年の瀬

2013/12/30 Mon 23:50

長男と次女は11歳も離れているので、
次女が幼稚園児の時、長男は高校生。
その頃、
近所の家のクリスマスイリュミネーションを見て、
「綺麗だねぇ~~。」と話す次女のために、
高校生の長男が、庭の木にイリュミネーションを飾ってあげたことがあった。
長さもそれほどなく、簡単な点滅のみのものだったが、
それでも、次女はとっても喜び、
夕方になるのを楽しみにしていた。

そんな話を、福島の実家の父に電話したら、
孫に甘いじい(父)は、様々なイリュミネーションの飾りを買って送ってきて、
我が家の狭い庭は、かなり賑やかな状態になった。

それから何年か12月になると、イリュミネーションを飾っていた。

次女の成長とともに(長男が自立して家をでて)、いつからか飾ることをやめていたが、
今年、久しぶりに、その内の少しだけ、玄関周りに飾ってみた。
勿論、イリュミネーションだけでなく、サンタやトナカイなどクリスマスグッズも飾った。
自慢じゃないが、(って、自慢です。笑)
かなり可愛い玄関周りとなった。
(事情があって、写真を公開できないのが残念ですが。)

夕暮れが早い冬、
午後5時頃に点灯。
夫が就寝する(夫が消す役目。笑)11時頃に消灯。

日頃、節電を意識して、LEDとか、省エネのエアコンに買い換えているのにねぇ。(笑)
ちと、行動が矛盾しているな、とは思ったけど、
『遅くに帰ってくる家族が、遠くからこの灯りをみると、嬉しいんじゃないかな?』
と思ったから。

すると、家族だけでなく、
ご近所や家の前を通る方達から、
「いつも楽しませて頂いてます。ありがとうございます。」
と、沢山嬉しいお声をかけていただくようになった。

今日、この飾りをすべて外した。

本当は、クリスマスが終わったらすぐ(26日)に外したかったけど、
昨日の夜帰ってきた次女に、ひと目みせたかったから。

「あ、飾ったんだぁ。」と、
ニコニコとイリュミネーションを眺めている次女。
初めて家の庭にイリュミネーションを飾ってから、もう10数年経つ。
この年月の流れを、この子は早いと思っているのか、遅いと思っているのか。
いや、
きっと、
そんなことは、なぁんも考えていないだろうな。(笑)


午後、お正月飾りを次女とふたりで買いに行ってきて、
玄関に飾った。

明日は、長男も帰ってくる。
家族全員揃って、年越しができそうだ。
どうでもいいこと
うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋


食べログ埼玉でベスト3に入る人気店。
かなり気になっていたお店ではありましたが、
同じ埼玉でも、エリアが違う為もあって、なかなか訪問できないお店のひとつでしたが、
この度、オフ会のお誘いを頂き、伺う事となりました。

最寄駅の小手指駅から、マンションが立ち並ぶ住宅街を歩く事、数分。
お店の横に数台停められる駐車場があります。
e1



店内は、広くて大きなカウンターに数席。小上がりに座卓。奥の方にテーブル席もあります。
様々な用途で使える居酒屋さんという雰囲気。


頂いたお料理は次の通り。

姫さざえ
e2




うなぎの骨煎餅
e3





サーモンと生野菜のサラダ
e4





お刺身
e5





アン肝・白子
e6





e8






串焼き(肝・ひれ・白バラ)
e7






白焼き
e9






鰻巻
e10





e11






生牡蠣
e12





鰻重
e13






肝吸い
e14





香の物
e15





果物
e16



※通常は8800円というコース料理のようですが、 この日はオフ会料金でした

カットが大きすぎるサニーレタスがちょっと食べにくいサラダや、
ぷっくり感がない生牡蠣など、
マイナス点も少し。。。
正直、鰻を使わないお料理は、驚く程の感激は、それほどありません。

しかし、
鰻を使ったお料理は、さすがです。

ひれ焼きは、香ばしくて大変美味しいものでしたし、
白焼きに蜂蜜という想定できない組み合わせには驚き。
通り一遍の食べ方だけではない鰻を頂く楽しさも教えて頂きました。

また、【鰻重は、関西風、関東風、個々に好きな方を選択できる】という、素晴らしさ。
鰻のことならなんでもOK,どんとこいっ!という意気込みが伝わってきます。

前菜から沢山の品数を頂き続け、
鰻重の前には、ほぼ満腹に近い状態にも関わらず、
ひと粒残さず、完食できたのは、
美味しかったから。

埼玉鰻のお店No1という評判も納得です。
鰻好きの友人と、是非再訪したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

