鮨 久いち  再訪


初めて訪れた時に、
●ボイルされ頭の味噌も一緒に握られた車海老
●絶妙に炙られニンニクの香りがつけられた大トロ
●握られる直前に叩かれ、悶えるようにシャリに抱きつくとり貝

この3種類の握りのあまりの美味しさに感動すら覚えた。
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-899.html

再訪を願っていたものの、なかなか機会がなく、
3年近く経ってしまっていた。(苦笑)

土曜、昼、訪問。
カウンター席を予約済。

店内の清潔感も、ぐっさん似の店主さんの明るさも、変わらず。
この日は、半個室もカウンター席も満席。
給仕担当の女性や奥の厨房にもお弟子さん?店員さんの数も増えて、
お店の雰囲気はちょっと変わったように感じられた。

◆おまかせ握り(握り15貫・巻物3種類・お椀・若布の酢物)8800円 を。
シャリのサイズは小さめ。
「大きくも小さくもできます。」との事。
握り加減は固すぎず柔らかすぎず、口に入れた瞬間、はらりと広がる。
タネの質も良く、美味しい握りであることは間違いない。
CPもいいと思う。
久一2-1




久一2-2




久一2-3




久一2-4




久一2-5




久一2-6




久一2-7




久一2-8




久一2-9




久一2-10




久一2-11




久一2-12




久一2-13




久一2-14




久一2-15




久一2-16




久一2-17



ただ、
前述の3貫が食べたくて、前と同じコースをお願いしたのだが、
残念なことに、
●車海老には、頭の味噌はなし。
●トロの炙りはなし。(高価なものなので、炙っては勿体無いらしい。)
●貝は、悶えなかった。




関連ランキング:寿司 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅


東京のお店


悠久




GW、ひたちなか海浜公園のネモフィラを観に行った帰りに、訪れました。
ひたち5





開店時間より少し前に大洗に着いた為、
大洗漁業協同組合近くの直売センターで、ウニの貝焼きや牡蠣などを食べながら時間を潰していると、
目の前の食堂大洗町漁協かあちゃんの店には、待ちの長い列ができています。
『もしかしたら、悠久さんも、同じかも。』
と、慌ててお店へ。
同じでした。トホホ。
並び始めたのは開店30分前でしたが、一巡目には入れず、約1時間以上待って入店できました。

カウンター席と、小上がりに大きな座卓が3つ。
カウンターの奥の方に着席。
すぐ横で、カウンター越しに会計をするため、なんだか落ち着きません。w

◆まぐろ丼 1540円 を頂きました。
厚めに切られた中トロ4枚と赤身4枚、中落ちもあります。
最後にガリをたっぷり乗せてあり、パッと見、それほどではないように思いますが、
まぐろの量はかなり多めで、立派です。
中トロは脂の入り方もちょうどよく、とても美味しいものでした。

悠久1




悠久





この丼に、お漬物とお味噌汁がついて、このお値段はいい。
お味噌汁の中には、しらすがたっぷり入ってはいましたが、
しらすのお味はほとんどなく、普通のあら汁でした。
あ、でも、美味しかったです。
悠久4




悠久3





◆がっつり丼 2060円
夫は、まぐろだけではなく、いろいろなお魚が食べたいと、こちらを。
まぐろをはじめ、帆立や海老、いくらなど12種類の魚介が入っていました。
夫の感想
「おいしかったけど、
 やっぱり、ママと同じまぐろ丼にすればよかった。」
 フッ(-.-)

車だったので、ノンアルコールビールを頂きましたが、
あまり冷えておらず、オイチクナイ。
悠久5




悠久6




悠久7




悠久8




これだけの人気店ですから、大変なのはわかりますが、
板さんはじめスタッフさん達の元気の無さ。
お疲れな様子に、こちらのテンションも下がってしまう程。

まぐろ丼は確かに美味しかったので、まぐろ好きなかたにおすすめしますが、
サービスや雰囲気などを気にする方には・・・。



関連ランキング:寿司 | 大洗駅


茨城のお店


つちのこ 再訪


前回、2次会的な使い方(飲み目的)で訪問。
お料理も美味しいお店と知った。

土曜、夜、3人で再訪。

狭い店内、相変わらずの人気。賑わっている。
奥の小上がりもカウンター席もテーブル席も、すべていっぱい。
カウンターの方に着席。

トリビー(←とりあえずビールの事。懐かしい言い方だw)と日本酒。
お料理は、本日のおすすめメニュー等を見ながら、次のものをお願いした。

◆生ゆばとろ刺 650円
つちのこ2-7



◆ホタルイカ沖漬け 480円
つちのこ2-4



◆白子ポン酢 650円
つちのこ2-3



◆栃尾の油揚げ 450円
つちのこ2-17



◆えびからタルタル 680円
つちのこ2-10



◆納豆巾着揚げ 380円
つちのこ2-15



つちのこ2-16



◆鰤かま焼き 680円
つちのこ2-11





◆らーめんサラダ 680円
つちのこ2-5



◆せせり串(3本)480円
つちのこ2-6



◆とり皮串(4本)500円
つちのこ2-12



お通し
つちのこ2-2



期待通り、居酒屋さんのお料理としては、充分満足なレベル(←偉そうにすみません)
沢山揃えてあるメニューのどれをたのんでも、
まず失敗は無いだろう的な安心感すら感じられた。

口数は少ないが好印象の板さんは、
やっぱり好みのタイプ。るん♪ w
お料理もお酒も美味しく、
加えて、なんだか妙に楽しかったのは、
カウンター越し間近に、板さんを見ることができたからか?w
お店の造り自体は、正直趣きもないし、若干席も狭いが、
もうそんな事は、全然許せる。w
再訪は確実。
つちのこ2-1



つちのこ2-9



つちのこ2-14



つちのこ2-13



つちのこ2-8


美味しいお料理が頂ける居酒屋さん。
桶川駅周辺では、貴重な存在
だと思う。



関連ランキング:居酒屋 | 桶川駅


埼玉のお店


サリュート 再訪


2017年5月 昼 再訪

前回は、冬限定の白いボルシチを頂いたので、今回は赤いボルシチ目当て。

◆ピロシキランチ(飲み物付き) 1180円
(サラダ・ボルシチ・ピロシキ(プレーン)・アイスコーヒー)
を頂いた。
   
市内の農家のビーツを使っているというボルシチ。魅惑的な深紅色をしている。
その中央にはサワークリーム。
ビーツの他、玉葱や人参、柔らかく煮込まれた牛筋肉。かなり具沢山。
まろやかで、深みもあり、とても美味しい。
サリュート2-5


ピロシキも具沢山。
香辛料の量は控えめ。素材の美味しさが感じられる優しいお味。
こちらのお店のピロシキは揚げずに、焼いてあるためか、
全く油っこくなく、いくつでも食べられそう。
サリュート2-4



サリュート2-3



サリュート2-1




テーブルの上にあるメニューを見て、とても気になったものを追加で頂いた。

◆カツ丼ピロシキ 300円
名前の通り、ピロシキの中身はカツ丼
真ん中のカツは、ヒレ肉を使っていて、とても柔らかい。
たっぷりの玉葱とグリンピース、煎り玉子、玉子が絡めてあるご飯。
お味も、まさに、カツ丼。
ピロシキ自体は、他のものと同様、焼いたものなので、
全体的には思った程はこってりしていない。
失礼ながら、料理名を聞いた時は(見た時は)、
こんなに美味しいとは思わなかった。
サリューロ2-6



サリュート2-2


このカツ丼ピロシキは、
お客さんのリクエストに応えたもの、との事。
人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』に登場したものに近いものを、
オーナーさんが試行錯誤しながら完成させた。
いや、参りました。

最近は、このカツ丼ピロシキを目当てに、遠方から訪れるかたも多いようで、
私達のお隣の席のかた達は、東京から、このピロシキの為に・・・、だった。
数量限定なので、お出かけ前に、電話予約した方がいいと思う。

アニメ、と言えば、
こちらのオーナーさんが描くイラスト、とても上手。
テーブルに置いてあるノートに、お客がコメントを書くと、
オーナーさんが、お返事とイラストを描いて下さる。

美味しいボルシチやピロシキ、
可愛らしいオーナーさんのサービス溢れる素敵なお店

訪れる度に、どんどん好きになりそう。



関連ランキング:ロシア料理 | 桶川駅


埼玉のお店


きくよ食堂 ベイエリア店


本店は、函館朝市場にあるきくよ食堂。
海鮮丼などが人気のお店だ。
函館に着いてすぐに訪れた朝市で、お店の前まで行ったものの、
なんとなく気が進まず、
入店をやめてしまったものの、やっぱり気にはなっていた。

