071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

さ竹 恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)



さ竹 恵比寿店


最近、習い事を始め、恵比寿にあるお教室まで通っている。
講師の先生がこちらのお店でお昼を食べる事が多いらしく、
恵比寿の中ではオススメのお店のひとつらしい。
即、行動に移すのが私の良い処。w
友人とふたりで訪問した。
さ竹1



おばさんの私達にはちょっとハードルが高い。
立ち喰い蕎麦やさんだ。
いや、正確には、座って食べられるので、立ち食い蕎麦屋さんではないのだが。
客層は、サラリーマン風の男性がほとんどだが、若い女性のおひとり様もちらほら。

券売機で食券を購入。
奥にある厨房の方へ券を渡し、番号で呼ばれ、自分で取りに行く。
食べ終わったら、奥のカウンターに食器を運ぶというスタイル。

◆かき揚げ天そば 430円
さ竹2



十割蕎麦、石臼挽きらしい。
確かに、店内の一角に石臼があった。

お蕎麦は、平べったい機械打ちの麺。
十割蕎麦=手打ち蕎麦
と、私は勝手に思い込んでいたので、
受け取って、このビジュアルにちょっぴりがっかり。
考えれば、このお値段で手打ちは無理だよね。当たり前か。
しかし、麺は、ボソボソすることなく、コシのようなものもある。
蕎麦粉の香りも少し。
お蕎麦だけだったら、330円のよう。
このお値段なら、いいように思った。
さ竹3



かき揚げ天は、
にんじん、玉葱、さつまいもが、やや大きめにカットされたものを、
サクっと揚げてある。
こちらも円筒状の器具で作られているのか、厚みがあり、
とても
食べ難いw ボロボロこぼすな!ってか?w
しかし、揚げたて、熱々。
さ竹4




立ち喰い蕎麦屋さんというものを、私はほとんど知らないけど、
(数年前に一度だけ、連れてってもらった経験はある。酔っていたので、お味の記憶はないw)
今は、どこのお店も
製麺機を使った十割蕎麦があるのかな?
技術の進歩というか製麺機の性能の良さには驚いた。
でも、やっぱり、(申し訳ないけど)
機械が作ったお蕎麦は、十割には見えない。思えない。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


【 2017/08/27 】 東京のお店 | TB(-) | CM(-)

パティスリー レザネフォール (こんなお店に行ってきました。)



パティスリー レザネフォール


恵比寿駅西口から歩いて5~6分、駒沢通り沿いにあります。

レザネフォール6



ブラウンを基調としたクラシックな外観。
店内はそれほど広くはなく、テイクアウト専門。
カウンターの向こうには、ケーキを作るパティシエさん達の姿。
中には、フランスの方?と思われるイケメンさんもいて、なんだか嬉しくなります。w

ショーケース内のケーキも、棚に並んだ焼き菓子も、種類はかなり豊富。
ケーキのお値段は、400円台~500円台が多く、
この場所(恵比寿)にしては、高くはないように思います。


ふたつ紹介します。

◆ピスタッシュグリオット 580円
ショーケースの中で、ひと際目立つ鮮やかなグリーン。
いや鮮やか過ぎて、この人工的な色合いは・・・、正直「美味しくなさそう。」スミマセン。
しかし、ピスタチオが大好きな為、商品名を見て、購入しました。

ピスタチオムースの中に、甘みをおさえたショコラムースのようなもの。
真ん中にはグリオット(チェリーの洋酒漬け)のジュレ、
底はフィヤンティーヌ(薄くて軽いクッキー生地のようなもの)

大変手の込んだケーキだと思います。
ただ、グリオットとショコラのお味が強すぎて、ピスタチオがあまり感じられません。
美味しいとは思いますが、
ピスタチオ好きな方は、ちょっぴりがっかりするかもしれません。
レザネフォール2




◆モンブラン 580円
搾り出したクリームで表面が覆われているモンブランではなく、
のっぺりとした(←このお洒落ではない表現w)表面。
上が尖った独特な形をしています。
マロンクリームの下は生クリーム、その中央に一粒栗。
土台はパイ生地です。
マロンクリームがとても濃厚で美味しい。
栗大好き、クリーム大好きな方に、超オススメのケーキです。
レザネフォール1