『常連になればもっともっと楽しいんだろうなぁ。。。
 私も兜焼き、食べてみたかったな。』
 ボソっ。←こころの声(笑)




関連ランキング:うなぎ | 小手指駅

埼玉のお店
蕎肆 穂乃香


JR両国駅を出て、線路沿いを錦糸町方面に向かいます。
数分程歩くと、商店はまばらになり、道行く人も減りはじめ、
ちょっと不安のなった頃、
殺風景な町並みの中に、この日のお目当てのお店『穂乃香』さんを発見しました。
1



派手さはありませんが、
店舗設計デザイナーが手がけたと思われる外観。
店内も同様。
なんともスタイリッシュで、お洒落です。
白木と竹の美しさをいかした内装。趣きのある調度品。間接照明。
【蕎麦ダイニング】と言うのでしょうか?
最近このような雰囲気のお店が増えたように思います。
私は、好きです。
2





3





4

カウンターに5席と、4席テーブルが2~3。壁際に2人用のテーブル席があり、
そちらに着席。

ランチタイムで混む時間を少し過ぎてから訪問した事もあってか、
お客の入りは3割ほど。
ほとんどがおひとり様で、静かにお蕎麦を召し上がっています。

まずは、ビール。その後は冷酒を。

肴となるお料理メニューは、豊富。
鴨を使ったものもいくつかありました。
5


頂いたお料理
揚げ蕎麦と鴨のサラダ 800円
レタスやキュウリ、トマトと一緒に鴨燻製の切り身がいくつかと、
その上にたっぷりの揚げ蕎麦。
でも、お通しが揚げ蕎麦だっただけに、この選択は微妙でしたね。(笑)
CPもあまりよくないかもしれません。
ho1




そばがきの揚げだし 750円
もっちりとした蕎麦がきが熱々。とても美味しく揚がっています。
出汁のお味も美味しく、かなり満足のひと品。
ho2





出汁巻き玉子 800円
ひとりずつ分けて出して下さいましたので、↓のお写真は、半分の量です。
甘めの味付けは、かなり私好み。美味しいと思います。
ho3



〆に頂いたお蕎麦は、
穂の香ぶっかけ 1200円
冷たいお蕎麦です。
揚げ餅・刻み海苔・大根おろし・削り節・錦糸玉子、一番上に特製甘味噌が乗っています。
ho4


友人とふたりでシェアしましたが。(笑)
一番上に乗っている特製甘味噌を、帆立と思い込んでいた私達は、
それを、お互いに最後まで、譲り合って・・・、
では、私が、
と口に入れた途端、
甘味噌と知り、ふたりで大笑い。
最初にすべての具材を混ぜ混ぜして下さい(笑)

しかし、お蕎麦のコシはしっかりとしていましたし、
添えられているものともバランスも良く、大変美味しいお蕎麦でした。
そして、
なにより(笑)お蕎麦の量もしっかりとあるというのがいいですね。
(有名蕎麦やのお蕎麦って、量が少ないとい思いませんか?)
満足の行くお蕎麦でした。


こちらのお店は、通し営業ではないため、
午後2時を過ぎたあたりからは、お客も減り、
営業時間ではあるものの、その後は、ちょっと寂しい雰囲気の店内。
できれば、通し営業にしてもらえると有難いな。

しかし、
お蕎麦は勿論、肴となるお料理の品揃えも豊富。
そして、そのひと品、ひと品は、完成度の高い美味しいものばかり。

スタイリッシュな店内で、ちょっと気取って、
いや、
気取らなくても(笑)
素敵な時間が過ごせるいいお店だと思います。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 両国駅森下駅菊川駅

東京のお店
ダロワイヨのクリスマスケーキ



今年のクリスマスイブは、平日というのもあって、
家族全員は揃わないちょっと寂しいクリスマスイブでした。

小さなサイズですが、ケーキは、ダロワイヨのものを頂きました。
da1




リンデのシュトーレン


毎年、シュトーレンは食べることにしています。(自分でも謎。笑)
本来、クリスマスのひと月ほど前から、少しずつ切り分けて、頂くもののようですが、
我が家は、2日で完食。(笑)
だって、小さいしねぇ。。。

