シェ マシオ (こんなお店に行ってきました。)
2017年02月26日 (日) | 編集 |


シェ マシオ (再訪)


初訪から3ヶ月が経った。
今回も、土曜、昼、訪問。

前回は店内左側の方の席(重厚感は少しあるが、暗い雰囲気)だったが、
今回は、右側のエリアに案内された。
窓からの採光が気持ちよく、色とりどりの花が飾られていて、明るい雰囲気。
私は、こちらの方が好き。
マシオ20170203



メニュー内容は、3ヶ月前とそれほどの変わりはなく、
1000円から1700まで数種類。

パスタ大盛り無料のw
◆パスタランチ 1000円を頂いた。
A 帆立と水菜のペペロンチィーノ、バジルピューレ添え
B ベーコンとルッコラのトマトクリームソース

A又はBのパスタ・スープ・サラダ・パン・デザート

ベーコンとルッコラのトマトクリームソース
マシオ20170207



マシオ20170208




スープ
マシオ20170204



サラダ
マシオ20170205



パン
マシオ20170209



デザート
マシオ20170210



帆立と水菜のペペロンチィーノ、バジルピューレ添え
マシオ20170206


どのお料理にも、彩りや盛り付けに、ひと工夫がほしい。
パスタのお味は、イタリアンとは言いにくいような・・・。
決して不味くはないのだが・・・。
トマトクリーム味とはなっているが、クリーム感が少なく、
大量に添えられたルッコラの苦味が、ますます素朴な仕上がりにしているように思えた。

しかし、パンは温められて外はカリっと、中はふっくらで美味しいし、
バターも添えられている。

パスタ大盛り無料なので、すべて頂くとおなかはいっぱいになる。
CPはいいように思える。

注文から、1分後にスープとサラダ。
5分後には、パスタとパンが出てくる。
この提供の早さは、時間をかけずに食事をしたい人には、とても有り難いかも。
接客も初訪の時よりもかなりスムーズだった。

お客さんの数も、前回とは比べ物にならない程増えていた。
(右エリアは満席状態)

また、前回は気付かなかったが、
駐車場から玄関に向かう趣きのある石段の横に、
車椅子用のスロープが作られていた。
こういう細やかな心使いができるお店は、私的に大好き。
応援したくなる。
マシオ20170201




次回は、ダチョウ料理に挑戦してみるか。



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 上尾駅北上尾駅


NOODLE BASE TRICK☆STAR (こんなお店に行ってきました。)
2017年02月26日 (日) | 編集 |


NOODLE BASE TRICK☆STAR


駅からの距離は少しあるものの、県道に面している。
駐車場もある。
近くに、(小さいながらも)ショッピングモールもあり、比較的通行人の目にも留まりやすいと思う。
なのに、何故か、
この場所は、鬼門とまで噂されるほど、お店の入れ替わりが激しかった。

しかし、こちらのお店は、開店してもうすぐ1年を迎えようとしている。

(満席の場合)先に店内にある券売機で券を購入してから、外で待つスタイルのお店。
待ち用の椅子がいくつか用意されてはいるが、北方向に向かって座る事になるので、
寒さが厳しい時は、辛い。

店内は、カウンター席のみ。
と思いきや、実は、仕切りの向こうにも席がある?
カウンター利用が難しい方用に、テーブル席が用意されている、
と、この食べログを見て知った。

U・S・ARMY と書かれた緑の缶かんの中に箸。
カウンター席の頭上には、イタリアンバー等によくあるような黒板。
BGMもそっち系のものが流れている。
普通のラーメンやさんより少しお洒落感を出そうとしているのはわかる。
スター20161206



