FC2ブログ


だるまや



川越と東松山を結ぶ旧街道沿い(川島町)にあるお店です。
最寄駅(川越駅?)から路線バスで訪れるのは、かなり大変かと。
ほとんどの方は、車利用だと思います。
駐車場は、お隣の不動産屋さんの横を入って行ったところに10台分位。

だるまや5



小上がりに座卓がいくつかと、中央に長いテーブルがひとつ。
このテーブル、真ん中に???な隙間のある、ちょっと変わった形。
ふたつの長いものをひとつに合わせたのか? 他に意味があるのか? はわかりません。

かなり使いこまれ、まさに昭和の食堂という雰囲気の店内。
長テーブルの方の席に着きました。

【揚げ物とうどんのセットメニューがボリュームがあり、とてもお得】との事で、
いくつかある日替わりメニューの中から、
◆ミックスフライセット 1050円
をお願いしました。

お客の入りが2割程度で、(この時は)かなり空いていたためか、
それほど待たずに、配膳されました。

だるまや2


四角いお盆に、海老フライ、牡蠣フライ、ヒレカツと、キャベツ、人参、胡瓜の千切りとレモン、タルタルソースが添えられたもの、冷たいうどん、ご飯、お漬物がのっています。

だるまや7



だるまや8



フライものはどれも揚げたての熱々。
しかし、牡蠣やヒレは普通ですが、海老は、かなり小さめのものが使ってあり、
それぞれに、衣を厚めにしっかりと付けて揚げてあるフライ。
正直、この揚げ方はとても残念。それぞれの美味しさが感じられない。
このフライとご飯、お漬物だけでしたら、超残念なもの。

だるまや1


しかし、一緒に付いてきたうどんが美味しい
少し太め(私のよう?)でつやつやピカピカ(私ではないわ。w)
もちもちとしていて、コシもあり、とても美味しいうどんでした。

普段から大喰いの私達には、このセットメニュー全体のボリュームは、それほどのものではありませんでしたが、
フライの衣のボリュームはありました。
そして、それと同じ位印象に残ったのが、うどんの美味しさでした。

セットメニューではなく、うどんだけを頂いたら、感想はかなり違ってくると思います。

だるまや6






関連ランキング:うどん | 川島町その他