1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

若松屋 (こんなお店に行ってきました。)



若松屋


着席して、飲み物を注文すると、目の前に焼きトンの串が置かれ、
それがなくなると、お客が何も言わなくも、また焼きトンが置かれ、
と、焼きトンがわんこそば状態で食べられるというお店があると知りました。
なんて、
素敵 ♡ 

土曜、夕方、5人で訪問。

お店は西武新宿線 本川越駅 と 東武東上線 川越市駅 の中間あたり。
道に迷って少しウロウロ。
結局、埼玉県民ではない仲間の道案内でお店に到着(相変わらずのドタバタ散策。ヘテテ)
お店の前には、行列が少しできていました。
年季が入った建物。
店内は、炭火で焼かれる串物の煙でモクモク。
とっても落ち着く居酒屋の匂い&雰囲気。(笑)

コの字型のカウンターの奥のテーブル席に案内されました。
着席。
ビールをオーダー。
『さぁ、食べるわよ。ドンドンお願いね。』
と思ったものの、肝心の焼きトンがなかなか出てきません。
若松1



この日は、たまたま? お客が多すぎたのか? スタッフさんの数が少なかったのか?
周りのテーブルを見ても、皆さん、焼きトン待ち状態が続いているよう。
カウンター席はひとりひとつ置かれるお皿も、
テーブル席のグループ客には、2~3人に大きめのお皿がひとつ。
焼き上がりも人数分はでてきません。
しかし、別注文した串物の焼き上がりが重り、お皿の上に山ができる事もあり。
お店側のペースで置かれていたような時もありました。
結局、最後のストップをかけるまで、焼きトンは置かれましたが、
テンポよく次々と焼きトンが出てくることはなく、
わんこそば状態とはちょっと違ったものでした。
若松2




若松3




若松4




ちなみに、焼きトンとは、かしら(豚の頬こめかみ部分)を焼いたもの。
これに、辛味の効いた「みそだれ」をつけて食べます。
(埼玉県東松山の名物で、地元ではこれを「やきとり」と言います。)
独特の歯ごたえと旨みがありますが、
注)焼きあがりをすぐ食べないと、ちょっと硬くなります。
若松5





メニューは、他に、
串焼き(タン・ハツ・レバー・ナンコツ・野菜焼き・にんにく焼き等)
ポテトサラダ 味付け豆腐 げその酢の物などもあり、お味は普通。
若松6



若松7




若松8




若松9




若松10



お会計は、串の数で計算され、
この日は、ビールや日本酒も頂いてひとり2000円と少し。
なんてお安い。
「オペレーションの悪さも、この安さなら仕方ないなぁ。」
が、仲間の感想。(笑)
でも、なんだかバタバタしていて楽しかった。

焼きトンはじめお料理はとっても美味しいという程ではありませんが、
気の合う仲間とこうしてワイワイと楽しむには、いいお店
かなと思いました。


<余談です(*^.^*)>
私も「個人的にはもう少し食べられました。」(笑)




関連ランキング:焼きとん | 川越市駅本川越駅川越駅


【 2015/04/22 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)