豪雨の後

2008/09/03 Wed 10:16

今回の豪雨でバッチイお水に浸かってしまったマイカーの
クリーニングをお願いしようと、愛知○○○トヨタに電話をしたら、
女性事務員、「エンジンがかかるならここまで持ってきて下さぁい」
           ↑
この指示自体、本当はおかしいと、後で知りました。
車に詳しい方の話だと、
どのような状態か把握もせずに、走行させるのは、いけないらしい。

なにも知らない私は運転してもっていきました。

えーーー。
この後、詳しく書こうかしらと思ったのですが、
だらだらと文章を並べるだけになりそうなので、
言いたいことをまとめました。

愛知○○○トヨタには、これから先、修理を頼まない
なぜなら、
この店は細かい点検もしてくれず、修理をする気もなく、買い替えを客に勧めることしか頭にないから。
     


きちんと、診断もせずに、たぶんたぶん、で
 今回、最初に言われた金額は、
 最低60万、100万かかっても元に戻らない
 と言われた。
 「たぶん、水に、ハンドルあたりまで浸かっていると思う。
  こうなったら、コンピューターは、完全に壊れている筈だから、
  もう、走行はできないと思う。」
  と、説明された。
     ↓
しかし、水はハンドルまでは絶対浸かっていない筈。
車の外側についた汚れでわかるから。。。そして、
「買い替えは絶対しない」を強く強調。
「車に詳しい人にいろいろ相談するつもりだ」
と言うと、
     ↓
走行に必要な修理代は、数千円だった。




クリーニングにもこれから手配するので、時間がかかる(1週間でも無理)
なんて2日後に言い出す。
    ↓
「持っていったのは、私が一番だったのに、後回しにされたのだから、
代車位は出してほしい
と言ったら
    ↓
慌てて、手配。翌日の夕方7時には、できた




運転席の位置をかえる装置が全く利かない。取替え必要と言われた。
     ↓
私がよく見たら、席の横に置いてた地図帳が水を吸って膨れている。
これが座席を押しているんじゃ?
と取り除いたら、

     ↓
全く問題なく動いた。(その位、ド素人の私でも気付くのに。。。)





私が最初に運転して持って行った時には、オーディオは大丈夫だったのに、
翌日の電話では
まったく電源がきていないので、取替えが必要と言われる。
     ↓
「よく、わからないけど、最初は大丈夫だったんだから、
それから、なにかあって、ヒューズとかがとんだということは
考えられないか、調べてほしい」
「とりあえず、走行に問題がない事なので、
今回、こちらで取替えはお願いしない
と言った。
翌日引き取りに行ったら。
     ↓
「何かのはずみで、元に戻ってました。
全く問題なく、動きます。よかったですね」
なぁーんて、恥ずかしくもないのか、全く。



そもそも、この一部始終、説明をするのが、
作業服を着た実際に点検してくれた人ではなく、
ワイシャツにネクタイ姿の社員、というのも私は気にいらなかった。
実際、どの人が担当したのか、知りたい。

それから、
この非常事態の中、
私が最初に車を持って行った朝、
店内には、事務の女の子だけで、
うしろの方で、朝礼なんかをのんびりやっていた。
で、後の説明では
「○○さんが、いらした時すぐに、私が拝見できていれば車の状態をみてあげられて、もっと説明もできたんですけどね・・・・」
なんて、トボケタ事を言って、すぐ、責任逃れをした。



この車は10年以上乗っているボロボロ君です。
そろそろ買い替えも必要でしょう。
まして、今回、水に浸かったことで、これから先、不具合もでてくると思います。
クリーニングにかけたけれども、完全には臭いはとれないでしょう。

でも、これは、父親からもらった車です。
そして、小太朗を後部座席にのせて、通院を1年以上もしましたから、
今でも振り向くと、そこに小太朗がいるような気がするし、
後ろから私の運転を見守ってくれているような気持ちになるから。
少しでも長く乗り続けたいのです。

他人から見れば(まして、車屋さんから見れば)
ボロボロの車で、もう価値なんかないと思うでしょうが、
私にとっては、とっても大事な車なんです。
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
竜海ままさん、こんにちは。

ホントに、不誠実な車屋さんですね。
そんなところからは、絶対に買いたくないですよね。

もし、水がハンドルあたりまできていたら、
シートもべちょべちょにぬれてるから、
運転する時に絶対にわかるよね。
言ってることがいい加減だと、
すべてが信用できなくなるね。

さっさと見切りをつけて、正解だと思います。

でも、
どんなものでもそうだけど、
使ってる期間が長くなればなるほど
持ち主には愛着や思い出があるんだよね。
持ち主の意向を無視して、
買い替えを勧めるなんて、
ホント、腹立つよねーーー!
もっとお客さんの気持ちを考えてほしいよね。
大変でしたね。
思うに、どうせ解らないだろうからって、
こんな時に悪徳商売をしようとしたのかしら?
本当に、頭きますね。
私も同じ立場にいたら、切れちゃいそうですよ。
でも、ご無事で何よりでした。
小太朗くんとの想い出の愛車。
お父様の愛情の車。
大事にしてくださいね。
酷いのオンパレードじゃないですか!!
口コミでおそらく潰れますよ!
ってかそんなとこは潰れて当然!!
愛車ですからねぇ。。。
りんりん♪さん
ありがとうございます。^^

