*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
手打ちうどん・そば 一心庵 (こんなお店に行ってきました。)


手打ちうどん・そば 一心庵


桶川市内、国道17号線沿いにあるお蕎麦やさんです。
ご近所さんなので、お店の存在自体は、以前から知っていましたが、
外観から受ける印象(極々普通のお蕎麦やさんという雰囲気)から、正直あまり気になるお店ではありませんでした。
ところが、最近、食べログ先行レビュアーさん達の高評価や、
「大きなかき揚げ」「埼玉で一番大きなかき揚げかも?」という口コミに目がとまり、惹かれ(笑)
日曜、昼、ふたりで訪問しました。

IMG_6696.jpg



IMG_6697.jpg



噂の大きなかき揚げがつく
◆一心ざる 1170円 を頂いてみました。
かき揚げと、ざる蕎麦、温かいつけ汁。 
(お蕎麦をうどんに替えることもできます。)
IMG_6700.jpg



期待したかき揚げは、ぷりぷりの小海老と三つ葉。
厚みもあり、さっくりと軽く美味しく揚がっていますが、
大きさは、驚く程ではありませんでした。
20センチ位かなぁ。
私の大きさの分類(ちっさ・小さい・普通・大きい・デカイ)によれば、【大きい】になります。
因みに、奥会津http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-939.htmlのかき揚げの方がかなり大きいです。(美味しさは、こちら一心庵さん)
IMG_6702.jpg



(大きさに)期待していただけにちょっと残念に思いながら、お蕎麦を口にして、ひゃ!(喜)
お蕎麦はとっても美味しい。
都内の玉笑http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-719.html
東白庵かりべhttp://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-903.html のような、所謂竹やぶ系のお蕎麦とよく似ています。
細めで、のど越し、コシ、香りがよい。そして、ちゃんとお蕎麦の味がします。
洗練された上品なお蕎麦。
竹やぶ系と違うところは、量もある、というところ。

『これだけ美味しいお蕎麦なら、少しでも構わない』と思えるお蕎麦が、
食事として満足できるほどの量があるのは、やっぱり嬉しいです。
IMG_6701.jpg



ただ、温かいつけ汁が、合わないような。。。
全体的には、ちょっと残念なものとなってしまっているように思いました。
   
夫の(冷たい)そばつゆで頂いた方が、お蕎麦自体の美味しさを、ひき出せるように、
私は感じました。

普通にせいろ(もり)で頂くとすると、550円。
このお蕎麦の美味しさから言って、私の中では★5つと評価させていただく程
お蕎麦は、とても完成度の高い、美味しいものだと思います。

◆天丼セット 950円 (夫の)
IMG_6698.jpg



年配のご夫婦おふたりだけで営んでいるお店のようです。
昼12時前の訪問でしたが、すでに満席に近く。
小上がりには、昼酒を楽しんでいる若いグループも。(羨ましい。笑)
地元民からずっと愛されているお店なのでしょう。

桶川はうどんのお店が多い町ですが、
美味しいお蕎麦やさんも、探せば、沢山あるのかもしれません。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桶川駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました