長谷寺の近くでジェラートを頂いた時には、
もう、午後2時過ぎ。
同行のひとりが、
「ご飯が食べてぇ~~。。。
 米が食べてぇ~~!!」
と、言い出した。(笑)

当初の予定では、七里ガ浜の人気カフェに行くはずだったものの、
急遽、目的地を江ノ島に変更。

シラス丼が目的。

以前訪問したお店『天海』は、パス!(笑)

「生シラス入荷」
の看板に惹かれて、
こちらのお店に入りました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 片瀬江ノ島駅




しらす丼(900円)は、
生しらすと、茹で上げしらすが、
半々に入った丼。

器が、やたら大きくて、
まぁ、
これだけで、なんとなくお得な気持ちになるのは、
私だけかしら?(笑)
1






2



『特に美味しい』というわけでもなく、
かといって、
『美味しくない。』
というわけでもない。

CPも、まぁ、こんなものかと。。。

特徴はないものの、
まぁ、
極々、普通の感じのお店でした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 片瀬江ノ島駅




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 片瀬江ノ島駅


神奈川のお店
鎌倉のあじさい寺(明月院)を後にして、
次に訪れたのは、
長谷寺。

明月院は、意図的に青い紫陽花で統一されていますが、
長谷寺は、色々な色彩の紫陽花が咲き競い、
斜面を登っていけば、遠くに海も見えます。

私的には、こちら長谷寺の方が好き。

しかし、
長谷寺の散策路の『入場待ち時間15分』の看板に、
「長谷寺は観たこととしよう。」
という事となり、
記念写真だけ撮って、さようなら。(笑)
15


同行者のひとりが訪問を希望していたお店でひと休み、となりました。
長谷寺の近くにあるジェラートのお店です。

1


シングルサイズが300円。
ダブルは400円。
トリプルは450円。
となれば、トリプルに決まり。(笑)
ストロベリーチョコレート、そしてトマトをチョイス。

「え~~!トマトーー?」
と、みんなには驚かれたけど、
トマトが一番美味しかったよ。



関連ランキング:アイスクリーム | 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅





神奈川のお店
花鈴


優しい職場の仲間と訪れた鎌倉。
明月院であじさいを愛でた後に訪れたこちらのお店。

円覚寺のすぐ近く、線路沿いに佇む可愛らしいお店です。

店内からの景色。
1





みたらし団子が3本、お茶、お口直しがついて500円
2





前日、たまたま、知り合いからみたらし団子を沢山頂き、
もう団子は。。。。の私は、
ガラにも無く(笑)
冷やしゼンザイなんぞを頂きました。
3





白玉の上には、金粉が乗っています。
ちょっとだけ高級感。
ゼンザイは、それほど甘くはありません。
でもぉ…、
この量を頂くとぉ…、
辛党の方には、ちょっと苦痛かもしれません。(笑)

しかし、冷房の効いた店内は快適。
奥のフロアーにも、テーブル席がいくつか用意されているようです。

ちょっとひと休みするには、いいお店だと思います。




関連ランキング:甘味処 | 北鎌倉駅


神奈川のお店
先週、勤め先の病院がお休みの日(平日)
職場の人達4人で、鎌倉に遊びに行ってきました。

出発した時は、曇り。
しかし、鎌倉に着いたあたりから、雨が降り出しました。

目的のひとつでもある明月院(別名・あじさい寺)観光は、
テレビなどでも、最近頻繁に紹介されています。
なんでも整理券がでるほどの人気とか。
「雨が降って、観光客はきっと少ないよね。」
と、裏をかいたような事を、言っていたものの、
現地について、びっくら。

さすがに、整理券がでるほどではありませんでしたが、
北鎌倉駅のホームは、改札のところから行列ができています。
「みんな、雨降りなのに、よくでかけてくるわ。」
と…、
周りの人達(他人)も言っています。(笑)

