1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

パティシエ シマ (こんなお店に行ってきました。)



パティシエ シマ


本当はケーキを購入、食してみたかったのですが、
帰宅までかなりの時間がかかる為(この後飲み会。笑)、
今回は焼き菓子のみ。
次の2種類を頂きました。

リヨネーズ 1個 324円

モカ風味のダックワース。
表面のサクっの後に、フワっとした軽い食感。
アーモンドの香りがほのかにします。
中のモカクリームは、ラムレーズンの風味が強く、大人のお味。
甘さも控えめ。とても繊細で上品なお菓子です。
大きさは、他店のものとほとんど同じですから、
324円というお値段は、ちょっと高めかもしれませんが、
これは、納得の美味しさ。
しみじみと味わって頂きました。
シマ2




シマ3



リヨネーズという名前は、フランスのリヨンからきているとの事。
絹織物の名産地なので、繭の形にしたようです。
”美食の都”とも呼ばれているリヨンへの憧れを込めて、
こちらのお店の島田シェフが創作したもののようですよん。


ブルトン 1個270円

ブルターニュ地方の伝統的クッキー。
ザクザクとした食感。上記のリヨネーズとは対照的です。
バターの風味が大変豊かで、美味しいものですが、
リヨネーズ程の特徴はないように思いました。


シマ4



シマ5



こちら食べログやHPに掲載されている写真で、下調べをして訪れたのですが、
思い描いていたより、どの商品もかなり小さくて、ちょっと驚き。
そして、お値段は高め
高級な洋菓子のお店なのでしょうが、
店構えも内装も、陳列の仕方等も、高級感はなく、とても普通(笑)
ただ、小さな店内に、店員さんが4人。
入店からお店を出るまでお客は私ひとり。
店員さん皆さんにずっと見つめられ、なんだか恥ずかしかったです。
※イートインはできませんが、雰囲気の評価を敢えてつけさせて頂きました。
シマ1


食べログには書けない独り言
リヨネーズもクッキーも、とっても美味しかったけど、
やっぱりお値段が。。。
高いと思う。
あんな小さな店内に、4人も店員さんがいた。
だからよねぇ、
お値段高くしないとやっていけないもんねぇ。






関連ランキング:ケーキ | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅


【 2015/06/19 】 東京のお店 | TB(-) | CM(-)