パスタ マンジャーレ ザザ 上尾店


以前は「アルデンティーノ」というお店でした。
外壁を塗りなおしされて、明るい色調になった外観。
可愛らしい雰囲気なので、小さなお子さんは喜ぶかもしれません。

zaza2.jpg



パスタorリゾットorグラタンを注文すると、サラダorミネストローネスープ、ドリンクバー、
そして、ピザの食べ放題がついてくるバラエティーピザのランチ(シンプルセット 1249円)を頂きました。

zaza1.jpg



◆ピザの食べ放題
焼きたてのピザを1ピースずつ、スタッフさんがテーブルを廻ってきて、各自のお皿に配っていきます。
テーブルの上に
【まだまだ、いただきます。】と書いてある札が置かれてあり、
これを通路側に見せておくと、焼きたてのピザが、次から次にきます。
このピザサービスを中断したい時には、札の反対側の
【ちょっとタイム。お腹いっぱいです】と書かれてある方を通路側に見せて、
店内を廻っているスタッフさんに伝えるしくみ。
この札が、以前のお店で使っていたものと全く同じ。
この時点で、『あぁ、店名だけ変えたのだなぁ。』とわかり、ちょっぴりがっかり。オイチクナカッタカラ。
あまり期待はせずに頂きました。
薄いペラペラのピザ。
しかし、以前のアルデンティーノの時よりはかなり良くなっているように感じました。


前)全く何ものっていなくて、なんのピザだかわからないようなものもある。

現在)全く何ものっていないという事はない。なんのピザかはわかる。

前)ピザソースも少ないので、どれもみな同じ味に感じる。

現在)ピザソースは適量。どれもみな同じ味ではない。

同じようなピザ食べ放題サービスを行なっている他店(馬車道とか)と比較しても、
こちらのお店の方が、ピザ自体はいいように思います。

zaza8.jpg


zaza10.jpg


zaza11.jpg



◆メインのパスタ
パスタ(きのこの濃厚ティルエットクリーム)は、
料理名に濃厚と付くほど濃厚ではないものの、
きのこの風味は充分感じられる美味しいパスタでした。

zaza5.jpg


zaza7.jpg




◆サラダ
葉物が主の平凡なものではありましたが、新鮮で量もたっぷり。

zaza3.jpg


zaza4.jpg




客層のほとんどが、お子様連れのファミリーなので、
店内はとても賑やか(ウルサイです)。
雑然としていましたが、
ホール担当の男性スタッフさんがとてもいい雰囲気の方で、救いでした。



関連ランキング:イタリアン | 北上尾駅

埼玉のお店


くい紋


こちらのお店は、昼の部と夜の部に分かれていて、
昼はらーめんつけ麺のお店夜は焼き鳥などがある居酒屋さんになるようです。

12月、祝日、昼の部の方に訪問しました。

定休日が火曜日となっていますが、
他の曜日でもお休みしている時が多いような気がします。
(私は、2度がっかり、今回3度目で、です。)
遠くからわざわざ訪れる場合は、電話で確認してからの方がいいと思います。

中仙道沿い、桶中方向線路に向かう一方通行の入り口のところ。
魚屋さんの向かい。
駐車場はありませんが、
すぐ隣に、1時間まで無料の市の駐車場があります。

くい紋2



くい紋1


横長のとても狭い店内。カウンターに8席のみ。
入り口の引戸が2箇所あり、どちらから入っても構いませんが、中で移動はできません。
戸を開けるとすぐに椅子、カウンター、お店の方の通路となるスペース、壁。
椅子と戸の間にスペースがほとんどない為、
右の4席は右の入り口から、左の4席は左の入り口から。
右端にあるお手洗いを、左の方の席のお客が利用する場合は、
一度外に出て、右の入り口からまた入店し、お手洗いへ、となります。

券売機はなし、お席で注文、退店時にお会計。

メニューは、くい紋らーめん、くい紋つけ麺、辛味噌らーめん、辛味噌つけ麺など6種類のみ。
大盛り(150円増し)中盛り(100円増し)あり。
他に叉焼丼や親子丼などもあります。

くい紋3



夜のメニュー
くい紋4



お店おすすめという◆くい紋らーめんを頂きました。

◆くい紋らーめん 780円

鶏もみじベースというスープは、見た目かなりドロドロ。
しかし、意外にあっさりしていて、後味も悪くありません。

麺は中太の軽いちぢれ麺。

トッピングは、2種類の叉焼、煮玉子、メンマ、葱、そして、蓮根のきんぴら
蓮根のきんぴらが入っているラーメンを、私は初めて頂きましたが、
特に違和感もなく、
途中から単調に感じてしまうスープを、きんぴらのピリ辛味が助けているようにも感じました。
食感も楽しく、なんだか賑やかな1杯。
くい紋5



くい紋6


サラダかライスがついてきます。
くい紋7



普通盛りと中盛り
くい紋8


店主さんおひとりだけで営まれているようで、
満席になると、ちょっと大変そうではありましたが、
接客はとても丁寧。
店内の狭さも、楽しいと感じられるようなお店でした。
夜の部も訪問してみたいです。



関連ランキング:ラーメン | 桶川駅

埼玉のお店


メゾン ドゥ アッシュ (再訪)


昨年上尾に引っ越してきた友人から、
ランチのお店(上尾桶川界隈で)の選択を任された。
真っ先に、こちらのお店が浮かんだが、
訪問前日なので、たぶん、無理だろうとは思ったが、
もしかしたら、キャンセルがでているかも?と
駄目元で電話したところ、運よく予約がとれた。

やはりキャンセルがでたようだ。
「最近は、キャンセルが多い」と、訪問時にマダムが仰っていた。
予約がとりにくいお店だと、
とりあえず予約をしておいて、都合が悪くなったらキャンセルすればいい。』
と、自分勝手なお客がいる。本当に困ったものだ。

平日、昼、訪問。
かなり久しぶり。

店内の可愛らしい雰囲気は変わらず。
メニュー構成とお値段が若干変わったが、
CPの素晴らしさは変わらず。

ランチコースB+デザート (2400円+400円)
スープ+前菜盛り合わせ+メイン料理+食後の飲み物
自家製田舎パンとリエット付

アッシュ2016011


アッシュ2016012


アッシュ2016014


アッシュ2016013


*スープとパン、飲み物の写真は撮り忘れ。

お野菜がたっぷり使ってあり、
メインの豚ヒレも程よい柔らかさ。
ただ、メインのソースが、単調な仕上がりに感じられ、ちょっと残念。
お肉もお野菜も、素材の美味しさは、十分にいかされてはいるが、
なんだか、何かが足りないように思えて仕方なかった。

デザートのキャラメルアイスが、一番美味しかった。


<余談ですみません。>
ご夫婦おふたりで営まれているから、
まぁ、仕方ないのだろうが・・・、
開店5分前、駐車場まで、奥様のお声が聞こえてきて、
初めて訪れた友人がかなり驚き、不安な表情に。
入店時も、ちょっとおふたりのドタバタがうかがわれ、
私まで恥ずかしくなってしまった。
仲良くお仕事をしてほしい。










関連ランキング:フレンチ | 北上尾駅

埼玉のお店


讃岐うどん 條辺


【元巨人軍の選手條辺さんのお店。】
として有名
らしい。
店名はそのお名前から。

今はプロ野球に全く興味のない私には、正直、誰のお店でも、そんな事どうでもいい。
ところが、「條辺のおうどんがとても美味しい。」と、
食べログだけでなく、友人の間でも、美味しさが話題になっている。
日曜、昼、訪問した。

上福岡駅前から八雲通り商店街に入ってすぐの所。
駐車場はなし。
近隣にコインパーキングはいくつかある。
お店のすぐ近くだと、1時間200円。
ほんの少し離れたところだと、1時間100円。
もっと節約したければ、近くのスーパーでお買い物をして・・・という方法もあるようだ。
この辺りの下調べをせずに訪れた私達は、200円の所に停めてしまっていた。オヨヨ。

