一元屋


きんつばです。
一元屋さんのきんつばです。

一元屋1




一元屋2




一元屋3



一元屋さんというのは、東京麹町にある和菓子やさん。
昔ながらの製法をずっと守り続けている老舗だそうです。

1個 151円。
箱入りあり。バラでも購入できます。

見た目きっちりとした角きんつば
皮は薄く、塩気が効いてます。
中は大納言がぎっしり。でも、しっとりと上品な食感。
【甘さはかなり控えめ。】

あっさりと食べられます。
あま~い餡が苦手な人でも、これは大丈夫かも。
【甘党ではないけれど、和菓子は好き】、という人にあげたいぞ。

添加物が入っていないので、日持ちが長くありません。(購入日もいれて3日間)
箱入りだと6~7日になると伺い、箱入りも購入しましたが、
帰宅後よくみると、なんと3日間になっています。???
「日付けのスタンプを押し間違えたのでは?」とお店側に電話確認したところ、
箱入りは箱入りでも、6個入り、8個入りは、3日間
10個以上の箱入りのものが、日持ちが長くなる
もの、との事。
よく確認しなかった私が馬鹿でした。オヨヨ。

きんつばと一緒に最中(1個 119円)も購入、頂いてみました。
きんつば同様、中の餡は美味しいのですが、皮が好みではなく、
結論として、最中よりきんつばがオススメです。

一元屋4



一元屋5





食べログには書けない独り言
購入時、お店の方がおふたり(男性ふたり)いました。
若い方のかたが、主に販売(レジなど)を担当されていましたが、
このかた、かなり不親切。
「日持ちのするほうにしたいから、箱入り(6個)を」
と言って購入した私に、何も言ってくれなかったし。。。
感じも凄く悪かった。
比して、店主さんと思われる年配の方は、低姿勢でとても感じがよかった。
あのおふたり親子かしら?
いやいや、あんなに感じが違うからなぁ、と
そんな事、まあ、どうでもいいかぁ。(笑)





関連ランキング:和菓子 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅

東京のお店