三たてそば 長畑庵


【三たてそば】
所謂、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」を謳うお店ですが、
注文を受けてから蕎麦粉を挽くわけでも、打つわけでも無いことは確か(提供時間から)
尤も、お蕎麦って、打ってからは少し時間を置いた方が、いいそうですね。
茹でたては確かです。
 
土曜、昼、夫と、お蕎麦大好きの娘と、3人で訪問。

畑に囲まれた長閑な処、
こちらのお店の前にだけ、車や人が集まっていました。
入り口の前に置かれたリストに名前を書いて、お外で待ちます。
長畑庵 2016101



店内は、大きなテーブルと、お座敷に座卓が8つ。
テーブルの方は相席となるようです。
お座敷の方に通されました。

メニューは、もり・ざる・かけのみ。
うどんも、ご飯物も、天麩羅もありません。
【お蕎麦だけ】です。

(普通のもり・ざる・かけもありますが、)
お蕎麦の量を「○合打」でお願いすると、
大きなざるにすべて盛られてでてきます。
みんなで、大ざるから、お蕎麦を手繰ります。
なかなか楽しい。
長畑庵2016102



ひとり分が、1.5~2合らしく、
私達は3人で、7合打でお願いしました。
それほど待たずに蕎麦つゆと薬味、
大きなざるに盛られたお蕎麦が登場。
7合分を目の前にして、テンションアップ。
驚くのは、その量の多さだけではなく、
お蕎麦がぴかぴか、つやつや。瑞々しく光っています。
そのまま、何もつけずに頂きました。
お蕎麦は、やや細めながら、腰も強く、喉越し最高。
蕎麦粉の風味が大変豊かです。
長畑庵2016103



長畑庵2016104



長畑庵2016106



蕎麦つゆは、キリリと締まった辛口。
シンプルに葱と山葵だけで頂きますが、
美味しくて美味しくて、
どんどんと、いくらでも食べられちゃうから、困った。
もっと多めの合数を頼めばよかった。
3人で7合でしたが、1升でいけばよかった。

蕎麦湯は、かなり粘度のあるもの。
蕎麦粉を混ぜてあるのかもしれませんが、これはこれで◎。
たっぷりの量を一滴残さず、綺麗に頂きました。
長畑庵2016107



私が今まで頂いたお蕎麦の中でベスト5に入る美味しさでした。

<余談です>========================
「みんなで○合」って、難しいですよね。
今回、お隣のお席では、皆さん、譲り合って、なかなかお蕎麦が減らず、
かといって、皆さん満足はできていないよう。ウンウン。
合算で頼めば、50円~100円お得になるようですが、
どうでしょう?
それほど仲の良いグループでないのなら、ひとり○合とお願いしたほうがいいように思えたのは、
私が食いしん坊だからかなぁ~。ヘヘヘ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 明神駅


栃木のお店


サッカール



桶川駅前通りにあるので、度々前を通るが、通りから見て、
お店の中は薄暗いし、お客の出入りをほとんど見たことがなかった。
【営業中】の札はでているけど、
『本当に営業しているのかしら?』と、ちょっぴり不安な気持ちで訪れた。
今から2年前の事だ。
当時流行りのランチパスポートを利用。
◆500円+税 のカレーセット(キーマカレーとサフランライス)を頂いたが、
辛~~~い!
こちらのカレー、本当は辛さを選べるらしいが、
この時は、店員さんから何も聞かれず、
私も何も訊ねず、出されたものを頂いたので、
たぶん、普通の辛さだったのだろうけど、
辛くて、辛くて、半分も食べられなかった。
辛さ(からさ)が辛かった(つらかった)。
この時から、『私は、カレー系の辛さに弱いのかも。』
と、意識するようになり、好んでインドカレーのお店を訪問することがなくなっていた。

ところが、
今年の夏、リオ五輪開催間近に、地方情報誌に、
日本がメダルを獲得する→メダル獲得種目によって様々なサービスあり。
との広告に、惹かれてw、再訪。(オイオイ、辛さは大丈夫かい?w)
サービス(無料)の生ビールと、
サッカール2016081



◆Bランチセット 780円+税 を頂いた。
サッカール2016082



2種類のカレー、サラダ、スープ、ナン
サラダ、スープは、正直無くてもいいような内容とお味。
ナンは、2年前頂いたナンより、かなり大きい。お味も○。
サッカール2016084




カレーは、海老とチキン。
前回の失敗をすっかり忘れて、今回も、辛さを選ばなかった。忘れていた。w
そうさ、私は学習能力がないんだよ。w
しかし、今回のカレーは、それほど辛さが強烈ではない。
どんなスパイスを使っているのか、香り付けの方法等も、全くわからないが、
『インドカレーも美味しいんだなぁ』と、しみじみ。
食後、唇に辛さの刺激が少し残っていたが、これもまた、快感だった。(えっ?w)
サッカール2016083




先行の食べログレビュアーさんの口コミでも指摘されているが、
日によって、辛さの度合いが違うのかもしれない。

うん、
やっぱり、
面倒なお客と思われてもいいから、
辛さを選べばいいんだよ。



関連ランキング:インドカレー | 桶川駅


埼玉のお店


歐林洞 鎌倉本店


初めてこちらのお店を訪問したのは、今から6年前。
グルメなお友達に連れてってもらいました。ナツカシイ~。
大変お洒落で、高級感漂う雰囲気の店内で、
紅茶(ダージリン 当時750円)を頂き、
ヨーロッパの貴婦人にでもなったような気分に浸った記憶があります。デヘヘ。

