田所商店 桶川店



味噌らーめんの専門店です。
千葉に本店を持ち、関東を中心に全国、海外にも出店しているチェーン店のよう。
こちら桶川店は、今年3月に、以前もラーメンやさんだった所に、居ぬきでオープンしました。
国道17線沿いにあります。

IMG_6664.jpg



IMG_6651.jpg



昼、12時前に入店。

メニュー構成は、大きく分けて次の3つ。
●信州味噌らーめん(やや濃口)
●九州麦味噌らーめん(甘口)
●北海道味噌らーめん(濃口)

これに、野菜や肉味噌、炙りチャーシューなどがトッピングされたものが、それぞれあり、
季節限定の冷やしタンタン麺もありました。
IMG_6647.jpg



IMG_6646.jpg



IMG_6648.jpg



父親が鹿児島出身の為もあってか、麦味噌のお味噌汁が、私は大好き。
あのさらっとした甘味と、独特な香りがいいんです。
麦味噌のものをお願いしました。

◆九州麦味噌 野菜らーめん 820円
(新聞折り込みチラシ持参の為、炙りチャーシューと、コーンを無料でトッピングして頂きました。)

普通の味噌ラーメンに比べると、やや薄い茶色をしたスープ。
かなり甘目の味噌味。あっさり優しいお味。
普通の(北海道とかの)味噌ラーメンのスープのような力強さは全くありません。
これは、好みが分かれるお味かもしれませんね。私は好きです。
ただ、期待していた麦味噌独特の風味はあまり感じられませんでした。

具は、もやし、キャベツ、ニラ等の野菜、肉味噌、そして、さつま揚げがのっています。
さつま揚げは、お野菜たっぷり。ふっくらしていて美味しい。
  
麺は、やや太め。ちょっと柔らかめの茹で上がり。
スープとは上手く絡みますが、もう少し硬い方が合うように思いました。

チャーシューは、厚め。炙ってあり、とっても美味しいです。
今回は、チラシ持参で無料でしたが、
通常は、一枚120円(二枚210円、三枚300円)で、トッピングできます。

これは、おススメです。

IMG_6657.jpg



IMG_6663.jpg



夫が頂いた◆冷やしタンタン麺は、「味噌の風味は薄いものの、ぴりっと辛みがいい感じで、なかなか」との事。
IMG_6660.jpg



◆餃子のお味は普通。お値段(300円)は、ちょっと高いように思いました。
IMG_6652.jpg


味噌ラーメンの専門店が、桶川に出店してきてくれたのですから、
再訪して、他の味噌ラーメンも頂いてみようと思います。楽しみです。

北海道味噌らーめん (バター・チャーシューをトッピング)
IMG_6654.jpg





関連ランキング:ラーメン | 桶川駅

埼玉のお店


キッチン ニューほしの


大宮市場敷地内にあるお店です。
IMG_6606.jpg


かなりの人気店のようですので行列は覚悟の上、土曜、昼、ふたりで訪問しました。
ところが、待ちはゼロ。
空席もありました。
IMG_6599.jpg




◆特薦ジャンボかつカレー 1000円
◆ふあとろ卵のハヤシライス ハンバーグのせ 1050円

をお願いし、ふたりで半分ずつ頂きました。

◆特薦ジャンボかつカレー 1000円
キャベツの千切り、ご飯、カツ、カレーが、大きなひと皿にのって登場。
カツは、豚肉リブロースのいいものを使っていて、大きさ、厚み共とっても立派。
揚げ方も申し分ありません。
カレーは、インド風とかでは全くなく、家庭的なお味。
辛さもそれほどはなく、とっても食べやすい。所謂万人向きな感じです。
ただ、カレールーの量が少なく、最後は、カツとご飯を食べる事になってしまいました。
カレールー多めをお願いすると、どうやら、追加料金(+110円)がかかるようですが、
追加料金を払ってまでは、食べなくてもいいような。。。と意地になる(笑)