詳しく道順を調べてきていませんでしたが、大丈夫。
人の流れに従って歩き、あじさい寺に到着。

1



2


3年前に見た長谷寺のあじさいほどは、綺麗ではありませんでしたが、
まずまず。

明月院本堂の円窓から後庭園を眺めてみたいと、
300円を払おうとした時、(拝観料500円の他にかかります。)
まさかの
「ちょっと待った~~!!!」

うぇ~~ん。
「素足の方は、上がれません。」とな。。。ヨヨヨ。
半分サンダルのような靴を履いて行った私は、素足。
本堂の中に入れませんでした。
これさぁーーー。
ネットでいろいろ下調べしたけど、どこにもそんな事書いてなかったよ。
てか、これ(素足、厳禁)は常識なのかしら?
これからの季節、
素足で出かける方は、注意です。
皆さん、靴下を持って行きましょう。


3



丸窓から、向こうのお庭が見たかった。。。(涙)
4



常識のない私に付き合ってくれた同行の人達、
「もともと興味ないから。」
と、笑ってくれています。
みんなホントいい人ばかり。

「駅からここに来る途中にあったみたらし団子が食べたい」
と、誰かの声に、一同賛成。

あじさい寺を後にしました。
どうでもいいこと

食べごろ

2013/06/20 Thu 10:33

この写真を見て、
「ピーマン、ちと細いなぁ。。」
と、思われた方もいらっしゃるでしょう。

1


でもね、これ、しし唐なんです。
しし唐にしては、大きいでしょう。
コホっ、我が家の今年初の収穫野菜です。

新居の庭は狭いのに、
夫君は、一番陽のあたりがいいところに、
茄子としし唐の苗を全部で6本も植えて、
家庭菜園を始めました。
(お陰で、お花関係は、プランターとか、陽のあたらないところへ。ヨヨヨ。)

私と同じで欲深の夫君(笑)は、
そろそろ食べごろの大きさになっても、
「いやぁ、まだまだ。」
と言って…。

ここまで大きくなりました。

それにしても、これ、ひとつだけ。
他は、まだまだみたい。
まだ花の段階です。

ひとつだけ、
どうやって食べようかなぁ。。。


食べごろといえば…、

先日のゴルフで、ブービー賞より酷い成績(ビリとも言う)を取った夫君が、
持ち帰った賞品(?)が、メロン。

立派な箱に入っているものの、
メロン自体は、高級な種類のものではありませんでした。
でも、
我が家にとっては初物。
どうせなら、美味しく頂きたいな、と、
食べごろを、メロンの下(おしりの部分)を押して、計ります。
私の指で、ブイブイと。(笑)

数日後、わずかに軟らかくなってきたように感じ、
また、
甘い香りもたちはじめました。

入刀。

メロンの上の部分はまだ硬く、
下の部分は、軟らかく、食べ頃。
『この違いって。。。』(汗
毎日、私が、指で押していたところだけが…
と、心で思う私に、

「あっ、ママの指のあとが!」
と、大笑いする夫。

はいはい、
そうよ、私が軟らかくしてあげましたよ。
全体を押してから切ればよかったかなぁ。
ってそうくるか?(笑)
どうでもいいこと

第5回 上尾美酔会

2013/06/19 Wed 02:38

6月16日(日)、
地元の友人に誘われて、
第5回 上尾美酔会
に行ってきました。

お店は、上尾西口の『さかなや』さん

谷津観音の近くのビルの地下1階
日本酒の一升瓶がずら~~りと並んで、私をお出迎えしてくれました。(笑)

営業中の札はでていますが、
この日は、
会に参加予約した人しか入店できません。
1





狭い階段を下り、店内へ。
カウンター、4人掛けテーブルふたつ、奥の小上がりに座卓がひとつ。


指定された席へ。
私達は、テーブル席。(年配者席?笑)

10数名の方が参加されていました。
お店の常連さんがほとんどのようで、
皆さん、和気あいあいといい感じに盛り上がっています。


今回のテーマは山田錦。
6種類の日本酒を呑み比べです。
2






3





右の白色のものは、①番の上喜元のスパークリング。
シュワシュワしてて、乾杯には最適。
4




なかなか手に入りにくいお酒のようです。
10





こちらは、福島のお酒。
うん、
これが一番私好みだったわ、やっぱり(笑)
11





日本酒がメインですが、
お料理もなかなかでした。
さかなやサラダ
5





お造り
千葉県産カツオたたき
大分県産関伊佐木
北海道産つぶ貝

新鮮。
盛り付けも綺麗です。
6





だし巻き卵
7





天麩羅(海老・茄子・青唐)
8





お蕎麦
9




残ったお酒を皆で分けるのですが、
テーブル(座卓・カウンター)ごとに、代表者がじゃんけんをして選びます。
なんとも楽しい~~。

あっと言う間の2時間半、ん?3時間だったかしら?(笑)

かなりの量の日本酒を頂いたのと、
翌日は朝から仕事だったため、
二次会はなしで、真面目(?)に帰宅。

美しく酔った夜(美酔会)でした。ケケケ

余談です。
さて、この日は、父の日。
夫は、私の父ではないから(当たり前だ。笑)
私が出かけても問題ないだろうと思い(夫も了解)、
家を空けたのですが、
まぁ、そのおかげで、
長女が夫の為に、買出しに行き、夫の好きな料理を作ってくれたようで…、
夫がなんだか嬉しそうでした。
いい父の日になったのではないでしょうか。

埼玉のお店
九龍居 桶川店


今年の4月にオープンした中華料理のお店。
国道17号沿い。
駐車場も広い。
以前は、なんとかとんかつ(店名忘れた。)
その前は、確か、岩盤浴のお店。
その前は、居酒屋。
その前は、ステーキ『宮』
だったと思う。

『宮』の時期は長かったけど、
その後は、短期間にお店が変わっていたように思う。
今度のお店、大丈夫かなぁ、と少し心配。
だって、なんとなく、どんなお店が入っても、駄目な(長続きしない)処って、あるよね。


さて、初回訪問は、4月末。
オープン時のチラシに惹かれて(笑)だった。
通常1000円以上する海老チリとか海老マヨが580円という大特価。
かなりのお得感は得られたし、
お味もそれほど悪くはない。
でも、通常のお値段だと、夜の訪問は微妙かなぁ、と。。。

そこで、2度目は、平日のランチ。
日替わりランチ 714円
1





海老チリ
かなり大きな海老、ぷっくりしていて美味しい。
お味もなかなか。
2





醤油ラーメン
台湾ラーメンか醤油ラーメン、好きな方を選べる。
セットについているラーメンだけど、
普通に一人前の量。
お味は、昔懐かし中華そばって感じで、好み。
あっさりしていて、後味も悪くない。
美味しいと思う。
3



揚げシュウマイやサラダ、お漬物、ご飯がついて714円。
かなりCPはいい。

他にラーメンセット(787円)などもあるようだし、
ランチは、いいと思う。


3度目の訪問は、夜。
『初夏の大感謝祭』のチラシに惹かれて。(笑)
またまた、海老系のものを頂いてきました。

1






2




店内スタッフさんは、全員中国のかた。
日本語がほとんどわからない人もいるけど、
一生懸命さは伝わってくるので、
特に、不満は感じない。

でも、やっぱり、お客の入りがなぁ。。。
頑張ってほしいな。




関連ランキング:中華料理 | 桶川駅

埼玉のお店

久々の休日

2013/06/09 Sun 11:56

働き者というのとは、ちょっと違うような気がするが、
私は、ほんの少しでも、気になる仕事(家事も含めて)があると、落ち着かなくて、
常に動いている。

「えーーー!!
 なのに、どうして痩せないの?」
と、不思議に思うかたもいるかもしれませんが…、
それは、それ以上に呑み食いをしているからよ!。ふん、悪かったわね!(笑)

