竜海ままのいろいろ

Entries

サグラ (こんなお店に行ってきました。)



サグラ


雪祭り見学の後に訪問予定としていましたので、
【大通り公園から歩いてそう遠くないお店】が条件、
軽い気持ちで、こちらのお店を選びました。
結果、この選択は大正解。
大変素晴らしいお料理と出あえる事ができました。
今まで私が訪問したイタリアンのお店(埼玉も都内も含めてすべて)の中で、
ダントツNo1です。


金曜、夜、訪問。
お席とお料理は電話予約済。

ビルの1階、
玄関周辺は、コンテナ収納ボックスなどが置かれ雑然としていますが、
店内は、狭いながらも、お洒落な雰囲気が漂っています。
テーブル席とカウンター席があり、カウンターの方に着席。
さぐら1



夜のコースは、5000円と6800円のふたつ。お料理内容はシェフお任せ。

5000円のコースを頂きました。
前菜3品
ゴッコのスープ
さぐら2




さぐら3




ヤーコン、帆立のポアレ
さぐら4




さぐら5




大根、帆立のホワイトソースがけ
さぐら6




さぐら7



パスタ2品
牡蠣のパスタ
さぐら8




さぐら9




チーズショートパスタ
さぐら10




さぐら11



メイン1品
放牧豚のロースト
さぐら12




さぐら13



ドルチェ
プリンとアイス
さぐら14



パン食後の飲み物
さぐら15




さぐら16




さぐら19



アルコールは次のものを頂きました。
赤ワイン
さぐら17



シードル
さぐら18



彩りの美しさや豪華さは正直感じられない、とてもシンプルな盛り付け。
量は少なめ、大きな白いお皿ばかりが目に入ってきます。
ところが、
どのお料理もお味は最高。

食材の旨味を活かした、というか、最大限にひき出した、と言っても過言でない程、
大変美味しく仕上がっています。
イタリアンとなっていますが、日本料理のような繊細さも感じられる優しい味わいのものが多く、
また、ひと皿ひと皿味付けに変化があり
『次はどんなお料理を楽しませて貰えるのだろう。』
と、ワクワクしました。


頂いた7皿の中で、印象が深かったものは、
前菜のゴッコのスープ
ゴッコとはホテイウオの事。旬は冬。
白身でクセがありません。
身や皮部分が鮟鱇にちょっと似ているような気がしました。
そのゴッコからいい出汁がでていて、スープはとても淡くて奥深い味わい。
こんなに優しい味わいのスープをイタリアンのお店で頂いたのは初めてでした。

シェフおひとり、ホール担当も女性がおひとり。
サーヴのテンポは遅めですが、
お料理の美味しさを思うと、許せてしまいます。

ただ、
訪問したこの夜は、10名位のグループ客と訪問時間が重なってしまい、
店内がかなり騒がしく、雰囲気があまりよくなかったのが残念でした。
(記念集合写真を何枚も撮るようなノリのお店でないと、私は思うのですが。。。)
このため、雰囲気の評価は低めですが、
お料理に関してはパーフェクトに近いお店。
また札幌を訪れる機会があれば、是非伺いたいです。

お店のHPを拝見したところ、
こちらのシェフは、北海道をこよなく愛し、
北海道の食材を多く取り入れているようです。
これだけ素晴らしい技をお持ちの方ですのに、
【私は北海道の生産者の思いと食材のおいしさを損なうことなく皆さんに伝えて行く橋渡し役になりたい。】
と、大変謙虚な姿勢。
いえいえ、橋渡し役以上の存在です。
このシェフに使われる食材は、これだけ素晴らしいお料理にして貰えて幸せと思います。




関連ランキング:イタリアン | 西8丁目駅中央区役所前駅西11丁目駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました