庭園LaLa


以前トラットリア TAMARI というお店があった所。
いつの間にか(もう数年経ってました。笑)店名が変わっていることに気づき、
祝日、昼、訪れてみました。

お店の奥に広い駐車場があります。

店内の造りは、TAMARI の時とほとんど同じ。
右側は、窓のない落ち着いた雰囲気。
左側は、お日様がサンサンと差し込んでいて明るく、開放的。
左右、雰囲気がかなり違います。


店名に庭園と付いてはいますが、お庭はそれほど広くはありません。
ただ、手入れは行き届いてはいて、西洋石楠花が綺麗に咲いていました。

日当たりのよい左側の席に案内されました。

ピザとパスタ、それぞれ種類は豊富。
お値段は800円台から1000円位までと、それほど高くありません。
ランチセットも、ドリンクもサラダも90円、スープ140円、スイーツ(3品)280円。
これらは、すべて組み合わせ自由となっています。


庭1




庭園2



よくばり明太子 850円
紅ずわい蟹マヨネーズピザ 840円(ふたりで分けました)
ランチドリンク 90円
をお願いしました。

待つ間に、お隣の席の女性達が、お皿を持って中央辺りへ。
すると、どら焼き、おだんご、わらび餅を乗せて、戻ってきました。
『ひゃ~~!! イタリアンにどら焼き~~!!』
と、思わず見とれてしまった私に、にっこり微笑みを返して下さったので、
真似しました。
(笑)
和スイーツ 280円
追加オーダー 


よくばり明太子 850円
麺(生麺かな?)は、もちもちとしていて美味しいと思います。
ソースとの絡みもよく、
あさり、海老、烏賊、たっぷりの大葉と海苔が乗り、具沢山
ただ、具沢山過ぎたから、というわけでもないのでしょうが、
なんだかなんのパスタを食べたんだろう?的なお味。
美味しいのだけど、明太子の風味は薄れてしまったような。。。
明太子のパスタが好きな方は、よくばらない方がいいかもしれません。(笑)
庭園らーら 明太子パスタ3





紅ずわい蟹マヨネーズピザ 840円
生地は薄く、手で食べようとすると、てろ~んとして食べにくいです。
ソースたっぷりチーズたっぷりマヨネーズたっぷりで、私好み(笑)
でも、肝心の蟹の風味はそれほど感じられませんでした。
庭園ラーラ4





和スイーツ 280円
和だけではなく、チョコ系のものやパンナコッタやムース、プリン等、
10数種類ある中から、好きなものを3つ選べます。
個包装してあるものは、持ち帰りOK。

お味は。。。あまり期待はしないほうがいいかもしれません。
庭園5



庭園6



庭園7



どれも本格的とは言えないお味ですが、
お値段も手頃、雰囲気もサービスもよく、メニューは豊富。
家族連れや、女性グループで、わいわい楽しく食事をするにはいいお店だと思いました。

ちなみに、上尾駅西口 イトーヨーカドー前にあるラーラさんの姉妹店です。
ラオジャンクリームを使ったパスタがメニューにありました。



関連ランキング:イタリアン | 上尾駅北上尾駅宮原駅

埼玉のお店


キャベツ


桶川の旧中仙道沿いにあるお好み焼きのお店です。

お店の前に、おたふくソースの幟。
そう、広島お好み焼きのお店です。
店主さんは広島のご出身。
店内の壁には、広島カープの選手達のポスターがずらり。
カープファンにはたまらないお店ですね。
キャベツ1



平日、夜、ふたりで訪問。
テーブル席と鉄板前のカウンター席があり、カウンターの方に着席。
広島お好み焼き 肉玉そば 700円
をお願いしました。
あ、待つ間用に(?)、生ビール500円ポテトサラダ200円も。
キャベツ2



キャベツ3


目の前で、ご主人がお好み焼きを、焼き上げていきます。
薄く延ばした生地に、おぼろ昆布、キャベツ、細めのもやし、揚げ玉、豚バラを・・・。
そばは、広島から取り寄せているという生麺を茹でて鉄板で軽く炒めてから乗せていました。
キャベツ4



キャベツ5


思ったよりも、じっくりと時間をかけて焼きあげられたお好み焼き、
キャベツの甘みが感じられとても美味しいです。

かなりボリュームもあり、ひとり一枚でお腹はいっぱいになります。
キャベツ6


「小さなコテでカッカッと勢い良くお好み焼きを切り、
 お箸を使わずそのまま口に運ぶのが、広島流」
と教えて頂き、
この細い腕で(実は振袖)鉄板を叩くように切りながら、夢中で頂きました。

