担々麺専科 Tongking



勘之丞を出て2軒目のお店として伺いました。
歩いてすぐのところ。
4人で訪問。

昼は担々麺のお店だけど、
夜は、中華居酒屋になるらしい。
1




カウンターとテーブル席があり、奥のテーブル席の方へ。


アルコールメニューは、
ビール、紹興酒をはじめとして、
ワイン、泡盛、焼酎、日本酒(八海山等)。
カクテルまである。エライ!笑)

どれにしようかちょっと迷ってこちらに決定。
上海ガール 600円
お店のオリジナルカクテルとメニューに書いてありました。
(たぶん)リキュールベース。
茘枝(←ライチって読むのね。初めて知ったわさ。笑)風味。
ライチリキュールを使うチャイナブルーと同じようなものかと思ってオーダーしたけど、
チャイナブルーよりもっとさらりとしている。
甘みが少なくて、飲みやすい。
2





おつまみに 牛スジと豆腐煮込を食べたような。(笑)
写真、なし。






担々麺 700円
麺は中太、ストレート。
もっちりしていて美味しい。
見た目、凄く辛そうですが、
上に乗っている肉味噌が甘めだからかしら?それほどでもない。
花椒と唐辛子が程よく効いていて、
とても美味しい担々麺です。

3



店員さんの感じもとてもよく、
ワイワイと楽しく過ごせました。
2次会利用には、最適。

でも、担々麺もやっぱり凄く美味しかったので、
昼、担々麺だけ(?)を目当てに再訪の可能性もあり。
いや、
たぶん、
呑んじゃうと思うけどね。エヘヘ。


それから、これは他の方から聞いた話で、
直接お店の方に確認を取ったわけではありませんが、

夜は、麺類単品注文お断り
とか。

なのに、この店名。

うん。

謎だ。(笑)




関連ランキング:担々麺 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

東京のお店
勘之丞



お誘いを頂き、都内にあるこちらのお店を訪問しました。
あ、
訪問したのは、5月です。(アップ、遅っ!笑)

平日、夜、5人で。

新宿御苑の近く。

趣きのある店構えです。
1





お肉を中心としたメニュー構成。
2





4





まずはワインで乾杯。
3




も一度、乾杯。(笑)
7





スモークサーモンのグリーンソース(お通し)
5





オリーブ 500円
6





チーズマッシュポテト 800円
8





バーニャカウダ 1200円
キャベツ、ラディッシュ、アイスプラント、キュウリ、ニンジン、ミニトマトなど新鮮お野菜が盛りだくさん。
バーニャカウダソースは、専用のポットで、グツグツと常時温められている状態で
頂けます。
アンチョビの塩気がきいていて、濃いお味。美味しいです。
9





トリッパと牛すじ・白インゲン豆のトマト煮込み 1300円
10





炭火焼:肩ロース塊 100g:1800円
g単位でお願いできます。
1人50gずつ250gをお願いしました。
お肉自体の旨みがしっかりあるし、すっごくやわらかい。
辛子と西洋山葵が添えられています。お好きな方をつけて頂きます。
11






12




パッパルデッレ ポルチーニソース ガーリック風味 1500円
麺は薄めのパッパルデッレ。
ポルチーニの旨みの効いたガーリックソースが美味しく、かなり私好みのパスタ。
13





タリアタッレ ズワイガニのトマトクリームソース 1500円
ソースは、トマトよりも生クリームを多めに効かせてあり、
クリームソースパスタ好きにはたまらないワン。
ズワイガニの身もちゃんと入ってます。
うふ
ひとりでひと皿、食べたかった。(笑)
14



こちらのお店は、牛さん、一頭、丸ごと買いつけちゃうお店だとか。

接客はとても丁寧。
雰囲気もいい。
いいお店だと思います。




関連ランキング:イタリアン | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

東京のお店
日比谷松本楼



土曜 夜 訪問。
日比谷公園の中にあるこちらのお店。
洋食の老舗ですね。

以前、公園内をお散歩した際に、
こちらのお店のテラス席がなんだかとっても素敵そうだったので、
暑くも寒くもない5月に訪問してみました。

この日、
公園内は、凄い人・人・人。
若い人(大学生くらいの年代の人)がいっぱい。
『どこかの大学の学園祭でも開いているのかしら?』と思ったけど、
どうやらそうでもないらしい。
ほとんどの人がグラス(ガラスの)に入ったビールを飲んでいます。
帰宅後の調べで、
【ビール 祭り】日比谷オクトーバーフェスト2012
というのが開催されていたことがわかりました。
いやぁ~~
あんなに賑やかな日比谷公園は初めてでした。
って、そんなに何度も訪問していたわけじゃないけど。(笑)

