味しいうな重に仕上がっていると思います。
3






4






6






5








うな玉重 2500円
      (肝なしのお吸い物とお新香がついてきます。)

新メニューのようです。
ふわふわ玉子の上に、短冊切にされた蒲焼がのっています。
この玉子が、大変美味しい。
ふあふあというより、とろとろスクランブルエッグに近いかな。
鰻と一緒に頂くと、とっても優しい味わい。
彩りも美しいので、女性やお子さんも喜びそうなお料理ですが、
鰻の量はうな重と比べるとかなり少なくなりますので、
鰻好きでしたら、
やっぱり普通のうな重の方が満足できるように思います。
7





アルコールの値段設定は、少し高めですが、
お造りや天ぷらなどの一品料理も、
会席料理(鰻メインではありますが、)もあるようですので、
ちょっとした会合などにも使えそうなお店だと思います。
(2階には、40名まで可能な広間があります。)



関連ランキング:うなぎ | 川口駅


埼玉のお店
かつ敏 上尾店


前日、我が家のお夕飯はとんかつ。
ところが、翌日のランチで、
同行者全員が
「今日は、とんかつの気分~。」
と言われると、
「え~~!!
 私、昨日、食べたから、違うお店にしてほしいな。」
とは、決して言えない。
「うん、いいよ。」
と、ふたつ返事でOKを出した。

しかし、
やっぱりとんかつはなぁ。。。
と、気が進まない。ヨヨヨ。

そんな時は、気分を変えて、かつカレーか、カツ丼にしよう、と。
うん、
これならいいかなぁ、と
ヒレかつカレー892円をチョイス。

おぉ!
ごはんの量の凄いことと言ったら。
そして、
そして、
ヒレかつの小さいことと言ったら。。。
思わず、
「かつ、小さっ!」と、小声で言ってしまった。(笑)
う~ん、
カレーやさんのヒレかつカレーなら、この大きさで仕方ないかな、とも思うけど、、
とんかつやさんのヒレかつカレーだものなぁ。。。

カレーもかつも普通においしかったけど、
やっぱりごはんだけ残ってしまった。
1


今回のかつカレーは、ちょっと残念だったけど、
こちらのお店、
チェーン店(がってん寿司系列のお店だったような。)にしては、
結構美味しいし、お値段も安いし、
ホール担当のスタッフさんの感じも、とてもいい。
なかなかいいお店だと思う。


最近、ランチタイムは、全席禁煙に。
うんうん、これはいい事よね。




関連ランキング:とんかつ | 上尾駅北上尾駅


埼玉のお店
銀座 瑠璃



堂島ロールで有名なモンシュシュが、100%出資会社のよう。
勿論、堂島ロールもこちらで購入できます。

この日は、この後、いくつかのお店巡りをひかえていたため、
生もの(堂島ロール)の購入は諦めて、
次の2種類をいくつか購入。(家と友人へお土産に)


花林糖(ごぼう)
1





あま~いかりんとうも好きだけど、
こういうタイプのものが大好き。
お酒のつまみにもなるから。(笑)

2





蒸しかのこ 350円
3





上質な豆が、ぎゅっと集まった感じ。
甘さも控えめで、とても美味しいと思う。
写真だと、ちょっと大きさがわからないだろうけど、
結構小さい。(笑)
計らなかったけど、
たぶん10センチ弱位かなぁ。
4



お店は、ガラス張りでお洒落な感じ。
奥の方が喫茶室になっています。

店員さんの接客もとても丁寧。

試食品が沢山でていますが、
バクバク食べる人は、勿論いません。(笑)

銀座ですからね。

お客さんも店員さんも、商品も包装も、私も(さらっと書く。笑)
とても上品です。



こちらのお店は、贈りもの文化を心から大切にしたいんだそうな。
確かに、
お写真撮り忘れたけど、
手提げ袋も、包装紙も、とても素敵だった。




関連ランキング:和菓子 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

東京のお店
昨日6月17日(6月第3日曜日)は、父の日。
この日は、地域の係りの仕事があるため、
前日(6月16日)に、
福島県いわき市に住む実父に会いに行った。