また、ソースと共に胡椒を沢山ふりかける食べ方や、
ポテトサラダにも、おたふくソースをかけて・・・等、
本場広島の食べ方などを教えて頂き、
とても楽しいひとときを過ごせました。
キャベツ7



お客の7割は広島出身の方 とのことですので、
もしかしたら、訪れた時によっては、居心地がよくないと感じられる方もいるもしれません。
でも、私は、ご主人から排他的な態度は全く感じられませんでした。
優しい方だと思います。

お店の暖簾が2種類(赤と青)あって、
広島カープが勝った時は、赤い暖簾。
負けた時は、青い暖簾が出ています。
赤い暖簾の時に訪問した方が、楽しいのは、
確かなようです。(笑)

↓サービスしてもらっちゃった。ククク。
キャベツ8



キャベツ9



キャベツ10






関連ランキング:お好み焼き | 桶川駅

埼玉のお店


クッチーナ ディー (cucinA D)



平日 昼 友人とランチパスポートを利用して行ってきました。

北本駅から歩いて10数分の住宅街にあり、
駐車場はお店から50m位離れたところ(鴻巣寄り)にあります。

三角屋根の建物の半分を使われていて、白・茶・オレンジ3色の外壁が目印。
以前はたぶん居酒屋か和食のお店だったのでしょう、
カウンター席の他に、奥の小上がりに座卓があります。
壁に煉瓦が使われていたりと、洋風に改装はされていますが、
「お洒落なイタリアンレストラン」とまでは、(すみません)正直言えない雰囲気の店内。

ベーコンとグリーン野菜の塩味パスタ サラダ・ドリンク付き
を頂きました。(通常1200円→540円)

d1


具は、ベーコン、春キャベツ、ブロッコリー、水菜、いんげん、ズッキーニ。
麺はやや細めのスパゲッティ(スパゲッティーニまでは細くはなかったように思います)
お野菜も麺も皆ちょっと硬めに茹で上げられて、たっぷりのオリーブオイルであえてあります。
お味は薄い塩味のみ。
濃い味付けの好きな方は、物足りなさを感じてしまうかもしれない程薄味です。
が、この薄味が、お野菜自体の旨味を活かしているように思えました。
優しい味わいのパスタでした。


このパスタの他に、サラダやドリンクまで付きますから、
(通常)1200円という料金設定は普通だと思います。
(ランチパスポート利用は、かなりお得感があるという事)
d3



ランチメニューは、パスタとピザが主。
どちらも800円位から数種類あるようです。
サラダとドリンクを付けるとプラス200円。

昼からワインも勿論OK。
お隣の席では、常連さんと思われる方が、(ボトルで)ワインを召し上がっていました。
なんて羨ましい(笑)
アンティパストも、お願いすればOKのようで、
お客側からのリクエストにも快く応える下さるお店のようです。

また、入店した時に、違和感を覚えた小上がりの座卓も、客層によっては便利なんですね。
例えば、小さなお子さんを連れた方でも、イタリアンを楽しめます。

気取らず気軽に利用できて、それでいて、お味はきちんとイタリアン。
わざわざ遠くからという程ではありませんが、
近くにあったら、ちょっと嬉しいお店だと思いました。


再訪したいと思います。



関連ランキング:イタリアン | 北本駅


埼玉のお店



100% Chocolate Cafe.


♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治♪
というフレーズでお馴染みの明治がプロデュースするチョコレート専門のカフェです。

JR東京駅八重洲南口から歩いて10分弱。
平日、夕方5時半頃、訪問。
本当は、店内でいろいろと頂いてみたかったのですが、
(私の)時間の関係で、今回はテイクアウトのみとなってしまいました。

明治京橋ビルの一階。
100%1


ブラウンとシャンパンゴールドの色調の店内は、スタイリッシュでお洒落。
都内の香りがします(どんな香りだよ?笑)
よ~~く見てみますと、天井は巨大板チョコが張られているような造り。
その遊び心に思わず微笑んでしまいました。
  ※店内満席だったため、写真を撮ることができませんでした。
右手の壁際には、(56種類?)のチョコレート生地が眠るワインセラーのようなディスプレイ。
その前がイートインスペースとなっています。
“脚の長い美女が座ると素敵なんだろうな的”な脚の高い椅子とテーブル。
やっぱりお洒落です。

左手には、フレッシュチョコレート、Check8ight、そして56種類のチョコレートが並んでいます。

56種類のチョコレートは、バレンタイン時期に、デパートの特設会場で見かけたことがあります。
5センチ四方位の薄いタブレット。1枚210円。
様々な素材が愉しめるテイスティングチョコレートのようです。
100%2



