にょろ~り

2014/07/30 Wed 09:23

昨日は土用の丑の日。

娘のお土産(笑)
にょろ~りう~なぎチョコパン
うなぎ1




うなぎ2
どうでもいいこと


さぶ


桶川駅から歩いて3~4分。踏み切りのすぐ近く。
看板などから、日本酒が楽しめるお店というのが窺われ、
以前からず~っと気になっていたお店でしたが、
満席だったりと、なかなか機会に恵まれず・・・。
先日、ついに訪問できました。

平日、夜、訪問。

間口がとても狭く、奥に長い造りの店内には、
外観から想像していたより席数が多くあります。
スタッフさんの数も多く、満席状態の店内は、まさに賑やかな居酒屋さん。
小さな静かなお店と勝手に思い描いていましたが、
(この日は)若いお客さんが多く、活気のある雰囲気に、これもまたいいな、と嬉しくなりました。

入り口すぐの(4席のみの)カウンターの上には、鮮魚がずら~りと並べてあり、
お魚料理には拘りがあるようで、そして、それが人気のようです。
私の大好きな雲丹も、塩水雲丹がありました。
仕入れ状況によって、メニューは変わるようですが、
この日のお刺身メニューは、なんと10数種類もあり、中には、のどぐろや鮑もあります。
桶川で、これだけの鮮魚を扱っているお店は、私が知っている中ではここが一番のような気がします。

さぶ1




さぶ2




さぶ3




さぶ4



そして、鮮魚だけでなく、このお店の人気が、日本酒。
いい日本酒が沢山揃えてあります。
メニューにでていないものも、もしかしたらあるかも?(笑)
気軽に尋ねて見てください。
田酒が、店主さんはかなりお気に入りのようで、
そのあたりの話をすると、箱に入った超高級な田酒を見せて下さいます。
勿論お金を出せば頂けます。(笑)
さぶ5



たまたまお隣の席になった方と、
日本酒の話で盛り上がり、桶川上尾周辺のお店の話題になった際、
「上尾ならさかなや、桶川ならここ【さぶ】だよね。」
との言葉に、納得。
日本酒好きの方なら、満足できるお店だと思います。

ただ、接遇には、正直好みは分かれるかも。
『なじめないな』と感じる方も、いるかなぁ。。。
私は、こういうクセのあるお店も好きです。

※平日でも満席の時が多いようですので、
 訪れる前に、電話で確認をされた方がいいと思います。




関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅

埼玉のお店
母は、心配でなりません。

今晩のMステ。
藤君は、あがらずに上手に歌えるかしら?と。。。(笑)

バンプが、初めてテレビにでます。

皆さん、どうぞ応援してあげて下さい。
どうでもいいこと
和しょく えびはら


梅雨入りをした土曜の夕方、
いつもの仲間と5人で、訪問しました。
(お席とお料理は、ひと月以上前に、友人が電話予約済との事。)

お店は、地下鉄牛込神楽坂駅を出てすぐ。
たとえ雨降りでも、傘が必要ない程、本当に、駅を出てすぐ横のビルの1階。
シンプルでセンスのいい店構えです。

全席数が16と、それほど広くない店内ですが、カウンター席もテーブル席もあり、
その時々によって、使い方を変えられているよう。
この日は、私達と、他にもうひと組のお客さんのふたつのテーブルが配置されていて、
カウンター席は使われていませんでした。
え1




え4




頂いた8000円のコースの内容は次の通り。

先附:蓴菜 車海老 フルーツトマトの生姜ジュレ掛け
え2




え3



酒肴 : 山くらげの胡麻酢和え 稚鮎の青さ揚げ 山もも
え5




造り:平貝 鯛 縞鯵
え6




椀 :結び鱚 万願寺とうがらし 小メロン 椎茸
え7




焼物:鮎の一夜干しと生姜のべっこう煮
え8




揚物 : 白えび もろこしの揚げ物
え9




炊合:加茂茄子とのどくろ山椒煮
え10



え11



食事:蛸めし 赤出汁 香の物
え12



え13



え14



え15



え16




水菓子 : 熊本のすいか キウイ さくらんぼ
え17




え18




彩り的に、ちょっと地味目な印象をもったものもありましたが、
どのお料理も、素材本来の旨味が充分にひきだされていて、
なんだか、しみじみ美味しいものばかり。


新鮮なお刺身や、雅鮎の青さ揚げ、のどぐろの山椒煮など、
お魚を使ったお料理が、特に素晴らしく、
生姜のべっこう煮のようにさりげなく添えられているものまで、丁寧な仕事が施されています。