93歳の父は、兄の家族と共に、穏やかに毎日を過ごしているよう。
その様子を窺い、ホッと安心。
次回は父の誕生日に訪問する事を約束しながら、帰途へ。
日帰り、短時間ではあったが、
父、兄夫婦、近くに住む姉夫婦にも会えて、とても楽しい帰省だった。


ただ、とっても気持ちが沈むような事があった。
行きの常磐線、スーパーひたちの中での出来事。
(乗客は2割~3割。)
連日の激務で疲れてた私にとって、この2時間は爆睡できる貴重な時。
うとうとと気持ち良くまどろむ。zzzz

そこに、携帯の着信音。
通路を挟んでではあるが、隣の初老の男性の携帯がなる。

マナーモードにしていないこの男性の携帯は、その後も、何度も音を発して私を起こす。

そして、その男性は、座席で、会話を楽しむ。

男性は、口元を片手で隠すようにして喋るけど、
大声で話すので、全く意味がない。

会話内容全部丸聞こえだ。

「いやぁ、別に大したことじゃないんだけどね…」
とか、
「今、別に話すことでもないんだけどぉ…」
とか言いながら、
何人もの人に、携帯をかけまくる。

おいおい、
どうでもいいことだったら、ここ(電車の中)で、話すなよ!


と思いながらも、
私はじっと我慢の子であった。シトシトピッチャン。

しかし、上野駅を出てから1時間以上、この状態が続くと、
私の我慢も限界に。

とっても迷ったけど、
この男性(じいさん)に注意しよう、と思い立った。
こう見えて実は私は小心者だ。
人に面と向かって注意するのは初めて。
心臓バクバク。

でもね、
この男性の近くの若い人達(じいさんにとっては孫位の年代の人達)は、みんな静かに乗車しているし、
みんな、迷惑そうな顔をしているの。
これは、座席周辺ではこの男性の次に年長の私が注意しなくちゃ、なんて思っちゃったんだよね。


「通話はデッキでお願いできませんか?」
と丁寧に言った。

男性は、そんなのわかってる、という振りをしてから、
私を睨みながら、デッキに向かった。

とっても気分が悪かった。

ここでね
「いやぁ、ワリィ、ワリィ、ごめんね。」
とか男性が言ってくれたらよかったけど、
睨みつけたあの顔はね…。

マナー違反を注意して、逆ギレされて…
っていう事例が多い今、
(私は、その後、被害にあったわけではなかったけど)
やっぱり注意なんかしなきゃよかったな、って思ってしまった。


でもね、
マナーを守らない若い人を注意する大人(年配者)が、
今ではいなくなってしまって、どうのこうの、
という話をよく聞くけど、
マナーを守らない年配者のことは、
誰が注意すればいいのだろう。


あの男性、私の注意をどう受け止めただろう?

若い人でもマナーをきちんと守っている人もいれば、
年長者でも守れていない人もいる。

特に、携帯電話に関しては、
お年寄りになればなるほど、
携帯を自分が使っている事を誇らしく思えるのか?
マナーを守れない人が多いように思えるのは、私だけでしょうか?



どうでもいいこと
串焼き亭 ねぎ 桶川店


埼玉県深谷市は、ねぎの生産日本一の町。
この町で栽培されたねぎの総称を深谷ねぎといい、
品種名ではありませんが、
繊維のきめが細かく柔らかく、糖度が高く甘いこのねぎは、
『少し贅沢なねぎ』として、地元では、大切にしているブランドです。

埼玉県民であれば、だれでも、「深谷と言えばねぎ!」、と言えるほど、
県農産物の代表のひとつとして捉えていると思います。


そんな深谷市に一号店をオープンされたのがこちらのお店。
地元の契約農家や市場から直接仕入れた新鮮なねぎを、お客に提供することをこだわりとしているようです

埼玉県内に6店舗構えていますが、
たぶん、
こちらの桶川店が一番新しいお店(だと思う。)
こういうお店の進出は、地元桶川の呑んべぇ達には、大変ありがたいっす。♪

オープン以来、なんどか利用させて頂いてます。


場所は、桶川駅西口を出てすぐ、線路沿いを上尾方面に向かい、数十メートル行ったところ。
ビルの1階にあります。

1



カウンターとテーブル席がいくつか、奥にはお座敷もあるのかしら?(未確認。)
縦に長い造りになっています。

お料理は、
店名の由来でもある「ねぎ」料理がイチオシ。

ねぎ焼き、ねぎ揚げ、ねぎ天などがあり、どれも美味しいと思います。
特に、旬の冬場のねぎは、甘みが増し美味しくなりますので、
是非召し上がってみて下さい。(って、この季節に、ですが。。。笑)