Check8ightは、チョコレートケーキ。生のケーキではなく、チョコの焼き菓子。
ダーク・クラシック・ミルク・ナッツ・バスク・クランブル・クルミ・マーブルの8種類あり、
ひとつ(400円)からでも購入可。
下記の4個を購入しました。
◆クラシック
◆バスク
◆クランブル
◆クルミ
4個の中で、一番美味しかったのが、バスク。
バスク地方の伝統菓子をモチーフにしているところから名前がきているようですが、
チョコの塊がごろっと入っていて、チョコ好きなら、たぶん、気に入っていただけると思います。
可愛らしい箱に入れて(箱代100円)、手土産などにも使えますね。
ただ、差し上げた相手のかたが、ひとつ400円と見て下さるかは疑問(笑)
100%3



100%4




100%5



フレッシュチョコレートは、
プレーンカカオ・キルシュホワイト・クラッシュマカダミア
キャラメルショコラ・ラムレーズン・期間限定の商品 の6種類。
100%6




この中から好きなものを、コロネにつめて下さいます。
◆キルシュホワイトと◆キャラメルショコラを購入しました。
やや小ぶりのコロネは、固めの焼き上がり。
中のフレッシュチョコレートはふわふわ。大変滑らかです。
街なかのパンやさんで売られているコロネと比べたら、
いや、比べられない程、中のチョコレートがとっても美味しい。
ひとつ320円ですから、高価なのは確かですが、一度食べてみる価値はあるように思いました。
100%7




100%8





スタッフさんは、(学生さん?)バイトと思われるような若い可愛い女性ばかり。
多少、不慣れなように思えるところもありましたが、
丁寧で真面目な接客態度には好感を持ちました。

唯一、これはちょっと。。。と思ったのが、商品の入った陳列ガラスケース。
アーチ部分と視線の角度によっては、中身がとっても見えにくく、
注文の際、ちょっと目がクラクラチカチカしました。(老眼ではありませんよ。(笑))

明治のお店ですが、
普通に市販されている明治のチョコレート菓子(例えばきのこの山とか)は、ひとつもありませんので、
お子様が喜ばれるような賑やかさは全くなく、大人向けのお店です。
チョコレートを使ったお菓子というよりも、
チョコレートそのものの素材の違い、
例えば、味わい・口どけ・香り・余韻などを、ゆっくりと楽しめるお店
だと思います。



関連ランキング:チョコレート | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

東京のお店




富岡製糸場を見学に行った際、お昼は、こちらのお店で頂きました。

無料駐車場(土日祝のみ開放の市の施設駐車場)から、製糸場に向かう途中、
夫が見つけたお店です。
『群馬に来て、わざわざ海鮮のお店に入らなくても。。。
 他にお店は色々あるのに。。。』

と、心の中で思ったものの、何だかとっても乗り気な夫に、何も言えない私(笑)。

見学後に訪問。時刻はちょうど12時。

経営者が同じ鮮魚店の後ろに、お店の入り口があり、
待ちは2組。店内で名前を告げて、待つこと1時間程。
食事を終えて出てくるお客さんは沢山いるのに、なかなか案内されず、ちょっとイライラ。
『しかし、こういう場合、席に着いてからの待ち時間がかからないかも?』
と、思った私が甘かった。(笑)
着席してからまたまた待たされました。(40分位)

お昼は、通常ランチメニューの他に、10種類ほど用意された憲法記念日メニューがあり、
どれも限定(5~15食)となっています。
違うメニューをお願いするより、同じ方が早く提供してもらえるだろうと、
家族3人共、
特大海老フライ定食 1500円
をお願いしました。
蔵1



海老フライは、特大という程は大きくなく、特別美味しくもありません。
海老自体の長さはあるのですが、太さがなく、フライの衣は多め。

海老の種類がフライに向いていないのでしょうか?
ぷりぷり感も海老の旨味も、全く感じられず、残念。
蔵2




付け合せの小鉢は、切り干し大根の煮物と、鮪のやまかけ。
切り干し大根は、薄味で、ふっくらと美味しく仕上がっています。
鮪は、いい部分も筋の部分もあり、全体的には普通かと。
(夫は、鮪の質に不満だったようです)
蔵3




蔵4



たっぷりのお味噌汁とお漬物、ご飯がついて、1500円。
蔵5




蔵6



観光地ですから、観光客向け価格としては、CP的には悪くはないように思いますが、
普段使いとしては、?
とにかく、肝心の海老フライが。。。
そして、待ち時間が長すぎでした。1時間50分。

