Bakery TOA


先月(2016年12月)オープンしたばかりのパン屋さん。
埼玉県の比企郡川島町という所にあります。
トア2016121



トア2016122



川島町と言えば、“都会に一番近い農村”と言われているように、
お店の周辺も、田畑が広がり、とても長閑。
こちらのパン屋さんの店主さんも、ブルーベリーと苺を栽培している農家の方。
そして、それを使ったパンがこちらのお店の目玉商品のようです。

他に、アンパン(こし餡・粒餡・胡麻餡)やクリームパン、チョコブレッドなど
街なかにある普通のパン屋さんと同じような品揃え。
40種類ほどあるそうです。
(この日は)お洒落で凝ったパンはありませんでしたが、
なにしろ、ほとんどが売り切れでしたので、実際のところは確認できておりません。すみません。
トア2016124



トア2016123



いくつか購入して頂いてみました。

◆ブルーベリーチーズケーキパン
「川島町ごはん料理コンテスト」のスイーツ部門でグランプリに輝いたというお店いちおしのパン
チーズケーキをパンで包み焼いてあります。
真ん中のケーキ部分がまろやかで美味しいのですが、
パンとは、正直合っていないような。。。
一緒になったことで、ケーキの美味しさもパンの美味しさも、薄れてしまっているように、私は感じました。
チーズケーキのままで販売 の方がいいのではないしょうか。
トア2016126




しかし、コッペパンのようなものに餡とバターを挟んだもの(たぶん160円)をはじめ、他のパンはなかなか。
米粉を使っているからでしょうか、
パン生地がもっちりとしていて美味しいです。
トア2016128



トア2016127



トア201713



トア201711



トア201712



トア3回目1



トア3回目2



トア3回目3




また、パンの他に、生の苺、◆ブルーベリージャムやソースも販売しています。
トア2016125



ジャムのみ購入しました。
ブルーベリーの実がごろごろと入っていて、程よい甘み。
ただ、煮詰めが足りないので、ジャムのとろみがあまりない、ゆるいジャム。
パンにつけると、汁がパンに浸みこんでいってしまうあたりは、好みがあるかもしれません。

トア20161210



トア2016129



ジャムが450円。ブルーベリーチーズケーキパンが250円。食パン一斤250円。
他のパンも160円位と、お値段は全体的にちょっと高め。
しかし、米粉を使ったパンのもちもち食感や、新鮮な果物やお野菜を使ったパン等、
農家のパン屋さんらしさも感じられて、なんだか微笑ましい。

店主さんご夫婦の夢の第一歩でもあるパン工房。
頑張ってほしいと心から思います。



関連ランキング:パン | 川島町その他



埼玉のお店


一平


完全予約制

カウンターに9席のみのこじんまりとしたお店だが、
天井が高く、開放感がある。
カウンターの先には、民芸調の和ダンスが鎮座、足元には火鉢、趣はある。

お料理は、お任せのコースがひとつ。6500円。
『追加でお願いできるものもある』と、訪問前にネットで情報を得ていたため、
すっぽん鍋もオーダー。
お店に、飲み物のメニューはあるものの、追加料理のメニューはなし。
常連さんが多いお店のようなので、お店側はそれで充分なのかもしれないが、
初訪の者にも、配慮が欲しいところ。

京都の有名店で修行されていたというご主人は、
たんたんと仕事をこなしてはいたが、
常連さん達にも、勿論、初訪の私達にも、笑顔は全くなし。
着席して「よろしくお願いします。」と頭を下げた私に、頷いただけだった。
お料理の説明もミニアム。
また、出来上がったお料理は、目の前の高めのカウンター台に置かれ、客が自分で取る。
例え熱いものでもこのスタイル。「ここはラーメン屋か?」と、心で突っ込んだ。(笑)


お料理自体は、京風であっさりとしていて美味しく、レベルが高いのだろうと思う。
しかし、『一流の料理を作る事ができても、心地よい接客ができないのなら、
厨房は客の見えないところでいいのに・・・』
と思った。

お料理だけを楽しむには、いいお店。
総合的に評価すると、サービス面でかなり低くなる。





関連ランキング:割烹・小料理 | 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅








神奈川のお店
再訪はまずないであろうお店

目利きの銀次 桶川西口駅前店

なんの目利きなんだろうか?

HPのお刺身の写真と、あまりに違う。
鮮度もあまりよくないような。。。

http://www.monteroza.co.jp/new/menu/855/


目利きの銀次 2016101
これで1707円。高っ!
まして、お通し代を、ひとり430円もとる。

笑笑の後に、居抜きで入ってきたお店だけど、
笑笑の方がまだましだったように思う。






関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅


埼玉のお店
再訪はまずないであろうお店

たぬき

浅草のホッピー通りは、
夕方になると、どのお店も満席で、中には、行列ができているお店もある。
その中で、こちらのお店だけは、空席が沢山。
すぐに着席できた。
すぐに混んでいない理由がわかった


料理がそれほど美味しくない。お値段も安くない。
たぬき浅草1



たぬき浅草2



たぬき浅草3




飲み始めて少ししたら、スタッフさんの一部の人達が、
お客と同じカウンターで夕食をとり始めた。w

お客は、早く帰ってほしいオーラが。。。w

営業時間は22時までのはずが、
この時は、まだ21時前。

商売っ気がないというか、なんと言うか。。。





関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅




東京のお店
再訪はまずないであろうお店を続けてアップしようと思う。

mana clipper (マナ クリッパー)

川越のクレアモール商店街にあるビルの1階。
結構古い建物で、雰囲気もなし。
喫煙OKなので、モクモクが苦手な人には辛い。

職場の飲み会で利用。
総勢20人以上。
飲み放題付きでひとり3990円。
20人もいると、ましてこの時期、仕方ないのだが、
当日、体調不良の為(高熱)不参加がひとりでた。

キャンセル料を取られるのは、仕方ない。
私達だけの貸切でもなく、大皿料理で提供される、としても
仕込みの関係もあるだろうから。
しかし、
飲み放題の分は差し引いてくれるのが普通。
その普通が普通ではなく、全額とは驚き。


飲み始めて、この事を幹事から聞いて、
『そりゃ~~、ないでしょ。』
『飲み放題分は差し引いてほしいなぁ。』
と、数人で店長に相談。

しぶしぶ承諾してくれた。

しかし、
その後のお料理内容に変更あり?w

ひと皿目にバーニャカウダが出てきて、野菜はたんまり食べていたのに、
途中で、キャベツのざく切り登場って、ありえないでしょ。

鶏じゃあるまいし、葉っぱばっかり食べられないわよ!
コケーコッコ、コケーコッコと鳴いてみた。w




関連ランキング:居酒屋 | 本川越駅川越駅川越市駅








埼玉のお店


サリュート



角地に店舗があり、
駐車場は大きな通りに面した場所に3台分。
横道に面した場所に2台分。ちょっと狭いかも。(←運転下手っぴの私にはです。)
この横道は、一方通行なので、注意が必要。

外観から想像していたより広い店内。
窓からの採光もあり、とても明るい。
ソファ席もあって、雰囲気はレストランというよりは、喫茶店。
サリュート201602



サリュート201601


各テーブルに、落書きノートのようなものが置いてあり、
お客さんのコメント、お店の方のお返事が書いてある。
そのお店の方の挿絵が可愛らしい。

朝9時からの営業。
モーニングサービスもあり、確かに喫茶店ではあるのだが、
飲み物だけがウリではない。
ロシア料理が頂ける喫茶店なのだ。
『ふん、桶川のような田舎町に、ロシア料理の専門店なんてあるはずないでしょ。』
と、思った人も多いはず。実際、私もそうだった。スミマセン。

地元農家さんが栽培しているビーツを使用したボルシチが人気らしい。
「私は、時々、お鍋を持って買いに来るのよ。」
と、同行した友人の嘘のような本当の話。楽しい。

ランチメニューは、このボルシチとピロシキが一緒になったセットものはじめ、
ビーフストロガノフ等数種類ある。
サリュート201603



◆A ピロシキランチ(ドリンク付で)1180円
ボルシチ・サラダ・ピロシキ・ドリンク
サリュート201604



サリュート201605



サリュート201610



ボルシチは、赤と白があり、好きな方を選べる。
ビーツを使った赤ボルシチしか知らなかった私は、白いボルシチが気になって仕方ない。w
【白ボルシチ】を選んでみた。
ライ麦粉を湯で溶いて醗酵させたジューレクという汁で作る酸味のあるスープ。
もともとはポーランドの郷土料理らしいが、
ベラルーシやウクライナなど(旧ソビエト連邦)でも、白ボルシチとして食されているという。
具は、きのこ、人参、玉葱、セロリ、ソーセージ、鶏の肉団子、ゆで卵、
そして、自家製のサワークリームが入っている。
具沢山。セロリの食感が楽しく、あっさりとしていて食べやすい。
薄味で体にとても良さそうなスープだが、コクのような深みも感じられる。
今まで味わったことのない不思議な、そして美味しいスープだった。

サリュート201606



サリュート201608



ピロシキは、揚げたものではなく、焼いたもの。
具の味付けも薄めで、牛肉や野菜の美味しさが感じられる。
やや小ぶりなのもあるが、全く油っこくないので、いくつでも食べられそう。
焼きなので、ヘルシーのはずが・・になるね。w
サリュート201607



