茶寮 円 (こんなお店に行ってきました。)
2015年03月22日 (日) | 編集 |
茶寮 円


北鎌倉駅から歩いて10秒。
狭い階段を上った処。テーブル4つ程のこじんまりとした店内です。
華やかさはありません。
しかし、大変落ち着けます。
内装や花器等のセンスの良さがそう感じさせてくれているのでしょうが、
そのさりげなさがいい。

窓のすぐ下には、池(白鷺池)があり、
彩りのないこの時期でも楽しめましたので、
桜や新緑、紅葉の頃は、もっと素晴らしいと思います。
円1




円2




円3



円4


お昼は、梅3500円、桜5000円、椿8000円の3つ。
円5




円6



桜 5000円 と 自家製梅酒 600円 を頂きました。


先附、向附、椀、焼物、焚合せ、揚物、和え物、赤出し、香物、御飯、甘味
という懐石料理。

店内同様、豪華さはありません。
高価な食材を使っているわけでも、とびきり美しい色彩の盛り付けというわけでもありませんが、
そのひと品ひと品が、しみじみ美味しい。

中でも、海老しんじょうと、焚合せに感激しました。
海老やよもぎ麩、湯葉の美味しさを、お出汁の良さがひき立てているような。
食材の持つ旨味を感じることができます。

一見平凡に見えますが、
どれも丁寧に作られているのがわかります。

甘味のプリンは、和を飛び越えて、有名パティシエが作ったものと思えるようなしっかりしたもの。
最後まで感心しきりでした。
円7




円8




円9




円10




円11




円12




円13




円14




円15




円16




円17




円18




円19




円20




円21




円22




円23


今回は、昼、5人で訪問でしたが、
ひっそりデート(ん? 笑)にもいいかも。
でも、夜は風景を楽しめないかしら?(ライトアップなんぞはしないかなぁ。。。?)
鎌倉散策に出かけた際のお昼に、さりげなく連れてって貰えたら、私は嬉しいな。
派手好みの方には、全く向かないお店。
ミシュランで☆がどうとか、そんな事は意識せずに訪問したほうがいいように思います。


静かでゆったりとした北鎌倉の雰囲気に溶け込んでいるようなお店。
さりげなく素晴らしいです。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 北鎌倉駅