帆立焼きなど海鮮物はいまひとつかな、と思いますが、
焼き鳥も揚げ物もまずまず。
串焼き(串揚げ)は、ほとんどが2本200円台という嬉しい料金設定。

サラダや一品料理、食事系のものもひと通り揃えてあり、
メニュー構成は申し分ないと思います。
2






3






4






5




お通し (これは、はっきり言ってオイチクナイ。)
6







ごまだれ豆腐サラダ 472円
7






ハムカツ 2本で262円
8





あげだし豆腐 315円
9






アスパラベーコン巻 262円
10






ほたて焼き 315円
11





14







ねぎ料理がオススメですが、他に
ちょっと珍しいものをふたつご紹介します。

ひとつ目は、豪族焼
豪族という名前から想像されるものとは、違います。
甘い、
まったりと甘いんです。
豚肉とお餅を交互に串に刺し焼いたものに砂糖醤油のたれがたっぷり絡めてあります。
これは、女性や子供が好みそうな串焼きですね。
焼き鳥やさんで、この甘い串焼きは、かなり珍しいのではないでしょうか。
12








ふたつ目は、とり紅天
鶏ささみの天ぷらに、紅しょうがの刻んだものが片側一面にびっしりと乗せてあります。
紅しょうがのみずみずしさは全くありませんが、
お味はしっかりと主張してます。
15






16






ちょっとぱさぱさ感が気になったのと、紅しょうが大好きという訳ではないので、
それほど私の好みではありませんでしたが、
帰りにスタッフさんから、
「『この片側についている紅しょうがを、両面につけて下さい。』と言って頂くと、
このお店では、『そのお客さんをツウなお方』と捉えます。」
と伺い、
次回は、絶対その通りお願いして、ツウな客と思われたいお馬鹿な私。(笑)


こんな楽しい話題をさりげなく与えて下さるスタッフさんの存在は大きく、
ハキハキとした元気な声、テキパキとよく動き、接客はフレンドリィ。
店内、雰囲気がとても明るく、いい感じに盛り上がれ、
気の合う仲間とワイワイ楽しく飲むには、とてもいいお店だと思います。


ただ、
ひとつだけ、気になることが。。
一度だけ、閉店間際まで飲んだくれていた時、
(店内には、まだ多くの客がいました。)
閉店10分前くらいから、♪ほたるの光♪の音楽が流れたのには、
正直、参りました。
ウケ狙いでしょうか?(笑)



関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅



埼玉のお店

空也

2012/06/13 Wed 02:22

空也もなか


食べログ上でも、超人気の空也のもなか。
当日売り切れ
なんてもんじゃない。
今週のもなか全て売切れました。と。
くぅ~~。(涙



1






関連ランキング:和菓子 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅


東京のお店
ラ・プリマ (再訪)


「3月からランチタイムの営業を再開しました。」
と教えて頂いたのに、
平日お休みなしのシフトが続き、なかなか訪問できない。

6月のシフトもやっぱり平日はお休みなし。
『ううぅぅぅ
 これは、午前の仕事が終わってから、ダッシュで駆け込むしかないわね。』
と、
ラストオーダーぎりぎりの1時25分頃、訪問。
お店側にしたらたぶん迷惑であろうこんな客に対しても、
こちらのマダムは、嫌な顔ひとつしない。
いつもの素敵な笑顔で迎えてくださいました。(ホントいいかた。)