この日、日本料理に詳しい友人と、お店の方の会話から、
【こちらの店主さんは、京都にある茶懐石の老舗『柿傳』さんで、修行をされたかた】 と知りました。
お料理全体から感じた上品さは、その辺りからきているのでしょうか。

本格的な日本料理のお店ですが、構える必要はありません。
水泳の北島康介選手似(もっとイケメンです。ウフ)の若い店主さんも、
和服姿の女将さんも、穏やかな方で、
店内の雰囲気は家庭的。居心地はとてもいいです。

美味しい日本酒と共に、
旬の食材を、ゆっくりと時間をかけて愉しめる、しっとりとした大人のお店
だと思います。
え19



え20



え21



え22




え23



え24



え25




え26










関連ランキング:割烹・小料理 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

東京のお店
たちのみいしまる


以前は、同じ大宮市内の酒屋さんの隣で、角打ちとして営業されていましたが、
諸事情によって、今の場所へ移転されてきました。
私は、移転後初めての訪問となります。

平日、夜、訪問。

食べログの地図で、お店の位置を確認するも、よくわからず、
店舗情報に載っている番号に電話をかけ、案内通りに歩いていくと、
ちょっと古びた建物の2階の窓から体を出して手をふる人が…。
非常に気さくな店主さんが、笑顔で迎えて下さいました。

いしまる1



いしまる2


基本、【立ち飲みスタイルのお店】ですが、
奥に、掘り炬燵式の座卓もあります。(予約のみ利用可かな?)
厨房の見えるカウンターと反対側の壁際が空いていたため、そちらへ。
すると、横に、椅子が。。。
オバサンの私達(笑)、座って飲みました。
先客のお勤め帰りの会社員やOLさんは、勿論、立って飲んでいます。若いっていいな。えっ?(笑)

カウンターの上に貼られた短冊メニューには、
日本酒の銘柄や、肴となるお料理の種類が沢山。わくわく。
しかし、
このお店の前に中華料理をお腹いっぱい食べていました(2軒目の利用)ので、
今回頂いたお料理は、ハムカツ、わらびのおひたし 茶豆のみ。
お値段が250円位からと、良心的。量もたっぷりあります。
特に、ハムカツ(350円)には、お味、CP共に、感心。
お腹いっぱいの筈なのに、大変おいしく頂きました。

いしまる3



日本酒は、3~4種類頂きました。
お値段400円台から揃えてあります。
ぐい呑みというより、大きめのお猪口に注がれる一杯の量は、
正直ちょっと少なめのような気がしましたが、
而今など高級なお酒が、このお値段で、気軽に頂けるのは、とてもいいと思います。
いしまる4




いしまる5




いしまる6



目の前の小さなトレーのようなものにお金を入れておき、
お酒が注がれた時、お料理が置かれた時に、お店のかたが、そこからお金を取っていくスタイル
も、また楽しい。

私達は頂きませんでしたが、
他に、新鮮魚介を使ったメニューも沢山あり、人気のようです。
次回は、1軒目のお店として、お料理もいろいろと沢山頂いてみたいな。

お料理担当の店主さんとホール担当の女性、おふたりとも、元気で感じがいいです。
以前営業されていた所に、新たに看板をあげたお店の事に話題がいっても、
「好みに合えば・・・。行ってみて下さい。」
と、決して否定されないあたりも、またいい。

店内の造りや雰囲気は、決してお洒落ではありませんが、
いい日本酒が揃っていて、お料理も美味しい。

酒屋の隣でなくなっても、
角打ちではなくなっても、

日本酒が楽しめるいい立ち飲みのお店だと思いました。



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

埼玉のお店

桶川祇園祭り

2014/07/16 Wed 08:38

【桶川祇園祭り】
江戸時代の元文3年(1738)、中山道の往還にあった市神社の前で行われた祭りから始まったと伝えられています。

毎年7月15日16日(曜日に関係なく)、
八雲会、栄会祭典委員会、本街保存会、相生保存会、下日出谷保存会の5地区からなる「桶川 祇園祭祭典委員会」により、現在の中山道で祭りが行われています。