他のケーキもいくつか頂いて感じた事。
丁寧に丁寧に作られています。
どれも美味しいと思います。
ただ、
クリームやムース、シュレ等、お味の違うものを、
幾層にも重ねて作られたものが多いように思いますが、
その組み合わせによって、美味しさが増すとは限らないのでは?
洋菓子はシンプルが一番 とは勿論思いませんが、
何を主張したいのかがわからないケーキもあるように感じられました。
(生意気にすみません。)


◆ノワゼットカフェ 480円
レザネフォール3



◆キャラメルショコラ 480円
レザネフォール4




◆フォールリーブル 1120円
レザネフォール5



季節によって商品ラインナップが大きく変わるようですので、
これからも再訪し、色々頂いてみたいと思います。



関連ランキング:ケーキ | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅


【 2017/08/26 】 東京のお店 | TB(-) | CM(-)

コット ア コット (こんなお店に行ってきました。)



コット ア コット


いつも参考にさせて頂いているRさんのブログで、こちらのお店の存在を知りました。
行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなく、この度初訪問です。

最寄駅のJR宇都宮線白岡駅からバスを利用。
車でなければ、ちょっと不便な所にあります。
運転下手っぴの私、ナビを頼りに、ノロノロ走行、やっとこさ到着。
駐車場は、お店の前に数台分用意されています。
それほど交通量の多い道路に面しているわけではありませんから、
普通の人は全く問題ないのでしょうが、
私は、停めるのに、ちょっとだけ時間がかかってしまいました。(私、運転下手なんだってばw)
その様子を店内から見守って下さっていたのでしょう。
お店の外まで、奥様が出迎えて下さいました。
コットアコット4



コットアコット3


シェフのご主人とパティシエールの奥様、ご夫婦で営まれているフレンチのお店。
2階建住宅の一部を店舗としています。
可愛らしい外観。
店内も白を基調としたやわらかい雰囲気。
入り口入ってすぐのスペースに2人掛けのテーブルがふたつ。
右側にオープンキッチン。その前を進むと(たぶん)広い客席があるようです。
私達は入り口の扉すぐ横のお席でした。
コットアコット2



ランチタイムのメニューは、
2150円、2650円、3700円の3種類のコース。
コットアコット12



◆Saison 2650円 をお願いしました。
前菜・魚料理・お口直し・肉料理・デザート・飲み物

前菜は、 
うにのクリームブリュレやカンパチのグリルとカルパッチョ等、お洒落にカットされた野菜。
コットアコット1



魚料理は、
クロソイと真鯛のポアレ クリームソース。
コットアコット6



コットアコット7



お口直し
コットアコット5



肉料理は、
豚肉のペッパーロースト。
コットアコット9



コットアコット8



デザートは
リンゴのシブーストと、パイナップルのシャーベット、
果物やチョコで可愛らしくデコレーションされています。

コットアコット10



コットアコット11



このお値段で、お魚もお肉も頂けるコース。
CPはかなりいいと思います。

コースの流れ的には、
うにのクリームブリュレという斬新な組み合わせの美味しさに心をつかまれ、
この後どんなお料理がでてくるのだろうとドキドキ。
しかし、その後は、フレンチの定番のようなお料理が続きます。
ところが、この平凡のように見えるお料理もまたとても素晴らしい。
使っている食材の質の良さもあるのでしょうが、
シェフの腕の良さやセンスがうかがえます。
安心安定した本格フレンチにいつの間にか魅了されてしまったような。
しっとりとした大人フレンチ。


素敵な人と一緒に再訪が夢です。w

因みに、小学生未満のお子様は入店できませんが、
月に一度『プチコットの日』は、OK。
次回は、9月10日のランチタイムに開催。
電話予約してからの訪問がいいと思います。



関連ランキング:フレンチ | 菖蒲町その他


【 2017/08/14 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

漁港直送・離れ個室居酒屋 磯自慢 大宮東口店 (こんなお店に行ってきました。)



漁港直送・離れ個室居酒屋 磯自慢 大宮東口店


平日、17時30分、訪問。
【漁港直送・離れ個室居酒屋 磯自慢】という店名から想像できるお料理内容と、
【3時間飲み放題999円】に惹かれてこちらのお店に決めた。
が、
がーーーっ!

離れ個室→ロールスクリーンで仕切られている狭い空間
3時間飲み放題999円ビールではなく発泡酒。ビール希望の場合は追加料金。
磯自慢→まだ18時前というのに、お刺身盛り合わせの5点盛りは品切れ。
    仕方なく、3点盛りをお願いしたが、下の写真通りの○○さ。
◆刺身3点盛り合わせ 1190円
変色したお刺身に干乾びたいくらがぱらぱらと。
甘海老は、比較的まし。
磯自慢3


    
お刺身だけでなく、海鮮メニューのほとんどは品切れ状態。

◆熟成鶏の炭火焼(小) 790円
熟成し過ぎ?
配膳されて漂うこの臭さには、参った。
(熟成の?)臭いが酷くて酷くて、ひと口も食べられなかった。
磯自慢5




冷凍なのではないかと思われるたこ焼きを揚げたものが、一番マトモかも、って。。。
怒りを通り越して呆れてしまった。
どこが、磯自慢。
何のお料理を自慢するのだろう?
◆揚げたこ焼き 490円
磯自慢4



◆チキン南蛮 790円
磯自慢2



◆お通し(2人分) 800円
磯自慢1



ただ、唯一、良かったのは、
店長さんはじめ若い店員さん達のとても丁寧な接客態度。
バイトの方は不慣れな様子は見て取れるが、一生懸命さが伝わってきて、
思わず微笑んでしまうほど。

このサービスができるのだから、
もう少し、お料理をなんとかしてほしいと思う。



ある方から、こんな情報を頂いた。
ダブル経営のお店か。


関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅





関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅



思えば、おかしな事がいくつか。
看板には、ふたつの店名
磯自慢6


???状態で入店。
出迎えて下さったスタッフさん(バイト君と思われます。)に、
「こちらのお店、磯自慢でいいんですよね?」
と聞いた時、
「あ、えーーと、ちょっと待って下さい。確認します。」

と、慌てて中に入っていき、店長と思われる男性に確認。
ダブル経営というものを全く知らなかった私達は、
『自分のお店の名前も解らないのかしら?
 今日がバイト初日?
 でも、店名位、知っていなくてどうするんだろうね。』

と、同行者と笑っていたが、そういう事だったのか。
笑われちゃうのは、私達だな。www

他にもいくつか。
メニューに磯自慢の文字は全くなく、
頂いたレシートにも、
住所や電話番号の記載はあるものの、磯自慢という店名の記載ななし。。

なのに、食べログ店舗会員。
だから、敢えて、食べログにも評価1.5でアップした。
ダブル経営の事は書いてはいないが、
とにかく、お料理は、酷い。



【 2017/08/11 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)

お菓子の国のアリスカフェ 新宿ミロード店 (こんなお店に行ってきました。)



お菓子の国のアリスカフェ

新宿ミロード店


土曜、夕方、友人とふたりで訪問。
『時間的に(飲み会の前w)スイーツなし飲み物だけでいいな。』
と思いながら入店したが、
メニューを開くと、可愛らしいケーキに目がとまった。
ふしぎの国のアリスに登場する白うさぎやチェシャ猫をイメージしたケーキ等など。

はっと気付いて、店内を見渡し、
ここは、もしかしたら【ふしぎの国のアリスを意識したお店】なのかもと思った。
まぁ、その程度の内装と言えばそこまでなのだが、w
着席してメニューを見るまで気付かなかった私が珍しいのかも。w
メルヘンとは全く無縁のおばさんになってしまった自分が悲しい。w


折角なので、
この可愛らしいケーキとアイスティをお願いした。

◆白うさぎショートケーキ 680円
可愛らしい白いお皿の上に、Aliceの文字とうさぎの形が、デコレーションされている。
これは、チョコで描いたものではなく、型紙とココアパウダーで作ったものと思われる。
ケーキは、ホールケーキをいくつかにカットしたものに、
うさぎの耳や鼻、目をつけてある。
それ程大変な技術は必要なさそうだが、
ちょっととぼけたうさぎが上手に表現されていて、思わず微笑んでしまう。私でもw
見た目にはかなりいいのだが、
ケーキ自体は、特に印象に残るものはない。
中の苺クリームの中に、ごろっと苺が入っているのはいい。
クリームの味は普通。
スポンジは、ちとパサパサしていた。
アリスカフェ2



◆アイスティ 540円(←ケーキセット料金)
全く普通のアイスティ。
グラスにもストローにも、紅茶の味もレモンも、
アリスの世界を意識したものは、何もなし。
アリスカフェ1



アイスティではなく、温かい紅茶をお願いしたら、
もしかしたら、可愛らしいポット等で提供されてのだろうか?
同行の友人の珈琲には、可愛らしいティースプーンがついていた。