もうお客さんは、お帰りになったのでしょうね。
私達だけでした。
4




ランチタイムのメニューは、
4種類のパスタから好きなものをひとつ選び、
それにパンとミニ野菜サラダが添えられたワンプレートランチ。飲み物付き。

他に2つのコース料理(前日までに、要予約)があります。

この日のパスタは次の通り。
3

トマト味、塩味、クリーム味、辛い系 と
4つのお味を用意して下さっています。



各種きのこのクリーム味のスパゲッティ 1200円をお願いしました。

2






5



舞茸、しめじ、椎茸(他にもあったのかな?)がたっぷりと入ったパスタは、
見た目以上にボリュームがあります。
美味しいと思います。
でも、
どうも、夜メニューのクリーム系のパスタと、
クリーム自体がちょっと違っているような気がしてなりませんでした。
このランチのパスタのクリームはあっさり。
こってり大好きの私には、ちょっと物足りない感が。。。
好みの問題かもしれませんけどね。

ランチは平日だけだろう、と思いこんでいたら、
なんと、
土日もあるとのこと。

次回は、昼のコース料理を頂いてみようかな。









関連ランキング:イタリアン | 北上尾駅


埼玉のお店

薩摩蒸気屋のかるかん饅頭

2012/06/10 Sun 17:21

薩摩蒸気屋のかるかん饅頭


お土産で頂きました。
鹿児島のかるかん饅頭です。


1





ひとつひとつ包装されています。
2




綺麗。
まんまるです。
私の顔みたいぃ~~。(笑)
え?
こんなに白くて綺麗じゃないだろうって?
そうです。
似ているのは、形です。
3






4






5



当たり前だけど、
手作りではありませんね。
中の餡が綺麗な四角。

でも、お味はとてもいいと思います。

なんだか、懐かしい~~。

実父が鹿児島出身なので、
小さい頃から、よく食べていました。
(親戚が沢山鹿児島にいた為)

かるかんは、
かるかん粉(米粉),砂糖,山芋から作られたもの。
名前の由来は、「軽い羹」らしい。

このかるかんの中に餡を入れてお饅頭にしたものが、かるかん饅頭。
現在はこちらのお饅頭にしたものの方が人気があるみたいですね。





関連ランキング:和菓子 | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅都通駅


頂いた物
天麩羅 なかがわ



土曜、昼、訪問。

築地駅から歩いて数分。
両隣の飲食店の目立つ看板に気を取られ、うっかり通り過ぎてしまいました。
1




歩道に【天麩羅なかがわ】と書かれた行灯がでています。
これが目印ですね。
2



L字型のカウンターとテーブル2つの、こじんまりとした店内。

食べログでも高評価を得ているお店なので、てっきり店主さんは年配だろうと思いこんでいました。
かなりお若い。
とっても真面目な感じのかたです。
う~~ん、このかたも笑わないのかなぁ。(笑)
(弁天山美家古寿司 総本店の店主さんと雰囲気が似ています。)
口数は少ないものの、無愛想というわけではなく、質問にはきちんと答えて下さいますし、
女将さんの明るい接客もあってか、
お店全体の雰囲気は、決して悪くはありません。

完全予約制のお店。
この日は、満席でした。


飲み物はビール。途中から白ワイン(CHABLIS)。
3






4




コースは、おまかせ、松、竹、梅(お昼だけ)の4種類。
5







梅 4725円 をお願いしました。

海老(身と頭)
6






7






いか
8






きす
9






茄子
10






椎茸
11






伏見とうがらし
12






穴子
まるまる一本揚げられた穴子を、
目の前のお皿の上で、店主さんが、天麩羅箸で、ザクっとふたつに切って下さいます。
13





14






帆立貝柱かき揚げ (小天丼、天茶、ご飯で、から選べます。)
かき揚げは、天茶で頂きましたが、
粒は小さめですが、帆立貝柱がブイブイっと入っています。
お出汁のお味もよく、大変美味しく頂きました。
15





お漬物
16






同行者の天丼
18




いかは、中がレアの状態。
肉厚の椎茸はふんわりとやわらかさを残した状態。
その他のものは、軽い揚がり方ではなく、しっかりとした揚がり。
濃い目の色の衣が香ばしく、さっくりとした食感です。