昨夕、ちょっと覘いてきました。

桶川祭1




桶川祭り2



私の住む地区『八雲会』の御神輿
桶川祭り3




桶川祭り4



こんなものを発見。
スティックワッフル 300円
桶川祭り5



生クリームもついていて、結構美味しい。
オサレだわ。
でも、
食べにくい。(笑)
桶川祭り6


19時頃から、かなりの人出となり、
(5つの)御神輿周辺では、動けなくなるほど。
そんな時、
踵にゴン!痛っ!
後ろのベビーカーがぶつかってきた。
こんな人混みに、ベビーカーって?あり?
他の人に迷惑だとはおもわないのかなぁ?
何より、地面からの熱気ばかりの位置にいるベビーカーにのっている子供が可哀想。

犬を連れた人もいた。
犬が苦手な人もいるだろうしね。
間違って、犬の足、踏んじゃうことだって、有り得るだろうし。。。
それに、
犬は、祭り、楽しくないって。(笑)

いくつか気になることはあったけど、
やっぱり、お祭りはいいな。

今日もまた覘いてみようかな?
どうでもいいこと
奥会津



最近、体重増加が気になって、ラーメンやさんに行っても、
大盛りは控えるようにしていたのに。。。
駄目でした。
こちらのお蕎麦の写真を、食べログで見つけてから、
『これは、絶対、制覇しなければ。。。』との思いがふつふつと。。。(笑)
久々の大盛り
それも、大好きな日本蕎麦の大盛り
まして、店名が、故郷福島の地名となれば、もう行くしかないでしょ。
って、事で、

日曜、昼、夫とふたりで訪問して参りました。


開店時間の15分前に到着。
お店の裏と表に駐車場があり、私達が停めた方(裏かな?)は、私達で満車。

おく2



趣きのあるというよりは(笑)独特なセンスの庭を見ながら、お店の入り口に向かいます。
おく3




おく4




まだ、開店前のはずなのに、
店内には、お客さんが入っていて、すでに食べ始めているかたもいました。
私達の後ろのかたまでで、一巡目入店終了のようで、
その後は、名前を書いて待つことになったようです。
帰りには、沢山のかたが、お店の外で待たれていました。


おく5



食べログで下調べは充分してありましたので、即注文。
待つ事15分ほどで、目の前に現れたお蕎麦の山を見て、
「ほひゃ~~~!!!!」
思わず、叫んでしまいそうな位、興奮してしまいました。
まさに、チョモランマです。
かきあげセット998円+大盛り281円 
おく6




『配膳するのも大変だろうな』と思える程の山盛り状態のお蕎麦。
食べるのも、お蕎麦の山が崩れやすくて、正直、とっても食べにくいです。(笑)
お蕎麦自体は、細めで、柔らかめの茹で上がり。コシは少なめ。と、
ちょっと私の好みではありませんでしたが、
蕎麦粉のいい香りがほのかにしています。
おく7




そばつゆは、卓上に用意してあるものを、自分で注いで頂きます。
ちょっと甘めで、出汁の風味は少なめ。
薬味は、鶉の卵、葱、大根おろし、山葵。
おく8





かき揚げは、とっても大きく、お皿からはみ出しています。
「私の顔より大きいね。」
と、夫に言ったら、
「うん。俺の顔より大きいよな。」
って。。。↑これは、微妙です。(笑)
勿論、揚げたてで、サクサク。
海老や烏賊、帆立などが沢山入ったかき揚げでした。
おく9



おく10



えび天ざる 1418円
普通盛りですが、他店の大盛り位の量のお蕎麦。
お蕎麦、そばつゆ、薬味は、↑のかきあげセットと同じ。
天ぷらは、大きな有頭の車海老が2つ、他にピーマン、かぼちゃ、さつまいもがひとつずつ。
揚げ方は、かき揚げよりしっかりと揚がっている感じ。
海老は、頭部分に味噌がしっかりと入っていて、身もぷりぷり、
かなり立派な車海老を使われている
のが、私にもわかりました。
おく11



おく12




おく13




おく14



張り切って、食べ進めていた私達ですが、
残念ながら、完食はできませんでした。
いや、できない、というより、無理をしなかった、という方が正しいかな。
こちらのお店は、残ったお蕎麦や天ぷらを持ち帰ってもOK、というのを知っていましたから。