いつもは全く辛口の感想を言わない息子が、
「あれだけ待ってまで食べるものではなかったかな。」
と、ぼそっと。(笑)

店名となっている蔵を使った店内は、1階と2階を使用。
蔵独特のいい趣きはそれほどなく、
1階は、2階のお客(子供さん)の走り回る足音が、かなり響いていました。
仕方ないですよね、あれだけ待たされたら、子供さんも飽きて当然だと思います。

お隣のお席の方のかき揚げ丼や穴子丼は、山盛り状態でしたから、
私達が選んだメニューがたまたまハズレだったのかもしれません。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上州富岡駅東富岡駅西富岡駅


群馬のお店

こんにゃくパーク

2015/05/10 Sun 10:13

ゴールデンウィークの真ん中あたり(5/3)に、
富岡製糸場に行ってきました。
こちらは、昨年のちょうど今頃あたりに、世界遺産に登録されて話題になっていましたが、
『一年も経てば、混雑もそれほどでもないだろう』と。
その通りでした。

市内にある無料駐車場はガラガラ。
製糸場の前で、入場券を買うために、10分位は並びましたが、
後は、混雑はなし。
しっかりととまではいかないけど、
普通に見学しても1時間もかからず。
これって、
見学料1000円って、高いと思う。(笑)

朝8時すぎに家を出て、お昼前には、製糸場を後にすることになりました。
それほどお腹も空いてはいませんでしたが、
夫が選んだお店(この後に詳しくアップ予定)でお昼をすませた後、
『このまま帰るのもなんだかなぁ』
と思っていた時、富岡製糸場見学券の裏に目がとまり、
「まぁ、きっと(失礼ながら)ショボイだろうけど、行ってみるか」
と、車で15分。
こんにゃくパーク
なるものを訪れました。
うひゃ~~!!
山の上に立派な建物。
広い駐車場は満車。
館内は、人であふれています。
こんにゃく1


工場見学入場無料
こんにゃくづくり体験ができる

そして、
こんにゃく料理バイキング無料
ですから、でしょうね。(笑)
バイキングの長蛇の列。待ちは1時間以上とのこと。
昼食を終えたばかりなので、さすがにこれはパスしましたが、
ゆっくりと工場を見学。
こんにゃく2


広いお土産売り場で、こんにゃく詰め放題を楽しみました。
こんにゃく3

これで、なんと500円
袋詰めにも関わらず、詰めたものの上にこんにゃくを積み上げて、手で持っているかた(これは本当はNG)もいましたが、
普通に詰め込んだ品行方正(?)な私。
それでも、500円で、こんにゃくの袋13。
充分元がとれました。(笑)

ここ、富岡製糸場より面白かった。
わざわざ訪れるほどではありませんが
高速の富岡ICからも近いので、
軽井沢とかに遊びに行く際に、
ここの無料バイキングでお昼、
という使い方もありかもしれませんね。

http://konnyaku-park.com/
小さな旅


cafe BLANCO


JR高崎線上尾駅からは車で15分。
最寄駅は、ニューシャトル羽貫駅のようですが、ほとんどの方は車利用だと思います。

近くに大きなホームセンター(セキチュー)がありますが、
お店の周辺は、民家も疎ら、長閑な田園地帯。

狭い道路にある小さな看板と、真っ赤な幟が目印。
広い敷地の奥の方に駐車場、またそこから奥に入った処に玄関があります。
築200年の古民家を改築したという建物。
大きな屋根は確かに見事ですが、外壁や立看板などは、それほど風情が感じられず、
店内に入るまで、
(失礼ですが)『お店選び、ハズレだったかも。』と思った程。
ブランコ1



BLANCO2



しかし、店内は、外観とは違い、素敵でした。

大きな柱、太い梁、光沢を抑えた木材を使っている床、
どっしりとした重厚な雰囲気が漂っています。
片隅には薪ストーブも置かれていて、冬は実際に使用しているとのこと。
椅子やテーブルは統一していませんが、それもまたいい。
ふかふかの綺麗な座布団が置かれています。
ブランコ3




ブランコ4



※店内に、お客さんが沢山居たため、素敵な店内の写真が全く撮れませんでした。

入り口横の小上がりには、陶器なども展示してあり、全体的に和の雰囲気。
ちょっと暗めで、ひっそりとした空間に、
BMのオルゴール音が静かに流れています。


今回はランチパスポートを利用。
週替わりパスタセット(通常950円→540円)を頂きました。
魚介のペペロンチーノ サラダ付き
麺は細め。スパゲッティーニ。
具は海老、烏賊、あさり、水菜。
にんにくのみじん切りと、沢山のオリーブオイルで和えてあります。
にんにくの風味がかなり強めですが、
塩加減も調度良く、あっさりとしていてとても食べやすいです。