條辺 1



赤い暖簾をくぐって、入店。
お客の入りはこの時点では7割ほど。後に満席。
客層は、おうどんやさんにしては、若い男性が多い。

お盆を持って、カウンターの上の天ぷらやおにぎりを取りながら進み、うどんを注文。
最後にうどんを受け取りお会計、というシステム。
しかし、混雑時は、うどんのできあがりは、お会計の後になることもあるようで、
私達が食べている間、「○○ご注文の方~~?」という声が聞こえていた。
お水もセルフ。

條辺2



天ぷらは、運が良ければ揚げたてがあるのだろうが、
私が選んだ穴子天(130円)は、運悪く、冷めていた。

條辺3



ぶっかけうどん 冷(2玉)500円
透き通っているつゆは、
いりこ出汁の風味が感じられ、優しい味わい。
上にのっているレモンと大根おろしをまぜると、更に淡い味わいになるように感じた。

條辺4


麺は、つやつや、しこしこ、もちもち。
冷でお願いしたのがよかったようだ。
冷やす事で麺が引き締まり、弾力がでたのだろうか。
夫が食べたかけうどん(温)より、断然美味しかった。

條辺6



今まで、私は、讃岐うどんのお店を沢山食べ歩いてはいない。
勿論本場香川県にも行ったことがないので、
讃岐うどんのお店としてどうとか、評価することはできないが、
私の好みのうどんであった事には、違いない。
ただ、
やはり、揚げ置きの冷めた天ぷらは、残念。
熱々の揚げたてでないのなら、むしろ、おうどんだけでよかったようにも思えた。
(今、お店のHPを見たら、)じゃこ天(160円)だけは、揚げたてを出してくれるらしい。


條辺5




**************
「元巨人軍の選手のお店とか、全く、どうでもいい。」
と、冷静に訪問したものの、
厨房の奥の方に、ガタイのいい條辺さんを見つけた時、
なんだか嬉しくなってしまったのは、内緒。(笑)




関連ランキング:うどん | 上福岡駅


埼玉のお店


サトウ


最寄駅(桶川又は北上尾)から歩くとすると25分以上はかかると思います。
カーナビでも迷ってしまうような(実際迷いました。w)かなり入り組んだところ、
住宅街にあります。
極々普通の一軒家。
喜多方ラーメンの幟、赤い暖簾がかかっていて、
『ご自由にお入り下さい。』
という張り紙はありますが、最初はちょっと入店を躊躇しちゃうかもしれません。

サトウ 01



外観だけではなく、中も普通のお宅
今まで、住宅の一部を使っているお店に何軒か訪問していますが、
ここまで、普通の住宅をそのまま使っているお店は、初めてでした。

サトウ 03



サトウ 05



サトウ 06


6畳の居間に、座卓がふたつ。
戸は閉まっていましたが、隣のダイニングのテーブルにも着席はできるようです。

サトウ 04



メニューは、とても豊富。
喜多方から取り寄せている麺を使った醤油ラーメンはじめ、
ネギラーメン、メンマラーメン、スタミナラーメン等ラーメンだけで10数種類。
他に、カツ丼や炒飯、中華丼等のご飯物。
おつまみとして、餃子や鶏の唐揚げ、野菜炒め、豚肉の串揚げなど沢山用意されています。

サトウ 07



サトウ 08



サトウ 09



先行レビュアーさん達の口コミを参考にして、
◆醤油ラーメン◆サンキューラーメン◆カツ丼
をお願いしました。
注)夫とふたりで頂きました。私ひとりでではありません。w

◆醤油ラーメン 500円
豚骨と煮干しベースというスープは、クセがなくとてもあっさり。
最後の一滴まで飽きなく飲み干せてしまう程美味しい。

縮れた麺は茹で加減を選べるようで、硬めでお願いしましたが、
ちょうどよい硬さで、かなり私好み。

具は2種類の叉焼と、葱、メンマ、ワカメ。
500円というCPの良さ。かなりお得感があります。

サトウ 11



このお得な◆醤油ラーメン 500円より、もっとお得なのが、
こちらのお店のサービスラーメン、サンキューラーメンです。
◆サンキューラーメン 390円
麺の量もスープのお味も、500円の醤油ラーメンと全く同じ。
違いは、叉焼が2枚→1枚、わかめ→海苔、という事だけ。
美味しさもお値段も文句なし。
お薦めできるラーメンです。