店内にも、大盛りを注文されるお客さんは、何人もいらっしゃいましたが、
皆さん、持ち帰りをされていました。
中には、タッパーなど入れ物を持参で訪れる常連のお客さんも。

大食いの夫が、大盛りを注文して残したのは、今回が初めて。
【無理におなかに詰め込むよりも、持ち帰って、また、美味しく頂いた方がいい。】
という事に、今頃、気づいたからだろうと、私は見ていましたが、違ったようです。
「俺には完食は無理だな。いや、あれは、大食いチャンピオンでもなければ、絶対無理だ。」
と、チョモランマ制覇完敗を認め、苦笑いをしていました。


次回は、普通盛りで、セットもの(天丼+麺類)を、頂きたいと思います。
お隣のお客さんが召し上がっていた天丼、凄い盛りでした。
懲りない夫婦で、すみません。(笑)




関連ランキング:そば(蕎麦) | 久喜駅新白岡駅

埼玉のお店
今福屋


2014年7月、日曜、昼、再訪。

初めてこちらのお店を訪れてから、もう5年も経ちます。
その間、何度か、訪問し、
天つけうどん
を頂いてきました。

今年になっては、初めての訪問。
消費税が上がった分だけ、お値段も上がっていました。
(450円→470円)
便乗値上げをされていらっしゃいませんので、良心的だと思います。
が、
天ぷらの大きさが、かなり小さくなってしまったように思います。

以前は、天ぷらが、つけ汁に入りきらず、突き刺さるような感じで、登場しておりましたが、
今回は、天ぷらが、つけ汁に浸っています。
最初から浸っていると、サクサク感が全く味わえないので、私的には、ちょっと不満。
いま1



いま2


麺は、相変わらず美味しかったです。
いま3


同行した夫の、お蕎麦(天つけそば)は、
コシがまるでなく、茹で置きのもので、かなり***。
やっぱり、こちらのお店は、うどんの方がいいと思いますが、

食べログの評価。ちょっと変えました。






関連ランキング:うどん | 桶川駅

埼玉のお店

見つめて下さい。

2014/07/11 Fri 09:58

50を過ぎた私に、
患者さん(おばあちゃん)が、
「あなたは綺麗ね。若いっていいわねぇ。。」
と、目を細めてくれる。
ん?若い?
まぁ、80を過ぎた方から見れば、確かに若いのだろうけど。。。
若いってさあ。。。。
と深く考えることもない。
お世辞、社交辞令なのだろうから。
と、軽く受け流していたら、
「最近白内障が酷くてね、よく見えないんだよ。」
って。。。
ベタな笑い話のような本当の事。
私の事、よく見ていないのよね。(この場合、見えていない、が正しいんだろうけど。)

非常勤で週に1日来るPTの先生の中に、
容姿から雰囲気まで(実際内面も素晴らしいのだろうが)、
超素敵で私のタイプの先生がいて、
『あと、30歳若かったら、私はきっとこの先生に恋していただろうな。』
と、ぼーっと見ていても、
今の私は、所謂、恋愛の目線で見つめることはない。
スターを見るような憧れの目線でもない。
冷静に、この先生の容姿はいいな、と遠い目で眺めているようなものだ。
だから、その先生の目に私がどう映っているか(コギレイにしている素敵な中年女性か、オッサン化しているオバサンか)なんて、全く気にもしない。
どうせ、私の事なんか見ていないのだから。

月に一度は必ず行っていた美容院も、
『う~~ん、まだそんなに髪のびていないし。
白髪はちろちろ見えてきているけど、まだ大丈夫かな。
どうせ、私の髪の毛なんて、誰も見ていないんだから。』
と、
平日のお休みの日は、昼ドラを見ながら、ゴロリンチョ。
おまけにリラコステテコなんてはいちゃって。(笑)
もう容姿をほとんど気にしないオッサンオバサンになってきていた。
どうせ、誰も私の事なんか、見ていないのだから。
今週あたり行こうかしら、と思っていた美容室も、
「来週でいいや。」
と先延ばし。


ところが、
昨日の事。
担当した患者さんから、
「毎日、でているわけではないんですね。 
○曜日はお休みなんですか?」
と聞かれ、
「えぇ、パートなので。」
と答えたら、
「いや、あの、********」
と、女性なら誰でも嬉しくなるようなお褒めの言葉を頂いた。
こんな私を見ている人もいるんだ。

