竜海ままのいろいろ

Entries

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 (こんなお店に行ってきました。)



函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店


こちらのお店は、うに加工会社直営店とのこと。
大変期待して訪問しました。

平日、18時訪問。お席のみ予約済み。

お店は日本生命ビルの地下1階。
JR札幌駅からすすきの方面まで続く地下歩道からそのまま入れるので、とっても便利。

店内は、テーブル席、カウンター席、小上がりにも座卓があり、
(確認はできませんでしたが)個室もあるようで、様々な使い方ができそうです。
階段を数段上ったテーブル席に通されました。
綺麗でお洒落、ちょっと高級な雰囲気。

食べログの皆さんの写真で拝見していた生うに丼を頂くことは、すでに心に決めていましたが、
折角なので、その前にお酒も、といういつものパターン(笑)

お酒は、
サッポロクラシック 648円
村上1


日本酒(金滴)756円
写真なし

お通し
村上4



頂いたお料理は、
うにグラタン 972円
村上2



村上3



たら白子天麩羅 1512円
村上5



木箱うに刺50g 2376円
村上6




村上7



生うに丼 3672円
村上8



村上9




村上10



全体的にお値段が高め。
量は少なめ。


期待していた生うに丼
想像していた以上に
量が少ないです。
器が、普通の丼の大きさと思ってはいけません。
ちょっと大きめのご飯茶碗に、たっぷりのご飯、綺麗に盛り付けられたうにが乗っている、という感じ。
『これでレギュラーサイズ?』と思わず苦笑いしてしまいました。
【ハーフサイズだと物足りない】という多くのレビュアーさん達が仰っていた意味がよくわかりました。
うに自体は、とても綺麗なものだけを使っていますが、美味しさは普通かな、と思いました。

木箱うに刺のうには、丼に乗っているものと比べると、上質で美味しい、と思います。

うにグラタンは、熱々でホワイトソースがとても美味しいものでしたが、
うにの風味は少な目。
うにを楽しめるグラタン、というよりも、
【普通の美味しいグラタンにうにが乗っているもの】と思った方がいいかもしれません。

かなり辛口のレビューとなってしまいましたが、
うにを色々楽しめる季節の訪問なら、もっと感想は違ったのかもしれません。
そして、この季節でも、うには、兎に角、綺麗です。
綺麗なものばかり使われていて、美しいです。


豪快にうにをおなかいっぱい頂けるお店ではありませんが、
選りすぐられた美しいうにを眺められただけでも、観光としての満足感は得られました。
ミスユニバースならぬ、【ミスうにバース】です。(笑)




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました