一夜城 ヨロイヅカファーム


先月初めて食べたトシ・ヨロイヅカのデザートがすっかり気に入ってしまった私達親子。
あの後も、都内に出かけると、セッセと買い求めてきてくれる娘。
都内に勤める夫は、オミヤとしてまだ一度も買ってきてくれないけど(笑)
クレームピスターシュ(ピスタチオのプリン)がお気に入り。
一家で、ハマッてます。

ということで、
またいくつかご紹介したいと思います。

「ふん、○○のひとつ覚えだわね。またヨロイヅカかよ。」
と、笑っているあなた。
笑っていいです。その通りです。(笑)


今回は、小田原にある一夜城店で購入しました。

一夜城ヨロイヅカロール 1550円
一夜城1




一夜城2




小田原の檜の間伐材を利用したというまな板のようなものに乗っています。
裏面に印刷されているロゴは、片岡鶴太郎さんのものとか。
(すみません。正直)飾る程の価値があるかどうかは、疑問です。(笑)
でも、殺菌効果という点において、檜の使用はいいのかも。
一夜城3




一夜城4



しっとりとした生地。甘さ控えめなクリームがた~~ぷり。
とても美味しいと思います。
(他店のものを比較に出してすみませんが)モンシェールの堂島ロールによく似ています。
ただ、クリームと生地の間に蜜柑ジャムが薄く塗られているのが、こちらのロールケーキの特徴かもしれません。
私は、ジャムは無くても充分な美味しさと思いましたが、
娘は、このジャムの程よい酸味がクリームとよく合うのだとか。
購入できるのはこちら一夜城店のみ。都内の店舗でも販売してほしいです。
一夜城5




一夜城6



一夜城紅茶のプリン 360円
クレーム・ブリュレのようにやわらかく、滑らかな食感。
しかし、紅茶の風味はちょっと薄め。

他には、
リーベリトルテ 410円 (人参の飾りが可愛いケーキ)
一夜城7





オーブ 540円 (丸っこいケーキ。)
一夜城8




一夜城10




ルレ ピスターシュ 480円 (ピスタチオのロールケーキ)
一夜城9




イカスミのフォカッチャ 310円 (パン)
一夜城11




レギューム 210円 (パン)
ソルベ栃おとめ 350円 (ソルベ)
等を購入。
味の感想は、
【どれも手の込んだ複雑な美味しさ。】(笑)

やはりトシ・ヨロイヅカのデザート類の中では、
クレームピスターシュ 360円(一夜城のみではなく、どこの店舗でも購入可。)
が私は一番美味しい
と思います。


こちら一夜城店は、山の上。
箱根の山道ほど急な坂道ではありませんが、
ひと気のないちょっと寂しい道を上っていくと、広い駐車場には、沢山の車。
車のナンバーから、地元の方より、私達のように観光客が多かったような。
それほど広くない店内は、購入する人であふれ、列もできているほどの賑わいでした。

注文とお会計が別。(番号札で待ちました。)
流れ作業的に感じられたのが、ちょっと残念でしたが、
男性スタッフさんのとても丁寧な接客には感心しました。

奥にはレストランもありますが、
お外のテーブルで、長閑な風景を眺めながら、美味しいケーキとお茶を楽しむのも素敵だと思います。
一夜城12



一夜城13





関連ランキング:ケーキ | 入生田駅

神奈川のお店
善作手打処


熱海温泉に出かけた2日目のお昼は、こちらのお店へ。
出発前に、夫がネット(食べログではありません。)で探し出し、心に決めていたようで、
訪問をちょっと楽しみにしていたみたい。

川沿いに建つビルの1階。
入り口が、ちょっと奥まっているため、近くの橋の辺りからでも確認できず、
かなり迷ってしまい、周辺の道路をぐ~~るぐる、のろのろ運転。
結局、お店に電話をして教えていただく事に。
近くの市営駐車場からは、歩いてすぐのところでした。

入り口前には、待ちの方用の椅子が用意されていて、
写真付きのメニューが壁や立看板に貼られています。
観光客向け、というか、気軽に入店できる雰囲気の外観。
ぜ1




店内は、カウンターに数席、4人掛けテーブル席ひとつ。
奥には、通路を挟んで、両側の小上がりに座卓がいくつか。
昼時でしたが、地元の方が宴会で盛り上がっていて、かなり賑やか。
カウンターの方に着席。
目の前の壁には、有名人(全く知らない名前もあり)の訪問記念色紙がずら~~りと貼られていて、
(すみません。)私的にはちょっと苦手。
善作2