見られていると思うと、途端に張り切る嫌な性格の私。

これから、美容院に行ってきます。
  注)決して、この患者さんとどうこうなりたいわけではありません。当たり前か。(笑)


まるで、この話を聞いていたかのよう(笑)
職場の先輩からメロンパンを頂いた。
見つめられました。
ぱん1

どうでもいいこと
大和


ラーメン大好きの夫に付き合って、
近場のお店はほとんど行きつくす勢い(?笑)で、毎週のようにラーメン(つけ麺)を食べ歩いている私。
最近、体重が気になりだして、大盛りは我慢していますが
やっぱりこってり系濃い目のものを選んでしまいます。だって、美味しいんだもん。

あっさり系では、今まで『これは』と思えるラーメンに、ほとんど出合えませんでしたが、
今回頂いたラーメンは、『これは、これは、これは…』と何度も伝えたくなる程の美味しい。
あっさり系では、(私の中で)No1のラーメンです。


処は、栃木。佐野市。
【佐野ラーメン】です。

足利フラワーパークに藤の花を観に行った帰り、食べログで検索し、訪問しました。

お店の前と横に駐車できます。
オープンしてからまだ半年を過ぎたあたりのようですが、
店内は満席。帰りには、待ちの列ができていました。

ラーメンメニューは、手打ちラーメンとチャーシューメンのみ。(それぞれ大盛りあり)
サイドメニューとして餃子やチャーシュー丼、もつ煮等のおつまみもありますが、
つけ麺はなし。
味噌味やとんこつなどのラーメンは、なし。
まさに【佐野ラーメンのお店】です
大和1



チャーシューメン 780円
琥珀色の澄んだスープに、バラ肉巻きのチャーシューが5枚。
中央にメンマと葱、ナルト。
チャーシューがまるで花びらのよう。美しい盛り付けです。
大和2


スープは、醤油ベースですが、円やかで、甘みのようなものもほのかに感じます。
大変優しくて、深い味わい。
塩気も強くないので、飲み干せちゃいそうです。

青竹手打ちという麺は、不揃い。
コシが強く、なんとも言えない食感が楽しい。
大和3


チャーシューは、しっとりとやわらかく、最高に私好み。
厚みもあるので、5枚食べると、かなりの満足感が得られます。

スープ・麺・具、どれも文句のつけどころがないほどの出来。
それが一体となり、より完成度の高い1杯に仕上がっています。


焼餃子 3ケ 240円  
モチモチとした皮が印象的。
お肉よりも野菜の割合がかなり多めの具は、ジューシー。
個人的にもう少し焼き色が付く位の方が好みではありますが、美味しいと思います。
大和4



ただ、ラーメンに比べると、インパクトにはかけるかも。
やはり、このお店は、ラーメンが素晴らしいですね。

普通のラーメンが580円という値段設定も、かなり良心的に感じますし、
店員さんも元気で、気持ちがいいです。

近くにあったら、絶対常連になる事間違いなし。

今まで、ご当地ラーメンというもの自体に、あまり好意的な印象を持っていなかった私達。
佐野ラーメンも、勿論(佐野市以外で)頂いたことはありました。
『やっぱり、本場で頂くものは、ちょっと、いや、かなり美味しさが違うものなんだね。』と、
私以上にこってり大好きの夫も、かなり満足だったようです。





関連ランキング:ラーメン | 佐野市駅


栃木のお店


トラットリア ナトゥーラ


土曜、昼、再訪。

な1



1年半前に、初めて訪れた時に頂いたクリスマス限定コース料理の中で、
パスタが美味しかったので、今回は、パスタ目当てです。
『パスタセットにしよっ。』
と、出かけたものの、
お店に向かう車の中で、
「いやいや、絶対、ママはコースにすると思うよ。」
と、笑いながら夫が言います。
「いやいや。」
と首を横にふりながら、
・・・・・・・・
素直な妻(←私)は、コースを頂きました。(-_-)

【メイン料理のコース】2400円
前菜以外好きなものを選べるプリフィックススタイルです。

おまかせ前菜盛り合わせ
真鯵のカルピオーネや蛸のカルパッチョなど数種類の前菜が並んだ盛り合わせ。
思わず、ワインがほしくなるものばかり。
な2





ハーフパスタ (生ウニのクリームソース(+400円))
食材の中で、私が一番好きなのが、実はうに。
このパスタは、ず~~っと憧れていたものでした。
ハーフサイズとなっていますが、結構量があり、
これ、都内のオサレなお店でしたら、ハーフではなく普通に一人前の量だと思います。
ひとかけらが大きめのうにが、ごろっと入っていて、プラス400円の価値はありそうに見えました。
美味しい。
美味しいのですが、
残念ながら、うにの風味が、いまひとつ主張していません。