宿泊したホテルから頂いたクーポン券の綴りを見ていて、
きくよ食堂の支店があることを知った。
前日の夜訪れた羊羊亭同様、ホテルのすぐ横だ。

夕方5時半頃入店。
中に入るとすぐ、生簀の中で泳ぐ小ぶりのイカが目に入ってくる。
横の方にイカ一杯のその日のお値段が書いてある。ちょっと高い。(前日の朝市のお店で見かけたものより)
店内は広く、カウンター席、テーブル席、小上がりにも掘り炬燵の席がある。
小上がりの方に案内される。

メニューは、やはり海鮮物がメイン。
ポテトや唐揚げなど普通のものも揃えてはあるが、
知床地鶏など北海道を意識した食材が多く使われているように思う。
きくよ10



飲み物は、サッポロ黒ラベル生
大雪乃蔵飲み比べセット。
きくよ9


食事目的というより、飲みが目的の為(だったのだろうか?w)
酒の肴に合うようなものをいくつか頂いた。

銀ダラかま煮付け(1383円)
味付けは好みだが、量がとっても少ない。
きくよ7



縞ホッケ焼き(1134円)
身が薄く、脂も全く乗っておらず、かなり残念なもの。
きくよ8



蟹やうに等高価なものを頂かなかったので、断言はできないが、
海鮮物がウリのお店にしては、ちょっと???かも。

真昆布刺身 411円
きくよ6



烏賊と人参のマリネ
きくよ5



ニシンうに味噌和え
きくよ4



店内は清掃が行き届いていて綺麗だし、
スタッフさん達の対応もいい。
お料理の提供時間もそれほどかからない。
函館らしさ北海道らしさを海鮮物の食材の質や鮮度に求めなければ、
普通に、いい居酒屋さんかもしれない。

きくよ2



きくよ1



そして、
私達は頂かなかったが、こちらでも、本店と同じ海鮮丼が頂ける。
本店は昼までの営業。
こちらベイエリア店は夜11時までOK。有り難い場合もあるかも。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 魚市場通駅十字街駅市役所前駅(函館)



北海道のお店


ヴィクトリアンローズ


元町を散策の途中、こちらのカフェでひと休み。

旧イギリス領事館の中にあります。
1階の左手前が英国雑貨のお店、左奥がカフェ。
2階は展示室と開港ミュージアム。こちらに入場する場合は、300円料金がかかりますが、
カフェとショップのみでしたら、入館料金の支払いは必要ありません。
ビクトリアンローズ1



ビクトリアンローズ2



先客は1組。
「お好きな席へどうぞ。」と言われ、
窓際の方の席へ。
籐椅子が4つのテーブルが3つ。結構キツキツ。w
着席状態からの眺望も、あまりよくなくw
ついたてで仕切られたお隣のショップの賑わい(騒がしさ)を感じながら・・・w
雰囲気は期待程ではありませんでした。
明るさと眺望を求めて、窓際のこちらの席を選びましたが、
奥の広めのスペースの方が、アンティーク調度品などが並んでいましたので、
落ち着けてよかったかもしれません。

◆ダージリン 650円 をお願いしました。
ポットでのサービス。
薔薇の模様の保温カバー。ティーカップも薔薇の模様。
砂時計が置かれ、時間を計ります。
ビクトリアンローズ3



ダージリンの上品で芳醇な香りと豊かな風味、
正直感じられませんでした。

蒸らし時間が足りなかったのかしら?とも思いましたが、
そうでもないような。。。
ビクトリアンローズ4



ビクトリアンローズ5



ビクトリアンローズ7



ビクトリアンローズ6



場所を考えれば、お値段も控えめな設定ですから、仕方ないのでしょうが、
紅茶専門店のものとして味わうと、ちょっぴり不満かも。


接客担当の女性も、笑顔はなく・・・
ただ、いい感じに放置されるため、のんびりはできます。

お庭に薔薇が咲き誇る時期に訪れ、
食べログの先行レビュアーさん達の多くが召し上がっているアフタヌーンティセットでも頂けば、
感想はまた違うかもしれません。



関連ランキング:カフェ | 末広町駅(函館)大町駅十字街駅



北海道のお店
 | HOME |