スター20161205



◆つけめん 800円
スター20161201



麺は中太。
コシがあり、普通に美味しい。
スター20161202



具は、低温調理されたらしい鶏チャーシュー。
柚子の風味のする鶏軟骨つくね。

食感が楽しい牛蒡などが入っていて、具は、すべて美味しく、かなり好み。

ただ、汁が、
温い。

「お熱いですから、充分注意して下さいね。」
と、言われ、かなり身構えていたから、拍子抜け。
汁が温いと、(私的に)気になるのが、粘度。
どろどろとしたこの粘度ばかりが全面にでてしまって、
(私には)鶏の旨味はほとんど感じられなかった。

鶏の旨味が凝縮された濃厚というものを期待していったから、尚更かも。
スター20161203



味に深みのある濃厚と、粘度が高いというものは、違うと思う。

自信喪失まではいかないが、自分の舌にまたちょっぴり自信をなくした。
この後、記憶に残るのは、あのつけ汁のどろどろ感と、
汁を温める電子レンジのチンの音

決して、電子レンジを使うことを責めてはいない。
一度に4~5個の丼を温めているが、
ものによっては、途中で中身をかき混ぜる必要もあるのではないだろうか?

◆ 濃厚鶏そば 850円
スター20161204



店主さんもスタッフさんも、接客はとても丁寧で、雰囲気は良かった。



関連ランキング:つけ麺 | 桶川駅


久兵衛屋 上尾春日店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年02月08日 (水) | 編集 |


久兵衛屋 上尾春日店


【久兵衛屋】
埼玉県を主として関東に広がるうどんのチェーン店。
安い。
早い。
美味い。
(微妙だが。。。)
を売りとしている山田うどんに続けとばかりに、
成長してきたお店。だと思う。

人気のある定番メニューは、
◆肉つけ汁うどん(590円並盛り~890円メガ盛り)
もりうどんを、豚肉と葱が沢山入った熱々のつけ汁につけて頂く。
埼玉ではお馴染みのこのスタイルのうどん。
弾力のあるうどんも、豚肉たっぷりの汁も、私は好き。

通常590円のこの肉つけ汁うどんが、
新聞折込クーポンを持参すれば、500円で頂ける。
まさに、ワンコインランチ。CP的にとてもいい。
実は、かなりの頻度で訪問している。チラシクーポン持参でね。w

九兵衛屋4



九兵衛屋2



九兵衛屋1



九兵衛屋3



ところが、このチラシの誘惑にのって、
今まで、いろいろと新しいメニューに挑戦してきたのだが。。。
正直、新しいメニューで、『これは美味い!』と思ったものはない。

例えば、現在、売り出している
冬のあったかメニューの中のひとつ。
◆ 鴨つけ汁のにぎわい膳(920円)
久兵衛屋 20170101



ゆず麺は、冷凍を解凍かしらと思える程、うどんが短く、プッツン、プッツン状態。
コシがどうのとか言う問題じゃない程○○○。
久兵衛屋20170102



鴨肉は、薄くスライスされたものが、数枚重なってダマになっている。
久兵衛屋20170103



天ぷらは、かにカマと牛蒡、春菊、南瓜。
見た目は綺麗だが、揚げ方が良くなく、牛蒡は硬く、かにカマはグチャグチャ。
久兵衛屋20170104



久兵衛屋20170105


クーポン券を使って750円でもかなり不満が残る。
これが、通常料金なら、920円は・・・・、  有り得ない。

また、少し前に頂いた◆豚骨うどんランチなるものも、かなり酷かった。
豚骨うどんランチ



◆すったて
久兵衛屋すったて3



久兵衛屋 すったて2



久兵衛屋 すったて1



◆ねばとろうどん
九兵衛屋6



九兵衛屋8



九兵衛屋9



◆豚しゃぶランチ
豚しゃぶランチ



豚しゃぶランチ 肉



◆天丼とミニうどん
久兵衛屋20170106



◆唐揚げ
久兵衛屋20170107



新しいメニューに挑戦しているお店の姿勢を否定はしないが、
ここに来たら
定番の肉つけ汁うどんを食べるのが一番いいように思う。



関連ランキング:うどん | 北上尾駅上尾駅