サトウ 12



サトウ 13


◆カツ丼 550円
静かな店内に、カツを揚げる音が聞こえてきていました。
キチンと作られているのは確かです。
味付けは少し薄め。
ガッツリという感じではなく、家庭的で優しい味付けでした。
炊きたてのご飯が、気持ちもう少し硬めだと、もっと美味しかったように思いました。

サトウ 14



サトウ 16



サトウ 17



サトウ 15


接客は、とても丁寧。
お茶のお替りや、使い捨てカイロのサービス等、細やかな心配りをして頂きました。

サトウ 10



昭和の雰囲気のお部屋、なんだか懐かしくて温かい。
知り合いのお家にお邪魔して、食事を頂いた気分でした。




関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅桶川駅

埼玉のお店


日本料理 太月


12月、土曜夜、訪問。

シャンパンゴールドのイルミネーションが点灯し、
クリスマスムードにすっかり染まっている表参道。
そこから路地を入り、少し離れると、喧騒は嘘のようになくなってきます。
小さな洒落たお店が並ぶ通りに、ひっそりと佇んでいました。
日本料理のお店です。

太月1



太月2


いつもの仲間5人で訪れました。

明るく清潔感のある店内には、カウンターと個室。
個室の方に着席。
掘り炬燵式の座卓で、足が下ろせるので楽ではありますが、
5人利用にしてはちょっぴり狭いかも。

太月3



太月4



太月7



太月11



お席とお料理は、予約済み。

◆15000円のコースと、日本酒をいくつか頂きました。

先附(香箱蟹の茶わん蒸し)から始まり、八寸、お椀、向付と続き、最後の水菓子まで
大変丁寧に作られた日本料理が、程よい間合いで供されます。

太月6



太月5



太月8



太月9



太月10



太月13



太月12



太月14



太月15



太月16



太月17



太月18



太月19



太月20



太月21



太月22



太月23



太月25



太月24



太月26



太月27


鰻や仙台牛等高級食材に加え、蟹や白子等の旬のものも使われていて、
特に海のものが多かったように思います。
どのお料理も、量は少なめ。
素敵な器に、センスよく盛られ、
日本料理の美しさ繊細さを感じます。


誠実、真面目、真摯、という言葉が思い浮ぶような正統派の日本料理
上品です。

ただ、(細かい所を取り上げて、すみません。)
お椀のお出汁の美味しさが、鰻の風味に消されてしまっていたり、
お野菜を使ったお料理が少なかったり。
また、全体的に見て、無難というか、面白みに欠けるというか、
ときめく様なお味(お料理)に出会えなかったのが少し残念でした。
(それが日本料理なのだ、と言われればそれまでなのですが。。。)

今回は、個室利用の為、カウンターからの眺めを楽しめる魅力を味わうことはできませんでしたが、
給仕担当の若い方達も女将さんも大変丁寧な接客。
【おもてなし】の心が感じられ、とても心地良いひとときを過ごせました。




関連ランキング:割烹・小料理 | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


東京のお店


麺堂稲葉クキスタイル 久喜支店


本店は、茨城県古河市にある麺堂稲葉
店主さんが、B’zの稲葉浩志さんの大ファンなので、この店名になったようだ。
こちらは、その久喜支店。

私はB’z大好き、という程ではないが、
ヒット曲をいくつか知っているし、
彼(稲葉さん)を真似するのが、実は上手い。w
「らりるれろ」
ではなく、
「らぁ~りぃ~るぅ~れぇ~ろぉ~」
と、ドロっとしたような発音。
この独特な歌い方(発音)を真似するのが、上手いのだ。
今回こちらのお店で頂いた海老つけ麺のスープも、ドロっ 美味かった。 
これを言いたかった。ww

