0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

かづさや (こんなお店に行ってきました。)



かづさや


以前は、北上尾にあったお蕎麦屋さん。
ベニバナウォーク桶川のオープン(2014年11月)に合わせたのでしょうか、
道路を挟んですぐの所に翌月(2014年12月)移転してきました。
マンションの1階にあります。
かづさや1



「蕎麦ダイニング」と謳っているように、お洒落な店内。
オープンして2年以上が経っていますが、まだ木の香りが漂っているよう。
席の配置もゆったりとしていて、居心地がよく、ホール担当の男性の接客もとても丁寧です。

メニューは、お蕎麦(冷・温)、おうどん(冷・温)、丼ものと3つに大きく分けてあり、
それぞれ種類は多く、
平日限定のランチも用意されています。
お値段は、800円のもりそばから2080円の大海老天丼まで。
高めの設定だと思います。
かづさや6



かづさや5


◆十割そば 1000円

◆野菜天付もりそば 1200円
をお願いしました。
かづさや2



かづさや3



かづさや4




【桶川産「常盤秋蕎麦」の実を使用した、こだわりの石臼挽き自家製麺】との事、
かなり期待したのですが、
ずるずる、ぷっつんぷっつん。
十割そばのぬめりと切れやすさにちょっと驚き。
正直、このような出来のお蕎麦に出合ったのは私は初めてでした。
『茹で過ぎるとこうなるのかしら?』
『洗いが足りないのかしら?』
と思いましたが、
もりそぼ(二八)は、ぬめりも全くなく、短くもなく、普通の出来でしたから、
理由は、また別にあるのかもしれません。

野菜の天ぷらは、衣少な目でカラっと軽い揚がり方。私好み。
ただ、やはりこの量(野菜天ぷら)で400円プラスは微妙かも。

今回は、蕎麦前を全く頂きませんでしたが、
お店の雰囲気はとてもいいので、
日本酒をゆるゆると楽しんで、
〆にお蕎麦(十割より二八(もり)がいい)という使い方もいいかも。
   ※金・土・日は、夕方からの営業もあります。(17:30~20:30)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桶川駅


【 2017/06/28 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

パティスリーCABO (こんなお店に行ってきました。)



パティスリーCABO



東浦和駅から歩いて数分。
こじんまりとしたお店。
カーボ201702082




カーボ201702081



左手にはショーケース。
大変可愛らしいケーキが並んでいる。

正面から右側にかけて、焼き菓子やクッキーなど。
贈り物用の箱や可愛らしい小物も。このお値段が安い。
他店の同じようなものと比べて半額位のものもあり、
『包装や小物で儲けたりはしない。』というお店側の考えか。いいね。
CABO201704125.jpg



今まで何度か訪問し、いくつかケーキを頂いた。
どれも美味しかったのだが、その中で特に美味しかったものをふたつ紹介します。

◆メティス 420円
てかてか、つやつや、美しくチョコレートコーティングされている。
中は、チョコレートムース。
美味しい。
しかし、中身がこのチョコレートムースだけだと、
この美味しい甘さも単調となり、甘過ぎると感じてしまうかもしれない。
こちらのムースの中には、クレームブリュレが入っている。
どちらも濃厚ではあるが、違う味わいが上手く混ざり合って、
大変完成度の高いお菓子に仕上がっているように、私は感じた。
チョコレート好きな方に、超オススメだ。
カーボ201702083




カーボ201702084



◆フレーズピスターシュ 420円
こちらも、つややかに、真っ赤な苺ジャムでコーティングされている。
その上に苺が飾られていて、とても可愛いケーキだ。
見るからに、苺のケーキとわかる。
ところが、こちらのケーキも、美味しいものの中に、何かがかくれんぼしている。
苺のムースの下には、ピスタチオのムースがたっぷり。
苺とピスタチオ。
合わないことはなさそうだが、私は(多分)初めて。
美味しい。
田舎者とバカにされそうな表現で恥ずかしいが、
素材を活かすことだけに拘った素朴なケーキではなく、
『お洒落で都会的な味わいのケーキ』だった。
CABO201704124.jpg




CABO201704123.jpg


他のケーキ達も、とても手の込んだ美味しいものばかり。
都内のお店より価格設定も低いように思う。

いつ訪れてもお客さんがいて、夕方頃には、売り切れてしまっているものもある。
地元に愛されているお店のようだ。
CABO201704122.jpg




CABO201704121.jpg



店主さんはパティシエールらしい。私はまだお会いしたことはない。
お店に出ている女性スタッフさんに、もう少し笑顔が欲しいところだが、
ケーキの美味しさで許せる。w



関連ランキング:ケーキ | 東浦和駅


【 2017/06/25 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

鳥やき串英 (こんなお店に行ってきました。)



鳥やき串英 再訪


土曜、夜、5人で再訪。

建物が新しくなってから、小上がりの席は初めて。
『見た感じ、窮屈そうだな。』と思っていましたが、
実際、着席してみると、全くそんなことはなく、居心地はいいです。

頂いたもの
煮込み・さきいかの天ぷら・アボカドサラダ・地鶏の唐揚げ・イカの下足揚げ
砂肝焼・串焼き(レバー・ぼんじり・皮・なんこつ・はつ・かしら・せせり・ささみ)
鶏そば・鶏雑炊