お洒落なカフェのパスタにしては、麺の量は多め(嬉)
一緒についてきたサラダの量は少なめ(笑)
全体的に全く不満の残らない美味しいパスタではありましたが、
これだけで、通常950円という価格は、ちょっと高めかもしれません。
ブランコ5




ブランコ6



ただ、これに、飲み物(+200円)をつけて食後にゆったりとか、
飲み物だけで、この雰囲気が楽しめるとなると(カフェとしての使い方ですね)
かなりいいお店なのではないでしょうか。
ブランコ7




ブランコ8




ブランコ9



1000坪ほどある敷地は、綺麗に手入れがされていて、
古井戸があったり、草花が綺麗に咲いていたり、毛の生えかわり中の可愛い柴犬がいたり(笑)。
正直、『相談の部屋』と書かれた扉を見た時には、入店を躊躇しましたが(笑)
ホール担当の美しい女性の笑顔に、安心しました。

ゆったりとした静かな時間を楽しみたい時に、また訪れようと思います。



関連ランキング:カフェ | 羽貫駅伊奈中央駅

埼玉のお店


テン ステップ オーブンズ


わんこ焼きトンの若松屋さんを出たのが、まだ8時前。
「夜はこれから。まだ飲める。」
「できれば、川越名物の太麺焼きそばを県外から来た仲間に食べさせたい(実は自分が食べたい。笑)」

という事で急遽お店を探すが、なかなか見つからない。
そんな時、たまたま通りかかったこちらのお店の看板メニューに、
焼きパスタの文字を発見。「別に、川越名物ではないが、まぁいいか。」となった。
ん? 焼きそばはどこへ? 相変わらずいい加減だ。(笑)
テン6




テン7



入店してまず、エマニエル夫人が座って居るような籐椅子が目に入ってきた。
ハート型で特大。
http://uds.gnst.jp/rest/img/70pk67ty0000/s_0029.jpg?t=1429495887
通されたテーブル席にその椅子は1脚のみ。
5人全員、それに着席するのを遠慮。(嫌がる。)
「竜ママにぴったりの椅子だもの。竜ママが座るしかないでしょ。」
という言葉に従い、腰掛けたが、やっぱり落ち着かない。
そうよ、私はエマニエル夫人ではないのだから。当たり前か?(大笑)

お店は、ロフトもテラス席もあるとってもお洒落な造り。
流行に敏感な若い人達に人気があるに違いない。
そんな所に、私達中年5人のドタバタ入店。素敵な雰囲気を壊してしまったような。。。(汗
しかし嫌な顔ひとつしない出来たスタッフさん達。
終始笑顔でとても感じがいい。

頂いたお料理は次の通り。
じゃがいものグリル アンチョビ・トマト添え 500円
テン1




カキとマッシュルームのココット焼き 600円
テン2




焼きパスタ(シーフードクリーム)800円
テン3




お通しは、アイスプラント・クリームチーズ・お豆腐
テン4



店内の雰囲気同様、お洒落なお通し。
お豆腐までお洒落に見えてしまうから不思議。実際美味しかった。

目的の焼きパスタは、期待通りの美味しさ。
シーフードの量はそれほど多くはないが、クリームソースのお味がいい。
こってり大好きな私の好みにとても合っている。
今回は5人で分けたけど、これは、
ひとりで全部食べられたかもしれない。→食べたかった。(笑)


ワインは、フランス産のブレサック ボルドーをボトルで 2500円
果実感がありながら、すっきりした味わいで、お料理によく合う。
テン5



お会計は、ひとり1500円位と、CPもいい。

今回は、食事の後にちょっと一杯という二次会的な使い方をしたが、
グリル系のお料理に拘りを持っているお店のようなので、
一軒目のお店として訪問してみてもいいように思えた。


2時間または3時間飲み放題付きのパーティプランなども、色々あるから、
(ちょっと狭いかもしれないが)結婚式の2次会3次会などにも使えると思う。
そもそも、私が座ったエマニエル椅子(勝手に命名)は、
店内に2脚あって、これには新郎新婦が座るようだ。
道理で落ち着かなかったわけだ。(笑)



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 本川越駅川越市駅川越駅

埼玉のお店
 | HOME |