美味しいクリームに負けてしまったように、私達は感じられました。
うに、というものを意識しなければ、
クリーム系のパスタとして充分なレベルのお味だとは思いますが、
うに大好きさんには物足りなく思えるかもしれません。
な3




     
パン (バケット)
な4





メイン料理 (本日のお魚(スズキ)の香草パン粉焼き)
かなり身厚のスズキが使われています。
表面の香草パン粉はぱりっと、中のスズキはふっくら。
程よい量のお野菜と共に美味しく頂きました。
な5



な6




    
デザート     
小麦粉を使わずアーモンド粉で作られたというチョコケーキも黒胡麻のババロアも、どちらもおいしい。
ただ、果物の下のクリームのお味は、前回同様あまり美味しくなく感じました。
ババロアの上にのっているクリームは美味しいのですが。。。
な7



な7



な7




    
ドリンク (オーガニックダージリンティー(ホット))
な8





楽しみにしていたうにのパスタが、(美味しいのですが)期待ほどではなかったのが、ちょっと残念ではありましたが、全体的に、満足のいくランチでした。
この内容とボリュームで2000円台というのは素晴らしいと思います。

サーヴのテンポはかなり遅め。
注文から最初の前菜がでてくるまで30分。パスタからメインがでてくるまで40分。
2時間半以上かけてのランチとなりましたが、
予約の際に、「サーヴの時間がかなりかかりますが」と、説明を受けていましたので、
それほどイライラはしませんでした。

ホール担当の女性の接客がとても丁寧で、感じがよく、
居心地はかなりいい
です。

(この日は)常に満席状態。予約は必須のようです。
常連のお客さん、というかお店のファンがほとんどのようでした(お客の言動から)
確かに、リピートしてみたくなるお店ですね。
私も、前回より今回の方が満足できましたし、
今回より次回はもっと・・・と期待をしています。
回を重ねる度に、好きになっていくお店なのかもしれません。


また、時間を作って、再訪したいと思います。



関連ランキング:イタリアン | 蓮田駅

埼玉のお店

マジシャン

2014/07/05 Sat 22:53

私が勤める整形外科は、
田舎にあるにも関わらず、電子カルテを導入している。

これって、凄いなぁ、といつも感心している。

受付で患者Noを入力し、この患者さんが、この日、何を希望するか(診察・検査・レントゲン・点滴・投薬・リハビリ・治療)を伺い、入力する。
それだけで、患者さんは、待ち時間が少なくてすむ。
今、現在、患者さんがどこにいるかがわかるので、空いているところから、こちら(病院側)はお呼びできる。
それほど広いエリアで移動するわけではないけど、
無駄(な時間)がなく、
実にスムーズに、患者さんが望むことができるわけだから、スンバラシイと思う。

そして、もっとスンバラシイと思うのは、
受付した時や診察に入った時に、
患者さんが言った話や、問診表に書いた事(患者さんの情報)が、即座にパソコン上に載るので、
どこでも(私のいるリハビリ室でも)確認出来るってこと。
患者さんに接する際に気をつけなければいけない事とか、治療の面において、とっても役立つ。

そして(でも?笑)
この初診の際に、患者さんが記入して下さる問診表の内容が、
なかなか面白い。

なかでも、職業欄。

実際、職業ってところに記載する際、迷うのはわかる。
だって、
自分が勤めているところが、(実際の仕事内容がどうであろうとも)会社となっていれば、自分は会社員だしね。

そして、
よく見ると、趣味と職業がゴッチャになっている人がよくいて…、
すみません。
笑えます。
だって、
職業欄が、
盆栽。
とか、
登山。
とか
社交ダンス。
とか

盆栽?=バカボンのパパか?
社交ダンスのプロ?
と、思って見ながら、遠まわしに話を進めると、
そのほとんど(全員)が、趣味。
入力するスタッフが、いい加減だったりするのかな?とも思うけど、
そうでもないらしい。

