田所商店 桶川店



味噌らーめんの専門店です。
千葉に本店を持ち、関東を中心に全国、海外にも出店しているチェーン店のよう。
こちら桶川店は、今年3月に、以前もラーメンやさんだった所に、居ぬきでオープンしました。
国道17線沿いにあります。

IMG_6664.jpg



IMG_6651.jpg



昼、12時前に入店。

メニュー構成は、大きく分けて次の3つ。
●信州味噌らーめん(やや濃口)
●九州麦味噌らーめん(甘口)
●北海道味噌らーめん(濃口)

これに、野菜や肉味噌、炙りチャーシューなどがトッピングされたものが、それぞれあり、
季節限定の冷やしタンタン麺もありました。
IMG_6647.jpg



IMG_6646.jpg



IMG_6648.jpg



父親が鹿児島出身の為もあってか、麦味噌のお味噌汁が、私は大好き。
あのさらっとした甘味と、独特な香りがいいんです。
麦味噌のものをお願いしました。

◆九州麦味噌 野菜らーめん 820円
(新聞折り込みチラシ持参の為、炙りチャーシューと、コーンを無料でトッピングして頂きました。)

普通の味噌ラーメンに比べると、やや薄い茶色をしたスープ。
かなり甘目の味噌味。あっさり優しいお味。
普通の(北海道とかの)味噌ラーメンのスープのような力強さは全くありません。
これは、好みが分かれるお味かもしれませんね。私は好きです。
ただ、期待していた麦味噌独特の風味はあまり感じられませんでした。

具は、もやし、キャベツ、ニラ等の野菜、肉味噌、そして、さつま揚げがのっています。
さつま揚げは、お野菜たっぷり。ふっくらしていて美味しい。
  
麺は、やや太め。ちょっと柔らかめの茹で上がり。
スープとは上手く絡みますが、もう少し硬い方が合うように思いました。

チャーシューは、厚め。炙ってあり、とっても美味しいです。
今回は、チラシ持参で無料でしたが、
通常は、一枚120円(二枚210円、三枚300円)で、トッピングできます。

これは、おススメです。

IMG_6657.jpg



IMG_6663.jpg



夫が頂いた◆冷やしタンタン麺は、「味噌の風味は薄いものの、ぴりっと辛みがいい感じで、なかなか」との事。
IMG_6660.jpg



◆餃子のお味は普通。お値段(300円)は、ちょっと高いように思いました。
IMG_6652.jpg


味噌ラーメンの専門店が、桶川に出店してきてくれたのですから、
再訪して、他の味噌ラーメンも頂いてみようと思います。楽しみです。

北海道味噌らーめん (バター・チャーシューをトッピング)
IMG_6654.jpg





関連ランキング:ラーメン | 桶川駅

埼玉のお店