善作3




善作4



卓上に置かれたメニューと、夫の下調べを参考にして次のものをお願いしました。

海鮮ちらし寿司 1600円
鮪・鰤・甘海老・烏賊・釜揚げしらす等沢山の海鮮がのって出てきましたが、
どれもひと切れが薄く小さく、
真ん中のきざみ海苔や紫蘇の葉ばかりが目立つような盛り付けにちょっとがっかり。
そして、頂いても、(すべてではありませんが、)
浜近くならではの新鮮さはほとんど感じられませんでした。
善作5




善作6




善作7




善作8




善作9




煮貝盛り合わせ 1200円
さざえ・しったか・ばい貝・くぼ貝など他に見慣れないものも含めて数種類。
煮立てではなく、どれも冷めています。
硬くはありませんが、単調な味付けの煮汁が私の好みではなく、ひとつ食べてギブアップ。
夫が完食しました。
善作10




善作11




善作12



桜えびかきあげ(小)800円
メニューには、駿河湾で水揚げされたものと記されています。
熱々、サクサク。
衣の割合が少なく、桜えびが主張していて、とても美味しい
ものでした。
善作13




善作14



期待していた海鮮ちらしの新鮮さや煮貝の美味しさにであえず、
無言のまま食事をしていた私達でしたが、
最後に登場したかきあげの美味しさにホっ。
笑顔でひと皿(小)を奪い合うように食べました。(笑)
(小)ではなく、普通サイズにすればよかったわ。(大笑)


『海の近くですもの、生のお魚を頂かなくては、』と、ちらし寿司にした私達でしたが、
こちらのお店の一番人気は、どうやらお蕎麦のよう。
周りの席では、桜えびかき揚げとお蕎麦を注文される方がほとんどでした。
店名にも【手打処】って、入っていたのにねぇ。。。見落としました。

ホール担当の店主さんはじめお店の方は、皆さんとても親切で感じがいいです。
お会計の際には、電話で道を教えて下さったと思われる若くて可愛い女性店員さんが、
私からは何も言わないのに、
駐車券2枚と10円玉を手渡して下さり、
「駐車券だけでは、10円足りないと思いますから。」
と、にっこり。
そんな些細な心使いに、思わず、私もにっこりしてしまいました。
正直、お料理はそれほどではありませんでしたが、
なんだかとってもいいお店に出会えた気分。
(終わり良ければ…の 単純な私。笑)

次に訪問する機会があれば、
桜えびかき揚げと、お蕎麦を頂いてみたいです。
 


関連ランキング:そば(蕎麦) | 来宮駅

静岡のお店

積む積む

2014/09/18 Thu 10:10

突然の悲報に呆然。
すっかり心が沈んでいたら、体まで参ってしまい、
大好きな晩酌もできなくなってしまっていた。
たった数日間だけど。(笑)

久々に夕方から呑んだ。
家でひとりで。
夫は会社の飲み会で、帰りが遅い。
つまりお夕飯の支度はいらない。(笑)
適当に冷蔵庫にあるつまみで、呑んでいたら、
いつものように、酔って、ソファで眠ってしまっていた。
(これは、睡眠ではなく、気絶というらしい。笑)


夫が帰宅した時に、目が覚めた。
この3~4時間の睡眠(気絶)で、私はすっかりすっきり目覚めるあたりが、
我ながら偉いと思う。えっ?(笑)

テレビはつけっぱなし、
呑みかけのグラスはテーブルに置きっぱなし。アチャ。
そそくさと片付けようとしたら、
あれ?
キッチンのカウンターの上に、
カウンター1


???????
誰がこんなところに?
と思ったが。。。
犯人はどうやら私らしい。(大笑)

全く覚えがない。
いよいよかもしれない。


「泣いてあげるのも供養だから、泣いていいんだよ。」
と言ってくれた友人の言葉通り、あの日、すっかり泣き尽くしたら、
少しだけ、いつもの私に戻れた。
そして、
少しずつ、いつもの自分に戻れてきているような気がする。
そして、
いっぺんに
いつもの大酒呑みに戻った。


お気に入りのツムツム、乗っけてみました。ケケケ。
カウンター2


生きていかなくてはいけないなら、
誤魔化しても笑っていくよ。
ありがとう。
合掌。
どうでもいいこと


イトウ ダイニング バイ ノブ



平日、昼、訪問。
ネットでお席のみ予約済。

運転超下手っぴの私には無理と思われる程の急な坂道の途中にあります。
道の反対側は、強羅公園の敷地。
お店の前に用意されている駐車場は、それほど広くなく、5台も停めればいっぱいになってしまいますが、
店舗情報では7台分と記されてますので、他にもあるのかもしれません。満車の際には、お店に尋ねて下さい。

石の階段を上った先に玄関。
(横に車椅子の方用の道もあります。)
眺望を考えてなのでしょうか?道路より高い位置に店舗を構えています。
ん1



ん2





カウンター席と、テーブル席がいくつか。
個室の場所は確認できませんでした。
お席とお席の間が広く、空間を贅沢に使っていて、大人の雰囲気の店内。

開店一番乗りだったためか、「カウンターでもテーブルでもお好きな方へ」との言葉に、
鉄板前のカウンターで、と思いましたが、
ガラスの向こうに緑が見える窓側のお席がなんだかとても気持ちよさそうで、テーブル席の方へ。
ん3



ん4




ん5



ん6



ん7



ん21




ランチタイムメニューは、
●セレクトランチ 3000円
●コンビネーションランチ 5000円
●神戸ビーフステーキランチ 8000円

の3種類。
お肉の重さをWサイズ(130g)にすることもできるようです。(勿論料金プラスで)
ん18



コンビネーションランチ 5000円 をお願いしました。

旬のスープ   旬?
ほうれん草のポタージュ。
生クリームと胡麻クリームがかけられています。
とても美味しいポタージュスープですが、ほうれん草の風味はあまり感じられません。
ん8



ん9




箱根野菜のサラダ
ベビーレタス サニーレタス コーン オクラ
どれが箱根野菜なのかは、全くわかりませんでしたが(笑)
どれも新鮮でシャキシャキ。
生姜風味のドレッシングが、夏らしく、さっぱりとしてとてもいい。
我儘を言えば、もうちょっと多めにかけてほしかった。
ん10



ん11



フォアグラのグリル (又は本日のシーフード)
大きなお皿に、ちいさ目のフォアグラ。
梅塩ベースのソースがついていますが、フォアグラはそのままで頂いたほうが美味しいように感じました。
ソースは、付け合せの大根と椎茸用として。
ん12




ん14



黒毛和牛ステーキ (この日は鹿児島産との事) 
付け合せがもやしだけなのが、ちょっと寂しい。
ソースは山葵と黒胡椒ベース。美味しく、お肉にとても合います。
焼き加減を、私はミディアムレアで、夫はミディアムでお願いしたのですが、
『この若干の違いが、こんなに柔らかさを変えてしまうのかしら?』 
と、不思議に思えるほど、
夫のお肉(ミディアム)は硬かった。
自分の柔らかいお肉と少しトレードしてあげた優しい妻でした。(←私)
ミディアムレアで をお薦めします。
ん15



ん13



パンまたはライス


デザート
ん16



紅茶または珈琲(アイスもホットも可)
ん17



それぞれのお料理に、
胡麻、生姜、山葵、梅など和のものを使ったソースが添えられていたのが印象に残りましたが、
正直、ソースがなくても充分美味しいものがほとんどかなぁ(生意気ですみません)
しかし、この辺りの拘りというか、創意工夫されている姿勢はいいと思います。(と、上から目線。笑)

サーヴのテンポはちょうど良く、接客も丁寧。
【ちょっと豪華なランチを頂いたという気分に浸れ、結構満足】の私でしたが、
夫は、ステーキの硬さが不満だったようです。

また、頂いたこのランチとセレクトランチとの違いは、フォアグラのグリルがつくかつかないかだけ。
差額は2000円。
セレクトランチが(で)いい
と思います。(笑)

私だけ飲んでしまいました。m(_ _)m
ん19




ん20




<余談です m(_ _)m>
【イトウダイニングバイノブ】
店名から推測できるように、ノブ(松久信幸シェフ)という方とイトウ(伊藤啓輔シェフ)という方がコラボしたお店のようです。
すみません。無知な私は、おふたりとも知りませんでした。(恥

そして、ここからはもっと余談になります。m(_ _)m m(_ _)m
こちらのお店とはたぶん全く関係ないと思いますが、
【イトウヨーカドー】という店名がありますよね。
この店名(実際は、伊藤+羊華堂)は、
伊藤さんと加藤さんが、再会の際に交わした言葉からついた、という話を、私はずっと信じてきました。
「伊藤!」
「よぉ!加藤!」





関連ランキング:鉄板焼き | 強羅駅彫刻の森駅

神奈川のお店


明月庵田中屋 ぎんざ本店



訪問したのは、もう一年以上も前だった。
レビューを書こう書こうと思いながら、なんとなく書けなかったもののひとつ。

処は銀座。
友人とふたりで、昼酒利用(笑)
ta9




ta10



生ビール 中 790円
た1



ta2



焼き穴子と胡瓜の酢の物 940円
ta3



とうもろこしのかき揚げ 1200円
ta4



玉子焼き 840円
ta5



たこの唐揚げ 980円
ta6




御膳せいろ 800円
ta8




ta7





珠玉 840円
ta11



越後鶴亀 1合 940円
ta12




ta13




ta14




ta15


とうもろこしのかき揚げが、衣部分が多く、とうもろこしの割合が少なくて、
残念(というより、友人とふたりで笑っちゃった程)だったけど、
他のお料理はどれも美味しかった。

使われている器のセンスもよく、
店内もすっきりとしていて綺麗。

接客は、特に感じが悪いというわけではないけど、
ホール担当の女性からは、
ちらっと、早く帰ってほしいオーラがでていたような。。。
ランチタイムの混む時間帯を避け、昼下がりに利用。
こちらのお店は通し営業。
もうちょっとのんびりしたかった。


あの頃は楽しかったなぁ。。。
Tちゃんと、また蕎麦やで昼酒して、ガールズトークがしたい。。。(涙






関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

東京のお店

絶対よ~。

2014/09/05 Fri 11:31

本当にどうでもいいことなので、
なんでも笑って許せるという状態にいない方は、読むのをやめて下さい。

昨日、全米テニスで、錦織圭が4強に入った。
スポーツにはそれほど詳しくも興味もない私だが、
『偉いなぁ。』
と、素直に喜びながら、今朝テレビをみていたら、
この快挙を称えるコメントを述べている人の中に松岡修造がいた。

この人もかつては、テニスプレーヤーだったというのは知っているが、
今は、松岡修造と言えば、
【ファブリーズ】のCMが真っ先に頭に浮かぶ。
(笑)

と、ここからはCMの話になります。(笑)

松岡修造がお父さん。
芸名はわからないけど、とぼけたような顔をしたお母さん。
そして、全く似ていない3人の息子達。(笑)

かなり無理がある家族設定だなぁとは思いながらも、
そう嫌いなCMではなかった。

ところが、最近、
ファブリーズのCMでも、車バージョンの、小さな男の子が後部座席に乗るCMを見る度に、
いつもイラっとくる。

「うちの車でよければ・・・」
とか松岡修造が言うと、
「絶対**よ~。絶対**よ~。」
と、
この男の子の言葉、
**の部分が全く聞き取ることができない。
何度注意して聞いても(こんな事に拘るほど私は暇ということか?笑)、
**の部分がわからない。
状況からいって、
「絶対におう。」
なのだろうか、
「絶対よぉ
としか聞こえない。
何が絶対なんだよ?」
と、心の中で、こんな小さな男の子につっこみを入れる心の小さなおばさん(私)。


肝心な部分をはっきり言えない滑舌が悪い子をどうして使うのだろう?
顔は割りと可愛いから、プロの子役だと思う。
(時々、見かけるいかにも社長の孫とかお偉いさんの孫とか(永谷園?)とかとはまた違うような気がする。)

これを書いていて、なんだか、ちょっと切なくなった。
私って、心が狭い煩い嫌な人間。
でも、これを認めたくなくて(やっぱり嫌な人間です。笑)
【CM 子役 ○○】
と、ネットで検索をかけたら、
こんなことを考えている人、発見。
私よりもっと酷いことを書いている。
人様の車にのせてもらってるのに「臭い!」
「絶対酔う!」とは何事か。
顔もどこかしら憎らしい。

って。。。

「絶対酔う
絶対の後の言葉が酔う だと、今知った。


ちなみに、
「エヴァなぁ、春からなぁ、ランドセルガールや ねん  ***(?)」
もちょっと苦手です。

↑こんな事書いたら、また一部の人に嫌われるだろうなぁ。。。
「ふん、とうとう、竜海は耳まで遠くなったわね。」
「竜海がばばあと言うのは、絶対よ~
どうでもいいこと


麺屋 司



上尾駅からは、ちょっと距離があり、(駅から)歩きで訪れるのは難しいかと思います。
雑居ビルの1階。
ビルの裏に共用の駐車場が12台分あり、そこから道路に面した店舗の入り口まで、ビルをぐるっと廻らなくても、
ちょうど中間地点あたりに、表側に出られる通路があり、そこを通り抜けると近道です。

司1



司2




司3




司4



先に食券を購入するスタイルのお店。

左側の壁に向かう形のカウンターに数席。
右側手前に4人掛けテーブルひとつ。その奥の小上がりに座卓。
テーブル上には、粉節、揚げニンニク、刻み玉ネギが置いてあり、勿論使い放題。

司6




司10





司5



塩らーめん・醤油らーめん・濃厚つけ麺・濃厚辛つけ麺等、見慣れたメニューの中に、
海老塩つけ麺というものを発見。
迷わず、ポチっ。
麺の量を、並(200g)か中(300g)選べ、お値段は一緒。
大盛りは100円増し。

中でお願いしました。

海老塩つけ麺 (中盛り) 850円

司6



麺は中太。少し固めの茹で上がり。
噛み応えがあるような力強い麺ではありませんが、もちもちとした美味しい麺です。
海苔とメンマが添えられています。
司7



スープは、(たぶん)鶏豚魚介の濃厚スープに、海老のペーストと塩ダレを混ぜ合わせたもの。
パッと見は、表面に、桜海老が浮いているだけですが、
ひと口頂いて、海老の風味がしっかり感じられ、海老大好きな私は思わず嬉しくなりました。
濃厚だけど、マイルドな味わい。
麺と上手く絡む粘度が、ドロドロポタージュ系とまではいってないところがまたいい。
薄く斜め切りにされた長葱と、賽の目切りにされた叉焼が中に入っています。
塩味ですが、塩分はそう多くは使われていないような。。。
通常、他店でこのようなつけ汁のものを頂いた後は、喉に渇きを感じるのですが、
こちらのものでは、全くそれはありませんでした。

司8



夫は、濃厚つけ麺を頂きましたが、
こちらもやはりかなり満足のいくお味だったようで、スープ一滴残さず完食。
司9





私の海老つけ麺にも手を伸ばし、ひと口食べて、ひと言。
「美味しいけど、3口も食べたらきっと飽きるな。やっぱりこのお店は、普通の(濃厚)つけ麺が美味しい。」って。
失礼な。。。
私は、3口どころか、最後の一滴まで、飽きることなく、大変美味しく頂きました。

美味しくて、初訪から、ひと月もしない内に再訪問、やはり同じ海老つけ麺を頂いた程。
現在、つけ麺では、私の一番お気に入りです。
海老大好きな方に、お薦めします。



関連ランキング:ラーメン | 上尾駅北上尾駅桶川駅


埼玉のお店

熱海温泉旅行

2014/09/02 Tue 13:28

先週末、夫とふたりで、熱海に1泊温泉旅行に行ってきました。
計画当初は、娘達も連れて、と思っていたのですが、
「宿泊費とか自分にかかる分を、現金で貰った方が嬉しい。」
という娘の素直な意見を尊重し(夫には言えませんでしたが。。。笑)、
ふたりで車で。

家から圏央道を使って海老名まで、そこからは小田原厚木道路。
ランチ予定のお店が箱根の近くにあるので、箱根に寄ってから、熱海に向かいましたが、
金曜ということもあってか、
渋滞が全くなくす~~い、すい。
あまりに早く着きすぎて、ちとびっくり。
いや、圏央道は便利ですね。

今回のプチ旅行は、泊まるところも、食事の場所も、すべて夫が選択。
しかし、
しかし、
どうして、夫は食べログを参考にしないんだろう?
普段からそうなので、もう仕方ないのですが。。。
いいところもあったし、残念なところも(勿論?笑)あり。
どうしてもここに行きたいと選び、訪問したお店は、
帰宅後、食べログを見たら、評価はそれほどよくありませんでした。
一概には言えませんが、
食べログはある程度は信頼できると思う。
レビュアーの私が言うのもなんですけど、
口コミサイトですからねぇ。
広告料などが関係してくる雑誌などとは、やっぱり違うと思います。
と、おっと、食べログをヨイショしてしまった。(笑)


観光場所も夫は、イチオウ考えていたようで、その通りに。
熱海港からでている遊覧船に乗りました。
追い越して行った漁船が作った波を受けて、遊覧船が数分間(?)かなり揺れました。
一部の人は、キャーキャー言ってたし、
「船酔いしそう。」なんて声もありましたが、
『そんな時はデッキに限る?(絶対楽しそうと)』と思い(何故かしら?笑)、
デッキの上に出て、進行方向に向かって、立ってみました。
うひゃ~~!!
気持ちいい~~!!!
気分爽快でした。
うん、
私は、ルフィと一緒にグランドラインを目指せたかもしれない(←大袈裟。笑)

熱海2


熱海1



謎(熱海城のトイレで見つけた注意書き)
熱海3

小さな旅
 | HOME |