061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2017年07月 】 

うらしま (こんなお店に行ってきました。)



うらしま


【琉球舞踊を鑑賞しながら和琉会席を頂けるお店】
という事で、夫が選び、数日前に予約をしていたお店。
でも、
正直、訪れるまで、私は、
『この手のお店は・・・』
と、失礼ながら全く期待していませんでした。

ところが、
お料理、舞踊、サービス、雰囲気、すべてに大満足。
とてもいいお店でした。

最寄り駅から歩いて10分弱。
国際通りからも歩いていける距離。
うらしま1



ビルの2階。かない広いフロアーです。
奥にある舞台をどの席からでも鑑賞できるような造りになっています。
うらしま3



琉球舞踊の公演は、
第1部19:00~19:30 第2部20:00~20:30
1部と2部の演目は異なり、入替制ではありません。

19時に入店されるのがいいですね。
第1部 かぎやで風 上り口説 谷茶前 鳩間節 加那ヨー天川
第2部 四つ竹 貫花 繁昌節 花風 大漁節(二才踊り)
琉球王朝時代の、永華と品格を描き出した重厚な【古典舞踊】
近代に入ってから生まれた躍動感あふれる軽快な【雑踊り】
10曲の大変素晴らしい踊りに、魅了されました。
うらしま4


かぎやで風
うらしま15


上り口説
うらしま16


谷茶前
うらしま17


四つ竹
うらしま18



お料理は、琉球伝統の料理と、食材を和食の技でアレンジした和琉会席コース。
うらしま2




うらしま19



◆ミミガーのピーナツ和え
うらしま5



◆スヌイ酢の物
うらしま6



◆近海お刺身二種盛
うらしま7



◆イセエビ雲丹焼
うらしま8



◆ラフテー
うらしま9



◆茶碗蒸し
うらしま10



◆沖縄風天ぷら三種盛
うらしま11



◆ジューシー
うらしま22



◆豚もつの吸物
うらしま23



◆香の物
うらしま24



うらしま21



うらしま12



◆デザート
うらしま13



ひと品ひと品、程よい間合いで供されます。
珍しいもずくの天ぷらや、豚もつのお吸い物ににんまり。
しかし、なんと言っても、一番美味しかったのが、◆イセエビ雲丹焼
大変立派なイセエビと雲丹の美味しさが相まって、悶絶もの~~w
これは絶対オススメです。

舞踊鑑賞+上記のコース料理で5000円。
私達はクーポン券利用のオリジナルメニューでしたが、
HPで確認したところ、
コース料理は3780円から10800円まで何種類かあり(←舞踊鑑賞代が含まれています。)、
私がオススメするイセエビの雲丹焼きのついているコースは、7560円以上のものかも。
予約の際、お店の方に聞いてみて下さい。

飲み物は、単品でいろいろ揃っていますが、
2200円でオリオンビールや泡盛等アルコール飲み放題も付けられます。
うらしま14



うらしま20





舞台から目が離せない。でも、お料理も熱いうちに食べたい。お酒も飲みたい。
途中から、
「踊りが終わってから、お料理をお願いしてもいいですか?」
という図々しいお願いも、快く受けて下さいました。
ホール担当の女性は、細やかな心配りのできる笑顔の素敵な方。
おもてなしの心を感じます。

写真撮影OK。
舞踊公演第2部終了後には、舞台の上で、踊り子さん達と記念撮影もできます。
踊り子さんを間近に見て、
「綺麗。綺麗。」
と興奮してしまいました。エヘヘ。

日によって貸切等で予約ができない事もあります。
(私達が訪問した翌日(金曜)は、満席で予約できませんでした。)
電話確認をされてからの訪問がいいと思います。



関連ランキング:沖縄料理 | 旭橋駅県庁前駅美栄橋駅


【 2017/07/12 】 沖縄のお店 | TB(-) | CM(-)