串英201705067



串英201705063



お酒
エクストラコールド・生ビール・地酒三昧・くまんばち・酔鯨・焼酎(銘柄失念)をボトルで

もう、好きなものを好きなだけ、お腹いっぱい飲んで食べて、ひとり5000円弱。いい。

店舗が新しくなってから、メニュブックーも新しくなり、(値上げはなし)
お料理の種類が増えました。
以前本日のおすすめとして黒板に書かれていたものの中から、
特に人気のあるものを、通常メニューに入れた
そうです。
確認できたところでは、
◆アボカドサラダ

◆白魚の唐揚げ

◆親子丼

◆せせり焼
◆ぼんじり焼
串英201705062


◆さきいかの天ぷら
串英201705061



◆鶏そば(ラーメン)
串英201705066



◆鶏雑炊
串英201705065



親子丼以外はすべて頂きましたが、
やっぱり人気なのがわかります。美味しいです。
〆の鶏そば(2つ注文・5人で分けました)は初めてでしたが、
美味しくて、5人でワイワイ奪い合うように頂きました。w

地酒三昧のお酒の銘柄が、変わってしまったのが、
私的には唯一残念ではありますが、
それでも、2杯分の料金で3杯頂けるのですから、文句なんぞ全くありません。
串英201705069



串英201705064



客層は地元民がほとんどのようですが、
タクシーで訪問されている方も多く見かけます。
明るい雰囲気ですので、家族連れでもOKかと。
小さなお子様のいる方は、奥の個室を予約すれば尚いいように思います。



関連ランキング:焼き鳥 | 桶川駅



【 2017/06/21 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

上尾四川飯店 (こんなお店に行ってきました。)



上尾四川飯店


上尾駅東口すぐ、丸広という百貨店の6階レストラン街にある中華料理のお店です。
こちらの百貨店自体の利用客の減少の関係もあるのでしょうが、
6階のフロアー、オープン当初のレストランはほとんど消え、今やレストラン3軒のみという寂しさ。
その中に於いて、今でも頑張って続けておられる事には感心します。

私が最後に訪れたのはもう15年以上も前。
【お料理は美味しいけれどもお値段は高め。
 しかし、店内の雰囲気やサービスが心地良かった】
事を覚えています。

今回、日曜、昼、訪問。

時代の流れを感じてしまうレトロな店内。
上尾四川3



そして、時代と共に変わってしまったサービス、雰囲気。残念。

入り口には、本日の定食メニュー(1~5)があり、お値段は、すべて1080円。
上尾四川1


卓上には、麺類飯類のメニューが置かれていて、こちらもほとんどが1000円位。
上尾四川2



お値段はちょっと高めですが、グランドメニューの種類はとても豊富。

◆麻婆豆腐 1188円 (2人で頂きました)
ひと口目から辛さは押し寄せず、じわじわと辛味を感じてきます。
豆豉を多く使っているためか、まろやかなコクがあり、美味しいです。
山椒はほとんど感じませんので、この辺りは好みが分かれるかもしれません。
上尾四川4



◆五目焼きそば 1026円
焼いた麺に五目あんかけがかかったもの。
具は、筍や椎茸、人参白菜、野菜多め、豚肉は少な目、海老はなかった(ような?)
具材の種類の少なさは、残念ではありますが、
麺の焼き加減も、あんかけの味も良く、美味しいと思います。
上尾四川5



上尾四川6



◆小籠包(3個)810円
大きさは普通。
口に入れた途端溢れ出す汁は、ほとんどなし。
これが3個でこのお値段は、ちと怒りw
上尾四川8



上尾四川9



今回、小籠包の出来は残念だったものの、
他のふたつ、特に麻婆豆腐は、もう一度食べてみたいかも。
この日は、焼きそば目当てで訪問したため、
麻婆豆腐は単品で頂きましたが、
白いご飯と一緒に頂いた方が良かったように思います。
麻婆豆腐定食(ご飯・スープ・漬物付き)が、お昼の一番人気
というのが、わかるような気がしました。

◆坦々麺
上尾四川7




上尾桶川北本界隈は、ラーメン専門店は増えているものの、
こちらのお店のような多彩なメニューを揃えた中華料理店は、皆無に近く、貴重な存在。
なんとか頑張っていってほしいと思います。
上尾四川10



上尾四川12



上尾四川13



上尾四川14



上尾四川15



上尾四川16



上尾四川17



因みに、
赤坂四川飯店の上尾店ではありません。
陳建一のお父さんの陳健民のお弟子さんだとか。。。
無関係ではなさそうですが、すみません、詳しくはわかりません。



関連ランキング:四川料理 | 上尾駅


【 2017/06/18 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

やきいも カフェ コタロウ (こんなお店に行ってきました。)