好みでいくつか揚げて頂こうと、一番量の少ないコースにしたものの、
大きな穴子がお腹を占めたのか、
コースだけで、満腹状態に。(私達らしくない。笑)
次回は、もう少し、アルコールの量を減らすといいのかな?(笑)
もっと、いろいろ頂いてみたいです。

江戸前の天麩羅を楽しませてくれるいいお店だと思います。
再訪できたら、嬉しいな。





関連ランキング:天ぷら | 築地駅東銀座駅新富町駅

東京のお店
そば処 島村




このブログ、コメント欄は閉じておりますが、
メールは受け付けられるようにしてあるんです。
こちらの方に、度々、温かいメッセージを下さる方もいらっしゃって、
とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

小太朗やワンコの話が多いのですが、
中には、
「こんなお店もありますよ。」
と、お店の情報を下さる方もいらっしゃいます。

今回、
同じ桶川市にお住まいの方から、
こちらのお店を教えて頂きました。

お店の所在地を確認したら、
歩いてはちょっと無理だけど、車で数分で着けそうな距離。
これは行かねば、と、
メールを頂いたその週末に、早速出かけてきました。
(訪問は3月。アップ、遅くなってしまいました。)



北本市の北本自然観察公園の近くにあります。
大きな通りには面していないので、
教えていただかなければ、まず気づかないでしょうね。
まさに隠れ家です。


お店の敷地の奥の方に駐車スペースがあります。

1





お花や可愛い小物で飾られた玄関。
2






3





カウンターと、小あがりに座卓が三つ。
個室もあるようです。(未確認)
4



11






12






13






14



私、今まで、沢山のお蕎麦屋さんを訪問しているものの、
実は、まだ一度も食べたことのないお蕎麦があります。
にしんそばです。

頂いてみました。
にしんそば 950円
5






6






7



にしんは、かなり甘めで、私の好きな味。
汁も濃い目の味付け。

お蕎麦は、熱い汁の中にあっても、
最後まで、コシを感じられる程、しっかりとしたもの。

汁が濃かったためもあって、
お蕎麦の香りは、正直、感じることはできませんでしたが、
全体的にとてもおいしいと思います。

量も多めで、
大盛にしなくても、おなかいっぱいになりました。(笑)



次女は、せいろと麦とろ丼を。
麦とろ丼 380円
380円というお値段からは、考えられないほどのボリューム。
かなりお得ですよ、これは。
お味もよかった、との事。
8





十割蕎麦と二八蕎麦の二色盛り 900円(夫の)
9




食後に珈琲をサービスして下さいました。
サービスの珈琲
10



とっても人の良さそうなご夫婦ふたりで営まれているお店。
常連さんも多そうですね。
BMは、演歌。
夜には、いい感じの飲み屋さんになるような雰囲気です。
歩ける距離だったら、絶対、夜、訪問したい。

唯一、考えて頂きたいのは、
喫煙可、という事。
お蕎麦を頂いている私達のすぐ傍で、
途中から来た常連さん(たぶん)が、たばこプカプカ。

ランチタイムだけでも禁煙にしてほしいな。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅



埼玉のお店

博多通りもん

2012/06/03 Sun 16:13

博多通りもん


博多のお土産、頂きました。
今までも、いろんな方から、何度か頂いたことがあります。
博多のお土産として、有名みたい。


黄色い包装紙に描かれている絵は、
たぶん、
博多「どんたく」で、踊る女性。

商品名の通りもんとは、
どんたくの行列の事らしい。


1





2




ひとつひとつ個別包装されていて、
日持ちも1ヶ月以上。
お土産にいいですね。

3




一見、ちょっと小ぶりなお饅頭。
4




でも、中は、バターたっぷりのしろ餡
しっとりしています。
皮も、ミルクの香りがしていて、とっても美味しい。
なるほど、確かに
西洋和菓子という言葉がぴったりですね。
5




==================
ここからは、余談です。
気分を悪くされる方、いらっしゃったら、ごめんなさい。

↓のお店情報を貼る為、今、食べログのこのお店のページを見たのですが。。。

ピックアップ口コミとなっている方の写真。(6/3現在のもの)
このお菓子を愛犬に食べさせている写真を沢山掲載されています。
私、ワンコは大好きだし、
人間の食べるものをワンコにあげることも、全く構わないとは思うんだけど。。。
こういうサイト(お店の商品を紹介するサイト)に掲載するのは、どうかと思うんだけど。。。
お店の方が見たら、
なんだか悲しくならないかなぁ。。。

こんな風に感じるのは、私だけでしょうか?