(訪問した時間帯にもよるのだろうが、この時は、)
客層は、若い女の子達ばかりではなく、
家族連れや、私のような女の古も多かった。

店内は席と席の間隔も狭く、
BMが流れていたのだろうか?も思い出せない程ざわついていたが、
ホール担当の方の接客は丁寧だった。

新宿駅直結のミロード7階にあるため、時間調整のために訪れる方も多いかもしれない。
私も同じで、今回何気なく入ったつもりでいたが、
実は、同行の友人は、私に、この白うさぎのケーキを食べさせたかったらしい。
迷わず、白うさぎケーキを注文した私を見て、
嬉しそうに微笑んだ彼女は、アリスのように愛らしかった。



関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


【 2017/08/06 】 東京のお店 | TB(-) | CM(-)

わかお (こんなお店に行ってきました。)



わかお


今まで、何度か訪問していますが、
埼玉県上尾市内のお蕎麦屋さんでは、
私はこちらがNo1だと思います。

丸山公園の北入口駐車場の少し手前のところで、横道に入ります。
この道がとても狭く、
『駐車場は大丈夫かしら? 入ったものの運転下手っぴの私は出られないとか?』
と大変不安になりましたが、
お店の前まで来ると道も広くなり、
また、結構広めの駐車スペースが用意されていました。
わかお2-5



わかお2-4


お店は2階建て住宅を改築されたような造り。
玄関で靴をぬいでお邪魔します。
左右に部屋があり、向かって右側が畳の上にテーブルと椅子。
左側は、座卓のようです。
わかお1-5



わかお1-7



わかお2-1



メニューは、大きく分けると、
そば、そばぞうすい、小丼、おにぎり、一品物として天ぷら盛り合わせやそば味噌等、
他にデザートもありますが、うどんはなし。
わかお1-9



わかお1-11



わかお1-10



そばは、温かいもの、冷たいもの。
とろろそばや天ぷらそばなど、いくつか種類も用意されている中に、
この辺りではちょっと珍しい◆わかお特製二味そばというものがあり、これが私のお気に入り。

◆わかお特製二味そば
わかお2-3


そば汁が2種類。
ひとつは、鰹節の効いた醤油味のもり汁。
もうひとつは、辛味大根汁。味噌と鰹節が付いてきて、好みでこちらを汁に溶かして頂きます。
もり汁を辛味大根汁に加えてとか、自分の好みで色々楽しめます。
わかお1-3



普通のそばで頂くと、800円ですが、
これを十割にすると、1200円。
十割は、一日限定20食。

そばは細打。星が沢山見える粗挽きのようです。
つやつやで瑞々しく、とても綺麗。
十割でもボソボソ感は全くなく、コシもあり、とても美味しいと思います。
わかお1-2



今まで、【埼玉のおそばでは北本の阿き津が一番】と、ずっと決めていた私の心が少し揺れています。

◆天ぷら盛り合わせ 800円
海老の天ぷらはひとつだけですが、野菜やきのこのものが結構沢山あり、
ふたりで分けるのに、ちょうどいい量かと。(海老は取り合いになりますがw)
サクっ、カラっと美味しく揚がっています。
わかお2-2



◆そばがきぜんざい 450円
もちもち熱々のそばがきに、甘さひかえめなぜんざいがたっぷりかかっています。
こちらもかなりボリュームがあり、
おそば大盛りの後に、ひとりひとつはちょっとお腹がきついかも。(おそば普通盛りなら大丈夫かな?w)
わかお1-4




お茶はそば茶。
そば湯は、白く濁りあり。これは好きずきかも。

平日ランチメニューは特にありませんが、
もりそば(650円)に小丼(天丼、揚げ茄子そぼろあんかけ丼)500円を付けて注文している男性を多く見かけます。
天丼、横目でチラ見しましたがw、立派な海老天が乗っていて、とても美味しそうでしたヨ。ヘヘヘ。


配膳担当は女性がおふたり。
おひとりだけ、(さして感じが悪いというわけではありませんが、)
食べ終えた食器を、テーブルの上で、雑に重ねて下げるのはちょっと・・・。
繊細で上品なおそばを頂いた余韻が、一瞬で消えてしまいました。


休日は、近くの公園帰り?の親子連れも多く、結構混みあいます。
注文から提供されるまで30分以上かかる場合もありますし、
運が悪いと、うるさいお子ちゃまに遭遇します。
静かに、おそばを楽しみたいかたは、平日の訪問をおすすめします。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北上尾駅上尾駅


【 2017/08/03 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)