爽やか パクチーラーメン

2015/06/05 Fri 13:19

ちょっと前に(今年の4月)
友人から頂きました。
なんでも、巷で流行っているらしく、
KALDIで売切れ続出!との事。
パクチーラーメン
『タイのインスタントラーメンかな?』と思いきやMade in Vietnam。
ベトナムでも、パクチーはよく使われる食材だからね。
(ただ、パクチーとは言わず、ザウムイと呼ばれているらしい。)

頂いた次の日に、早速食べてみた。
パクチー1



開封してみると、中には麺・粉末スープ・香味油・パクチー(乾燥)が。
パクチー2




パクチー3



作り方は、3通り。
①水350ccと材料全部を器に入れてラップをかけ、レンジでチン♪
②材料全部が入った器に、沸騰したお湯を注ぎ、3分間待つのだよ。
 (チキンラーメンと同じかな?)
③お鍋で茹でて作る。
 (サッポロ一番とか普通のインスタントラーメンと同じだよね。)


勿論、超カンタンな①で(笑)
パクチー4




パクチー5




パクチー6



『海老とか何かトッピングすれば、良かったなぁ。』
と思いながらも、
本来の味がわからなくなるから、素パクチーラーメンで。

麺は、普通の(日本の)インスタントラーメンの麺と同じ。
スープは鶏ベース。あっさりしていて、食べやすい。
パクチーの風味が効いているのか、とっても爽やか
パクチーというより、レモンのようにクセのないお味だった。

パクチー大好きな人は、ここに、生のパクチーを加えると、もっと満足できるのかもしれないけど、
私は、これで充分。
なかなか楽しいラーメンでした。
頂いた物