夜7時ちょっと前、
お店のイルミネーションが綺麗。
6





入り口前の立看板には、土日祝限定のスペシャルメニューがでています。
7




おぉ、
老舗のお店にしては、お手ごろ価格。
美味しそうです。
2





でも、
実際にでてきたこのひと皿は…。

ちと寂しい。

ステーキは、いいお肉を使っているのはわかりましたが、
熱々状態ではありません。
いやいや、
あったかいかしら?程度。
焼きあがってから、時間がかなり経ってしまったもの。
これには、かなりがっかり。

カニクリームコロッケは、普通に美味しかったけど、

なんだか不満の残るスペシャルメニューでした。

5







テラス席は気持ちがよかった。
1





ビールは普通においしかった。(笑)
3






同行者の なんとか焼肉
4




この日、2階(3階?)では、
結婚披露宴が行われていたようで、
1階の小さなホールでは、
新郎新婦の記念写真を撮っていました。

私が頂いたステーキが冷めていたのは、
もしかしたら、
披露宴に出すお料理で忙しい時だったからかしら?

う~~ん、
再訪はないかな。
雰囲気はいいけど、
お料理は、大宮のルミネ内にある松本楼の方がいいみたい。




関連ランキング:洋食 | 内幸町駅日比谷駅霞ケ関駅

東京のお店
ブラッスリーオザミ
東京スカイツリータウン・ソラマチ店



東京スカイツリータウンソラマチの中には、
1階から7階、30階、31階に、色々なジャンルのレストランが入っていて、
開業から4ヶ月を過ぎた今でも、多くの観光客で賑わっています。
比較的上の階の方が空いているように思い、30階へ。
5つある店舗の中からこちらのお店を選びました。

お店の前の椅子に腰掛け、順番を待つこと数分で入店。
ガラス窓の向こうに、スカイツリーの足元(?笑)が、大きく見えます。
9






10


窓際の席は空いているものの、店内中程の席を勧められました。
フフフ、こんなところで、
「あの窓際の席がいいな。あそこは予約席ですか?」
と、平気な顔で問える自分が悲しい。いや、偉い。(←ただの図々しいおばちゃんです。笑)

「あ、大丈夫なんですけど、
 あの席は、日差しが差し込んで大変暑くなりますので・・・。」
とのスタッフさんの返事に、

「だいじょうーび、だいじょう~び。」
と、
スカイツリーがまん前に見える特等席に、着席しました。

ひょ~~!!
すご~~い!!!
思わず写真を撮る田舎者丸出しの私達&周りのお客さんもだわ。(笑)
みんなで、エヘヘと笑いました。


さて、お料理。
この日のランチメニューは、2800円から9800円まで5種類。

ワインはシャンパーニュ ブルゴーニュ ボルドー の他に北フランス 南フランスのものなど、
フランスワインが揃っています。

 
3900円のランチとワイン(ロゼ)をお願いしました。
(前菜と主菜は、それぞれ数種類の中からひとつずつ選ぶタイプのものです。)

11






12




吉田豚とバターのリエットとパン
リエットは、埼玉の吉田さんという方が育てたという吉田豚を使ったもの。
こちら、お店のスペシャリテのひとつとの事。
吉田豚のジュシーさからか、バターが多めに使われているからか、
そのどちらもなのかはわかりませんが、
パサパサ感がなく、しっとりとしたリエットで、食べやすい。
パンもきちんと温められています。

5


オマールエビの濃厚ビスク
滑らかで非常に味の濃いビスクは、海老の旨味が溶け込んでいて、大変美味しい。
お皿の下に沈んでいるモッツァレッラチーズ(?)の食感も楽しい。
途中から、中に入っているパンとチーズを混ぜ合わせながら頂くと、
またちょっと変わった味となります。

1






2



特選牛フィレ肉とフランス産フォワグラのポワレ トリュフのソース
牛フィレ肉の下には、煮込まれた大根。上には、フォアグラがブイっと乗っています。
トリュフのソースもたっぷり。
お肉の火の通し加減もよく、フォアグラも思ったより大きなサイズ。
フォアグラ大好き人間の私には、かなり満足のいくひと品。るん♪
でもぉ・・・、
大根は・・・
はっきり言って、なくてもいいような。。。
何で味をつけているのかわかりませんでしたが、
私には、どうも、おでんの大根の味に近いものに感じられて、
(すみません。そんな筈はないと思うのですが…。)
折角のフレンチが・・・、という印象が残りました。

3






4





6




パリブレスト (デザート)とアイスコーヒー
アーモンドクリームとチョコクリームが、さくさくのリングシューでサンドされています。
ちょっと私には甘いけど、添えられているバニラアイスと一緒に頂くとなかなか美味しい。

13






14






15



同行者のお料理 (2800円のコースです。)
フォアグラ入り"黒毛オザミ和牛"ハンバーグに選べる付け合せ
7





家製テリーヌ・ド・カンパーニュ
有機無農薬サラダ添え

8




プリンとマドレーヌ
16




色使いや盛り付け などから繊細さは、ほとんど感じられませんが、
豪華な食材を使った美味しいお料理の数々。
(同行者のお料理も少しずつすべて頂きましたが、こちらも大変美味しいものでした。)

この時期、この場所で提供されるお料理ですから、
正直、これほどのお料理がでてくるとは思っていませんでした。(失礼しました。)

私達の席を担当して下さった可愛いスタッフさんは、終始笑顔の対応。

スカイツリーを見上げながら、東京の街を見下ろしながら、ゆっくりとランチを楽しめました。
なかなかいいお店だと思います。


※ひとつだけ注意点。
窓際のお席は、やっぱり暑いです。(笑)
お天気の良い日は、お店の方の案内に従った方がいいかも。
でも、気心の知れている人と一緒なら、雲行きを眺めながらのランチも、また楽しいかな。
「お~~い、雲よ。お日様を隠してチョ。」






関連ランキング:フレンチ | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅




東京のお店
ウエスト青山ガーデン


日展を鑑賞した後に、
『ちょっとお茶でも飲んで帰りましょうかねぇ』という
私らしくない行動。という言葉はどこいった?(笑)
近くにある素敵なカフェでひと休み。

ウエスト。
そう、リーフパイが超美味い、もとい超美味しいお店ざんすよ。

銀座店には訪問済み。
大人の喫茶室という感じのいいお店だったわ。

こちら青山店は、
銀座店より、綺麗で広い。
そして、オサレ。


でもメニューは、たぶん同じ。

銀座店では、(夕刻だったからか?)売れ切れで頂けなかったシュークリームも、
こちらではありました。(嬉)

アイスロイヤルミルクティ(840円)とシュークリーム(ケーキセットとなり315円)
1





生クリームとカスタードクリームがたっぷり。
甘いもの好きな方にはかなり喜ばれそうなスイーツ。
2





こちらは、長女が頂いたミルフィーユ。
生クリームの上にのっている果物は、季節によって変わるんですね。
(私の時は春だったので苺)、今回は葡萄でした。
ミルフィーユ
3


お席とお席の間隔がかなり広く取ってあって、落ち着けます。

飲み物が800円超というのは、お値段的には、『ん?』と思えるかもしれないけど、
これ、
おかわりOKなんです。

こんな素敵な空間で、
1000円未満でいつまでいてもOK。

なかなか
席は空きません。

着席まで1時間以上待ちました。(笑)





関連ランキング:喫茶店 | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅

東京のお店
父が亡くなって、
同じ月に、
大好きだったお隣の奥様も亡くなってしまい、
職場では、一番仲良しだった同僚が退職してしまって、
なんだか悲しいことばかり。

そんな私を想ってか、
長女が、誘ってくれました。

久しぶりの都内へのお出かけです。

行き先は、日展。

平日だったので、比較的空いていて、
ゆっくりと作品を観ることができました。

最近は、全くと言っていいほど
キャンバスに向かっていませんが、
実は、私は、油絵を描くのが好きなんです。(ここでブブブ、と笑わない事。笑)

数年前、通っていた教室の先生の作品も、出展されていました。
もう、この先生は、毎年、日展に選ばれているので、
たぶん、今年もそうだろうとは思っていましたが、
やっぱり、嬉しいですね。

久しぶりに描いてみようかな、
とほんの少し思ったりして。

いつか
このブログに自分の作品なんぞをアップできたらいいのだけど…、
無理です。(笑)


お昼は、会場の近くのオイスターバーで、
カキフライ食べ放題ランチ(1000円)
カキフライ親指サイズでしたが、
衣が薄く、サクッと揚がっていて、なかなか。
18個食べました。
ちょっと(ちょっと、かよ? 笑)元気になりました。

読者の皆様からは、温かいメールを頂き、
本当にありがとうございます。

ぼちぼち、ブログ、再開します。
よろしくお願いします。

1




関連ランキング:オイスターバー | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅


東京のお店
 | HOME |