ジャパニーズアイス櫻花



おいらぁ、しろくまだ。

みんなが知ってる鹿児島発祥の白くまと、味は似ているようだけどな、
顔を見てくれよ、顔、おいらの顔を。
へへへ、自分で言うのもなんだけど、結構可愛いと思わないか。
櫻花1




櫻花2



頭全体はカキ氷。この氷は、そんなに特徴はないかも。
ここに白蜜と練乳がかかっているんだ。
鼻というか口周辺のこんもりとした部分は、バニラアイス。
これは、自信を持ってオススメできる味だ。
なんたって、ここはアイスの専門店だからな。
正直、氷よりアイスが美味いのは確かだ。

このアイスの量によって、値段が変わってくる。
スモールマウス(650円)ラージマウス(720円)ビックマウス(810円)
おいら(写真)は、ラージマウス。
氷とアイスのバランスはちょうどいいのが、スモールマウスらしいが、
この口の部分がもうちょっと大きい方が、絶対可愛いと、おいら、思うんだ。
ビッグだと大き過ぎ、のような・・・。
ま、それは好き好きだけどな。

頭の中には、
粒餡と缶詰のミカンや黄桃、パイナップル。
味が単調にならないようになっている。
見た目の可愛さだけじゃあないんだぜ。

櫻花4



それから、おいらには、友達もいるんだ。
黒くま(黒糖)、ピンクくま(苺)、黄色くま(柑橘)、利休くま(抹茶)
そして、どうやら8月には、月限定で、紫色くま(ブルーベリー)もでてくるらしい。
ま、可愛さではおいらが一番だと思うけどな。

ほうじ茶はセルフ
櫻花5



興味があったら、恵比寿まで会いにきてくれ。
夜11時30分まで起きて待ってるから。
あ、でも、
一年中は無理だぞ。
おいら、冬は冬眠するからな。






関連ランキング:アイスクリーム | 恵比寿駅代官山駅




どっかる


前回訪問の際も、気にはなっていたものの、
『たまたま に違いない。』
と思っていた。というより思いたかった。
大好きなお店だったから。

しかし、この明らかなクオリティダウンは、もうどうしようもない。

今回、頂いたのは、
◆デジュネコース 1900円(税込み)
オードブル(3つの中からひとつ シーフードサラダを)
メイン(魚か肉 ポークひれグリルを)
本日のデザート(ミルフィーユ果物添え)
飲み物(珈琲または紅茶)
パン(3種類 オリーブオイルで)

シーフードもお野菜もお疲れ気味のサラダ。
メインのポークひれは柔らかさはあったが、添えられている野菜やソースが・・・。
デザートの果物も少しお疲れ気味。
パイ皮のボリュームに比して、クリームの量が少ない。
デザートレストランと謳っていたのが嘘のような大雑把なデザートの出来にがっかり。
紅茶(アイス)は、お水自体が不味いのか、ひと口飲んでギブアップ。

以前(10年前位)と同じブリフィックススタイルのランチではあるが、
それぞれ、用意されているお料理の数も少なければ、
メインにいたっては、肉料理も魚料理も、添えられている野菜もソースも同じ。


入店からお店を出るまで、
お客は私達だけというのも、仕方ないような気がした。

地元の数少ないフレンチレストランなので、ずっと応援してきた。つもり。
雰囲気とホール担当の女性の接客の良さは変わりなかったものの、
お料理自体がここまで変わってしまうと。。。


初訪問の同行の友人に、申し訳ない気持ちでいっぱい。
「昔は美味しかったのよ」と言いながら、お店選択を心から詫びた。

写真はなし。



関連ランキング:フレンチ | 桶川駅北上尾駅





だるまや



川越と東松山を結ぶ旧街道沿い(川島町)にあるお店です。
最寄駅(川越駅?)から路線バスで訪れるのは、かなり大変かと。
ほとんどの方は、車利用だと思います。
駐車場は、お隣の不動産屋さんの横を入って行ったところに10台分位。

だるまや5



小上がりに座卓がいくつかと、中央に長いテーブルがひとつ。
このテーブル、真ん中に???な隙間のある、ちょっと変わった形。
ふたつの長いものをひとつに合わせたのか? 他に意味があるのか? はわかりません。

かなり使いこまれ、まさに昭和の食堂という雰囲気の店内。
長テーブルの方の席に着きました。

【揚げ物とうどんのセットメニューがボリュームがあり、とてもお得】との事で、
いくつかある日替わりメニューの中から、
◆ミックスフライセット 1050円
をお願いしました。

お客の入りが2割程度で、(この時は)かなり空いていたためか、
それほど待たずに、配膳されました。

だるまや2


四角いお盆に、海老フライ、牡蠣フライ、ヒレカツと、キャベツ、人参、胡瓜の千切りとレモン、タルタルソースが添えられたもの、冷たいうどん、ご飯、お漬物がのっています。

だるまや7



だるまや8



フライものはどれも揚げたての熱々。
しかし、牡蠣やヒレは普通ですが、海老は、かなり小さめのものが使ってあり、
それぞれに、衣を厚めにしっかりと付けて揚げてあるフライ。
正直、この揚げ方はとても残念。それぞれの美味しさが感じられない。
このフライとご飯、お漬物だけでしたら、超残念なもの。

だるまや1


しかし、一緒に付いてきたうどんが美味しい
少し太め(私のよう?)でつやつやピカピカ(私ではないわ。w)
もちもちとしていて、コシもあり、とても美味しいうどんでした。

普段から大喰いの私達には、このセットメニュー全体のボリュームは、それほどのものではありませんでしたが、
フライの衣のボリュームはありました。
そして、それと同じ位印象に残ったのが、うどんの美味しさでした。

セットメニューではなく、うどんだけを頂いたら、感想はかなり違ってくると思います。

だるまや6






関連ランキング:うどん | 川島町その他