海山亭いっちょう 北本店 (こんなお店に行ってきました。)
2015年07月13日 (月) | 編集 |


海山亭いっちょう 北本店


昨年5月にオープンした和食&居酒屋のチェーン店です。
国道17号線沿いにあり、派手というか、何と言うか、とにかくデカイ建物
かなり目立ちます。
混み合うランチタイムを少し過ぎた時刻(午後2時)に訪問したためか、
広い駐車場は、1割程しか車が停まっていません。
いっちょう1



いっちょう2



いっちょう3



店内に入り、タッチパネルで整理券を取り、すぐに、個室に案内されました。
お席からは、窓の外の植木を眺められ、ちょっと趣きがあります。
しかし、人数分の着席スペースしかない位狭い
ため、
セルフのお水やお茶を取りに行く際や、
奥に着席した人がトイレなどに立つ際の移動がちょっと大変。

注文は、すべてタッチパネルで。
いっちょう4


メニューはかなり豊富。
基本、海鮮物(お刺身やお寿司)、天麩羅、うどん、蕎麦などの和食ですが、
パスタなどもあります。
いっちょう5



いっちょう6



お店の人気No1というセットものをお願いしました。
限定50食のようです。

「女王」レディースセット 1190円
お刺身・お寿司(3貫)・天麩羅・盛りうどん・漬物・デザート・小鉢4つ。
   
注文を終えて2~3分で、漬物・デザート・小鉢4つがお盆に載せられて登場(早っ!)
いっちょう7


品数が多めで一見いいように思えましたが、
冷めた煮物、ちょっと干乾びた生野菜。
完全に作り置きで、冷蔵庫から取り出したばかりと思われる冷え冷え状態。
この時期、常温に置かれ続けたものよりは安心できる と思えば、まぁ、仕方ないかなぁ。。。
いっちょう8


いっちょう9


いっちょう11


いっちょう12


いっちょう13

   
それから15分程して、残りのものが出てきました。
天麩羅は普通。
お寿司は、シャリが多めの大きな握り。ネタはまずまず。
お刺身も、量的には少なかったものの、鮮度はいいものを使っていたように思います。
いっちょう14


いっちょう16


いっちょう17



と、ここまでは、満足とは言えませんが、このお値段なら、許容範囲。
問題は、うどん。
太さがどうとか、コシがどうとか、のレベルではありません。
長さ、太さ、不揃い。そしてそのほとんどが、ヒラヒラとフリルのよう。
『これを、うどんと呼べるのだろうか?』と呆れてしまいました。
たまたまの失敗作だったのでしょうか?

うどんを愛する人がこれを見たら、絶対
(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・状態になるでしょう。
いっちょう18


いっちょう19


いっちょう20



食事目的での再訪は、たぶん、もうないと思いますが、
個室で、密談したい時に、もしかしたら、訪れるかも(笑)
●全室個室。
●お席への案内とお料理の提供以外、店員さんが来ることはなく、気持ちいいほど放置される。
●お料理も飲み物も、メニューは豊富で安い。
●注文から提供までの時間が短い。

というのが、このお店のいいところかもしれません。



関連ランキング:居酒屋 | 北本駅