IMG_6605.jpg




◆ふあとろ卵のハヤシライス ハンバーグのせ 1050円
白いご飯の上にふわとろ卵がかけられていて、そのうえにハンバーグ、ハヤシのルーがかけられてます。
ハンバーグは、ふっくらジューシー。ただ、思っていたより小ぶりでした。
ハヤシのルーは、甘めでデミソースに近い味わい。くどさがなくあっさりと頂けます。
こちらもやっぱりルーの量が少なめ。
ハンバーグのソースとしてではなく、これはハヤシライスなのですから、もう少しルーの量は多くして欲しいな。
IMG_6602.jpg



IMG_6603.jpg



市場の中にあるお店というと、
◆新鮮
◆安い

と勝手に思い込んでしまいますが、
このふたつのお料理に関しては、(素材が)新鮮かどうかはわからず、
決して安くはないと思います。

ただ、手間隙をかけたお料理というのは、私にもわかりました。

【別に、市場の中になくても・・・】とも思いますが、
海鮮丼やうどんラーメンなどがメインの食堂が立ち並ぶ市場の中に、
洋食屋さん、という存在自体、また、ちょっと変わっていていいのかもしれません。




関連ランキング:洋食 | 吉野原駅原市駅今羽駅

埼玉のお店


カンピオーネ


桶川駅西口から、歩いて数分。
周辺は、きちんと区画整理がされたよう、整然とした住宅街。
お店の前の道路も、広くて立派です。
ただ、車の通りは、非常に少ない為、
こちらのお店の存在に気づいていない方が多いのでは? 私もそうでした。(苦笑)

オープンして一年位というイタリアンバール。
「イタリアンレストラン」ではなく、【イタリアンバール】というあたりが、なんとも控えめ。
外観も控えめ。
(失礼ながら)それほど期待はせずに、入店しました。
カンピオーネ1



しかし、店内は、外観から受けていたイメージとは違っていました。
ごてごてとした飾り付け等はなく、すっきりとした店内。
都会的な雰囲気が漂っているように感じられます。
桶川には、珍しいかも(笑)
4人掛けテーブルふたつ、2人掛けテーブルひとつ、カウンターに4席。
広くはありませんが、内装設計がいいのか、空間に余裕があるためか、窮屈な感じは全くしません。
カンピオーネ2




18時訪問のため、
当然の事ながら(笑)アルコールも沢山頂きました。
◆生ビール
写真なし

◆グラスワイン(クーポン券利用の為、無料)
カンピオーネ4




◆赤ワイン ロッソピチューノ ボトルで
カンピオーネ3




◆白ワイン ビアンカデルヴェネト ボトルで
カンピオーネ5



お料理は、
◆アンチョビポテトサラダ
カンピオーネ6




◆トリッパの塩煮込み
カンピオーネ7




◆小エビと木のこのアヒージョ(バケットつき) 
カンピオーネ8




◆ピザ(ゴルゴンゾーラチーズとくるみ)
カンピオーネ9




◆パスタ(渡り蟹のトマトクリーム)
カンピオーネ10




◆パスタ(エビアボカドバジルソースパスタ)
カンピオーネ11




    
お料理は、
イタリアンにしては、(←という言い方ですみません。)あっさり。
もう少しにんにくを効かせてほしいかな?と思えるものなどもありましたが、
全体的には、満足のいくお料理の数々。
特に、
◆トリッパの塩煮込み
  (シャキシャキお野菜とトリッパがいい感じ)
◆ゴルゴンゾーラチーズとくるみのピザ
  (はちみつをつけて頂くと、また違った美味しさになりました。)
が印象的でした。
カンピオーネ12



桶川駅近で、こんなにきちんとしたイタリアンが頂けるとは、正直思ってもいませんでしたから、
ちょっと驚きました。

都内のお店なら、1.5倍以上のお値段がついてもおかしくない程の価格設定ですから、我儘は言えないのですが。。。
アヒージョやパスタで使われていた海老を、
もう少し、ぷりぷり感が味わえるいいものを使って頂けたら、もっと嬉しいかも。
カンピオーネ13




カンピオーネ14




カンピオーネ15



ホール担当の若いスタッフ(男性)さんは、
グラスや取り皿も、まめに交換して下さったりと、大変丁寧な接客。
とても感じがいいです。&可愛い(笑)

コース料理もあるようですので、女子会やちょっとした集まりにも使えるのもいい。
これから先が楽しみなお店です。
再訪したいと思います。



関連ランキング:イタリアン | 桶川駅

埼玉のお店
 | HOME |