やきいも カフェ コタロウ


友人が教えてくれたこちらのお店に、
カフェとは全く無縁のような夫と訪れました。
やきいも3



やきいも4


店名 【やきいもカフェ コタロウ】
コタロウに惹かれてです。
私の愛犬の名前もコタロウ(小太朗)。
虹の橋に行ってしまってもう8年になりますが、
私の小太朗好き、親バカ(飼い主バカ)ぶりは今でも変わっていないのです。w

お店があるのは、埼玉県入間市【ジョンソンタウン】というエリアの中。
このあたりは昔アメリカ軍のジョンソン基地があったところ。
軍人の住居地域跡地を再整備、統一された街並みとして維持されていて、
お洒落な雑貨やさんやカフェ、レストランなど約50店舗が集まっています。
ちょっぴりアメリカの雰囲気が味わえますが、
お店は、特にアメリカを意識しているものばかりが集まっているわけではなく、
餃子のお店、韓国料理、イタリアン、沖縄料理と、いろいろ。
こちらのお店も焼き芋カフェ。
ジョンソンタウンに焼き芋。
いいと思います。

創業100年を越えるらしい焼き芋を作る会社が開いたお店のよう。
焼き芋も販売しているのでしょうが、
店頭にあるメニュー看板には、焼き芋シェイクなどお洒落なものが目立っています。
焼き芋を使わないマンゴーやバナナのシェイクもあります。
やきいも5




◆ハピネスシェイク(駐車券付き)650円
シェイクは2種類 マンゴーと紅芋。紅芋の方を。
沖縄県産の紅芋を使っているらしい。
普通のシェイクは500円。
それに、色とりどりの可愛らしい丸いもの(何だかわからなかったw)がのったものがハピネスシェイク600円。
そこに駐車券を付けると650円(になる計算なのかな?)

丸っこいものはちょっぴり甘いけど、お味はなし。
生クリームは普通に美味しく、
紅芋シェイクは、程よい甘さで、美味しい。
全体のお味のバランスはいいのだけれど、
シェイクの粘度が高めで、吸う力が必要。w
やきいも1




◆食べるフローズンマンゴーシェイク(駐車券付き)600円
こちらは、マンゴーの旨味がぎゅっ。
かなり美味しいと思います。
マンゴー好きに、超おすすめのシェイク。
やきいも2



店内の奥の方には、お子さんが靴を脱いで遊べるスペースもあり、
ジョンソンタウンを散策の途中、ひと休みするにはいいかもしれません。
勿論、テイクアウトも可。
お店の前に置かれたベンチやガーデンテーブル周辺には、愛犬を連れたお客さんもいました。
やきいも6



やきいも7


あっ、
シェイクに駐車券が付いているもの(プラス50円)を購入したのは、
ここジョンソンタウンの駐車料金が、30分200円(土日祝)と、埼玉らしくない料金だったから。w


========
ここからは余談になります。  ナガシテクダサイ。
ジョンソンタウンは、お洒落な雑貨店は沢山ありますが、
正直、一度観れば充分かなと。。。
『アメリカにいるような錯覚を覚える』等という過度な期待はしない方がいいように思います。



関連ランキング:カフェ | 稲荷山公園駅入間市駅武蔵藤沢駅


【 2017/06/09 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

由す美 (こんなお店に行ってきました。)



由す美



熊谷からの帰り道、
以前から気になっていたこちらのお店を訪問しました。
由す美1



住宅街の中ではありますが、広い道路に面していますし、
駐車場も広く、停めやすいです。

店内は、右側に10人以上掛けられる長テーブルと、
正面の小上がりには、丸い座卓がいくつか。
長テーブルの方に。
由す美8




由す美3



「天ぷら等揚げ物や、うどんが美味しい」との先行レビュアーさん達の口コミから
◆天せいろうどん 
そして、夫がどうしても食べたいと言う
◆カツカレーうどん
をお願いしました。

◆天せいろうどん 1360円
天ぷらは、ぷりぷりの立派な海老や旬のお野菜等も使っていて、
揚げ方もいい。
うどんは、武蔵野うどん、でしょう?w
もっちりとしたコシのある美味しいうどんです。
1360円というお値段は、高めのように思う方もいらっしゃるでしょうが、
大きな車海老を2本も使っていますし、
その美味しさから、納得のお値段のように私は思いました。
由す美5




由す美7



◆カツカレーうどん 1150円
名前通り、カレーうどんにカツがのったもの。
さっくりと揚がったロースカツがカットされてのっています。
カレー汁はややこってり。
食べ進めていくと、ちょっぴり塩分が多めのように感じました。
うどんは、汁の中にあっても、やはりコシのある美味しいうどんです。
由す美6





◆舞茸天ぷら
由す美2


この他にも、チーズinクリームシチューうどんや、
ご飯とうどんが一緒になったカレーうどん丼など、楽しそうなメニューも沢山あり、
いろいろ頂いてみたいお店です。
理由は、美味しさばかりではありません。
ホール担当の女将さん?の接客が、兎に角、素晴らしい。

笑顔でお店を後にしました。

我が家から車で少しかかりますが、再訪してみようと思います。



関連ランキング:うどん | 行田駅持田駅


【 2017/06/02 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)