※決して、このレビュアーさんを攻撃しているわけではありませんので、
 誤解されませんように。。。
 勿論、食べログ側にクレームなんてつけたりもしません。

昨日、↑を書いたら、
今日(6/4)には、私が指摘した写真の口コミが、
ピックアップから外されてました。(驚)
偶然でしょうか。





関連ランキング:和菓子 | 竹下

頂いた物
洋菓子舗 ウエスト 銀座本店



【ウエストのリーフパイ】
だ~い好き。
そして、私の中では、大切な人への手土産の候補に、常に入っているお菓子です。
今までデパートの地下での購入のみでした。

今回、初めてお店の方へ訪問してきました。(喫茶目的)

この日は、爽やかな五月晴れ、
スカイツリーオープンから初めての土曜ということもあって、
人はそちらに流れたのかしら?
銀座の街は思った程の人混みはなく、
こちらのお店周辺の通りは、人影もまばら。
しかし、店内は、満席。(←いいお店には、やっぱり人が集まるって事ね。)

1




それほど広くない店内。
窓もなく、天井も低く、お席の間隔も狭い。
しかし、
いすにかかった白いリネンカバー、
壁際に飾られているベートーベンの銅像、
流れているのは重厚感あるクラシック音楽、
清楚な制服のウエィトレスさん達。
レトロ感のある独特な雰囲気 
なんとなく落ち着きます。

客層は、女性がほとんど。
大声で話す人も、ゲ~ラゲラ笑う人もなく、
上品な方ばかり。(浮いてたか?私。笑)
皆さん、静かに、ティータイムを楽しんでいます。
(我儘な願いかもしれませんが)
こういうお店にお子さんは連れてきてほしくないですね。

大人のための素敵な喫茶室であってほしい。

数分待って、着席。
気になっていたシュークリームをお願いしましたが、品切れとの事。
とっても残念。

残っているケーキの種類の中から、ミルフィーユを選び、これにアイスコーヒーをお願いしました。
ケーキセットとなり、1155円でした。)
2







ミルフィーユ
何層にもパイを重ねたものではなく、
カスタードクリームを上下でサンドしたもの。
ですから、高さはありません。しかし、面積はあります。つまり、食べやすいです。(笑)

横に生クリームと苺をふたつにカットしたものが添えられています。

ミルフィーユのパイ、
大好きなリーフパイと全く同じ味です。
うひゃ~~!!超美味しい~~。
中のカスタードクリームも、なめらかで美味しくて、
『これ、選んでよかったぁ』
と、シュークリームの事は一瞬忘れました。単純な私。(笑)
3







帰宅後、お店のHPで、
このミルフィーユは、シュークリームとリーフパイ双方の特長を生かしたものと知りました。
中のクリームは、シュークームと同じものを使っているんですね。

人気のふたつがひとつになったこのミルフィーユ、オススメです。
テイクアウトはできず、喫茶室限定メニューとなっておりますので、
訪問されましたら、是非召し上がってみて下さい。


<余談です。>
♪シュークリームはね、ふたですくって食べるんだ。♪
この歌、憶えている人、いらっしゃいますかぁ?←憶えていたら、同世代だぜぇ。(笑)
テレビドラマ[ケーキやけんちゃん]の主題歌です。
この歌を聞いてからずっと、
シュークリームは、ふたですくって食べる(手で)のが正しいと思ってきた私。
大人になって、フォークとナイフを使うのがマナーと知りましたが、
シュークリームを、お店で食べたことは一度もなく、お家では勿論手で、でした。
これ、普通だと思っていたけど。。。
皆さん、お家ではどう食べているのかなぁ?




関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅内幸町駅日比谷駅


東京のお店
 | HOME |