中華そば よしかわ (こんなお店に行ってきました。)
2015年09月13日 (日) | 編集 |


中華そば よしかわ


オープンしてちょうど1年のラーメンやさん。
食べログ埼玉ラーメン部門ベスト2のお店となっています。
お店の前には、1周年記念お祝い花がいくつか並んでいました。
よしかわ1


駐車スペースは広め。10台位は停められそうです。

入店してすぐ右側に券売機。
食券を先に購入して、外で案内があるまで待つスタイルのお店のよう。
ほとんど待たずに着席できました。

建築資材むき出しの壁、簡素な造りの店内。
よしかわ7




煮干そば 白醤油 を大盛で 780円 オオモリデスヨ。ウヒャヒャ。
白醤油のスープは、琥珀色で透き通っていて綺麗。
煮干の風味を活かしています。
ただ、皆さんの評判ほどの煮干し感はそれほど強くはなく、
メニューに書かれている
【煮干しの香りに抵抗のある方は、ご遠慮ください。】
     ↓
【煮干しの香りに抵抗のある方でも、大丈夫かもよ。】でいいかと。(笑)


よしかわ2

麺は細めのストレート、硬め。
大盛は、何グラムかはわかりませんでしたが、かなりの量があります。要注意です。(笑)
よしかわ3


具は、薄い豚チャーシューと鶏チャーシュー、味玉半分、メンマ、三つ葉、海苔、ネギ。
豚チャーシューは、レアでジューシー、固まっているものを広げるとかなりの量に、満足。
お味的には、鶏チャーシューがかなり私の好みで、またまた満足。
三つ葉とネギが、全体のお味をうまくまとめているように感じられました。

あっさり系が好きな方にオススメのラーメンです。

夫の黒醤油も少し頂きました。
こちらは、醤油のお味がかなり強く、
全体のバランス的に、白醤油の方が優れているように、私は感じました。
よしかわ4

次回は、しじみそばを、是非頂きたいです。


最後にひとつだけ気になる事を書きます。
お店の前には、耐えられない程の異臭(下水の臭い?どこから?)がしていました。
風向きとか気温とかが関係し、常時ではないのかもしれませんが、
この日は、かなり酷く、
美味しいものを頂いた余韻が、お店をでた瞬間、無くなりました。
先行食べログレビュアーさんの中にも同じ指摘がありました。感じたのは私だけではないですね。
お店側はどうする事もできないのかもしれませんが。。。
お店周辺に漂っていたのは、煮干しの香りではありませんでした。

※店内は、全く、この異臭はしませんので、安心して入店して下さい。




関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅桶川駅