今年のシュトーレンは、池袋東武デパートのB1階にあるドイツパンのお店【リンデ】のものを、12月の月中あたりに購入。
翌日、完食(笑)

ちょっとパサパサ感のあるシュトーレンでした。
ri1





ri2




ワインは、頂き物ですが、
ハンガリー産の貴腐ワイン。
極甘。
しかし、美味しい。
私、日本酒もワインも辛口が好きだけど、
この位甘いとそれはそれで楽しめちゃうな。。。

色は琥珀色をしていました。
あっ、
呑んじゃって、
写真は、空のボトルしかない。(笑)
w







関連ランキング:洋菓子(その他) | 大宮駅





関連ランキング:パン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

頂いた物

メリークリスマス

2013/12/24 Tue 10:27

☆★メリークリスマス★☆です。


家1

(ピアノの上に置いてある我が家のミニツリー)



仕事も遊びも忙しく、ちょっと体力も落ちていたのね。
先週末、鼻っ風邪なんぞを、ひいてしまいました。ズビズビ

『鼻っ風邪程度で、職場の忘年会を欠席もできないよなぁ』と、
仕方なく(←大嘘。笑)
都内の某高級ホテルへ。

お料理もおいしかったけど、
高級シャンパン(呑み放題ではなく、院長が注文したもの)を、沢山呑めて、
かなり満足。
お陰で、
鼻水、とまりました。

そこで、真っ直ぐ帰ってくればいいものを、
その後、仲良しメンバー(何故か下戸ばかり)で、銀座へ。
そこでは、アルコールはなし。
お陰で、
また鼻水が出始めました。(笑)

今朝は、鼻水だけでなく、咳まででてきて、ちと苦しい。
今週、まだあとひとつ忘年会が残っているし。。。
体がもつか心配なので、
クリスマスイブというのに、
今日はこれから、かかりつけの内科へ行ってきます。ずびずび。。。ごほごほ。。。。


超ボケボケの銀座。
田中2





どうでもいいこと
キアズマ珈琲


またまた、ちょっと前(夏)の訪問です。

この日は、仲間と4人で、
高田馬場にある鰻やさんに夜訪問予定。
「では、折角だから、昼から飲みやんしょう。」
となり、
池袋から少し(いや、結構)歩いたところにあるお蕎麦やさんで昼酒。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-781.html

その後、近くにある鬼子母神に寄ってみた。
たまたま縁日が開かれていて、
露店が並び、なかなかいい風情。

参道にあるこちらのカフェを、友人が見つけ、入ってみた。

古民家を改装したと思われるカフェ。
趣きがあっていい感じ。

数席のカウンター席と、小さなテーブル席。
天井を見あげると、
2階の一部分が見える。
どうやら、2階にも席があるようだ。

カウンターの方に着席。

アイスブレンド 450円

ワイングラスのように大きなグラスに入って登場。
ki1




苦味があって、美味しい。
ki2




友人の珈琲ゼリー
ki4




狭い店内、常に満席状態。
たまたま空いた後の席をカメラにおさめた。
ki3



私、カフェにはあまり行かないけど、
『こんなお店が近くにあったら、通うかも。』
と、思ってしまったほど、
居心地が良かった。


ここで、また余談です。
(今はもう他界してますが)夫の祖父が、
鬼子母神の話をしてくれたことがあります。
詳しい内容は忘れましたが、
毘沙門天の部下(? 笑)の妻。
沢山の子供を持ちながら、
周辺の子供を食べてしまうという恐ろしい行為を繰り返す彼女に、
お釈迦様が、彼女の一番可愛がっていた子供を隠し、
子を探し、見つからず悲しむ彼女に、
子を失う親の苦しみを悟らせた。
その後、彼女は、仏法の守護神となり、また、子供と安産の守り神となった。

と、大体こんな話だったと思う。

そして、ここからがちょっと驚きの内容。
お釈迦様に他人の子供を食べることはもうしない、と鬼子母神が誓った際、
お釈迦様が、
「どうしても、人間の子を食べたくなったら、吉祥果(ザクロ)を食べて我慢しなさい。」
と言ったという。
吉祥果は、人肉の味がするから、らしい。
う~~~ん、
あんなに酸っぱいのかぁ。。。
(笑)