箪笥の中とか、食器戸棚の中とか、
所謂収納スペースは、常に、整然としていないと、
なんだか落ち着かなくて、
私は、いつもゴソゴソと動いている
まるで、ゴキブリ?(笑)

いやいや、ゴキブリとか虫関係が大嫌いだからこそ、
いつも綺麗でいなければいけないと思う、変に真面目(?)主婦なんだと思う。

新しい家に越してきてからは、
やらなければいけないことが山ほど。
仕事が休みの日でも、休むことなく、ずっと動いてきたように思う。

土日お休みの夫は、
最近はパチンコにも行かず、ずっとお家でくつろいでいる。
=
正直、私は、くつろげない。(笑)


今日は、越してきてから初めて、
夫がゴルフで早朝から一日おでかけ。
ヒャッホ~!!
今日は、家事を一切せずに、夕方までのんびりしようと、決めました。

パソコンの前にドカッ。(笑)

ククク
まだ、オテントウ様がでているけど、
呑んでしまいました。

この後、酔って、あなたのところにも、意味不明な電話をするかもしれません。
どうか、お許しを。
って、もう、酔ってるのかなぁ。。。(笑)

たまには、こんな休日もいいね。
どうでもいいこと
新ばし 久


新橋駅近くにある烏森神社の参道から1本細い路地を入ったところ。
看板などはでておりませんので、
初めて訪れる方は、迷うと思います。
私達、お店の前を何度も行き来してしまいました。(笑)

当日訪問前にお席のみ予約済み。

平日、開店とほとんど同時に入店。
優しい雰囲気の店主さんが温かく迎えて下さいました。

カウンターに置かれたお品書きには、
先附け・お造り・お椀・魚料理・肉料理が『おきまり』と書かれていて、
そのほかのお料理名が並んでいます。
お値段は、書かれていません。
1






2





3





『おきまり』は、おきまりのようで、必ず頂かなければいけません。
内容は、お店任せ。
この日は、
先附け   ほたる烏賊
4






お造り    鰹、平目、帆立
5






6






お椀     蛤のお吸い物
6






魚料理   銀鱈の照り焼き
7






お肉料理  ローストビーフ
8






最後にあずきとイチゴが添えられた抹茶のムースが出てきました。
9



どのお料理も丁寧な仕上がりですが、お味は家庭的。
繊細で、奥深い味わいのお料理を期待されていくと、
ちょっとだけがっかりしてしまうかもしれません。

飲み物は、ビールと日本酒を沢山。(笑)
12






10






11





13






14




好きなお猪口を選べますが、
どれも同じようなぐい呑みばかりで、
選ぶ基準は容量となりました。(大笑)
15







お会計はふたりで、2万円弱。
『おきまり』は、どうやら、ひとり5000円のようです。

カウンターに10席ほどの店内。
入店してしばらくは、お客は私達ふたりだけでしたが、
帰る頃には、満席状態。
ほとんどが常連さんのようで、皆さん、ご飯を注文されています。
そう言えば、私達が着席した際にも、店主さんからご飯をどうするか聞かれていましたが、
コースで出てくる以外、お酒を呑んだ時には、ご飯はほとんど食べない私達は、お願いしませんでした。

帰宅後、他のかたの食べログの口コミをよく読めば、
こちらのお店では、『おきまり』の他に、ご飯とアラカルトのフライを頂くのがベストのよう。
次回、訪問する時は、私達も、美味しいと評判のフライを是非頂いてみたいです。

え?
ご飯は食べないのって?

ご飯の分、呑みたいです。
“ご飯でおなかいっぱい”より“アルコールでおなかいっぱい”が、
私達夫婦のおきまり。(笑)



関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅


東京のお店
 | HOME |