『年老いてからの、趣味と仕事の区別が、実は、難しいのかなぁ。。。』
なんて、漠然と考えていた時、
職業欄に
【マジック】
という文字を発見した。

『こりゃ~~、絶対。趣味の範囲だろう』、と思っていたら、
なんと
なんと、
この方は、プロのマジシャンだった。
それも、
地方のなんたら集会所で披露するような方ではなく、
全国レベルのプロらしい、
という事が、つい最近わかった。

というものの、
やっぱり、
マジシャンって。。。
なんだか怪しく想えてしまうのは、
仕方ないよね(笑)

そんなある日、
彼女(有名マジシャン)が座って待っているところの近くの患者さんが、
3~4人姿を消した。
(実際は、連れ○○○していた(笑)のだが、)



「う~~ん
 ついに、実力発揮。
 神隠しの技を使ったわね。」
と、
リハビリ室のスタッフは、マジシャンに恐れ入った。


どうでもいいこと

ステテコ

2014/07/04 Fri 10:14

先日、リラコなるものを買った。

リラコ
リラックスできるステテコの事かと、思っていたら、
正しくは、リラックス&コンフォートパンツの略らしい。

薄い木綿地で、ウエストがゴム。
これで、真っ白なら、
「す~いす~い、す~だららった・・・♪」
と、歌わなければいけなくなるような気分にもなるだろうけど、
(私は植木等か?笑)
ギンガムチェックで柄的に、なかなか可愛い。

帰宅後、早速はいてみた。

「まぁ、なんと快適なことでしょう」(←大改造!!劇的ビフォーアフターの喋りで)

涼しい~~。
し、
とっても楽ちん~~~。

勿論、外に出かける時はこれでは無理だけど、
いち日どこにも出かける予定がない時は、
部屋着としては最高だわ。
と、
るんるん、としていたが、

お風呂掃除の時に、全身写る鏡を見て、ギョギョギョ!

カッコ悪い。。。

これ、
上に着ているTシャツを、夫の下着に着替えたら、
お笑い番組にも出られそうだ。。。
いや、
おんな山下清だ。

でも、涼しいし楽だし。
誰にもこの格好を見せなければOKとしよう、と思った。

しかし、このステテコリラコをはいている時に限って、
ピンポーン。
がよくなる。

宅配便だったり、ご近所さんだったり。

チャイムが鳴る度に、リビングのソファの上に用意してあるジーンズにはきかえる。
勿論、すぐ近くのゴミ置き場に行く時も、
ちょっと庭に出る時も、
郵便ポストに取りに行く時も。

なんだか疲れた。

リラックスはできないから、
やっぱり、これはステテコなんだ。

どうでもいいこと
おきな堂


広島県を代表するお土産として有名なもみじまんじゅうは、
赤福餅のように、単一メーカーが製造販売しているのではなく、いくつかのお店で作られています。
カステラ生地の中に、餡(クリーム、チーズなど)が入ったもみじの形をしたおまんじゅうというのは、どこも大体同じですが、
味や食感、お値段等が、各店それぞれ若干違うようです。
『一番美味しいものをお土産に買いたい。』と思い、
広島に到着してすぐに、お土産売り場(アッセ1F)に入っている数店からバラで売られているものをいくつか購入、
夜、ホテルで、娘と食べ比べをしてみました。
結論として、この中では、F社のものが、私は好みでしたが、
これがベスト1とはまだ言えません。

食べログで、以前から気になっていたお店のものが、この中には入っていないからです。
そう、こちら『おきな堂』さんのもみじまんじゅうは、
(たぶん)、駅売店やデパート、お土産やさんで購入はできません。
売られているのは、宮島口にある店舗のみ
となっています。

広島2日目、宮島に向かうフェリーの待ち時間に、やはりバラでいくつか購入、頂きました。
うん、
やっぱり美味しい。
私の(私が食べた)もみじまんじゅうベスト1、決定です。

大きさも見た目も、他店と変わりはありませんが、
カステラ生地がとてもやわらかく、
ふわっと軽い食感です。
餡は、甘さ控えめで、上品な味わい。
全体のバランスがとてもいい
と思いました。

お1


こし餡
お2



季節限定もの以外の
こし餡、クリーム・チーズ・チョコレート・大納言の5種類が定番のよう。
甘さ控えめのこし餡はじめどれも美味しいのですが、
5つの中で私達の一番好みだったのが、
チーズもみじ
これは、おまんじゅうというより、まるでチーズケーキのよう
甘さがかなり抑えられていますので、
甘いものが苦手なかたでも、美味しく頂けると思います。
お3