この吉祥果の話は、ホントのところ、俗説らしい。
鬼子母神の片手には子供、もう一方の手には吉祥果を握っているからか。。。

でも、誤りらしい俗説から生まれた風習もある。
【子供ができたら、家の敷地に、ザクロを植える。】と魔よけになる、と。

夫の祖父の話を聞いて、
我が家も、家を買ってすぐに(この時点では、子供は2歳の長男だけだった)
ザクロを庭の片隅に植えました。

と、
あれ?
ザクロを植えたつもりが、
ザクロではなく無花果を植えてしまったというお馬鹿な私達夫婦。(大笑)

でも、3人の子供は無事に大きくなったから、
・・・・・
鬼子母神は、ザクロも無花果も好き
って事で。

ひゃあ~~
相変わらず、いい加減~~~。(笑)




関連ランキング:カフェ | 雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅都電雑司ケ谷駅


東京のお店
鍛冶屋文蔵 湯島店



ちょっと前(う~~ん、夏前だわ。笑)に訪れたお店。

この日も昼から友人とふたりで、湯島近辺をうろうろ。
【角ハイボール 190円】
の外看板に惹かれてこちらのお店に決定。
お店は2階。
入店したのは、開店とほとんど同時だったと思う。
一番乗り~~!!

角ハイボール190円 お通し250円
b1



長芋のわさび漬け 250円
b2



オニオンリングフライ 380円
b3



豚かしら葱間串(塩) 1本105円
b4



このたれをつけて頂きます。
ちと辛いです。
b5



豚トロ串105円 豚レバー串105円
b6



ニラ玉オムレツ 430円
b7



ハムカツ 390円
b8


ハイボールが1杯190円というだけでなく、
串焼きも1本105円という安さ。
他のお料理も安い。
そして、どれも美味しい。

店内も綺麗だし、スタッフさんも感じがよい。

お会計がふたりで3000円位。
なんてCPがいいお店。

「いいお店でよかったね。」
と満足して友人と別れた。
『う~~~ん、でも、このお店の名前、どっかで見かけたような。。。』
と思いながら、電車で帰る途中、
上尾駅に近づき、思い出した。
そう、
上尾駅西口のすぐ横で、このお店の看板を見ていた。
チェーン店だったのね。

串焼きも一品料理も美味しく、CPがいい。
たぶん、どこの店舗も同じような感じだろうから、
安心して入ってOKだと思う。





関連ランキング:居酒屋 | 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅



東京のお店

ジョエル ロブションのパン

2013/12/09 Mon 03:27

ジョエル ロブションのパン



先月、日展鑑賞の前にランチしたお店【リューズ】
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-840.html
お料理は勿論、パンもとても美味しかった。
このレストランのシェフがロブション出身というのを、覚えていた娘が、
渋谷ヒカリエで、ロブションのパンを見かけたそうで、買ってきてくれました。

リューズのパン=ロブションのパンではない
ことは、知っていましたが
『たぶん、ロブションのパンも美味しいだろう。』
と。

こちらのお店は「ジョエル・ロブションの世界初パン専門店」だそうです。

1




パッと見、クイニーアマンかと思ったら、
アップルパイでした。
バターの風味がとっても強くて、かなり私好み。
rb4





rb5





チョコチップが沢山入っているパン(名前わかりません。)
おいしさギュ、です。

でも、
どうでもいいことですが、
わざわざハートの形にしなくてもいいような。。。
見ようによっては、グロイ心臓(笑)
rb2




こちらも見た目はよくありませんが、
中にクランベリー(?)などが、沢山入っていて、
とても美味しかったです。
真中あたりにあるクリーム色のものは、クリームチーズでした。
rb3





rb4


アップルパイ以外のふたつのものは、
かなり堅いです。

夫の感想
「歯に悪そう。」





関連ランキング:パン | 渋谷駅神泉駅表参道駅


東京のお店

『よしっ!』

2013/12/08 Sun 03:49

私は運動が苦手。
学生の時、所属していた部は、美術部オンリー。
でも、なぜか、遊び友達は運動部の子が多かった。

中学の時、一番の仲良しだった友人は、バレー部のキャプテンだった。
でも、バレーだけじゃなくて、
運動は何でもOK。
(夫もそうだけど(決して夫自慢ではありません。って、ちょっと自慢?笑))
運動神経のいい人って、どんなスポーツも上手にこなせますよね。
走っても、跳んでも、ボール持たせても…。