◆海老つけ麺 900円
塩鶏白湯とえびペーストを合わせたというつけ汁。
稲葉さんの発音と同じくドロっ。
それが超上手い。もとい、超美味い。

海老の風味が強い。
海老本来の甘みのようなものに加えて、海老の殻の香ばしさも感じられる。
モチモチとした太麺がよく絡む。

具は、炙ったバラ叉焼とメンマ、浅葱、玉葱みじん。
海老大好きな私のわがままをすべて叶えてくれたようなつけ麺だった。
まさに、【愛のままにわがままに~♪】だ。
稲葉6



稲葉7



稲葉8



とりそば黒 
稲葉5



回鍋肉風焼きご飯 
稲葉4




●駐車場は、店前と店の左側に12台分。川向こうに第2駐車場4台分。
●先に店内の券売機で食券を購入、店員さんに渡してから、外で待つ。
●店内はそれほど広くはなく、カウンター席とテーブル席合わせて15席。
●BMは、勿論B’zの曲。
●B’zのポスター等がいくつか貼られていたり、置かれてはいるが、
 それほど強烈でも、押し付けがましくもない。
●ホール担当の方も、調理担当の方も、挨拶が丁寧、とっても感じがいい。
●値段設定は、若干高めだが、それだけの美味しさはある。


稲葉1



稲葉3



稲葉9





関連ランキング:つけ麺 | 幸手駅

埼玉のお店


まるよ 西条店



ジャンボ海老が人気のお店のようです。

日曜、12時頃、訪問。
お店の入り口周辺に数人待ち。
店内で忙しく動いている店員さんを呼び止め、名前を告げて、外で待ちます。
ホール担当の方が4人位いらっしゃいましたが、
接客態度のいい方(3人)とそうでない方(1人)との差があり過ぎ。

席数が60もある割には、回転がとても遅く、数人待ちで1時間。
(20人位の団体さんが、昼から宴会のように利用していたからかも。)

小雨降る寒空の下、待ちました。(-_-)(-_-)
1時間以上も同じ所で待っていましたので、
同じく待つお隣の方とポソポソと会話が始まります。
私は、全く知らない方とでも、仲良く会話が出来るおばちゃんです。ガハハ。


↓お店の入り口の横に置かれていたお魚達。
 注文が入ると、店員さんが、ここからお魚を1匹ずつ持って行きます。
まるよ西条店8



まるよ西条店9



まるよ西条店10



奥のお座敷の方に着席。勿論、相席。

メニューは、海鮮丼をはじめ、お刺身定食など、海のものを使ったお料理の他に、
とんかつやハンバーグ、カレーにお蕎麦おうどんまで、とっても豊富。
まるよ西条店7

◆トロサーモンいくら丼 と ◆特上まるよ天丼 をお願いしました。

◆特上まるよ天丼 1500円
ドーンとそびえたつように海老天が盛られている天丼。
配膳されるその丼のビジュアルに惹かれて、私も注文。

ところが、いざ、丼が自分の前に置かれると、待ちの間見ていた程は大きくない。
もっともっと大きな海老天が、高く盛られていたように思えてなりません。(笑)
まるよ西条店6



まるよ西条店5


ま、でも美味しければ、と、ひと口。
ひと口目は、衣のみ。
ふた口目で、海老に到達。やはり、大きな海老ではなく、またまたガッカリ。

この衣たっぶりの海老天が2本と、小さなかき揚げがひとつだけ。
ご飯の量は普通。所謂デカ盛りではありません。
別添えのタレを好みの量で、そして、大根おろしもお好みで。
まるよ西条店4



まるよ西条店12


期待が大き過ぎたのもあってか、見た目も美味しさも、ちょっぴりがっかりの出来。
CPもそれほど良いとは言えないような。。。
一緒についてきたお吸い物のつみれが一番美味しかったように思います。
まるよ西条店3



◆トロサーモンいくら丼 1600円
普通のご飯の上に、サーモンとイクラがたっぷり。
これは、なかなかのボリューム。

サーモンもいいものを使っているように思いました。
100円追加でご飯を酢飯に変更も可能のようです。
まるよ西条店2



まるよ西条店1



一番期待したジャンボ海老は、それほどの大きさでも美味しさでもありませんでしたが、
トロサーモンいくら丼は、美味しく頂きました。
やっぱり、海辺の町の丼物は、火を通さないものの方が、魅力的なんですね。



関連ランキング:海鮮丼 | 安房鴨川駅


千葉のお店


しおかぜコロッケハウス


サザエさん ♪

買い物しようと、浜まで出かけたら、
コロッケ見つけた、中身はさざえさん。
みんなが待っている。私も待ってみる。
ルルルルルル 油のいい匂い~。

みんなが食べている。私も食べてみる。
ルルルルルル 衣はサクサクねぇ~。

みんなが笑ってる。私も笑ってる。
ルルルルルル なぁんだ、芋ばかり~。


※1個 300円
 さざえらしき小さな小さな塊が、1個の中に数個入ってはいますが、
 お芋の味しか感じられません。
 塩味がついていて、そのまま食べられます。
 CPは疑問ですが、美味しいです。

しおかぜコロッケ1



しおかぜコロッケ2



しおかぜコロッケ3





関連ランキング:レストラン(その他) | 南房総市その他

千葉のお店


富鮨


館山市布良(めら)漁港を見下ろせる小高い所にお店があります。
お店の前の道路は狭く、駐車場は5台分位。

富鮨14


店内は、入って左手にカウンター6席。
奥の小上がりに、座卓がいくつか。
そちらでしたら、お席から海と港が一望できるようです。
カウンターの方に着席。

富鮨2



◆地物にぎりと、◆鮟鱇の肝焼きをお願いしました。

◆地物にぎり(3240円)
布良港で水揚げされた旬の魚だけを使ったにぎり。
なめろう軍艦、金目鯛、しめ鯖等全部で9貫。
ネタの内容は、その日の水揚げ状況によって変ります。
どれも厚めに切られワイルド。
脂がのっていてとても美味しいです。
特に金目鯛の握りが気に入りました。
シャリも大きめ。酢の効きはちょっと弱め。
ふんわりと握られています。
繊細というより、素朴な感じがします。
ここだから楽しめる、漁師町ならではのお鮨だと思いました。

富鮨3


富鮨4


富鮨5


富鮨7


富鮨8


富鮨9


富鮨10


富鮨12


富鮨13


富鮨6



◆鮟鱇の肝焼き(972円)
数量限定
鮟鱇の肝を香ばしく焼いたものに、葱と鰹節がたっぷりのっています。
結構な量もあって、この価格はかなり良心的かと。
鮟肝って熱々も、いや、熱々の方が美味しいんですね。
旬は今。1月頃までの期間限定ですので、  急いで下さい。

富鮨11



今回は、カウンター席利用。
富鮨1


目の前に寿司下駄がセットされた時、
『やったぁ~。1貫ずつお寿司がでてくるだろう』と、期待しましたが、違っていました。
始まると、こちらの食べるペースには全く関係なく、
お寿司がどんどんと握られ、寿司下駄に並べられていきます。

(今、写真の時刻を見てみたら)
最初の1貫が出てから、8分後には最後の握り、って。。。
食べログの先行レビュァーさん達も同じ事を書いていらっしゃいますので、
こちらのお店は、
ひと貫ずつ出すお店ではなく、すし下駄に全部並べたいお店なのかも。
この辺りが残念です。

また、握って下さった板さんはとても寡黙な方。
カッコいいと見るか、無愛想ととるかは自由。(笑)
反して、途中から現れた店主さんは、きさくで人の良さが全面にでているような方。
笑顔で話しかけて下さいました。
東京人形町の鮨店で修行後、こちらに戻ってお店を始めて30数年とか。
「苦労もしましたけど、なんとかこうして続けています。」
としみじみ話すお姿を見て、
この店主さんの握ったお鮨も食べてみたいなぁ、と思いました。

どうぞいつまでもお元気で。



関連ランキング:寿司 | 館山


千葉のお店
 | HOME |