サリュート201609



『寒い国のお料理なので、濃い味付けのパンチあるものが出てくるだろう』と、
かなり勝手な私の思い込みは、見事はずれ。
優しいお料理でした。

我が家から歩いても行ける範囲にあるので、
次回は、夜、ウォッカや爆弾カクテルに挑戦! 予定。



関連ランキング:ロシア料理 | 桶川駅



埼玉のお店


串揚げ 居酒屋 ふさお


夜のテレビ番組(マツコの『夜の巷を徘徊する』)で、こちらのお店の紹介映像を見て、
店主さんの息子さんがイケメン、超好みのタイプである事を知った。
「よし!行こう!」
と、即、友人達数人と出かけた。うん、この行動の早さには、我ながら感心する。w

平日、開店(17時30分)と同時に、入店。(電話予約済。)
ふさお1-1



カウンターに数席。テーブルがひとつ。
奥の小上がりは結構広め。座卓が4~5ある。
座卓の方に着席。

串揚げがメインの居酒屋さんだが、
まぐろ中落ちや馬刺し等の単品料理、魚類の焼物、サラダやご飯ものもある。
ふさお1-2



ふさお1-3




ふさお2-2



串揚げは1本からもお願いできるが、
6~7本セットになったものが(Aセット~Fセット)用意されている。
串揚げは、細めのパン粉で、カラリと揚げられ、
サクサクとした食感、どれもとても美味しい。

ふさお2-3



ふさお2-4




飲み物は、ビール、カクテル、ワインから焼酎、日本酒と、
ひと通り揃っており、お値段は普通。
カシスビールの美味しさと、その紫色の美しさに、全員うっとり
ふさお2-1




そして、もっとうっとりしたのが、(やっぱりw)イケメンの息子さん。
ひと目お目にかかれただけで、おばさん達は、もう満足でした。w


店内は、とても静か。しかし、大盛況。
店主さんご夫婦が、聴覚障がい者なのもあってか、
客層は、聴覚障がい者や手話通訳者、手話に興味のある方がほとんど。
手話という言語が飛び交っている。
しかし、手話が全くできない方でも、全く問題はない。
店主さんご夫婦は、口話(口の動きを読み取る)ができるし、
注文は、メニューを見ながら指差せばいい。
更に、
息子さんは健聴者なので、何か尋ねたいことがあっても大丈夫。
予約も電話でOKだ。(息子さん担当)


このレビューをアップするのを、
正直、とっても迷った。
障がいに甘えているお店と思われるのが、とても嫌だったから。
聴覚障がいを持っていようが、いまいが、それとは全く関係なく、普通にいいお店なのだ。
店主さんも奥さんも息子さんも、そして、同じ聴覚障がいをお持ちの方も、
決して、障がいに甘えることなく、お店を営んでいるし、応援している。

大久保駅近くに行ったなら、
「あぁ、美味しい串揚げやさんがあったな。」
と思い出してほしい。


障がいは、不便な時や危険な時があるかもしれないが、けっして、不幸ではない。




関連ランキング:居酒屋 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅



東京のお店


中華そば よしかわ 再訪



前回訪問時に、お隣の席の方が食べていた(見てたんかいっ!w)しじみそばが、
気になって気になって仕方なく、再訪を試みるが、
いつ訪れても待ちの列ができていて、諦めていた。

今回は、『絶対食べるぞ』と、待ちを覚悟で訪問。
土曜、午後2時頃。
土曜、祝日は通し営業なので、安心して並べるw

先に食券を購入して、お外の縁側に腰掛けて待つ。
順番的に10人目くらいだったが、さほど待たずに入店できた。
程なくして、着丼。

◆ しじみそば 830円
よしかわ2-2




一度煮てから干して乾燥させたしじみ、所謂しじみの煮干しを使用しているとの事。
パッと見は、白醤油煮干しそばとおなじような汁なのだが、
ひと口頂いて、
「ウヒャ~~。しじみちゃぁ~~ん。」
と(心で)叫んでしまった。
しじみの風味が凄い。
麺は、やや細めで固めの茹で上がり。汁にぴったり。
よしかわ2-3




もう、これだけで、大満足なのだが、
具の鶏チャーシューも低温熟成の豚チャーシューも美味しい。
お店人気No1の◆ 白醤油煮干そばも美味しい(前回食済)が、
よしかわ2-1




私はこちら◆ しじみそばがかなり好み。
しじみ大好きな方に、超オススメの1杯。


◆ まぐろ丼 400円
あっつ熱のご飯の上に、ヅケまぐろが数枚のっている。
甘めのタレがかかっている。
決して不味くはなく、しかし、とっても美味しいという程でもない、
400円という値段も、他のラーメンの値段設定と比べると、う~~ん的なもの。
よしかわ2-4





前回訪問時に、お隣の席の方が食べていたしじみそば→うんまい。
今回訪問時に、お隣の席の方が食べていたいわしそば→次回、絶対、食べるぞ。
と心に決めて、お店を後にした。



関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅桶川駅


埼玉のお店
 | HOME |