そして、この友人は、スケートもとっても上手だった。
私が一番最初にスケート靴をはいたのは、彼女に誘われてだった。
「小学生の時、何度か経験がある。」とは聞いていたが、
初心者の私の両手を持って、自分はバックで滑る彼女は、
まるで、プロスケート選手のよう。
勿論、彼女が転んだ姿は、一度も見た事がない。
比して、
彼女と手が離れると、すぐに、スッテンコロリンの私。
ひとりで滑ろうとも思わなかったから、仕方ないけど、
私は、何度かスケート経験はあるけど、
全く、滑れません。(大笑)

と、なぜか、スケートの事を思い出したのは、
テレビでグランプリファイナルを見たから。(単純)
真央ちゃん、素敵だし、
羽生結弦君は、可愛いくて、まるで、少女マンガに出てきそうな雰囲気よね。

なんとか、真央ちゃんや羽生君にメダルを、
という気持ちが高まると、
「どうかジャンプが成功しますように。
 転びませんように。」
と、はらはらしながら、祈るようにテレビを観る私、
スポーツをすることは嫌いでも、
スポーツをする人を応援する気持ちはあるんです。

でも、
なぜか、
いつも、(オリンピックなどは特にそうなんだけど)
外国の選手が転ぶと、
心の奥で、
『よし。』

心が狭い自分に苦笑いしちゃいます。
いや、愛国心が強い、って事にしておこう(笑)
どうでもいいこと

カトレアのカレーパン

2013/12/07 Sat 04:42

カトレアのカレーパン



平日、友人とふたりで、両国、森下周辺に遊びに行ってきました。
ま、遊びにといっても、3軒のお店を呑み歩いただけですけどね。デヘヘ。

1軒目のお店から2軒目のお店への移動途中、こちらのお店でカレーパンを購入しました。
いや、購入できました。と言った方がいいでしょうか。
こちらは元祖カレーパンのお店
カレーパンはかなり人気があり、売り切れで手に入らないこともあるという程の人気商品のようです。
実際、同行の友人も、以前に何度か訪問したものの、未食との事。

カレーパンの揚あがり時刻は、一日4回。(目安ですので、若干時間のずれはあるかもしれません。)
午前7:00、9:00、11:00と午後3:00

たまたま3時にお店に入った私達は、運がよかったということですね。
(ま、日頃のオコナイがいいからさぁ~~。w)
ka1




カレーパンは、辛口と甘口と2種類。
甘口(元祖カレーパン?)180円を2つと辛口190円をひとつ、
試食をして美味しかったマロンパウンドケーキ(正式名忘れました)280円を購入。

できたてのカレーパンを、その場で食べたかったけど、
さすがにこの歳のおばさんふたり、それはできません。残念。

帰宅後、レンジで30秒温め、その後オーブントースターで2分ほど加熱して頂きました。

元祖カレーパン(甘口)
楕円形で、見た目よりどっしりとした重さがあります。
カリカリの外皮の中には、野菜たっぷりの具。
パンとカレーの間に空気層がほとんどありません。
これは、カレーの入ったパンではなく、パンで覆ったカレーだわ。
(この違い、解ってチョ。)
ひとつでかなりお腹がいっぱいになります。
でも、この後、胃モタレ感などは全くありませんでした。
揚げ油にいいものを使っているからでしょうね(←私の勝手な解釈)
具は、お子様でもOK的な、家庭的なお味でした。
ka2





ka3





ka4







マロンパウンドケーキ
丸ごとの栗がいくつも入っています。
(失礼ながら、)このお値段で、ここまで沢山栗が入っているとは思わなかっただけに、
とってもお得なものに出会えた気分。
ケーキ生地は、もちもちした食感と、程よい甘さ。
優しくて、なんとも言えない懐かしい味のするケーキでした。

カレーパン(辛口)
夫がいつの間にか食べてしまっていて、味見できず。
コメントなしです。トホホ。

カレーパンは、出来立てをすぐに頂くのが一番美味しいのでしょうが、
こうして温めても充分美味しく頂けました。
冷凍も可能だったと、帰宅後、他の方の口コミで知りました。
しまったぁ~~!。
大人買いしてくればよかったな。


余談です========
小学生の時、学校帰りに買い食いをしたカレーパン(勿論こちらのお店のものではありません)が、
あまりに・・・だったため、
それから数年、私は、カレーパンどころか、カレーライスすら食べられなくなってしまいました。
「一番嫌いな食べ物は?」
と聞かれると、
「カレー」
と言ってた子供らしくない子でした。