今回は、時間の関係で、残念ながら、店内でのお茶は断念。
パウンドケーキを購入し、
帰宅後、家族で頂きました。

◆パウンドケーキ 薔薇 1400円
自宅用では勿体無い程、立派な箱。
素敵なリボンがゴージャス感をアップしています。
すぐに捨てるのを躊躇う程。・・・結局は捨てましたけど。w
歐林堂 2016061



ケーキは、しっとり。どっしり。
口の中に広がる薔薇の香りが素敵です。
薔薇の花びらが練りこまれているケーキ地は、それほど甘くはなく、
上部に塗られたローズヒップジャムの甘酸っぱさが程よいアクセントになっています。
紅茶と一緒に頂くと、とてもエレガントな気分に。
テーカップを持つ手の小指が立ってしまいそう。w
鎌倉のお店の雰囲気同様、お洒落で重厚感のあるパウンドケーキでした。
歐林堂 2016062



歐林堂 2016063



こちらの薔薇のケーキは、季節限定ですが、
ガナッシュ ショコラやオレンジケーキなど常時購入できるものもあり、
店内には、7~8種類並んでいました。
日持ちは、冷蔵で2週間。
素敵な方への手土産にとてもいいように思います。




関連ランキング:ケーキ | 鎌倉駅北鎌倉駅和田塚駅


神奈川のお店


串BAR 御御御 再訪


こちらのお店は、宴会コースはかなり残念なものの、
普通に飲んで焼き鳥などを頂く上では、かなりいい居酒屋さんなのでは、と思います。

今回、平日、夜、訪問。
酒の肴程度の食べ物をいくつかお願いし、
飲み物は、カクテルを色々頂きました。

私の記憶に間違いなければ、
こちらのお店のマスターは、桶川紅花陸橋近くにあったノーネームのマスター。
シェーカーをふる姿が記憶にあります。

「折角、シェイカーをふれる人がいるのなら、
 そのカクテルを頂きたい。」
という想いから、
◆アレキサンダー 600円 などのカクテルをいくつかを頂きました。
う~~~ん、
とっても美味しいです。

御御御2016095



お店自体は、焼き鳥をメインに売っている居酒屋さんなのですが、
カクテルは、かなり本格的で、美味しいもののように思います。

御御御2016093



御御御2016091



御御御2016092



御御御2016094



御御御2016096





関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅


埼玉のお店


天枝


中仙道にあるこちらのお店を初めて訪れたのは、今から2年前。

その頃巷で流行っていた(私も使っていたw)ランチパスポートを利用して、
500円の◆エビチリランチを頂きました。
大きめでぷりぷりの海老が、沢山使われていて、お味もまずまず。

天枝 2014121



天枝 2014124



天枝 2014125



天枝 2014122



天枝 2014123




CPの良さに加えて、店主さんご夫妻のきさくなお人柄に惹かれて、
その後も何度か訪問しています。
天枝 2014127




お店の通りに面したガラスには、お料理の写真がごてごてと貼られ、
いかにも中国の方が経営されているのだろうなぁ と思われる外観。

天枝 2014126


店内は、カウンターに数席と小上がりに座卓が3つ。
席の総数20弱。こじんまりとしています。

夜は2度程訪れていますが、どちらも満席。
客層はほとんどがリピーターと思われます。

メニューは、とっても豊富。
店主さんが、中国のどの辺りの出身の方かは、わかりませんが、
お料理は、四川風あり、広東風あり、と東西南北どの系統の中華料理もOKのよう。

宴会メニューは、10品2000円のコースからいろいろありますが、
◆メニューのほとんどのものが食べ放題、飲み放題で3500円(2時間)
というものを頂いてみました。
フカヒレや鮑のような高級食材を使ったものは、食べ放題ではありません。
これが、明確にこれはOK,これは駄目、という表記が全くなく、
メニューに表示された通常のお値段を見て、お客が推測します。w
飲み物も同じ。
紹興酒の中でも高価なものは・・・、
店主さんの気分次第で飲めます
ww
このあたりのアバウトさを、許せる人には、楽しいお店だと思います。www

お料理は、海老等海鮮物はいいものを使っているように思いますが、
お肉類の質は、???。よくわかりません。
お味の方は、前にも述べましたが、
東西南北いろいろな系統のお料理があり、それぞれお味もまずまず。
飽きることなく美味しく頂きました。

●海鮮サラダ
天枝 2016051




●海老マヨ
天枝 2016053




●餃子
天枝 2016052




●エリンギの素揚げ
天枝 2016054




●酢豚
天枝 2016055




●麻婆チーズ茄子
天枝 2016056




●海老チリ
天枝 2016057




●牛肉のなんとか炒め
天枝 2016058




●炒めもの(2種類)
天枝 2016059




●小籠包
天枝 20160510




●四川風のなんとか麺
天枝 20160511



ただ、狭い小上がりに低いテーブルで2時間。
短いスカートやタイトスカート、きつめのジーンズでは、訪れない方がいいです。
胡坐がかける男性が羨ましかったです。



関連ランキング:中華料理 | 桶川駅


埼玉のお店


蕎麦 阿き津  再訪


久しぶりに訪問しました。
頂いたのは、
◆天せいろ 2050円
私達が着席してから蕎麦をうって下さいました。
お蕎麦も天麩羅も大満足♪

阿き津20166




阿き津20169




阿き津20168



埼玉のお蕎麦のお店を代表してもいいお店ではないかと思います。
最寄駅からは少し遠いところにありますが、
それでも訪れたいお店です。
阿き津20165



阿き津201610



阿き津201611





関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅鴻巣駅


埼玉のお店
 | HOME |