「車に詳しい人にこれから相談する」
と、私が言った途端、態度を変えてきました。
何も知らないと思って、いい加減な事ばかり並べていたんですね。
本当に不誠実な人(会社自体、そうなのかしら?)だと、思います。
おかみさん
ありがとうございます。^^

何もこんな時に、儲けようなんて思わなくても・・・  ですよね。
今日の新聞(地方版)にも書いてありましたが、
こういう災害の後って、悪徳商売をする人が結構でてくるらしので、注意が必要、らしいです。
人間として、恥ずかしくないのでしょうかねぇ。。。
芋焼酎さん
ありがとうございます。^^

本当に酷いと思います。
この一部始終を一緒に見聞きしていた娘は、
この会社の本社に、すべて報告するべきだ、と言っています。
普段、冷静で温厚な娘でさえも、かなり頭にきているようです。
報告を実際、となると、う~ん、あの社員が絶対可哀そうな結果になるだろうなぁ、と躊躇してます。
一難去ってまた一難という言葉が合う出来事でしたね・・・・(苦笑)

こういう適当なところには
もう頼みたくないですよね・・・

ままさんの思い出の沢山ある車
まだまだいっぱい一緒に居たいですよね^^

ここの愛知○○○には
私からも苦情入れておきます(笑)

ので、気を取り直して
また楽しいグルメ記事沢山載せてくださいね~^^
笑えるような対応ですね~
とても日本のお店じゃ考えられないですね。
ここぞとばかりに新車を売りつけようとしてるんでしょう。

僕なら言いつけますねw
ただ、本社が最適か(まともか)どうかはわかりませんが…
事実なので、サイト上で実名を載せるのは問題なしでは?
食べログも、美味しいと思わなければそういう評価を言葉で書く人もいるわけですし。
それでその会社が良くなるなら、良いのでは??

ちなみに、僕は数年前に、ちゃらちゃらした若いコンビニ店員のありあまるいいかげんっぷりにキレて、本社へクレーム付けたことがありますよ(笑

数ヵ月後、当然、改善されてましたv-218
ゆいちゃん
ありがとうございます^^

私の場合、車だけでしたが、
お家も被害に遭われた方は、もっともっと大変だったんですよね。
テレビで見ましたが、2階建てに住んでいる人は、1階の家財を夜中、2階にあげたそうです。
私も、こうなる前に車をどこかに移動させておけば、よかったんだ、と反省してます。

また、レストランの話書きますね。

ありがとう。^^
Xenoさん
ありがとうございます^^

確かに自分のサイトなんですし、事実なのですからね、(苦笑)  
名前を出します。
先日、食べログで、修正依頼を受けたばっかりだったんですよ。
ちょっと臆病になってました。

クレームを入れる事は。。。まだ、ちょっと考え中です。
ありがとうございました。
私は以前、某ディーラーで働いていたことがあるのですが(あ、違う会社です)、前回の豪雨の時は修理等大変でした。
大変イコール儲かるということで、天狗になってるんでしょうね。店舗の気質、というか店長さんに寄るとは思いますが、言うだけ本社に言った方が私もいいと思います。
ちなみに、私は・・・私のせいだけではないとは思いますが(思いたい)、某近所のコンビニのバイトクンがあまりにひどくて、お客様相談センターに言ったところ、店長さんから丁寧な謝罪が。
店長さんは腰が低くていかにも人が良さそうだったから素直に許せたのよね。
ただ、人が良すぎるが故、「今回そのバイトも反省してるから仕事は続けてもらうことにした。」と言っていたのですが・・・数ヵ月後、そのコンビニ、つぶれました(笑)。
多分、竜海さん以外にもそのお店でいやな思いした人はいっぱいいますよ。
めいさん
ありがとうございます^^

はい、段々、本社にクレーム、というか事実を報告したほうがいいように思えてきました。
めいさんのお話のコンビニのように、クレームをどう受け止めて、どうするかは、店長さんや、会社の考えにより変わるのでしょうが、
『クレームをつけてあげる』ことは、実はその会社のためでもあるんですね。
出張中だったのであまり情報が入って来なかったんですが、岡崎の集中豪雨大変だったみたいですね。

でも被害が最小で済んで不幸中の幸いでしたね。 それにしてもトヨタのディーラーの対応はひどい。 僕だったら暴れてます。笑
のりくんさん
ありがとうございます^^

お帰りなさぁ~い。
2週間の海外出張、お疲れ様でした。

今回の豪雨、名古屋の方も一部大変なところもあったようですが、
ご自宅の方は、大丈夫でしたか?
一家の主が留守だと、ちょっと心細いものがあります。
我が家も、主人があの週はずっと出張だったので、とても不安でした。

>僕だったら暴れてます。笑
のりくんさん、温厚そうですのに。。。(笑)
竜海ままさん

ご心配ありがとうございます。
僕の住んでいる所は名古屋から見ると山の上で、その町の中でももっと高い所に住んでいるので水害は全然大丈夫でした!v-221

家に男が不在で大雨やら大雪が降ると心細いですよね… 僕も気になって我が家に電話しましたが、ヨメに「我が家が水に浸かる時は、町中水の下の時だよ。笑」と元気そうに言われて安心しました。
のりくんさんへ
どーもです^^

それはよかったです。(^^)
うちの主人は、今回の豪雨がこんなにひどいとは、思わなかったみたいで、全く電話もきませんでしたよ。(ちょっと怒)
今まで水害なんて本当に無縁でしたから、仕方ないんでしょうけどね。^^

管理者のみに表示
« ねねちゃん | HOME | 豪雨 »