今では、パン屋さんで一番好きなパンがカレーパン。
う~~ん、いつからこうなったのかしら?(笑)




関連ランキング:パン | 森下駅清澄白河駅菊川駅

東京のお店
鳥やき串英  (再訪)


私が今年行った居酒屋さんでは、
たぶん、こちらのお店が一番訪問回数が多いかな。

焼き鳥の美味しい居酒屋さん。
地元では結構人気があります。


今風のお洒落なお店ではありませんが(ありませんから。が正解か?笑)
なんとなく落ち着きます。

店主さんとその方の弟さん(?)、他にバイトの方、奥で揚げ物を担当されている女性と4人体制のよう。

お店の方と、それほど親しくお話をしたこともありませんでしたが、
私の名前(ボトル名)を、店主さんが覚えてて下さったのには、
ちょっと驚き&嬉しかったりして。

『しかし、よく呑むおばさんだなぁ。』って、いつも驚いているとか?(笑)


この日のお通し(烏賊キムチ)
英




アボカト海老サラダ
英



手羽先なんたら(名前忘れた)
英




アスパラベーコンとつくね
串



いかだ
串



レバー
英



ささみ明太子とアスパラベーコン
英




焼き鳥丼 600円
串



焼きおにぎり 160円
英



お料理でオススメは、ささみ3色。
明太子・うめ・わさびの3本セット。
個々にたのむよりちょっとだけ安くなる。
ささみは、中が半レアで、しっとり。
最初に頂いた時、今までのささみの印象と全く違っていて、ちと驚いた。

レシートを渡してくれる明朗会計。
で、
これをよく見ると、気になる点がひとつだけある。(大したことではないが)

キープしてあるボトルを呑む際に、水割りセットを頼むと、
グラスに氷を入れたものと、アイスペール、お水がでてくるが、
     ↓                ↓
150円(ふたりだと300円)     600円

氷とお水で900円って、ちょっと高い。いや、結構高いと思う。

ま、
でも、

やっぱり、
結局、
ここに呑みに行くんだけど。(笑)






関連ランキング:焼き鳥 | 桶川駅

埼玉のお店

老化現象じゃないんだ。

2013/12/01 Sun 04:20

ちょっと真面目なことを書こうと思います。
全く面白くない内容ですので、
興味のない方は、ここでさよならして下さい。(笑)

私の両親も夫の両親も、すでに他界していますし、
家族や親戚に、認知症に現在罹っている者はいませんが、
仕事場では、毎日のように認知症の方とも接しています。
今まで、その対応に困ったことはまだありませんが、
これから先、どのような症状を持つ認知症の方がいらしても、
ベストな対応がさりげなくできる為には、
認知症というものを、私が、キチンと知らなければ、
勉強しておかなければいけないな、と考えていたところ、
たまたま、市の広報誌で、
【認知症サポーター養成講座】
というものが開かれることを知り、
一昨日、この講座を受けてきました。

【認知症サポーター】とは、
認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を、
自分のできる範囲で温かく見守り支えていく人のことです。


この講座の主催は、地域包括支援センター。
市の高齢介護課や医師会もバックアップしている(と思う。)

約2時間だけの講座でしたが、
大変勉強になる内容で、受けて本当によかったと思いました。

今まで、若年性アルツハイマーは、脳が萎縮する病気ということは知っていましたが、
『認知症は、老化現象のひとつで、病気ではない』と思っていました。
認知症は、脳の細胞が死んでしまう病気
誰にも起こりうる脳の病気
だったのです。
その種類は、
アルツハイマー、脳血管性認知症、レビー小体病などいくつかあります。

症状も様々ですが、
↓このような症状がでて、気づく(周りの人が)ことが多いようです。
家族が作った早期発見のめやすだそうです。
nin3
読んでみて『あれ?私もこんな事あるかも?』
と思われませんでしたか?
私、いくつかありました。
認知症に罹っていなくても、もの忘れってしますよね。

じゃあ、普通のもの忘れと、認知症によるもの忘れって、どう違うんだろう、
という疑問がでてくると思います。
その違いが簡単にまとめられているのがこちら↓
nin4

ちょっと聞き慣れない言葉もありますが、
なんとなくはおわかりになると思いますが、

一番上の
ある体験の一部分を忘れる と、ある体験の全体を忘れる
例えば、3泊4日の旅行に行って帰ってきて、
『あれ?二日目の夜って、何食べたかしら?』
と、すぐに思い出せないのは、普通のもの忘れ。