大納言
お4



チョコレート
お5



試食品も、バラで購入したものも、作りたての温かい状態でしたので、
『冷めれば、他店とそれほど違いがなくなるかしら?』と思いましたが、
冷めても、美味しさは、やはり他店を上回っていました。

ただ、他店のもみじまんじゅうと比べて日持ちがしません。
こしあんは5日間、クリーム・チーズ・チョコレート・大納言3日間です。
これは、防腐剤などを使っていないからだそうです。
こんなところにも、美味しさに対する拘りが感じられます。

しかし、やはり3日間となると…。
お土産にするには、ちょっと躊躇してしまいましたが、
日持ちがするもの(フレッシュパックされたもの)もあり、
私は、今回は、このフレッシュパックのものを、お土産&自分用にいくつか購入しました。
こちらですと、賞味期限は、10日間
美味しさは、普通のものと同じでした。
パック代が、10個で50円ほどかかりますが、
これからの季節は、このフレッシュパックタイプの方が安心できますので、お薦めです。
お6



07




私が子供の頃、テレビのお笑い番組で、
「もみじまんじゅうーーっ」
と、B&Bの島田洋七さんが力強く言っていた様子を、今でも覚えています。
でも、
こちらのもみじまんじゅうは、あんなに強い口調の表現は似合いませんね。(笑)
ふんわり、優しいもみじまんじゅうだと思います。


注)7月7日(月)~7月10日(木)まで、店内改装のためお休みとなるようです。


今回の広島の旅のお店のレビューは、これでお終いとなります。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。




関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅宮島口駅

広島のお店

なんとなく という事

2014/07/01 Tue 12:59

「嫌いだ。」
と言いながら、本屋さんに行くと、手にして、買ってしまうのが、
村上春樹の本。

登場人物の喋り方とか、行動の描写の仕方とかが、
やけに、キザで理屈っぽい都会っぽいような気がして、
『こんな男性とは付き合いたくないわ』
と、
心で馬鹿にしながらも、いつの間にか、続きを読んでいる。
で、
読解能力がない私は、最後まで読んでも、
結局何をいいたかったのだろう???
と、なる。(笑)
それでも、また次の本を読む。

私がキザで理屈っぽいと感じていたこの文章、言葉の使い方、響き、リズム感に、
実は、なんとなく惹かれてきているのかもしれない。
ストーリーは理解できなくても(笑)

ずっと昔、
次女がまだ幼稚園の頃(正確には2歳位から小学校低学年まで)
次女が眠りにつくまで、毎晩、本を読んであげていた。
最初は、歳相応の絵本から始まった読み聞かせだったが、
そのうち本棚から、次女が好きな本を選び、それを読んでほしいと言い出した。
(上の子達と歳が離れているので、沢山の本があった)
次女は、様々なジャンルの本を選んだが、
童話では、宮沢賢治の本をとても好んだ。
私が読んでも面白いと思った【注文の多い料理店】や【セロひきのゴーシュ】も、勿論好きだったようだが、
次女は、【どんぐりと山猫】が一番好きだったようで、
あるところまで読んでいくと、クククと、いつも笑った。
「何がそんなに面白いの?」
と聞くと、
なんとなく面白いの」
という返事しか返ってはこなかったが、
次女が、言葉の響きとかリズムを楽しんでいるのは、なんとなくわかった。

それでいい。
それがいい。
と、思った。

このなんとなくを、上手く言葉にできると、
小学校の宿題の読書感想文とかが立派に書ける子供になれるのだろうが(笑)、
ただ、
なんとなく、と感じてくれるだけで充分だと、思った。

私が村上春樹の本に惹かれるのは、
昔、次女が【どんぐりと山猫】に惹かれたのと同じなのかもしれない。

小さかった次女は素直に好きと言えたけど、
私は好きと素直に言えない捻くれ者の大人になってしまったのかもしれない。たぶん。

【女のいない男たち】を今、読み終えた。
???
で終わったのに、
さて、次は何を読もうかしら、と思う。
私は、「なんとなく」、としか言えない自分に酔いしれているのかもしれない。たぶん。(笑)
どうでもいいこと
 | HOME |