わかお


今まで、何度か訪問していますが、
埼玉県上尾市内のお蕎麦屋さんでは、
私はこちらがNo1だと思います。

丸山公園の北入口駐車場の少し手前のところで、横道に入ります。
この道がとても狭く、
『駐車場は大丈夫かしら? 入ったものの運転下手っぴの私は出られないとか?』
と大変不安になりましたが、
お店の前まで来ると道も広くなり、
また、結構広めの駐車スペースが用意されていました。
わかお2-5



わかお2-4


お店は2階建て住宅を改築されたような造り。
玄関で靴をぬいでお邪魔します。
左右に部屋があり、向かって右側が畳の上にテーブルと椅子。
左側は、座卓のようです。
わかお1-5



わかお1-7



わかお2-1



メニューは、大きく分けると、
そば、そばぞうすい、小丼、おにぎり、一品物として天ぷら盛り合わせやそば味噌等、
他にデザートもありますが、うどんはなし。
わかお1-9



わかお1-11



わかお1-10



そばは、温かいもの、冷たいもの。
とろろそばや天ぷらそばなど、いくつか種類も用意されている中に、
この辺りではちょっと珍しい◆わかお特製二味そばというものがあり、これが私のお気に入り。

◆わかお特製二味そば
わかお2-3


そば汁が2種類。
ひとつは、鰹節の効いた醤油味のもり汁。
もうひとつは、辛味大根汁。味噌と鰹節が付いてきて、好みでこちらを汁に溶かして頂きます。
もり汁を辛味大根汁に加えてとか、自分の好みで色々楽しめます。
わかお1-3



普通のそばで頂くと、800円ですが、
これを十割にすると、1200円。
十割は、一日限定20食。

そばは細打。星が沢山見える粗挽きのようです。
つやつやで瑞々しく、とても綺麗。
十割でもボソボソ感は全くなく、コシもあり、とても美味しいと思います。
わかお1-2



今まで、【埼玉のおそばでは北本の阿き津が一番】と、ずっと決めていた私の心が少し揺れています。

◆天ぷら盛り合わせ 800円
海老の天ぷらはひとつだけですが、野菜やきのこのものが結構沢山あり、
ふたりで分けるのに、ちょうどいい量かと。(海老は取り合いになりますがw)
サクっ、カラっと美味しく揚がっています。
わかお2-2



◆そばがきぜんざい 450円
もちもち熱々のそばがきに、甘さひかえめなぜんざいがたっぷりかかっています。
こちらもかなりボリュームがあり、
おそば大盛りの後に、ひとりひとつはちょっとお腹がきついかも。(おそば普通盛りなら大丈夫かな?w)
わかお1-4




お茶はそば茶。
そば湯は、白く濁りあり。これは好きずきかも。

平日ランチメニューは特にありませんが、
もりそば(650円)に小丼(天丼、揚げ茄子そぼろあんかけ丼)500円を付けて注文している男性を多く見かけます。
天丼、横目でチラ見しましたがw、立派な海老天が乗っていて、とても美味しそうでしたヨ。ヘヘヘ。


配膳担当は女性がおふたり。
おひとりだけ、(さして感じが悪いというわけではありませんが、)
食べ終えた食器を、テーブルの上で、雑に重ねて下げるのはちょっと・・・。
繊細で上品なおそばを頂いた余韻が、一瞬で消えてしまいました。


休日は、近くの公園帰り?の親子連れも多く、結構混みあいます。
注文から提供されるまで30分以上かかる場合もありますし、
運が悪いと、うるさいお子ちゃまに遭遇します。
静かに、おそばを楽しみたいかたは、平日の訪問をおすすめします。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北上尾駅上尾駅


埼玉のお店
 | HOME |