旅行に行ってきたことを全く覚えていない、旅行になんか行ってない、
となると、認知症のもの忘れ。



※2の見当識とは、
時間、場所、人物や周囲の状況を正しく認識すること。
今日が何日だったかしら?なんてすぐにでてこない時もありますよね、
このレベルではなく、
今、自分のいる時代は昭和。目の前にいる(本当は)孫を娘と思いこんでいる。
これは認知症の症状。



この違い、な~~んとなく理解できます。


この記憶障害、見当識障害など中核症状と呼ばれるものだけでなく、
これに加えて、
幻覚・妄想・暴力・徘徊などの症状がでてくると、
日常生活への適応が困難、家族や周辺の方が大変になってきます。
(詳しい事例は書くと大変な量になるので、今回はなしにしますが)

認知症の治療
一度罹ってしまったら、もう諦めるしかないんだろうな、
と、私は思っていましたが、
いくつかですが、治る認知症もあります。

アルツハイマーは、完治は無理ですが、
薬で進行を遅らせることができます。

nin5



nin6


講師の方の中に、保健婦さんがいて、
この方のご両親の認知症治療について詳しく話をして下さいましたが、
認知症は、早期発見、早期治療が大事と強調されていました。

この方のお母様は、症状がかなり進んでから投薬を始めたので、
進行の速度は遅くはなっているものの、
周りの援助が必要な位の症状がでているそうです。

お母様の診察や治療を見ていて、
『もしかしたら、自分もそうかも?』
と不安に思ったお父様は、自ら診察を受けたところ、
お父様も認知症に罹っていることがわかって、周りは驚いたそうです。
本人は不安に思っていたのでしょうが、周りの人は、全く気づいていなかったそうです。
お父様は、すぐに投薬を始め、10年経った今でも、認知症の症状は軽いもので、
健康で穏やかな毎日を送っているそうです。

でも、現実問題としては、
認知症の方を、まず病院に連れて行くこと、受診させることすら難しい、という方も多いでしょう。
家族は大変だと思います。

でも、辛いのは、家族ばかりではありません。
【認知症の本人には自覚がない、というのは大きな間違い】なのです。
(すべての人がそうではないかもしれませんが、)
認知症に症状に最初に気づくのは、本人。
なんとなくおかしいなと感じ、不安になります。
もしかしたら、自分は認知症になってしまったのではないか、という不安は、たぶん今健康な私には想像もつかない程のものでしょう。
認知症の人は何もわからないのではなく、
誰よりも一番心配で、一番苦しくて、一番悲しいのは本人かもしれません。


資料の中に、
「本人の思い、家族の思い」というものがあります。
その中に、
*夕方になるといつも泣き出していた。
 なぜ悲しいのか聞くと、
 「こんなにバカになってしまって…}という言葉が返ってきた。

*孫娘が「じいじ、じいじ」と声をかけると、
 孫を見つめて「かわいいわ」と言った。 
 もう心の交流はできないと悲しく思っていたのに…



2時間の講習を受けただけで、
こんなものがいただけました。
nin1

実際、認知症の人に接する際に注意することなども、教えて頂きましたが、
これは、正直、普段、私がお年寄りや障害を持つ方に接する際に心している事と、あまり違いはないように思いました。
●こちらの話が理解できてはいないかもと思われる方にも、丁寧に話す。
●やさしくゆっくりと話す。
●ひとりを大勢で囲まない。
●身長の低い方には、目線を合わせるように、腰をおとす。
●うしろから話しかけない。
●その方の人格、プライドを尊重する。
●笑顔で



オレンジリング 認知症サポーターの目印だそうです。
nin2
これを腕につけて…
らしいですが、
腕につける程の事が私にはできないかもしれないし、
申し訳ないけど、ちょっと目立つので恥ずかしい。
たぶん、腕につけることはないと思いますが、
認知症と思われる方を見かけたら、さりげなく見守り、
必要と思えばお声かけなどしていきたいです。

うん、でも、これって、
特別な事でもないような。。。
今までもそうしていたような。。。(笑)


========
文章をまとめるのが下手っぴで、自分が嫌になりました。(笑)
えっらそうな書き方もしちゃったような。
すみません。



つぶやき
 | HOME |